「若いうちにもっと勉強しておけばよかった…」と後悔した瞬間はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

商学部だったんですが、あまり授業を真剣に受けず卒業して社会に出て事務の仕事についたんですが、誰も経理などの基礎を教えてくれる人がおらずもっと勉強しておいたらな〜と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすい「もっと勉強しておけばよかったな~」な瞬間ですね!

お礼日時:2016/02/02 15:23

常に思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 15:22

「若いうちにもっと勉強しておけばよかった…」と後悔したことはありません。

勉強というのは、いつでも、また気持ちの持ちようだと思います。平和な時代に生まれてきた特点かもしれません。

私は、高校生の頃のことを、今、走馬灯のように思い出します。

30代の若い数学教師が「君ら、若い内に勉強しておかなければ、僕らではもうダメだ」と言っていましたが、今、その時の先生を子供にするぐらいの年齢にはなっても、そんなことを思ったことはありません。人は、努力や興味が減った分だけ勉強しなくなるだけのことです。それと一部では、生活に追われて、勉強する集中力が得られないからなのです。

また、新米教師が、新入生に対して「こんな高校に入る生徒は、読書に夏目漱石などをあげるのはおかしいぞ」と言っていました。三流高校だとか、そんなことよりも、当時は、ひどいことを言う先生が多かったな、と思い出しています。

その時にはそれしか分からないものもあるし、それを恥じることなどまったくないということだけです。私は、高校生の時に読んだ本の中には、今になって分かるものもあるし、その時に感じたものは、何十年経っても、その印象を変えないものもあります。

私は、高校生の頃の自分と比較しても、ずっと学力は上だと思っています。高校生の頃に、何度やっても覚えられなかったものも、今なら分かるものもあります。覚えることのコツのようなものです。高校生の頃の自分は、それが精一杯だったこともよく覚えています。

私は、今でも、現役の受験生と一緒に競い合うだけの気概は持っていますから、今の教育の表層的な批判はしたくありません。しかし、もしできるなら、この時代で物事を学ぶのなら、分散型のものよりも集中型、教養よりも専門知識のほうが良いと思います。

私自身に足りないのは、残りの寿命と体力です。私たちの時代というのは、物質的にも情報的にも溢れてはいても、日本の歴史の中では、不幸な時代のひとつではないか、と思うことがあります。それは、価値観の多様化が原因です。

私の親の世代は、太平洋戦争を生き抜いて、戦後の社会を作り上げてきたわけですが、それと比較すると、私たちの世代や、その次の世代は、そのしたたかさや活気はどこかに行ってしまったと感じられるのです。

漱石の『則天去私』とは違うかもしれませんが、私などは、親たちの生きてきた年齢よりも、ずっと早くこの世から去らなくてはならないようですから、1日も無駄にしないで、勉強すべきものは勉強していかなくてはならないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>いつでも、また気持ちの持ちようだと思います。
仰るとおりだと思います。

お礼日時:2016/02/02 12:58

「もっと勉強できていれば」とか「ああやって勉強すればよかったのだな」と思うことはしょっちゅうありますが、「しておけばよかった」と後悔することはありません。

他のご回答にもあるように、「しよう」といくら思っても、あの未熟だった私は、しなかったでしょうから。

ただ、年を重ねてつくづく思うのは、「人はいくつになっても勉強できるのだなあ」とか「勉強したい時が身につく時だな」ということです。今、とても勉強が楽しいし、勉強した分だけ身についています。ただし、それは、勉強したいことだけを勉強できているからでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>「人はいくつになっても勉強できるのだなあ」とか「勉強したい時が身につく時だな」ということです
心にしみるお言葉ですね!

お礼日時:2016/01/27 11:27

ないです(笑)



学歴もない私には、今つけない職業についてる方をみても、羨ましいなぁ後悔したなぁとは思いません(´-`)

中学当時も今現在も、これにはこれなりの楽しみがある、大きく2つにわければ、あっちかこっちかや!とそんな感覚でもあるかもしれません(笑)

将来のためにしっかり勉強して高校も大学も出てきた方にはそれなりの、ただ遊び回ってその時したいことをしてきた私みたいな方にはそれなりの、そうじゃなきゃわからなかったこともありました。

きっとこの文を見ても、バカなヤツやなと思う人の方が多いかと思いますが…(笑)
その方には経験出来なかったことを経験できたと思えてるので、後悔はないし、今後することもないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
後悔ないのは素敵ですね!
勉強も大事ですけど、経験はもっと大事だと思います!

