内定をもらったけれども辞めたいです。
高校3年生でアパレルに就職がきまっています。
今就職先でアルバイトをしているんですが、辞めたいです。内定をもらったけれども辞めたいです。
そのアパレルは評判が悪く正社員の人が次々と辞めていっていて4月からの正社員が私しかいません。
休みも一年に82日しかなくアルバイトの今からでも学校ある日でも普通にシフトを入れられ学校の行事があるので出れないと伝えると学校よりお店のことを考えて欲しいと言われました。
おばあちゃんが倒れた時もバイトが休めず出た時も普通は危篤状態にならなきゃ休み取れないからと言われたり、社長が他の店をあそこは出来てないと差別したり、自分のお気に入りバイトの子を褒めて他のバイトの子を差別したりします。
精神的にもきついですしバイトに行く前は気持ち悪く夜も寝れず、ストレスで体重が増えてしまったりしています。
親に辞めたいと相談したら一年はやりなさいと言われたんですが一年もつ自信がありません。
就職を早く決めたくて焦って親だけ求人を見せて自分はよく見ないで選んでしまったことをすごく後悔しています。

まだ就職先を変えるのは遅くないでしょうか?
またどう親を説得したらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今の段階が適切かどうかはわかりませんが、あまりよい会社とは言えないようですね。



インターネットで内定辞退の申し出と退職の申し出に関する書類(退職願)を調べ、退職日14日以上前(できれば1カ月以上前)に申し出ましょう。
会社が認めるかどうかは関係ありません。あなたの意思表示で退職が可能です。
引き止めなどがあっても、法律さえ守れば、あなたには退職の自由があります。

学生を採用していて学校を優先しないとか、家族の問題が生じているにも帰らせてもらえないなんて、非人道的に見えます。
正社員があなただけとなれば新人社員だけとなるわけですから、責任も重いことでしょう。

親にはブラックだったからやめたと言えばよいのではありませんかね。
入ってすぐわかることだけで退職の決意が決まるような状況となれば、わかってもらすることでしょう。

ただ、転職回数はあなたにとってよろしくないこともあります。今後は親の心配をかけたくない気持ちもわかりますが、失敗のない会社選びを心がけましょう。
    • good
    • 0

40半ばの会社員です。



辞めておいた方が良さそうだと思うのは、他の回答者様方と同じです。
親御さんや先生への相談の仕方としてですね、「辞めたい」とか「自分が辛い」ではなくて、冷静に、現在のアルバイト先がブラック企業の可能性が高く、この会社で長く働く事が良いとは思えないことを伝えましょう。
ご質問を見ていて一番まずいと思うのは、休みを取らせないところですね。
ハローワークや新聞の折り込み広告などで、ある程度、次の会社の目星をつけておくと説得力が増すと思います。

私自身、高卒で勤め始めた身ですが、高卒の人間は一番最初に学校から紹介してもらう会社が、一番良い会社になりやすいです。
他に良い会社がないというわけではなく、転職となると大卒や専門学校卒と競いますから、どうしても不利なんです。
一番有利な立場で選べる時に、何も悪質な会社を選ぶ事はありません。
そして仮に学校からの就職ができなかったとしても、その程度の会社なら、他にいくらでもありそうです。

ただ、ひとつ厳しい事を書きますと、アパレル業界や飲食関係は、仕事の性質上、ブラックになりやすい傾向があります。
事務系の仕事だと、今日は忙しいから明日頑張ろうってできますけれど、接客のお仕事はそうはいきませんよね。
そして仕事の場合、「できていない店」というのが本当ならば、それを「あそこはできていない」と批判するのは差別でも何でもありません。
「お気に入りの子」という扱いも、正直、どこでも多少はあります。それが仕事の出来不出来からであれば、差別とは言えません。
もちろん、どちらも度が過ぎてはいけませんが、利益をあげることが目的なので、学校とは違うのです。みんな平等という概念は、職場では忘れた方がいいですね。
その点では、質問者様ご自身にも甘さがあり、次に選んだ所でも「ここは、こんな所が嫌」となる可能性があります。
変えた場合は、次の会社が「ここもダメだ」と思っても、歯を食いしばって1年は耐える覚悟はした方がいいですよ。
    • good
    • 0

