アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜の気温で凍結し井戸水が出なくなりました・・・ポットの湯をポンプの頭から掛けたら幸いにも水が出たのですが・・・防止策は少し水を流したままの方がいいですが・・・一般水道とは違うので関係ないと思っていたのですが・・・・・

A 回答 (4件)

いや~大変でですね。


まぁ凍結で井戸水が出ないのでしたら、お湯で
溶かすしか方法はないかと思います。
ポンプの頭からかけたら水が出たのでしたら、大変でしょう
が、それを何度も何度も繰り返すしかないかと思います。
この大寒波早く日本列島から去って欲しいものです。
なんとか井戸水が出ることを心から願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、お優しい心遣いに感謝いたします

お礼日時:2016/01/24 13:44

井戸ポンプって、まさかこれではないですよね?


http://idokichi.exblog.jp/12460120
普通に電動のポンプでしょうか?
   
> 一般水道とは違うので関係ない
井戸水は温かいから?
でも地面から上に出れば水道と同じ事です。
凍結防止用のヒーターを巻くか、チョロチョロと流したままにしておけば大丈夫です。
   
いきなりお湯を掛けると配管が破裂します。ぞうきんなど厚手の布を掛けてその上からお湯を掛けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なつかしいですね・・・電気のやつですが、慌てて同時進行で熱湯かけたら直りました。軽傷のようでした・・・非常に参考になりました。50度ほどの熱湯だったのでよかったです・・・ご回答恐れ入ります。有難うございます

お礼日時:2016/01/24 13:41

>防止策は少し水を流したままの方がいいですが・・・


>一般水道とは違うので関係ないと思っていたのですが・・・・・

 水道と違う???
ポンプで汲み上げてるだけで
同じでしょう

 我が家も井戸ですが、「少し水を流したまま」で
凍結対策しています。凍結しませんよ

 まぁ流すのが嫌なら
「凍結防止帯」を巻けばいいのでは?

※但し<少し水を流す>電気代と比べると
ハネ上がりますけどねwww


    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、非常に参考になります

お礼日時:2016/01/24 13:42

水道と同じです。


中の水は同じH2Oなんでから、水が氷点下まで冷えても凍結しないように動かし続ける必要があるのです。
動き続けていれば氷点下でも凍結しませんから、少しずつ流せば凍結を防げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、非常に参考になります

お礼日時:2016/01/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A