アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、里親になり家族になったポメラニアンのオス6才の子なんですが、月に1度は2~7日程痛がるように鳴きます。そのつど、色んな所を触って痛い箇所を確認するんですが分かりません。病院も3軒行ったのですが、どこも『原因不明』です。首のレントゲンも撮りましたが異常なし!血液検査も『気になるところはありません』と、言われました。飼い主さんが亡くなって引き取った子なので以前の病気やケガは分かりません。治療してあげたいのですが原因が特定出来ず困っています。症状が出ている時は食欲はあるのですが、食事以外は寝てばかりです。散歩も疲れるのかいつもの半分も行けず座り込んでしまいます。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    病院へ行って腰痛の可能性も話して検査もしてもらおうと思います。御指導いただいたように早速廊下にカーペットを敷きました。腰痛と診断結果が出たら安静を心がけ気長に付き合っていきたいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 13:24
  • ありがとうございます!大好きな飼い主さんが入院してペットホテルに預けられ、ある日突然知らない人が迎えに来て新しい生活を送ることになって精神的不安はあると思います。寂しい思いや不安をもったりしない様に愛情をたっぷり注いであげたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 13:31

A 回答 (2件)

ポメラニアンのような小型犬に多いのが、膝蓋骨脱臼です。

膝蓋骨脱臼については、以下を参照して下さい。
http://www.koinuno-heya.com/byouki/kinkokkaku/kn …
ただ、膝蓋骨脱臼は獣医師が膝を触診すればわかるので、病院が3件とも見逃す事はないかもしれません。

首のレントゲンは問題ないとの事なので、胸椎や腰椎の異常(椎間板ヘルニアなど)も考えられます。
抱いたり、背中を触った時に痛がるならその可能性もあると思います。

食欲もあり、血液検査も異常が無いことから内蔵から来ている可能性は低いような気もします。

膝蓋骨脱臼や椎間板ヘルニアのような膝や腰のトラブルからの痛みだとしたら、膝・腰の状態をこれ以上悪くしないためにできる事はあります。
脚を滑らす事が負担になるので、床はフローリングであればカーペットにしたり、足の裏の毛をカットするのが滑る事を防止します。
また、腰が悪い場合は高いところに飛び乗ったり、飛び降りたりする事もできないようにした方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 1

精神的な事じゃないでしょうか

この回答への補足あり
    • 0