アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらどうしようもないことなのですが、、、
小学校の卒業式の時、親が卒業式で私が着る服を用意してくれず、普段着で出席しました。男の子ならばまだしも、、、女です。周りは、普段着ではないお洒落な服を着ていたので私だけ浮いていました。私の場合は母が精神病?だったのか変な人でしたので仕方ないのですが皆さんはどうでしたか??ちなみに私の母は卒業式にも来てくれませんでした(笑)
女性で普段着で出席した方いらっしゃいますか??
現在は二十歳過ぎてますし、今さらではあるのですが、ふと思い出してモヤモヤした気持ちになりました(^_^;)

A 回答 (4件)

かわいそうでしたね。


10年ぐらい前でしたら、もう、記念撮影や記念ビデオの場所取りもあったのではありませんか。
そのような雰囲気でしたら、きっと、浮き上がって、気恥ずかしい、もじもじした気持ちになったでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございましたm(__)m
優しい言葉いただけて気持ちが楽になりました。
ずっと悲しい気持ちでしたので味方してくださって嬉しいです。
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2016/02/08 01:38

男ですが、私は制服の公立小学校だったのでもちろん制服でした。


6年生ですのでたいていの子がもう肘が擦れてテカテカ、サイズはキチキチだし、
毎日着て通学していたのでいわば普段着です。
うちの子どもは私服の小学校だったのですが、半分以上の子は中学校の制服で
中学校の制服指定販売店の中に小学校の卒業式の前に納品しますというのを売りに
している業者さんがあるぐらいです。女子で一人普段着の子がいましたが、
その子は私立に進学予定で他の子と制服が違うのを気にしてのようです。
特に公立小学校から公立中学校に進学という場合、ほとんど同じ顔ぶれで
またすぐに入学式をするのですから、敢えて小学校の卒業式の服にお金を
かけなくてもいいじゃないかという考えの人がうちの辺りでは多いんだと思います。
ちなみにうちの上の娘の時はイオンで買った卒業式用のブレザーセットを着せましたが、
地元の公立中学校の制服のほうが高かったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)m
制服があると便利ですね(^-^)
でも公立で制服がある学校があるなんて驚きました!私も制服があれば良かったのに、、、
中学の制服を着るというのも初めて知りました!私の時は皆、中学の制服とは別に卒業式用の服を用意して着てきていましたので。

お礼日時:2016/02/08 01:42

それはつらい思いをされましたね。


二十歳過ぎだと、ちょうどうちの娘たちと同じくらいでしょうか。
過剰なおしゃれはどうかと思いますが、卒業式は「式」なので、
ある程度きちんとした服装をさせるのは親の務めだと思います。
うちの娘たちの時は、中学の制服を作ったところで、
卒業式用の服を貸してくれました。
男の子は後で着ないしもったいないからと
中学のワイシャツとズボンにブレザーだけ借りたり、セーターという子もいましたが、
女の子は買う子が多かったようです。
ブラウスにスカートにカーディガンと言う子もいましたが、
明らかに普段着、というのは外国人の男の子だけだったと記憶しています。
そういうことは今更どうしようもないとわかっていても、
また、だからこそ悔しくてつらい気持ちになりますよね。
仕方がないと言わずに、不満は口に出して思いっきり悔しがった方がいいそうです。
今はしっかり成人されておられるのですから、
その分を取り返すよう、幸せな人生を歩んでいって下さい。
    • good
    • 3

卒業式でしょう、普段着で いいじゃあない、汚れていなければ。


わたくしも 小・中学校の入学・卒業式には、誰も出席してくれませんでしたし、勿論 普段着でしたよ。

母は、わたくしを学校に行かせる為に、朝から夜まで働いていました。
口にはしませんてせしたが、給食代や遠足の費用など、大変だったと思います。
感謝こそすれ、恥ずかしいなんで、バチが当たります。

上を見たらキリが無い、下を見れば、己の幸せが解る。
人は人、あなたはあなた で、いいじぁ ありませんか。

将来、あなたのお子さん は、幸せに成りますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!