教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

路面の凍結した氷を溶かしたり処分していたりする業者をあまり見たことがありません
住宅前とかで、一般の家庭の道具とかで、道路の氷を解かす方法、プロの道具を使う方法
を知りたいです。
いったん崩し、お湯だか水だかをぶっかけると、氷の下に入り込み、接着した感じがなくなりはがれ、ハンマーでやるとぽろぽろ取れる感じがするのですが勘違いでしょうか(;´・ω・)
アドバイスいただけれうれしいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

ミニショベルカーで削っていました。

手作業で出来る所は、固めのスコップでコンコンとヒビを入れ、すくっていました。
    • 1

大事な部分が抜けている

自宅周辺で困っているのでそういう作業をしてくれる業者を探したい、教えてくれ
と言う話なのか?

自分で溶かしたいのだが効率的な方法を教えてってことなのか?

それとも、単なる知識として氷った路面を溶かす方法にはどんなのがあるかと知りたいのか?

何を知りたいのかによって、答えも自ずと変わるのだけど
    • 0

バックホーとダンプで、道路からはがして、ダンプに積んで排雪所へ捨てる。

これが一番効率的です。機材はレンタル。

家庭用、事務所駐車場用、として石油バーナーが中にあって、燃やしながら中に雪を入れると、熱で溶けます、融けた水は側溝に流す物が有ります。

凍った道路の下に熱湯を流して剥がせばボロボロになりますが、それよりは冷たいままでバックホーの爪で氷を上げて、割った方が良いです。
熱湯を流すと、氷がもろくなって、持ち上がらない場合もあります。

道路の氷割り、処分は冬場のそれもかなり短い期間しか仕事がないので、それを仕事区分として掲げている業者は無いかと思います。
道路の氷割は行政の予算ですので、除雪、排雪作業はあっても、氷割りは無いですね。
    • 1

> お湯だか水だかをぶっかけると、氷の下に入り込み、接着した感じがなくなりはがれ

大量のお湯を掛ければ当然とけるでしょうね。湯呑み1杯程度では逆立ちしても無理でしょう。
そして、完全に乾燥させなきゃ、もしそのまま水が残っていたら翌朝になれば元の木阿弥です。

融雪剤を撒けば何もしなくても氷は溶けてきます。
シャーベット状になるだけで再び凍結もしません。
http://www.yamato-online.com/about.html
    • 0