内定をもらったけれども辞めたいです。
高校3年生でアパレルに就職がきまっています。
今就職先でアルバイトをしているんですが、辞めたいです。内定をもらったけれども辞めたいです。
そのアパレルは評判が悪く正社員の人が次々と辞めていっていて4月からの正社員が私しかいません。
休みも一年に82日しかなくアルバイトの今からでも学校ある日でも普通にシフトを入れられ学校の行事があるので出れないと伝えると学校よりお店のことを考えて欲しいと言われました。
おばあちゃんが倒れた時もバイトが休めず出た時も普通は危篤状態にならなきゃ休み取れないからと言われたり、社長が他の店をあそこは出来てないと差別したり、自分のお気に入りバイトの子を褒めて他のバイトの子を差別したりします。
精神的にもきついですしバイトに行く前は気持ち悪く夜も寝れず、ストレスで体重が増えてしまったりしています。
親に辞めたいと相談したら一年はやりなさいと言われたんですが一年もつ自信がありません。
就職を早く決めたくて焦って親だけ求人を見せて自分はよく見ないで選んでしまったことをすごく後悔しています。

まだ就職先を変えるのは遅くないでしょうか?
またどう親を説得したらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今の段階が適切かどうかはわかりませんが、あまりよい会社とは言えないようですね。



インターネットで内定辞退の申し出と退職の申し出に関する書類(退職願)を調べ、退職日14日以上前(できれば1カ月以上前)に申し出ましょう。
会社が認めるかどうかは関係ありません。あなたの意思表示で退職が可能です。
引き止めなどがあっても、法律さえ守れば、あなたには退職の自由があります。

学生を採用していて学校を優先しないとか、家族の問題が生じているにも帰らせてもらえないなんて、非人道的に見えます。
正社員があなただけとなれば新人社員だけとなるわけですから、責任も重いことでしょう。

親にはブラックだったからやめたと言えばよいのではありませんかね。
入ってすぐわかることだけで退職の決意が決まるような状況となれば、わかってもらすることでしょう。

ただ、転職回数はあなたにとってよろしくないこともあります。今後は親の心配をかけたくない気持ちもわかりますが、失敗のない会社選びを心がけましょう。
    • good
    • 0

40半ばの会社員です。



辞めておいた方が良さそうだと思うのは、他の回答者様方と同じです。
親御さんや先生への相談の仕方としてですね、「辞めたい」とか「自分が辛い」ではなくて、冷静に、現在のアルバイト先がブラック企業の可能性が高く、この会社で長く働く事が良いとは思えないことを伝えましょう。
ご質問を見ていて一番まずいと思うのは、休みを取らせないところですね。
ハローワークや新聞の折り込み広告などで、ある程度、次の会社の目星をつけておくと説得力が増すと思います。

私自身、高卒で勤め始めた身ですが、高卒の人間は一番最初に学校から紹介してもらう会社が、一番良い会社になりやすいです。
他に良い会社がないというわけではなく、転職となると大卒や専門学校卒と競いますから、どうしても不利なんです。
一番有利な立場で選べる時に、何も悪質な会社を選ぶ事はありません。
そして仮に学校からの就職ができなかったとしても、その程度の会社なら、他にいくらでもありそうです。

ただ、ひとつ厳しい事を書きますと、アパレル業界や飲食関係は、仕事の性質上、ブラックになりやすい傾向があります。
事務系の仕事だと、今日は忙しいから明日頑張ろうってできますけれど、接客のお仕事はそうはいきませんよね。
そして仕事の場合、「できていない店」というのが本当ならば、それを「あそこはできていない」と批判するのは差別でも何でもありません。
「お気に入りの子」という扱いも、正直、どこでも多少はあります。それが仕事の出来不出来からであれば、差別とは言えません。
もちろん、どちらも度が過ぎてはいけませんが、利益をあげることが目的なので、学校とは違うのです。みんな平等という概念は、職場では忘れた方がいいですね。
その点では、質問者様ご自身にも甘さがあり、次に選んだ所でも「ここは、こんな所が嫌」となる可能性があります。
変えた場合は、次の会社が「ここもダメだ」と思っても、歯を食いしばって1年は耐える覚悟はした方がいいですよ。
    • good
    • 0

