アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文でグダグダです。ごめんなさい。
15歳女子です。
親の行動が酷いんです。普通はとても優しい母なんですけど、些細なことでキレてしまう傾向があるんです。例えば、
6歳(ぐらい?)の時、喧嘩で泣いて鼻が赤くなってたら、真っ赤なお鼻のトナカイさんを熱唱したり、外で喧嘩をしたら母の前を歩かされ、足を踏まれたりしました。
上げた2つはもうトラウマで、外では母の前を歩くだけで呼吸ができなくなったりします。トナカイの事はママに言ったら「冗談のつもり。励ましたかっただけ。」と言います。でも母は喧嘩をした後は5時間は口を聞きません。とても冗談を言うとは思えないです。たまには手が出ることもあり、腕を思いっきり噛まれたこともあります。半年は噛まれたところが緑色でした。今でも歯形が多少見えます。
最近になって暴言に近いものも言う用になりました。「怪物」「モンスター」「気持ち悪い子」「まともな人間になれ」は日常茶飯事です。
そのことを担任に相談しようと思ったのですが、学校のクラスメイトの事を相談した事があるのでなかなか相談できません。面倒な子と思われたくないので。
最近はなれてしまったのか、暴言を吐かれてもなんとも思わなくなりました。3年ぐらい前の根暗は嘘のように明るくなりました。そんな自分がやっぱり怖いです。慣れてはいけない事だと思うので。
ただ、上に書いている母の暴言などは全て私が悪いというのは分かっているんです。母に精神的なストレスを与えてるからつい母は言ってしまうんです。母は悪くないんです。私のせいです。
申し訳ないという気持ちで自殺をしようかなと思ったこともあります。過去に、母の前で飛び降りようとしてみたこともあります。その時は「飛び降りれるもんなら飛び降りてみろ。でも飛び降りれなかったら自殺もできない人間のクズだからな。」と言われて目が覚めました。今でもそのことは母に感謝しています。変な被害妄想で自殺なんて思った自分が情けないです。
母は機嫌がいいととても私に優しくしてくれます。勉強中に暖かいココアを持ってきてくれたり、テストでいい点を取れば褒めてくれます。ただ、ここで質問をすれば母を裏切るんではないか心配です。でも母には暴言をやめてほしいです。クズとかまともな人間になっては私が悪い子なので言うことだとわかっていますが、怪物とか気持ち悪いはさすがにショックでした。
どうすればちゃんとつたえられますか?面と向かっていう資格は私にはないので遠まわしにでも言えればと思って。あと、この質問の下書きを親友に見せたら(変なことが書いていないか確認のため)「私子、大丈夫?」と言われたのですが、何が大丈夫じゃないですか?文章の何かがわるかったのでしょうか。教えてください。
グダグダですみません。お願いします。真剣に悩んでいるので。

A 回答 (9件)

客観的に見て、あなたのお母さんは幼稚です。

下手をすると15歳のあなたより精神的に子供なのではないでしょうか?
 特に気になったのはあなたの以下の言葉です。

 「上に書いている母の暴言などは全て私が悪いというのは分かっているんです。母に精神的なストレスを与えてるからつい母は言ってしまうんです。母は悪くないんです。私のせいです。」

 断言します。これは絶対に違います。親が子供に大なり小なりストレスを与えられるのは当たり前の話です。それを上手く処理できず、まともに対処できないのは親の責任です。むしろ、このようなお母さんと接しているあなたが自虐に慣れてしまっているように思います。あなたのお母さんは「暴言」や「暴力」を自分自身の「傷」を癒すために用いているように思います。要は劣等感の塊なのだと思いますが、そんなことは娘さんであるあなたには関係のないことです。少なくとも娘に暴力を振るう正当な理由とはなりえません。

 心配なのはあなたのことです。
 自虐がエスカレートすると、いかに歪んだ現実でも自分の責任だと思い込んでしまいます。傷つけられることに慣れてしまってはいけません。まだ中学生ということで、親の言うことに迎合してしまいがちなのはわかりますが、たとえ親子間といえどやってはいけないことはあります。過度な「暴力」はその典型例です。腕を噛まれてまで自分が悪かったなどと思う必要はないんです。

 もし母親の暴力などがエスカレートするようでしたら、ぜひ相談センターなどを積極的に利用しましょう。黙って耐えることだけはしてはいけません。それはお互いにとってもよくないことです。「暴力」や「暴言」でストレスを発散しようとする人間は、それに慣れてしまうと異常な行動が当たり前になってしまいますから。

 ただ、幸いなことに「慣れてはいけない」という気持ちを持っているようですから、その気持ちを大切にしてください。あなたは悪くなどありません。そう思って、大人になるまで勉強や友人との交友に励んでください。