お礼日時:2016/01/27 11:26

50代男性です。



よく「将来何の役にも立たない」と勉強を放棄する話を聞きます。
歴史の年号とか、数式とかですね。
私も必要性の低い学科については、かなり疎かにしてきました。
でも十代の内って、脳を鍛える期間なんです。
脳は筋肉と同じで、鍛えれば鍛えるほど強くなります。
そして、強く出来るのは20歳まで。
将来の必要があってもなくても、どんどん勉強して脳を強くすべきでした。
ゲームやTVやネットやマンガも悪くないですけど、そればかりじゃダメなのです。

その後、世の中は「頭のいい人が頭の悪い人から搾取する」という構造が見えてきて、頭のいい人側へ入れなかった自分に後悔しています。
今は改めて色々なことを学びなおしています。
頭は良くならないかもしれませんが、知識が蓄積されて繋がっていくことは楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かにそうですね!!
私も学生の時は、歴史や理科など将来役にたつのかな?と思ったりもしたので、
今の10代の方に聞かせてあげたいです!

お礼日時:2016/01/26 15:27

ご質問読ませていただきました。



個人的には「習字」をもっと習うべきだったと後悔してます。綺麗な書体の字を見ると、感動します、癒されます。
筆で墨を使い字を書く事は、芸術と申しても過言ではないかと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
気持ちすごく分かります!
私も小学生のときは書道通っていたのですが、
もっと続けておけばよかったと後悔しています。
字がキレイな方って素敵ですよね。
私も最近ペン習字を習おうか迷い中です。

お礼日時:2016/01/25 16:11

★実技科目。



体育、音楽、美術、技術家庭。
さらには、部活動。

人間らしく生きるための知恵が身につく。
「できない子に、できる喜びを。」「できる子は、さらなる高みを目指す喜びを。」
教える方と、教えられる方の思いやりの大切さを学ぶ、重要な時間。


日本の教育には、この一番大切な部分が欠けている。
記憶力だけを競い合い、できない子を置いていく。
できない子は恥ずかしさで、よりできなくなり
できる子は、できない子を見捨てる。

大人になってから、気づいた。

人は皆、実技科目の時間に、思いやりという大切な心を学んだほうが良いのではないかということを。


★社会科見学

社会には様々な仕事があり、みんなそれぞれに人の笑顔のために役割を担っているんだということを自分の目で確かめて、いろんな職業に夢と目標を持ちたかった。

政治にも、もっと関心が持てたかもしれない。

世の中には、漢字や英単語の暗記よりも大切なことが、山ほどある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>人は皆、実技科目の時間に、思いやりという大切な心を学んだほうが良いのではないかということを。
心からそう思います!
勉強も大事だけど、それよりも大切なことは沢山ありますね。

お礼日時:2016/01/25 16:14

64歳主婦です。



この年になっても「あの学生時代、もっと勉強しておけばよかった」

と、思いますね。

今でも、高校入試の時、どんな問題が出ていたか、、と

思い出すことが出来ますよ。

今思うと、入試問題は簡単な問題だったのに何故あの頃は、

こんな簡単な問題が解けなかったのか?と思い返すこともあります。

この頃、因数分解を、突然、解きたくなってネットで

問題を解くこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も「もっと勉強しておけばよかった」と思うことたくさんあります!
>因数分解を、突然、解きたくなってネットで問題を解くこともあります。
因数分解の解き方をすっかり忘れてしまいました!

お礼日時:2016/01/25 16:10

私は、年中、いろいろな場面で遭遇します。


反対に、若い頃の勉強が役立ったと思うことあります。
勉強はずっと続けないといけないと思い、勉強しているつもりですが、老化で上手くいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も最近頭を使ってないなと思うことがあり、
たまに数独やってます。

お礼日時:2016/01/25 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの勉強で使うアプリについて

皆さんは様々な勉強でどんなアプリを使っていますか?
アプリ名と勉強の効果のほどをお願いします

Aベストアンサー

定番的なGoogle翻訳を使ってます!
i暗記+も便利です。
i暗記+は暗記カードです!

いずれも英語を覚える為に利用してます~

Q2016年にチャレンジしたいことは?【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答を寄せて下さりありがとうございます!

今日はクリスマスイブですが、お題は新年ネタ、

「2016年、新たにチャレンジしようとしていることは?」

です。「始める」または、「始めたいと思っている」習い事やスポーツ・趣味などなど、2016年にチャレンジしたいことを教えてください。

こちらは、2015年最後のお題です。たくさんの回答をお待ちしています!