内定を消すことをおすすめします。




文章を読む限りあなたはそのアパレル会社に使い捨て要員として雇われているだけです。
経営者も労働者を雇う資格を感じられません‥‥ブラックです。

きっと今のあなたの様子では身体を壊すでしょう。

まだまだ若いので焦らずともそこよりも条件の良い会社はたくさんありますよ。

学校の就職支援課などは学校での就職率を気にしてあなたの内定取り消しに賛成してくれないかもしれませんが気にする必要ありません。

その時は、ヤングハローワーク(若者専用)もしくはハローワークに行けば係の方が親切に対応してくださると思います。
ヤングハローワークの方が比較的親切かもしれません(自分の偏見ですが‥‥)

仮にそこを一年やったとしても誰でもできる仕事でしょうし何のキャリアにもなりませんし、その時間を就職活動をして高卒OKのまだまともな会社に入る方がマシじゃないでしょうか。
使い捨てになってはいけません!

次からは自分の人生、生活の大半の時間に関わる大事なことなので自分でしっかり求人を確認しましょうね!
ご両親はなぜ止めないのかはさておき‥‥‥
    • good
    • 0

これだけの理由があるなら、


説得できないなら、
先生に、
労基局に、
市会議員に、
国会議員に、
親は最後でよろしい。
まずは、就職先を変えましょう。
    • good
    • 0

学校の就職担当の先生に相談


「どうも、ブラックみたい」
だめなら、学校の欠席もさせると労基に相談
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活生。内定もらった会社を辞めたい。

私は現在大学4年で、昨年いろいろと進路に悩み就活を始めたのが11月ととても遅いスタートでした。とにかく早く決めなければと焦り、以前客として訪れたことがあり雰囲気も知っている飲食店をリクルートサイトで見つけ面接を受けました。結果はその場で即内定決定。4月まで時間があるから内定者アルバイトとして働いてほしいと言われ、今学校のない日にアルバイトをしています。内定した時点で社員の休みは週1日で8時間以上の労働もあると言われましたが飲食店=ブラックというのも頭では知っていたし、未経験だったのできっと大丈夫だろうと思っていました。しかし実際に働いて1カ月経った今、このまま社員になるのが怖くて仕方ないです。親にすごく反対された意味が、飲食店=ブラックということが体験してやっと分かりました。社員数が全体で40人、ほとんどがアルバイトで20歳前後。閉店が24時頃でそこから仕込みや掃除があり、家に帰れるのは深夜で昼夜逆転生活が当たり前になる。店長も若く、体壊す体壊すと言っています。そんな現場を体験して、とても怖いです。選んだのは自分ですが内定式は来月の予定でまだアルバイトの状態のうちに辞めたいと思い始めました。来年一年間実家で親に頼って改めて就活した方がいいように思います。体を壊してまで働きたくないと思うのは甘いでしょうか?仕事内容や職場の雰囲気は嫌ではありませんがやはり飲食店はとてもつらいです。この事実が分かっただけでも良かったと思い、来年真剣に就活したいです。

辞めるなら内定式の前の方が絶対いいですよね?

私は現在大学4年で、昨年いろいろと進路に悩み就活を始めたのが11月ととても遅いスタートでした。とにかく早く決めなければと焦り、以前客として訪れたことがあり雰囲気も知っている飲食店をリクルートサイトで見つけ面接を受けました。結果はその場で即内定決定。4月まで時間があるから内定者アルバイトとして働いてほしいと言われ、今学校のない日にアルバイトをしています。内定した時点で社員の休みは週1日で8時間以上の労働もあると言われましたが飲食店=ブラックというのも頭では知っていたし、未経験だっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。確かに飲食業は大変ですよね。
体を壊すのが心配と書いておられましたが、
寧ろ心配なのは質問者さんの真面目さです。
文章がとてもしっかりしていて、事実や自分の
気持ちを理路整然と書かれています。とても
真面目な方なんだなと思いました。そういう人は
どんなに大変でも全てを引き受けてしまい、
人に頼ったり適度に手を抜くことができません。
最近メンタルヘルス疾患というのが社会問題ですが、
一般論をいえば、質問者さんのような生真面目で
几帳面な人がなりやすいです。通常月の残業時間が
100時間を越えると危険と言われていますが、
飲食業会はそんなもんじゃないでしょう。大きな
企業では労働組合があって、労務管理に口だし
して過重労働にストップがかかるのですが、飲食業では
そういう話は聞きません。根性の世界です。
おそらくご存じと思いますが、数年前某居酒屋チェーンで
過重労働に耐えきれず女性が自殺しました。
人によっては『できてる人もいる』と非難するかも
しれませんが、過重労働+本人の真面目な性格で
症状が悪化したと私は感じています。