 この困ったお母さんを反面教師として、あなたご自身が立派な大人になられることを願います。
    • good
    • 1

原わた著


「ゆがみちゃん」
を紹介します。参考までに。
自分を悪く言うのもいかがなものかと思います。
    • good
    • 0

2回目、失礼します。



貴方の間違っているかもしれない、変だな?酷いな?
その感覚が消えてしまわない内に自立してください。
このタイミングを逃すと、根こそぎ人生を親に持っていかれ、いつしか嫌だと思ったことも許せてしまうようになります。自分が築き上げた財産にも群がる可能性があります。
正しい感覚です、間違っていません、私が保証します。
身内だからこそ許してはいけない言動に違いありません。
貧乏でもいいから、心は裕福に、を忘れずにもう少しの粘りで乗りきってください。
いずれ自由の身になれば、道は開け、親の言っていたことにちゃんと大人として言い返せる日が来ますし、
貴方との人生とはかなりの差が生まれることになります。
ご自分の人生を大切になさってください。
その感覚は、貴方の心からの正直な反応です。その感覚を無くさないように。このことを糧に社会生活を歩んで行き、身の回りの大切な人達と素晴らしい人生を過ごしていってください。
    • good
    • 0

お力になれるかは、分かりませんが。



私は父からのモラハラが凄かったです
顔のことはもちろん、生きていることや、匂いにまで。日頃のストレス発散にサンドバックの様に侮辱され、黙っていると蹴られる。母はその横で何も言いません。私が悪いんだから黙っていればいいんだ。
どんなに傷つけられても私が黙ってさえいれば…
家族ってこんな物か、子どもは親を選べないけど選べるならもっと優しい母と父の元に生まれたかった。
自分の存在が何なのか分からなかった。
本当に傷つきました。

でもその反面、外では明るく友達も多い方でした。
しかし、そうなる内に傷つけられることにいつの間にか慣れてしまっていたんです。
人間不信にも陥ります。
その時に助けてくれるのは将来の旦那さんや、お友達です。
その人たちに囲まれて、やっと本当の自分が分かります。言いたいことは言っていいんだ。
でも言い過ぎると、「言い過ぎた」と後悔して、間違ってるとも感じました。
お母様も同じ様に上手く接することが出来ずにいるのではないでしょうか。
父も母も幼くして両親を亡くしています。分からなかったのですね、接し方が。人間ですから不完全です。

しかし、親と子の問題は今のうちは「私が悪いんだ」と許せても、大人になり所帯を持つと段々問題が表面化しやすいです。
傷つけられたことは忘れたくても忘れられないのです。
しかしそのままでいいです。いくら親と子でも言ってはいけない、口にしてはいけないこともあります。それを許していると後々の関係が悪化し共倒れします。

自立するようになれば、極力顔を見せず、月の仕送りだけはして「身内なんだから金を貸せ、何でもできるだろ」と言うようになれば必ず弁護士や第三者を挟むようにして、取り込まれないようにしてください。金銭面でも何もかも、頼らないようにして、二十歳を過ぎれば何でも自分で出来ますので、信頼できる大人を見つけて沢山のアドバイスから合うものを探して生きてください。
こういう親は厄介ですから。自殺を止めようとしたのは単に後が面倒だからです。
今後、間違っても親だけの言い分を聞いたり、親だけと進行を深めるのだけは止めてください。あなたを大切にしていんではなく、縛り付けて意地悪したいだけなのです。

貴方様も家族を築けます。その時に今の親の様にはならないように反面教師として残りの共同生活を共に送ってください。親もいつか死ぬ日が来るので正しいことをしてくれた部分だけは上手く自分の今後に取っておいて、酷いことを言った部分は真似しないように。

あなたは可愛いです。親が言ってる顔のことは嘘です。何もかも鵜呑みにしてしまうような状態が続けば、いずれコンプレックスになり、あの整形モンスターバニラの様な人生を送ってしまいますよ。
もし言われたら心の中で「大丈夫、私は可愛いから、人間顔じゃないし私にも良いところ沢山ある、それを知らないのは親だよ」と自分を褒めてください。実際やってました。心がほっとします。
大切なのは言葉で人を傷つけないこと。
あと私の場合は極力帰りが遅くても外で友達と遊ぶようにしていました。家に帰るのが憂鬱で辛かったです。
外は親よりももっと怖く危険な物が沢山あります。
実際に経験して、生きる力を身につけてください。
自分で生きていかなくてはならないですが、そうやって発見したものは生涯のかけが得ない知恵と財産になります。

顔のことについて言われたときは、
「あんたに似たんだよ!」と蹴り飛ばしてやりましま。
こっちも黙ってはいませんよ、という姿勢を見せてくだい。
今ではモラハラの言葉がありますが、その当時はまだ無かったんです。だからこそ、教科書が無いからこそ、自分が悪いんだと責めて誰にも相談できませんでした。ネグレクトですね。暴力ならまだ許せたかも、とそれぐらい言葉は時に拳より大きな力を持ちます。
    • good
    • 0

自治体でやっている悩み相談窓口などを活用してみてはどうでしょうか?