2016年もみなさんにとって良い年でありますように。
引き続き、教えて!gooをよろしくお願いします。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出ですが、今回は年明け2016年1月7日(木)に行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

①教えて!gooの記録更新 Aランクがどこまで維持できるか
②調理力の記録更新 全て満点の完全制覇記録の更新
⓷高齢の親の新たな健康法開発による健康の維持管理
④多年に亙る懸案事項の完全解決
⑤生活の質的向上

Q勉強アプリなるもの

世の中では受験サプリ?なるものがあるとか。中学2年の我が子のタブレットに遊びながら勉強ができるというアプリを入れたいのですが、何かおすすめのアプリを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

小学生ならともかく、中学の、それももう2年生で、遊びながら勉強と言うのはどうでしょうか。
きちんと授業内容や定期テストに沿った物の方がいいと思います。
またアプリに頼りすぎると、答えの選択はできても文字で書けない子も増えています。
よくお考えの上、よいものを選んであげて下さい。

Q勉強アプリついてお聞きします。 高校3年生です。 高校の総復習になりそうなお勧めアプリはありますか?

勉強アプリついてお聞きします。
高校3年生です。
高校の総復習になりそうなお勧めアプリはありますか?
教科は何でもいいです!
大学受験にも役立つような方法も含みます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプリよりも、教科書読んでノートに書いたり
声に出して読んだほうが頭に入りますよ?

私も一度、資格の勉強をアプリでやってみた事ありますけど
結局、受験は筆記ですのでつづりとか漢字が分からなくなりました。
まぁ途中でアプリをアンストして参考書見てたんで受かりはしましたけど。

特に、英語の単語、国語の漢字、数学の公式は
手で書いたほうが絶対良いです。

Qスマートフォンのアプリを小中高校の勉強の補助に…

例えば、iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(これからは、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。


現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持たなくて良いこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。


まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を学校の勉強補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか

2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生から返ってくるようなもの(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。



以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリで質のよいものがもっとあればいいと思っているので、
他の多数の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。


読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

例えば、iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(これからは、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中...続きを読む

Aベストアンサー

子どものうちは特に筆記具を使い文字を書く事。他人と会話を交わす事が大事だと思います。

Qスマートフォンのアプリを小中高校の勉強補助に…

iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。


現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持つ必要がないこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。


まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を学校の勉強補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか

2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生から返ってくるようなもの(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。



以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリで質の良いものがもっとあればいいなぁと思っているので、
他の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。


読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学...続きを読む

Aベストアンサー

iPhoneを含めスマートフォンである必要性はゼロ

DSでも、PSPでも用は足りる。学校のネットワークにWifiで接続してダウンロードし、家庭で回答して学校でアップロードすればいいだけのの話。そういったレベルなら実用的だと思う。
放課後に教員に質問というのは、教員に時間外労働を強制するだけでしか無く、効果は疑問。放課後の部分は家庭なり塾が負担すればいいのであって、そのインフラを学校が用意するのは本末転倒で、オープンネットワークに接続しなければならない理由は無い。

iPhoneで勉強したノーベル賞受賞者が出てから考えればいいんじゃないの、現状は宣伝先行で本質的な効果すら測定されていない、対面教育に対する利点がプロパガンダレベルでしかないんだから

そもそも、発展途上のスマートフォンで固定しようというのは不純だと思うし、iPhone程度だと逆説的IT障壁だと思うけどね。
スマートフォンの技術は、今日進月歩なんだから、現時点で過剰な期待をするのはIT障壁だと思う。ファミコントレード当たりを他山の石にしないとね。

で、総論は以上として

1 思わない
2 100%で無ければ無意味だが、100%でもスクラップアンドビルドを考えると無意味。何年か前に富山県の寒村でMac(PPCMac)を配ったことがありましたが、今どうなっているんでしょうね。日進月歩の世界で中途で踏み切るのはリスクが大きいです。
3 誰が答えるんですかその費用は

iPhoneを含めスマートフォンである必要性はゼロ

DSでも、PSPでも用は足りる。学校のネットワークにWifiで接続してダウンロードし、家庭で回答して学校でアップロードすればいいだけのの話。そういったレベルなら実用的だと思う。
放課後に教員に質問というのは、教員に時間外労働を強制するだけでしか無く、効果は疑問。放課後の部分は家庭なり塾が負担すればいいのであって、そのインフラを学校が用意するのは本末転倒で、オープンネットワークに接続しなければならない理由は無い。

iPhoneで勉強したノーベル...続きを読む

Qスマートフォンのアプリは小中高生の自主勉強に有用か

同様の質問をしていたのですが、言葉足らずで誤解を招いてしまったので、再投稿させていただきます。

※これはあくまでも、家庭での自主勉強を対象に考えたものであり、
小中高校での使用や、学校の先生などに質問をしたり、問題を用意してもらうというような意味ではありません。