質問者さんは、バイトの段階で不安でしたら、考え直したら
どうでしょうか?責任感の強い人なので、一度入ってしまえば
どんなに辛くてもすぐには辞めれません。もう少し頑張ろうと
思って悪循環が続きやすいです。自分は社会人ですが、やはり
健康が第一と思います。ふわっとしたイメージや雰囲気で選ぶと
不幸な結果になりやすいです。労務についてもよく調べて
自分にあった会社で働いた方がいいです。仕事は持久走ですから。

内定式の前にお断りしたらどうでしょうか?
1年の足踏みは決して珍しくありません。
ご両親もその方が安心すると思いますよ。

こんにちは。確かに飲食業は大変ですよね。
体を壊すのが心配と書いておられましたが、
寧ろ心配なのは質問者さんの真面目さです。
文章がとてもしっかりしていて、事実や自分の
気持ちを理路整然と書かれています。とても
真面目な方なんだなと思いました。そういう人は
どんなに大変でも全てを引き受けてしまい、
人に頼ったり適度に手を抜くことができません。
最近メンタルヘルス疾患というのが社会問題ですが、
一般論をいえば、質問者さんのような生真面目で
几帳面な人がなりやすいです。通常月の残業時間...続きを読む

Q今の時期内定辞退はできるんでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748053.htmlで質問した者です。
アパレルの販売職の内定をいただいており、アルバイト研修として12月くらいから(始まる時期は個人差があり、私は遅い方だった)、某百貨店で働いています。
ですが、キツイし厳しいし、私に販売職は向いてないと思い、それを何年も続けると思うと到底無理と思い、今かなりストレスが貯まっている状態です。
バイトにも本当行くのが苦痛で仕方ありません。
それを前回投稿し、どうせ辞めるなら今のうちにという貴重なご意見をたくさんいただきましたので、辞退を考えています。

ですが、今の時期辞退ってできるのでしょうか・・・?
また、辞める時エリアごとの事務所にも言わなければいけないし、もちろん今働いているバイト先の店長さんにも言わないといけないと思います。
何て言えばいいのだろうと…かなり非常識なことだし、、本当言いづらいです。
卒業できなくなった、別の就職からお声をかけていただいた、、、などなどたくさん言い訳を考えてしまう毎日なのですが。。。

相談できる相手がおらず、悩んでいます。
宜しくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748053.htmlで質問した者です。
アパレルの販売職の内定をいただいており、アルバイト研修として12月くらいから(始まる時期は個人差があり、私は遅い方だった)、某百貨店で働いています。
ですが、キツイし厳しいし、私に販売職は向いてないと思い、それを何年も続けると思うと到底無理と思い、今かなりストレスが貯まっている状態です。
バイトにも本当行くのが苦痛で仕方ありません。
それを前回投稿し、どうせ辞めるなら今のうちにという貴重なご意見をたくさんいただき...続きを読む

Aベストアンサー

社員の入退社手続きの業務をしている立場からお答えします。

ある程度の規模の会社であれば、ほぼ毎年研修中に脱落する人がでますし、
どこもそういうの見越して内定を出していると思います。
同じ辞めるなら入社前に辞退してもらった方が助かります。
入社後すぐに辞められると「いっそ研修中に辞めてくれれば良かったのに」と思います。

理由も「実際働いてみて自分には無理だと思った。」でいいです。
「今になって言うなんて」「誰でも最初はそうだ」等引き止められると思いますが、
「ストレスがたまりすぎて辛い。このまま続けるのは精神的に辛い」と
言えばいいでしょう。
社としても無理に引き止めて入社後に鬱病等なられるのも困りますので、
それ以上は何も言えません。

>卒業できなくなった、別の就職からお声をかけていただいた
こういう嘘はバレますし、後輩に影響がでるのでやめた方がいいです。

あとできれば研修仲間に「○日で辞めるんだ」等言わずに去ってほしいです。
時に「じゃあ私も」と連鎖するので…。

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q内定もらって中退すると取り消しになる?

