プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
お世話になります。

早速ですが、本題に入らせて頂きます。
実は、本日家族を車で駅まで迎えに行った時の事なのですが、他の車も停車している中、何とかコンビニ前にスペースを見つけ、停車しました。
その時、外から視線を感じたので「誰が見ている?」と思い、外をうかがうと一人の女性と目が合いました。
その女性が視線の主かはハッキリとしなかったと言うのもあり、このまま相手と視線を合わせているとこちらが不審者扱いを受けかねないと思い、目をそらしたのですが、相手はその場に立ち止まったままこちらに視線を合わせ、そればかりかわざわざコンビニに入店し、道路に面した雑誌コーナーからこちらをジッと見て来たのです。
4,5分はそのまま凝視されていたと思います。

正直、そこまでじろじろと見られると苛立ちが募るものです。
しかし、男女で揉め事が起これば、男性が悪いと決め付けられる傾向がある世の中。
じっと我慢していたのですが、ここでふと、コンビニの店員さんに「雑誌コーナーの若い女性が外の車にいる私の事をジロジロと見てきているのですが」と言おうかと思いました。

まあ、店員さんとしても言われて何か出来る事があるとも思えず、また上の台詞は「だからなんだ?」な感じの言葉です。
なので、言った所でと思ってそのまま我慢し続け、家族がやって来た後、その場を立ち去ったのですが、私が思いついた、店員さんに相手のことを告げると言うのは、この場合、有効な対策でしょうか?

あるいは、やめておいた方が良い事でしょうか?
また、こういった場合、他にいい方法があればご教授頂ければ幸いです。

ちなみに110番は、やって来た警察に事情を話す等の手間を考えれば、遠路はるばるやって来た家族を待たすことになりますので、最初から選択肢にはなかったです。

A 回答 (8件)

店員に告げるのが妥当かどうか? ということですね。



質問の状況では、店員に伝えてもあまり意味がないと思います。
なぜなら、店員としては手の打ちようがないからです。
あなたもそう考えて、告げなかったわけですが、それが妥当な判断だと思います。

「4,5分間凝視された」というのは、第三者から見れば、あなたの主観です。
その女性に「なぜ凝視するのか?」と問いただしても、「見てない」と言われたらそれでオワリです。
「言った・言わないの水掛け論」と同じです。

第三者に告げるには、「あなたの方が」証拠を提示しなければならない。

たとえば、彼女が凝視している最中に、あなたがそれを映像に撮り、「たしかにこちらを見続けている」ということを証明する。
あるいは、あなたが車を出て、店内を歩き回り、彼女がずーっとあなたを見続けていることが、店内の人に解るようする。

そこまでしないと「凝視した」という証明ができません。

そして証明できても、あなたは実害を受けていないので、相手から「仮に見たとして、だから何?」と反論されかねない。

店員としても、あなたとその女性、両方が「客」なので、あなたの味方をできないでしょう。暴力などがあれば別ですが。

見知らぬ他人に凝視されたことの不快感は理解できます。
でも、それを第三者に訴えて理解してもらうこと、まして、相手に注意してもらうことは、なかなかに難しいことです。

あなたもおっしゃっている通り、「男性の方が悪い」と受け取られる可能性もありますし、「気のせい」「自意識過剰」「なんかやましいことでもあるの?」と邪推される場合もあります。

今回の場合は、あなたの判断、「店員に言っても無駄かも」が妥当だったと思います。
    • good
    • 5

この状況なら無視するのがいいのではないでしょうか?

    • good
    • 1

しつこく見てくるんだったら こっちも凝視し続ける


何ならオペラグラス持ち出して凝視する
    • good
    • 7

#2 補足



 仮に、このような違法な手段で執拗に追い掛け回す時の相手の動機については、本人には悪意でなく、一方的な恋愛感情や好意である場合が多いと思います。
 但し、通常好意であれば、その人に気遣い、気に入られようと配慮するのですが、こういう手段に出る人は、勝手に嫉妬したりするので、そこが怖いところです。
 面識もなく、営業で玄関に尋ねた人などが、気持ちを勝手に高ぶらせて追い掛け回すという事件がありますが、それもそうした感情と説明していると思います。
 ですから、好意と言っても、そもそも相手の感情の持ち方、それを表現する方法が間違っているのですから、警戒しなければならないのは、質問者様の方ですよ。
 家族と通常仲良くしているところを見かけて、勝手に嫉妬するということはあり得ますので、今後も十分にお気をつけ下さいませ。

 確かに、世の男性の方が、悪いと言われる場面が多いかと思います。
 その中で、女性の良からぬことが放置され、女性も手を焼いているケースも多いのです。
 実は男性が、女性のストーカーの被害に逢っているケースも、一定数あるそうですよ。
 ご参考に
 女ストーカー、男を震え上がらせる http://allabout.co.jp/gm/gc/437483/