私も詳しくは分からないんですが、市でやっている子供の虐待を早期で発見出来るように相談窓口は設置されてたりすると思います

ただNo.3さんが言ってる事は絶対にしてはいけないです
親が子供に手をあげるのはもちろんダメですが、子が親に手を上げるなんてもってのほかです。
噛まれたから噛み返したりなんかしたら、質問主さんはお母さんと同じ低い位置に落ちることになると思います
今は辛いですが第三者に入ってもらい、関係を改善出来るように努めてみてはどうでしょうか?
あと、お母さんがそのような行動をしてしまうのも問題なので、お母さんがどんなストレスを抱えてそう言うことをしてしまうのか
一度精神科などでカウンセリングを受けて見るのもありだと思います
    • good
    • 0

>どうすればちゃんとつたえられますか?



 まず自立する。経済的にというよりは精神的に自立する。厳しい言い方かもしれませんが、自立しないと意見を聞いてもらえないかも。そのためきちんと伝えるためには、まず自立する。


 >何が大丈夫じゃないですか?

 親友は親にバレたら叱責されることを気にしていると思われます。
    • good
    • 0

私の母親も質問者さんのお母様と似ているかもしれません。

ヒステリックを起こしやすい性格で、暴言や暴力が頻繁にありました。私の母も普段は優しいですし、私の事を大切に思ってくれています。私は慣れすぎて、親ってこんなものかな、、、と思っていたので特に誰にも相談していませんでした。でも大きくなってからは私も叩かれたら叩き返し、怒鳴られたら怒鳴り返していました。やられたらやり返すようにしたら、私が怖くなったのか上記のようなことはあまりしなくなりました。
質問者さんは悪くないので自分を責めないで下さい。やられたらやり返して良いと思いますよ!噛むなんて虐待ですし、他人だったら傷害罪になります。それを黙って我慢するのはよくありません。やり返すことも手段としてありだと思います。

担任の先生に相談しにくいのであれば、児童相談所?のような所に電話で相談してみるのも良いかもしれません。相談専用のダイヤルがあるので、ネットで調べてみてください。

親友の子が「大丈夫?」と聞いたのは、質問文がおかしいとか間違っているのではなくて、質問者さんを心配しているんだと思いますよ。暴言や暴力をふるわれて大丈夫なのか?と心配なんだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり言い返すのはいいかもしれません。前の回答者さんもそう言っていましたので。今更ながら、質問して良かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 08:01

私も学生です。


最初に言います。
あなたは絶対に悪くないです。
この文章を読む限り、100%あなたのお母様が悪いです(人の親の事を悪く言ってすいません)。

暴言に近いものというか完全に暴言です。
自分の子供にそんな事を言うなんて信じられません。
しかも、暴力をふるうなんて良くないことです。
一億万歩譲って、叩く蹴るはいいとしましょう。
大の大人が子供に噛み付きますか?
大人が大人に噛み付くのも見たことありません。

機嫌がいい時には優しくて、機嫌が悪い時には暴力や暴言を吐くなんて、まるで子供です。
まともな人間になれってそのままあなたのお母様に返したいくらいです。

私は社会経験のない学生なので、伝え方とか分かりませんが、先生に相談してください。
先生が無理だったら、相談センターみたいなところに相談してください。
私の学校では年に何回か、相談センターの電話番号の書いたプリントとかが配られます。

あと、親友さんの言葉ですが、大丈夫?というのは、
こんな目にあっていたの?ケガとかしてない?こんなこと言われて大丈夫なの?という事だと思いますよ。

あの、釣り、とかじゃないですよね?
釣りって言ってください。
質問主さんが受けている内容が信じられないぐらい酷くて・・・。

言いたいことが多すぎて訳わかんないと思いますが、許してください。

つまり、信用出来る人に相談しろ、という事です。
長文&乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めての質問だったので、批判とかされないか心配でしたが、初めての回答で安心しました。とりあえず担任に相談をしてみようと思います。担任先生は心理学を勉強しているのできちんと話を聞いて母を傷つけない方法を探してみようとおもいます。とても酷い文章になってますが、母が大好きなので、上手く解決をすることを願います。
釣りではないです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 04:26

結構うちの母親とにてるとこありますね。


 私の母も普段は良いんですけど、急に怒りだして、しかもそれがヒステリック。笑
包丁向けられて殺すぞ!って言われたこともありますし、私物をぶっ壊されたこともあります。「こんな子嫌だ!死にたい!」「死ね!クズ!」とか余裕で言われてました。
 ただ、私は引きませんでしたね。一切折れず怒鳴り合い続けました。中学時代は3日に1回のペースで3年間ケンカし続けましたね(一度のケンカは4時間程)。私自身も親に負けないくらい酷いこと言いましたよ。家出もしました。(すぐ戻ることになりましたが笑)

でも大学入る頃にはめっちゃ仲良くなってました。 お互いに全て吐き出すことが当然だったせいか、恐らく他の家よりも母との壁がないです。全て吐き出しているため、トラウマもありません。あのヒステリックな声になったときはイラっとしますが…笑
今でもケンカをすることはありますが、上手い関係ができてるように感じます。

私のケースで全て上手くいくかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
ちなみにこのやり方は根気がいりますよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
言い返すのもいいかもしれません。今度怒られたら言い返してみます。今までごめんなさいごめんなさいと謝り続けてきたので、言い返してみます。少しでも良くなったらいいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!