現在私は無認可専門学校の2年生です。
履歴書には卒業見込みと書いて(卒業生就職実績あり)出しているのですが、もし内定をもらった後に学校を中退した場合は内定を取り消されてしまうのでしょうか?

無認可の専門学校は学歴にはならないし、応募している会社は実力主義で学歴は関係ないと書いていますが、募集要項には専門卒見込み(専門以上)と書いています。

会社によってよりけりだとは思いますが、なにとぞ回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒採用担当業務経験者です。
内定している会社に、どのような形態で募集がかかっているかで
多少状況はかわります。

新卒採用であれば、ほとんどの会社で卒業見込みを条件としています。
この条件が欠けることになりますので、内定が取り消しになることは
大いにありえます。
中途採用であれば、とてもとても稀に取消にならないこともあるようです。
私が知るケースでも、大学卒業したあとに専門学校に再入学した人が
卒業を待たずして中途採用されたというケースなので、かなり特殊です。

ただし、今回は応募要項が専門卒以上か卒業見込みですので、中退だと
要項を満たさなくなりますので、内定取消の可能性は高いように思います。

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。

Q内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。
世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。

面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。
しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。
面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、
自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。
しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。
本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。
かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、
これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。

私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。
今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。
どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。
私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。
しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。

たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。
私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。
しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。
前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。
ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。
私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、
数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。
就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが…

年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。
親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。
だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。
職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。
しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。
気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが…

結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、
やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、
年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。
自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。
しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。
ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。
現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日...続きを読む

Aベストアンサー

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利、得策とも思えません。

私事ですが、10年程前、家を購入しました。
住んでいるところを急に出なければならないことになり、短期間で住いを購入するには時間が短く、物件数も限られ、賃貸でしばらくつないで時間をかけて探すことも考えました。
最寄駅、駅からの距離、価格、間取り、家の向き…高い買い物で、買い換えということも頭の隅に入れつつも、おそらく一生に一度の買い物なのでこだわりたい条件はいくつかあったけれど、100%満足というものはなく、20か所以上回った中で、その中で譲れない条件を優先し、そのために妥協する部分もありましたが総合的に決めました。

他の条件がどんなによくても、体育会系や、飛び込み営業がどうしても20数年生きてきた自分には合わない…と思うなら、それがどうしても譲れない条件の一番なら、私はこの先、いい会社が残り3か月で見つかる可能性は難しいとは思うけれど、受けてみたい会社が数社あるのですよね?
今のあなたの文章を読む限り、この思いを悶々と抱え、入社してもその会社の悪い面が気になって、それを理由にすぐ転職を考える事になるような気もします。
少なくとも、受けてみたい数社、受けて、結果はどうあれ、その方があなた自身の気持ちに今よりケリがつくのではないでしょうか。

前の質問、ざっと読みました。
どのくらいの会社にエントリーしたのかわかりませんが、この年末集中して3社から内定もらい、意外にあっけなく内定が出てしまったことも、もっとやれるのでは?という思いが湧いているのかもしれません。
普通の学生が普通に就活している時期、ほとんど何もしてこなかった?のに、今更ここにきて、より自分に合った、条件の良い会社があるのではないか?というのは、私が親なら「これまでの考えが甘いし、ムシがよすぎる!」とカツを入れると思います。

以上のことを思いつつも…。

2年近く、ここで私が回答した中で、大学生の就活について、数件回答しています。
全く同じ事例はありませんがその中で記憶にある事例を少し書きます。
去年1月半ば頃、女子学生が、大学所在地にあるA会社から内定をもらい承諾書も出しているが、ここにきて実家から通えるB社から「辞退者が出たので」と連絡が来たとのこと。
実家には60過ぎた父親が1人でいるし、転勤があったりするA社より、給料はさほど出なくても実家から通えるB社に行きたいが、断ることが出来るのか、断ったらA社からどのように言われるのかどうしたらいいのか…と心配する質問でした。
結果は、連絡すると担当者は「世話になった担当者に会って挨拶だけしてほしい」ということで、無事解決したようでした。

