プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実質3浪での就職はどれくらい厳しいですか?

私は現在19歳で2015年の春に高校を
卒業した者です。

現役時代は自称進学校に居たので
大学進学を当たり前と思い生活を
してきましたが、
自分の体調(精神的なもの)が悪くなってしまったことと
金銭的な問題から受験を断念し、
この1年間バイトをし、
これからどうしようか
いろいろと考えながら生きてきたのですが
やはり自分としては大学に行きたいなと
いう結論に達しました。

ただ、卒業後ずっと大学を
目指していたわけではないので
掛け持ちしてバイトとかそういうのは
してこなかったので
学費にあてる貯金もまだ半分程度で
勉強もほぼ手付かずです。
なのでもう1年働いて学費をきっちり
貯めてから大学進学を考えているのですが
よく2浪までがギリギリセーフというのを
聞きます。
やはり3浪で大学に行くのは
ただのお金のムダ使いになりますか?

奨学金についてなのですが
自分自身いつ精神的なものがまた悪化するか
わからないと思っており
もし奨学金に手を出して働けずに
返済を滞納してしまったらどうしようと
いろいろ不安になり奨学金には
手を出せないなという結論に至りました。
なので奨学金を使用するつもりは
一切ありません。
また家族間では諸事情あり、
自分で全て捻出するしかなさそうです。


関東の国公立に進学するつもりですが
やはり関東で就職を希望するなら
3浪にもなりますと東大や東工大ぐらいの
レベルじゃないと厳しいのでしょうか?

また、学部についてなのですが
まだはっきりと自分の中で
定まっておらずざっくりと言うと
医療や健康の分野で役に立ちたいと考えており
①生命工学系の学部で難病の研究などをし、大学院に行き製薬会社や食品会社などに就職
②臨床検査技師になる
③薬剤師になる
のどれかで考えています。
実際自分の実力次第となるとは
思うのですが‥

実質3浪で就職が
すんなりとはいくはずがないとは
重々承知しておりますが、
大学出たはいいけど無職になるほど
厳しいと考えたほうが良いのか、
例えばこの大学ぐらいのレベルならとか
この学部ならとか可能性があれば
そちらの方も教えてください。

長々と書いてしまい申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

三浪が特に不利ということはない。


ただし、3才下の人と普通の友達付き合いができるかどうか。
2才下の人に先輩と言えるかどうかが鍵です。
経緯はどうあれ、あなたは人並みになるまで3年余計にかかったわけですから、あなたの社会年齢は実年齢-3です。
後輩に「能無し野郎」と言われても耐える覚悟が必要です。
あなたに実力があれば、そのうち追いつき、実年齢ベースで付き合いできますが、あなたの文章からは少し心配です。
    • good
    • 7

①~③の進路なら三浪でも影響は少ないと思います。


ただ留年すると完治していないと疑われるので、大きなマイナスになるはず。
精神面に不安があるなら人間関係で留年や中退しないことが重要だと思います。
入学して最初の課題は年下と上手く付き合うことでしょうか。
バイトで年下と対等に付き合う練習をしておくと安心かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

留年はしないようにします。
なるほど、年下との付き合い方も
勉強しておこうと思います。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/01/25 23:08

自力で学費をねん出し、理工系の学部を卒業したのなら、まず、就職には困らないと思います。


なお、家庭の収入がなく、親による学費の目途が付かないのなら、首都圏の国立ではなく、地方の国立も考えて下さい。国立は世帯所得が少ない場合、授業料は確実に免除されるはずです。また、理工系でしたら地方の国立でも一流企業への推薦枠を持っていますから、一度、あなたの学力とそれに見合う確率の高い大学の就職先を調べて見て下さい。
あと、地方での国立理工系の学生さん、家庭教師などのアルバイトには優先的に雇ってもらえると思いますし、生活費は非常に安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分その免除がきくほどでは
ないんですが、いろいろありまして‥
なるほど、地方も視野に入れて探そうと思います。

お礼日時:2016/01/25 23:10

2、3が、資格がある点で分かりやすい。

1も良いです。

1の場合は、大学院の修士修了が最低条件かな?
国立出なくても、私立大学院でも良い。国立の場合は箔がつく。
大学院理系修了の場合、資格がなくても、大学院理系修了そのもののが資格で、価値があります。

理学部や工学部系の大学院卒の就職は、教授が各企業から人材を送るように頼まれているから、大抵は大学院に入った時点で就職したも同然です。

2、3は大学院を出なくても資格が取れます。2.3はサラリーマンです。決められた仕事の繰り返しです。

1.2.3 どれでも有望な職種です。
1は研究者。細かなことが好きで、コツコツやるタイプに向いていますね。

1.2.3.どれでも、自分の希望通りの道を進んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修士を取ることに価値があるんですね、、なるほど!!
いろいろと詳しく教えて下さり
本当にありがとうございました。
これから頑張ります。

お礼日時:2016/01/24 05:46

大学のレベルは、私立でも構わない。

資格さえあれば、国立大学卒でなくても良いのです。
まして、2か3の職種なら、国家資格ですから、大学ではなく、資格があるだけで良いのです。国立なら箔がつくけれど、国立出ても仕事がでくない奴は沢山いますから。
私なら、採用面接では、大学が何処かでは判断しません。向かい合って、顔を見て、

強い目をしているか?
目が輝いているか?
話し方や所作に若者らしさがあるか?
明るい性格か?
を見ます。

三浪、四浪は、話題にもなりません。
「苦労したんだね」で、むしろ、プラス評価します。
    • good
    • 5

ご心配なく。

三浪でも、4浪でも、能力さえあれば、就職のハンデは全くありません。

将来を真剣に考えて、大学進学を真面目に計画している君に、敬意を払います。

私の知り合いに、A新聞に中途入社して、A新聞の子会社の社長になった人がいます。入ってしまえば、後は能力次第で出世する、と彼は言っていました。年齢や過去の履歴は関係ない。

また、市役所に中途採用された友人もいます。大学卒業して入った会社が倒産して、アルバイトしていた時、市役所の中途採用があったので応募して、市役所職員になった。中途採用ながら、人格円満で、真面目な仕事振りが認められて、今は出世コースに乗っています。

少子化で、大学卒も減少している日本では、今後は、年齢ではなく、実力で採用する傾向がますます強くなります。

あなたの目指す職種なら、専門職ですから、五浪でも良い。

最後にもう一言。
20代に、大学か大学院を卒業して下さい。そして何かの国家資格を持つことです。

私は大卒後、3年間就職して、大学卒に入り、2年の所を四年かかって修士を出ました。29歳で再就職。全く問題はありませんでした。今は会社の社長を任されています。

苦労した分だけ、遠回りした分だけ、普通に最短距離を歩いた人よりも、人間に厚みが出来る、と私は自負しています。
ガンバレ。
青年よ、大志を抱け。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

正直もっと厳しい言葉を
かけられると思っていたので
知り合いの方のお話やご自身の
お話含め、丁寧にご回答頂き
本当にありがとうございます。

20代ではなんとか卒業は
できそうですね‥
仮に①の選択肢にした場合
国家資格は特に何もとれないので
(教員は可能とありました。)
②③で考えていくのが良さそうでしょうか?

お礼日時:2016/01/24 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A