 ご家族様との健康で平和が続きますようにと願います。
    • good
    • 0

状況がよく分かりませんが



コンビ二の駐車場出入り口だったり、交通の妨げになる様な地点だったり
そういう場所に停車したのなら

『迷惑な車だわね、運転手の顔を見てみたい』と思う人がいても不思議ではない

それともコンビニに用はないのに、送迎の為に駐車場に車を置いて待っていると言うことでしょうか?
それだって気がついた人には不審な車と思われるでしょうね

貴方が自分で直接に『何かありましたか?』とその女性に聞けば良いんじゃない?
他人の手を煩わせるなんて、迷惑を拡げるだけでしょ
    • good
    • 5

自意識過剰という感じがしましすが。



その女性とはまったく面識がない。
偶然その場にいただけ。
あなたに興味を持ったのかもしれない。
あなたの車に興味を持ったのかもしれない。
停車するための運転操作に興味を持ったのかもしれない。
その他の理由があるのかもしれない。

様々な理由が想定される中で、「自分に視線が向けられている」と思い込んでいますから。

それで「私の事をジロジロと見てきている」として、コンビニ店員に言っても何の意味もないと思います。

特に物理的な実害もなく、あなたの心理的な圧迫感だけですからね。

ま、何事も無いわけですから、「家族がやって来た後、その場を立ち去った」が正解でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

文章だけでは伝わらなかったかとは思います。
しかし、相手から見られていた事は間違いがありません。
これは誤解しようがない状況でした。
流石に4,5分間も凝視し続けられると、誤解する方が少ないのではないでしょうか。

お礼日時:2016/01/23 16:44

やめておいた方が良い事=いきなり、不審者だと決めつけて、怒鳴ったり、誹謗したり、特に暴力的な危害を加えること。

これだけは、避けた方が良いです。

 また、結局何があったのかはわからないから、ここであれこれを想像しても、全く根拠の無い妄想でしかないので、それでは解決になりません。

 但し、常識では、このようにしつこく付き纏うこともないので、ストーカーの付き纏いの場合には、同じ行為を繰り返してくるでしょうから、その度に同じコンビニに逃げ込み、その店員さんにも、その女の行為を見てもらうと良いと思います。
 しかも、何回もに亙る場合には、その店員さんもわかるので、むしろ店員さんから、「お客様のことをご存じなく、追いかけられるのを嫌がっておられる客様がおられますので、どうか、お引き取り願いたくお願いします。尚、これ以上付き纏う場合には、ストーカーを取り締まる法律(平成25年7月3日改正公布)により、警察署に通報させていただきますが、宜しいですか?」と注意していただければ良いですね。しかもそれは、比較的年配の男性店員から、落ち着いて静かに伝えてもらうのが良いと思います。
 尚、ストーカーを取り締まる法律は、当たり前ですが、男女問いません。

 あるいは、付き纏われたら、そのまんま交番に行くのも良いと思います。
 仮にそういうことはないでしょうけれども、交番まで付き纏えば、現行犯逮捕でしょうから。笑
 付き纏いには、直接話しかけず、毅然として、対処した方が効果的だそうです。

 ところで、これは余計な妄想かもしれませんが、仮にその女、あなたに好意を寄せていて、付き合いたいと思っているか(それにしても非常識な行為ですが)、個人的に、あなたが独身かどうかを調べたい(知りたい)と思っている方のようですね。しかも、人探し(昔の幼馴染等)ではなく、実際には相手もあなたのことを知らないで、独身かどうかを知りたがっている(性的な関心を持っている)可能性はあるかもしれません。

 ですから、上記のような交番に行って、付き纏えば訴えますよというメッセージを示すのも、有効だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やめておいた方が良いことは、私も重々承知していました。
しかし、こうしてお書きいただいた事により、重ねて心に刻みたいと思います。

また、コンビニ店員さんに言うのは、この場合の対策としては良い方法の様ですね。

女性の動機については不明ですが、ご推察の方、ありがとうございました。
こちらとしては、相手に不審者と思われて警戒されているのか?と思いこそすれ、好意をもたれているとは全く感じなかったです・・・

お礼日時:2016/01/23 15:29

あなた、自己チューじゃないですか?よく文章読み直して

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自己チューと言うのは、どの点でしょうか?
お教え頂ければ助かります。

余り長々と状況説明をするのもと思い、質問分は出来るだけ短めにしましたが、今読み返すと元々女性はコンビニに用事があったかの様に読めますね。
実は視線が合った時、相手は自転車にまたがっており、私はその様子に自然と相手は道路を横断する前に車が走っていないか安全確認をしているのだと思いました。
しかし、視線が合った後、相手はその場に立ち止まってこちらをジッと見てきました。
そして、コンビニの駐輪スペースに自転車を止めて入店、雑誌コーナーからこちらを4,5分間凝視です。

尚、話が脱線しないように申し上げますが、お尋ねしたいのはこの場合の良い対策方法です。
コンビニの店員さんに相手の事を告げれば良かったのか等についてご教授頂ければ幸いです。

お礼日時:2016/01/23 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A