1年半前のたしか6月頃。
研究室の教授推薦で内定が出た会社を「どうしてもやりたいことが出来たので」と、質問は「土下座を超える謝り方はないか?」というような質問でした。
もう気持ちは決まっているようで、もったいないと思いつつ、理系の教授推薦を断る重大さ、手順(お見合いと同じで、直接会社に連絡ではなく、まず中に入った教授に伝え、お詫びをし、指示を仰ぐこと等)を伝えました。
どちらも検索して見れると思いますが、あなただけでなくよくある話なのです。

あまり先の事を考えすぎると、いろんなことを考えすぎると、目先のことがぐらつきます。
今あなたが悩んでいることは、まず、承諾書を出して就活を終了させるか、出さずに就活を続けるか?ですよね。
承諾書を出して就活を続けるという選択肢はないのかな?
誰かの伝手だったり、地元の会社なので、万が一この先で断るのは、後後のことを考えると地元では生活しにくかったりするのであれば考える余地ありです。
が、そうでないなら、承諾書を出して、就活して、もっとあなたの希望に合う会社が出たら断ればいいし、なければ入社するか、まだ間に合うなら院に行けばいいと思う。
企業側からしたらもちろんぎりぎりになればなるほど、迷惑な事でしょう。
でも、あなたの人生です、よく考えて欲しいのです。

あなたにとって新卒の大事なカードなんです(だからこそここまでの時間をもっと大事に過ごして欲しかったと思うけど、今ここでそれを言っても仕方がないのでこれ以上言いませんが…)
法律上は問題ないだろうし(これに関しては後で述べます)直前で辞退、は場合によっては致し方ないことではないかと思います。
この時期、とは思いますが、会社側も余程人気企業でない限り、そういう学生が多いこと、多くの学生が入社数年でやめてしまうこと等、重々承知の上で毎年採用していると思うのですが。
前述の女子学生のように、辞退者が出れば、会社は玉突きで次の学生を選びます。
経験者が突然辞めるのと違い、どんなポテンシャルがあるかわからない、まだまだ海のモノとも山のモノともわからないような学生の替えなど、また見つけると思います。
あなたが入社しなくても会社は次の学生なり臨時採用なりして回していくでしょう。
そして次の年、またすぐに同じような学生を採用するでしょう。

会社に迷惑をかけて悪いと思うほど、あなたはその会社に恩義を感じ、ほれ込んだり、担当者を尊敬しているのでしょうか?
会社は、切るときはスッパリ切り捨てるし、内定を出して頂いた会社とはいえ、これに関しては、あなた側から物事を考えていいと思うのです。

今、内定を出している会社を万が一断る場合は、誠意をもって常識ある言葉と態度でお断りを入れることになると思いますが、その先、相手がどう出るか?は担当者次第です。
紳士な会社なら、普通の会社なら、理由を聞いて、書類出したり、担当者に会いに行ったりして終わりではないでしょうか。
前述の女子学生の回答にも書きましたが、一流会社でも「ここまでかかった費用を返せ」と暴言吐いたりする(これは大学が間に入り、そこまでする責任はないと言ってもらった)下品な担当者がいるので、もしそうなったら「こんな会社入らなくてよかった」と思った方がいいでしょう。
その会社の雰囲気がわかりませんが、そういう風に悪態をつかれたりするのが怖い、心配…なら大人しくその会社に就職してもいいかもしれません。
が、今からそういうことが心配で怖くて行動出来ないなら、飛び込み営業なんて無理です。

昨年、朝日新聞の「働く人の法律相談」で「内々定で入社承諾書、後の就活は?」の回答が載っていました。
長いので必要な要点だけ。

入社承諾書を出したからと言って内々定を辞退するのは自由。
民法の規定では正式な労働契約を結んだ人でも入社2週間前に予告すれば辞退できる。
逆に企業側は労働契約が成立していないからと言って不合理に内々定を取り消すと、企業に損害賠償を請求できる…とあります。

法律的には問題なくても道義的には問題だろう…はごもっともな意見。
でもあなたの立場から考えたら、もっと良い会社に出会えるのではないかと思うのは至極当然の事であって、少なくとも、今考えている数社を就活してから結論を出していいと思います。

結論。
その時点でベスト(ベター)と思う方を選択していけばいいと思います。
人生その繰り返しです。
振り返るのはいいですが、あの時別の選択をしていれば…と思ってばかりいると、後悔だらけの人生になってしまいます。

