プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使い始めてから肩凝りがどんどんひどくなっていて、最初は肩だけだったのが首、頭へときて、今は耳の下の窪んだあたりから喉のあたりの痛みがひどいんです。
単にひどい肩凝りのせいなのかとも思いますが、なにかの病気ではないかと心配です。
こういう症状で思い当たる病気があれば教えてください。

A 回答 (2件)

肩の筋肉は、首に繋がっています。

首の筋肉は、喉に繋がっています。ですから、肩こりが酷く成れば、貴方様の様な症状が、現れます。
 パソコンで、かなりハードな仕事をされているのでしょうか?。
 一時間に一回ぐらい、腕を回したり。首を回したりして、運動を組み込んで行きましょう。

耐えられない様でしたら、整体や、鍼灸。マッサージを一度受けて見ることをお勧めします。

運動の他には、患部を良く暖めて、血流を良くすることです。ぬるめの風呂に、深く浸かって、良く暖めましょう。温泉なども良いですよ。
    • 4
この回答へのお礼

パソコンでハードな仕事・・というか一日中パソコンから離れられない仕事です。。
肩、首の運動はしょっちゅうしてるし、(というか、つらいので自然に動かしてしまう)、毎日半身浴もして、整体も週1のペースで受けているのですが、全然よくならなくて悪化するばかりなんです。。鍼にはまだ挑戦したことがないので今度やってみようと思います。
お答えありがとうございました。

プログラマをしているので1日中パソコンを見ています。

私も肩や首が凝り、同じ所が痛いです。
ひどい時は吐き気までします。
ちなみに目の疲れからの肩こりの場合は、目の裏や頭
こめかみなどが痛くなります。
肩こりの時は、風呂にゆっくり入り、シップを肩や首に
貼り寝ます。
目の疲れからの頭痛・肩こりの場合は、風呂にゆっくり
入り、頭痛薬を飲み、シップを貼り目を冷やして
寝ます。
ちなみに症状の出始めの時はシップを貼るか、夏でも
カイロを貼り温めるかして、ひどくならないように
気をつけています。
    • 6