内定を消すことをおすすめします。




文章を読む限りあなたはそのアパレル会社に使い捨て要員として雇われているだけです。
経営者も労働者を雇う資格を感じられません‥‥ブラックです。

きっと今のあなたの様子では身体を壊すでしょう。

まだまだ若いので焦らずともそこよりも条件の良い会社はたくさんありますよ。

学校の就職支援課などは学校での就職率を気にしてあなたの内定取り消しに賛成してくれないかもしれませんが気にする必要ありません。

その時は、ヤングハローワーク(若者専用)もしくはハローワークに行けば係の方が親切に対応してくださると思います。
ヤングハローワークの方が比較的親切かもしれません(自分の偏見ですが‥‥)

仮にそこを一年やったとしても誰でもできる仕事でしょうし何のキャリアにもなりませんし、その時間を就職活動をして高卒OKのまだまともな会社に入る方がマシじゃないでしょうか。
使い捨てになってはいけません!

次からは自分の人生、生活の大半の時間に関わる大事なことなので自分でしっかり求人を確認しましょうね!
ご両親はなぜ止めないのかはさておき‥‥‥
    • good
    • 0

これだけの理由があるなら、


説得できないなら、
先生に、
労基局に、
市会議員に、
国会議員に、
親は最後でよろしい。
まずは、就職先を変えましょう。
    • good
    • 0

学校の就職担当の先生に相談


「どうも、ブラックみたい」
だめなら、学校の欠席もさせると労基に相談
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q内定もらって四月に入る前に研修中に辞めた場合職歴有りになるのですか?

内定もらって四月に入る前に研修中に辞めた場合職歴有りになるのですか?

Aベストアンサー

なりません。
入社してないのですから。

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q内定より退職が先なんて会社(業界)、あるんですか? いつ辞めるか、いつから来れるかばかり聞かれ、肝心

内定より退職が先なんて会社(業界)、あるんですか?
いつ辞めるか、いつから来れるかばかり聞かれ、肝心の内定をなかなか出しません!
知人に受けたと聞いたら、じゃあもう今のところはやめたの?と言われ、驚きました。
具体的には小さい技術系で、出入りの多い業種です。
私は少し大きいところに勤めており、今までは内定が出てから退職願いを出してきました。

Aベストアンサー

雇う側としたら…そうなりますよね。

どうしても「貴方」に入社して欲しいというならある程度は待ちますが、貴方でなくても人員が欲しいという場合なら「いつから来れるか?」といのは採用(内定)を決めるにはポイントになります。


1か月後とれば…短いようで長いですから…その間に「明日からでも働けます」って人が現れたら、その人を雇いたくなることもあるだろうね。


>今までは内定が出てから退職願いを出してきました。

貴方にも生活が有りますから、当然といえば当然です。
でも雇い入れる企業としてはそうでは無い。

まだ前企業に在籍中でも退職日が決まっている人の方が採用を決めやすいのは事実。

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q内定後、内定先に電話するとき

8月に内定が決まり、入社前に質問があるので、電話をしようと思います。そこで気になったのですが、自分を先に名乗り、相手の方を出して欲しいとき、○○部の○○”様”と言えば良いのでしょうか??それとも、”さん”にするほうが良いのでしょうか。両親は、もう内定も決まっていて、4月からはそこで働くのに、”様”は大仰過ぎないか、と言うのです。でも、私にとっては、3度ほどしかお会いしていないですし、内定が決まったといっても、まだ入社していないわけですから、”様”をつけるべきだと思うのですが。どうなのでしょうか。できれば、特に、こういった電話を受けられる立場のお方にお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

人事(?)の方は3回会ったにしても会った事の無い人が電話に出るかもしれないし、電話に出た方は、貴方が入社する事も知らないかもしれないため、心配するのであれば、○○様と言った方が無難であるとは思います。
まあ、その会社の状況にもよると思いますが・・・

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報