あなたが条件の優先順位を決めておかない限り、すべてを満足できる会社に採用されることは極めて難しいのではないでしょうか。
私自身、家族、周りを見ていて100%満足できる仕事、会社などはないと思ってます。
仕事内容、給料、通勤時間、残業の有無、福利厚生、転勤、ノルマ(成績を表にして張り出す)等いくつか項目を書き出し、少なくとも、自分が絶対譲れないこと、多少妥協出来ること、どうでもいいこと等でトータルに判断したらいいと思います。

院については今から間に合うのか?知りませんが、あなたの大学、その院のレベルがさほどでないなら、今よりよい条件の会社に出会える可能性もあるけれど、今と大差ない程度かもしれません。
こればかりはやってみないとわかりません。
でもその時は、あの時より時間をかけて、じっくり就活が出来て、それなりに納得して最終的に会社を選ぶことが出来た…と今よりは自分自身納得して入社出来るかもしれません。
人生において、必ず、絶対、はこういうご時世でもあり、ないと思いますし、それなりのことをしようとしたらリスク覚悟…は世の常だとも思います。

あなたの文章、わかりやすくまとめてあり、たぶん頭の良い学生さんなのだろうと思います。
人生一度きりの新卒のカードです、大切に使って下さい。
健闘を祈る。

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利...続きを読む

Q就職が決まった時、バイトをやめる時期について

コンビニでバイトしている学生です。

この度本命の就職が決まったのですが
いつバイト先に伝えるかで悩んでいます。

バイト先には入ったばかりで、面接時に辞めるのは先に内定が決まっていた就職先の3月と伝えてしまいました。

可能であれば10月中旬に来てほしいと連絡があったのですが
バイト先は規定では3ヶ月前、最低でも1ヶ月前に申し出るのがルールです。
また、深刻な人手不足で辞めると言い出しづらい状況です。

どちらにも極力失礼にならないようにしたいのですが
どうすればいいでしょうか…?

Aベストアンサー

退職に際して会社の失礼ということを気にしていてはいつまでも辞められません。
会社の仕事というのはあなたが働いた分だけ会社が賃金を払うということで成り立っています
あなたはその賃金をもらう期間だけに責任があります。
退職後はそれをもらわないのですからもう責任はないのです。
会社というものは常に社員の入社退職はあります。それにどう備えるかは会社の判断です。あなたが気にすることではありません。
出来る限り失礼のないようにというのであればすぐにその事を言うことすね。そうすれば相手はすぐにその対策が取れます。
ちなみに退職には相手の承認は不要です。
あなたの意志だけでできます。これが職業選択の自由ということなのです。

Q就職先を辞めたいです。 高3で内定決まっています。 アパレルに就職が決まったんですが辞めたいです。

就職先を辞めたいです。
高3で内定決まっています。
アパレルに就職が決まったんですが辞めたいです。
就職先でバイトをしていているんですが自分に向いていない仕事だということとブラックなところがありバイトに行くたび吐き気がしたり精神的にもストレスを感じてます。
もともと美容専門学校に行きたくて親に言ってみたんですが親に反対されやむやむ就職にしました。
まず就職を決めた時に適当に決めてしまったところがダメだったと思います。

それより親は進学反対したのはお金を払えないと言うことと現在月に家にバイトの6万くらい家にお金を入れています。
親は言わなかったんですけど私が家にお金を入れれなくなると困るから進学をさせたくなかったのもあると思います。
でもまだ進学したい思っています。
今からでも遅くないでしょうか?
言葉へんですみません。

Aベストアンサー

教員です。
何点か問題点がありますので、そこを確認してください。

>就職先を辞めたいです。 高3で内定決まっています。
高校では、学校を通して就職受験をしたのなら、それは「学校推薦」になりますから、辞退するというのは思っているほど簡単なことではありません。
たいてい就職担当の主任か状況によっては学校長が事業所に謝罪に行く…くらいの一大事になります。

>就職先でバイトをしていているんですが…ストレスを感じてます。
で、高卒求人の場合、管轄の労働局によっても異なりますが、たいていは「内定先の入社前のアルバイトは禁止」されています。
質問者さんのように、内定辞退につながったり、内定取り消しになったりする可能性があるからです。
公立の学校なら当然、学校側も事業所側も教育局や労働局のしかるべき部署から指導を受けるという、これまた一大事になります。

