プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分の使ってるノートパソコンの動きが遅いと感じるのでメモリ増設をしようかと考えています。
osはwindows7starter CPUはインテルのatom Ramが1gbなのですが、2gbのものに交換した場合どれぐらい効果は実感できるでしょうか?

現在ネットサーフィンもカクカクしてスマホの方が快適なぐらいなのですが、もしサクサク動くなら是非交換してみようと思っています。

A 回答 (7件)

> osはwindows7starter CPUはインテルのatom Ramが1gbなのですが


このクラスのパソコンを見たことがありますが、これはメモリ増設程度では無理、お金を掛けるだけ勿体ない。
早い話が新しく買った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2016/01/24 12:47

タスクマネージャの「パフォーマンス」って見たことありますか?


無ければ、こういう時の参考になるので見てみましょう。やり方は以下の通りです。
1.タスクバーの何もない所で右クリックします。
2.表示されたメニューから「タスクマネージャの起動」を実行します。
3上の方にタブが表示されるので「パフォーマンス」をクリックします。
パフォーマンス画面ではCPUやメモリの使用状況が表示されるので、「PCの動きが遅い」と感じている時にCPU使用率に余裕がありメモリ使用量が100%近いようなら、メモリを増設すると快適になる可能性があります。逆にCPU使用率が100%近くでメモリ使用量に余裕があるようだと、PCの買い替えを検討した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

ATOMもいろいろあって場合によっては使えるんじゃないかな。



マザーと詳しいCPU型番とOSが32bitか64bitか書いてはいかが。

32bitなら4GBで結構使えますよ。
DDR3なら4GBでも2000円台前半だから増設は全然あり。

2GBしか挿せない?

ちなみにマックス2GBだと32bitでも厳しいと思います。
    • good
    • 0

>2gbのものに交換した場合どれぐらい効果は実感できるでしょうか?



 取り付けてみないとわかりません

 そもそも、「パソコンの動きが遅い→メモリ増設」
この根拠が意味不明

 購入時から変わらないのであれば
効果は期待できますが 長年使っていてなったのであれば
それなりの効果しか出ません
    • good
    • 0

いわゆるネットブックってやつで、メモリの増設もOSのアップデートも出来ないモノですね。


これはもう買い替えるしかないでしょう。
今時CPUがAtomってスマホやタブレットだってもっと速いCPU付いてます。
    • good
    • 1

>windows7starter CPUはインテルのatom Ramが1gb



NO1の方と同意見。
メモリー1GBではフリーズするのが当たり前(Vistaと同様OSを起動するだけでメモリー500MBを消費する)
メモリーの上限は1GBまでなので増設できない。
ちなみにtarterの上限スペック
画面サイズは対角10.2インチまで
CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで
メモリは1GBまで
ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD
グラフィックス機能は制限なし
タッチスクリーンの制限はなし
Windows7のメインストリームサポートは昨年1月に終了
私は2万円台でスティックPCを購入しましたが(8.1からWindows 10へアップグレード)、メモリー2GBでもWindows7の4GBより速いです。モニターは家庭にあるTVをHDMIケーブルで接続、有線LAN端子付(ないものもあり、無線LAN対応)マウスとキーボードが別途必要
Windows7starterよりはお勧め。
スティックPC
例:http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_stick_pc
例:http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございますm(._.)m

やはりもともとのスペックが低すぎなんですね(´・ω・`)

お礼日時:2016/01/24 12:47

さすがにCPUが非力です。

最初の方が仰ったのと同じです。
次に購入するときはSSD内蔵タイプを選びましょう。劇的に速くなるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!