プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“大は小を兼ねる”ということわざがありますね。
「大きいものは、小さいものの役目もすることができる」「小さい物より大きい物のほうが使い道が広く、役に立つ」・・・みたいなたとえです。

さてそこで、皆さんの生活や身の周りで、“大は小を兼ねた”経験、何がありますか?

A 回答 (4件)

トイレではよくありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ことわざの意味とはちょっと違いますが、確かに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 23:55

寒いので外出には旦那のダウンジャケットを着てます。

LLサイズで私には大きいですが(私は40キロです)。下に一杯着込むし、風を通さないのでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下に着込むならば、LLを羽織ってもいいですね。
逆のサイズだったら、かえって寒いかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 23:54

バッグですね。


持ち物が多いので、大き目に越した事はありません。
最初は荷物が少なくて、バッグが空いていても、外出先で何かしら買って、結局、荷物が増えたりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バッグ・・・よく分かります。
入れる容量によって大きさが変えられる「2ウェイ」みたいのもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 23:53

無印良品の衣装ケース



深・中・浅と3種類あるんですが、上手く組み合わさって見た目スッキリ

浅サイズは下着、中サイズは洋服、深サイズはA4版の本やクリアファイルなどが整然と並んでおります

で、隙間にはエアパッキンを(オークションなどの荷物発送など何かと必要)

それと、バレンタインの件、お話しましたよね?

お世話になったボスにはおフランス製の高級チョコレートを「ちょこ」っと

それに併せ、行く先々のスーパーやコンビニで箱をもらって来ています

開けても開けてもチョコにたどり着かない作戦です

あれ?

ちょっと意味が違いますね(笑)、失礼m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>開けても開けてもチョコにたどり着かない作戦です
あ!これは小学校のプレゼント交換会でやったことがありますよ。
どういう名目だったかは忘れましたが、クラスで1人1個何かしらのプレゼント(安いもの)を持ってきて、あげる相手を抽選で選んでプレゼントするものです。
私はなぜか先生に当たってしまって・・・
そのプレゼントは小さなおまけのコインでしたが、包装を何重にも、まさに仰るように開けても開けても・・・みたいにして作ったら、案の定、先生が開けても開けても肝心の物は出てきません。
最後には怒り気味になってきて、“おい、本当に入っているんだろうな?”みたいになって、ようやく小さなコインが出てきました。
机の上には山のような包み紙でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!