>就職を決めた時に適当に決めてしまったところがダメだった
それは、その通りだと思います。
入社してもすぐに辞めてしまうのなら、相談は早めのほうがいいと思いますが、まず、手順として就職担当の先生に保護者同伴で相談に行くことです。
…ということは、当然、保護者に全部して説得をしなければならないということです。
よりよい結果が出ることを祈っております。

教員です。
何点か問題点がありますので、そこを確認してください。

>就職先を辞めたいです。 高3で内定決まっています。
高校では、学校を通して就職受験をしたのなら、それは「学校推薦」になりますから、辞退するというのは思っているほど簡単なことではありません。
たいてい就職担当の主任か状況によっては学校長が事業所に謝罪に行く…くらいの一大事になります。

>就職先でバイトをしていているんですが…ストレスを感じてます。
で、高卒求人の場合、管轄の労働局によっても異なりますが、たいていは「...続きを読む

Q内定辞退について

現在ある会社にて研修を受けています。
しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。
もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。
このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。
会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

採用担当者です。

誓約書提出後の辞退ということですが、よっぽどのことがない限り、法的に問題(損害賠償請求等)にはならないようですが、それでも最低限の常識やマナーに則った対応をするべきものです。

http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_003.html
(↑内定・辞退・誓約書で検索したところココに当たりました。ご参考までに)


以下は当社の場合でもあり、採用担当しての個人的な意見となるので、
質問者さんが内定されている会社とは違うかもしれまないのでご参考までに。

当社でも誓約書提出後の辞退はありました。
一人は事前研修前ということもあり、事由が込み入ったものであった為、
特に問題にせず、会社としても辞退を了承しました。
また、もう一人は事前研修が始まってからの辞退の申し出でしたが、
申し出があった直後に研修への参加を取りやめ(当人からの申し出もあったので)費用の請求はしませんでした。

ただ、質問者さんの場合は、研修を全て受けてから辞退したいということですよね?

会社としては自社の社員として仕事をしてもらうこと(=自社の戦力となる社員の育成)を前提としているので、
入社をしないと確定している人に対して、いくら研修費を払うからと言っても、快く研修継続+辞退を承諾できないと思います。

>>せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますの

☆個人的には熱心で良いかと思いますが・・・
 このような考え方は、会社としては歓迎できません。
 会社は「自社以外で過ごす今後の為」に研修をやっているのではないのですから。

 これが、公的機関や研修・セミナーを商売とする企業主催のものであれば良いのですが、
 そうではないのです。そこは間違えないようにしてください。

 
「辞退したい」という決心がすでに固まっているのであれば、
1日でも早いうちに研修担当者の方に連絡をして伝えてください。
もちろん研修を継続したい気持ちも伝えていいかとは思いますが、
その申し出自体、快く受けてもらえないかもしれないし、
もしかしたら断られる可能性もあるということは頭に入れておいてください。

なぜ1日でも早いうちなのかと言うと、
もしかしたら、もうあなたの入社後の準備(配属先の調整や、名刺・名札等の作成等)を始めているかもしれないからです。
また、場合によっては内定保留者を繰り上げ採用することもあるかもしれません。
もしそうなったら、追加内定者はすぐにでも研修に入り、他の内定者に追いつかなければいけなくなります。
そういう会社の事情もあるので、充分に考慮してください。

改めて就職活動をするのであれば、会社を受ける前に自分が向いているか否かをちゃんと判断してから受けるようにしてください。
本当なら「苦労してでもこの会社でこの仕事に就きたい!」と思えるところが見つかることがいいと思いますが・・・

質問者さんが内定を承諾したことで、
他の誰かが不採用になったこともよく考えてくださいね。


長々と失礼しました。

こんばんは

採用担当者です。

誓約書提出後の辞退ということですが、よっぽどのことがない限り、法的に問題(損害賠償請求等)にはならないようですが、それでも最低限の常識やマナーに則った対応をするべきものです。

http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_003.html
(↑内定・辞退・誓約書で検索したところココに当たりました。ご参考までに)


以下は当社の場合でもあり、採用担当しての個人的な意見となるので、
質問者さんが内定されている会社とは違うかもしれまないのでご参考までに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報