内定をもらったけれども辞めたいです。
高校3年生でアパレルに就職がきまっています。
今就職先でアルバイトをしているんですが、辞めたいです。内定をもらったけれども辞めたいです。
そのアパレルは評判が悪く正社員の人が次々と辞めていっていて4月からの正社員が私しかいません。
休みも一年に82日しかなくアルバイトの今からでも学校ある日でも普通にシフトを入れられ学校の行事があるので出れないと伝えると学校よりお店のことを考えて欲しいと言われました。
おばあちゃんが倒れた時もバイトが休めず出た時も普通は危篤状態にならなきゃ休み取れないからと言われたり、社長が他の店をあそこは出来てないと差別したり、自分のお気に入りバイトの子を褒めて他のバイトの子を差別したりします。
精神的にもきついですしバイトに行く前は気持ち悪く夜も寝れず、ストレスで体重が増えてしまったりしています。
親に辞めたいと相談したら一年はやりなさいと言われたんですが一年もつ自信がありません。
就職を早く決めたくて焦って親だけ求人を見せて自分はよく見ないで選んでしまったことをすごく後悔しています。

まだ就職先を変えるのは遅くないでしょうか?
またどう親を説得したらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

今の段階が適切かどうかはわかりませんが、あまりよい会社とは言えないようですね。

インターネットで内定辞退の申し出と退職の申し出に関する書類(退職願)を調べ、退職日14日以上前(できれば1カ月以上前)に申し出ましょう。
会社が認めるかどうかは関係ありません。あなたの意思表示で退職が可能です。
引き止めなどがあっても、法律さえ守れば、あなたには退職の自由があります。

学生を採用していて学校を優先しないとか、家族の問題が生じているにも帰らせてもらえないなんて、非人道的に見えます。
正社員があなただけとなれば新人社員だけとなるわけですから、責任も重いことでしょう。

親にはブラックだったからやめたと言えばよいのではありませんかね。
入ってすぐわかることだけで退職の決意が決まるような状況となれば、わかってもらすることでしょう。

ただ、転職回数はあなたにとってよろしくないこともあります。今後は親の心配をかけたくない気持ちもわかりますが、失敗のない会社選びを心がけましょう。
    • 0

40半ばの会社員です。

辞めておいた方が良さそうだと思うのは、他の回答者様方と同じです。
親御さんや先生への相談の仕方としてですね、「辞めたい」とか「自分が辛い」ではなくて、冷静に、現在のアルバイト先がブラック企業の可能性が高く、この会社で長く働く事が良いとは思えないことを伝えましょう。
ご質問を見ていて一番まずいと思うのは、休みを取らせないところですね。
ハローワークや新聞の折り込み広告などで、ある程度、次の会社の目星をつけておくと説得力が増すと思います。

私自身、高卒で勤め始めた身ですが、高卒の人間は一番最初に学校から紹介してもらう会社が、一番良い会社になりやすいです。
他に良い会社がないというわけではなく、転職となると大卒や専門学校卒と競いますから、どうしても不利なんです。
一番有利な立場で選べる時に、何も悪質な会社を選ぶ事はありません。
そして仮に学校からの就職ができなかったとしても、その程度の会社なら、他にいくらでもありそうです。

ただ、ひとつ厳しい事を書きますと、アパレル業界や飲食関係は、仕事の性質上、ブラックになりやすい傾向があります。
事務系の仕事だと、今日は忙しいから明日頑張ろうってできますけれど、接客のお仕事はそうはいきませんよね。
そして仕事の場合、「できていない店」というのが本当ならば、それを「あそこはできていない」と批判するのは差別でも何でもありません。
「お気に入りの子」という扱いも、正直、どこでも多少はあります。それが仕事の出来不出来からであれば、差別とは言えません。
もちろん、どちらも度が過ぎてはいけませんが、利益をあげることが目的なので、学校とは違うのです。みんな平等という概念は、職場では忘れた方がいいですね。
その点では、質問者様ご自身にも甘さがあり、次に選んだ所でも「ここは、こんな所が嫌」となる可能性があります。
変えた場合は、次の会社が「ここもダメだ」と思っても、歯を食いしばって1年は耐える覚悟はした方がいいですよ。
    • 0

内定を消すことをおすすめします。

文章を読む限りあなたはそのアパレル会社に使い捨て要員として雇われているだけです。
経営者も労働者を雇う資格を感じられません‥‥ブラックです。

きっと今のあなたの様子では身体を壊すでしょう。

まだまだ若いので焦らずともそこよりも条件の良い会社はたくさんありますよ。

学校の就職支援課などは学校での就職率を気にしてあなたの内定取り消しに賛成してくれないかもしれませんが気にする必要ありません。

その時は、ヤングハローワーク(若者専用)もしくはハローワークに行けば係の方が親切に対応してくださると思います。
ヤングハローワークの方が比較的親切かもしれません(自分の偏見ですが‥‥)

仮にそこを一年やったとしても誰でもできる仕事でしょうし何のキャリアにもなりませんし、その時間を就職活動をして高卒OKのまだまともな会社に入る方がマシじゃないでしょうか。
使い捨てになってはいけません!

次からは自分の人生、生活の大半の時間に関わる大事なことなので自分でしっかり求人を確認しましょうね!
ご両親はなぜ止めないのかはさておき‥‥‥
    • 0

これだけの理由があるなら、

説得できないなら、
先生に、
労基局に、
市会議員に、
国会議員に、
親は最後でよろしい。
まずは、就職先を変えましょう。
    • 0

学校の就職担当の先生に相談

「どうも、ブラックみたい」
だめなら、学校の欠席もさせると労基に相談
    • 1