※小学生など、まだ携帯電話やそれに類するものを持たせたくないと考える親御さんも、大勢いると思います。

ただし、iPodtouchでもアプリは使えるので、ケイタイは持たせたくないが、勉強に有用なアプリがあるならばiPodtouchでやらせてみようと考える親御さんも、少なからずいらっしゃるとおもいます。


※以下の文ではスマートフォンと一括して記しますが、その中には(アプリケーションが使えるという意味で)iPodtouchも含まれています。


iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)
小中高校生が、家庭での自主勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)
そのようなアプリで、有用なものがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。


現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持たなくて良いこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。

問題点としては、スマートフォンはまだ普及率も高いとは言えませんし、有用なアプリがあったとしても、スマートフォン自体を持っていなければ、まったく意味をなさないという点です。



まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を家庭での自主勉強の補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか


2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。
または、周りでスマートフォンを持つ小中高校生はどのくらいいるのか

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生(学校の先生ではありません。)から返ってくるようなシステム(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。



以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリがもっとあればいいなぁと思っているので、
他の多数の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。


長文で読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

同様の質問をしていたのですが、言葉足らずで誤解を招いてしまったので、再投稿させていただきます。

※これはあくまでも、家庭での自主勉強を対象に考えたものであり、
小中高校での使用や、学校の先生などに質問をしたり、問題を用意してもらうというような意味ではありません。


※小学生など、まだ携帯電話やそれに類するものを持たせたくないと考える親御さんも、大勢いると思います。

ただし、iPodtouchでもアプリは使えるので、ケイタイは持たせたくないが、勉強に有用なアプリがあるならばiPodto...続きを読む

Aベストアンサー

これだけは言える。
世の中アップル信者ばかりではないと言うことです。
iPhone、iPhoneと馬鹿の一つ覚えのように騒ぐ馬鹿はみっともないですよ。

Q資格勉強用の携帯アプリ

最近、キャリアアップのために資格取得を考え、
実際に勉強を始めております。

通勤時間や待ち時間などを有効に使うため、
資格勉強用の携帯アプリをご存知の方がいれば
情報を教えてください。

参考書は分厚いし重いしなかなか持ち歩けなくって・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな資格を目指しているのか分かりませんので何とも言いがたいですが、
証券外務員教材なら携帯アプリ版があるようです。
個人的には、携帯ですと外で電池が切れると一緒にやる気も失せてしまう気が・・・・・

実際参考書を持って出かけても、1回の通勤時や待ち時間などでは理解して目を通せる量は
参考書全体の情報量から比べると微々たるものでしょうから、
必要な部分だけコピーを取るとか、スキャンしてプリントするとかして
最低限の部分に絞って折りたたんで持ち歩くとかなり軽量化・省スペース化できると思いますし、
そうすることで気兼ねなく書き込みもできます。

あとは思い切って参考書を分断するのも1つの方法です。
参考書は決して安くは無いものですが、合格するためだと思えば安いものです。
最初はちゅうちょするかもしれませんが、1回やるとけっこう割り切れると思います。
切るときは、本の内側を広げて、カミソリやカッターなどを使い、
一気に切ろうとせずページの間を何度か刃を滑らすようにすると
バラけにくく失敗しにくいです。
分割した参考書それぞれの先頭ページに、何番目のものなのか書いておくと
後ですぐまとめることができます。

参考書はまた買えば済みますが、受験して取りこぼすと
次回の試験まで待たなければなりませんし、その分受験料も時間も浪費してしまいます。

私は、ある参考書で章ごとに切って持ち歩いていたこともあります。
ただし装丁によってはバラけやすくなる場合もありますので
クリップで上下とめて使っていました。
あと場合によっては縮小コピーしたりスキャナで読み込んで編集してプリントしたり。
分厚い参考書だと見ただけでやる気も持ち歩く気も失せてしまうのが、
分断することで軽量化できるだけでなく見た目も区切りがつき、
今はこの分だければいいのだという感じになって
その結果継続して勉強することができました。

どんな資格を目指しているのか分かりませんので何とも言いがたいですが、
証券外務員教材なら携帯アプリ版があるようです。
個人的には、携帯ですと外で電池が切れると一緒にやる気も失せてしまう気が・・・・・

実際参考書を持って出かけても、1回の通勤時や待ち時間などでは理解して目を通せる量は
参考書全体の情報量から比べると微々たるものでしょうから、
必要な部分だけコピーを取るとか、スキャンしてプリントするとかして
最低限の部分に絞って折りたたんで持ち歩くとかなり軽量化・省スペース...続きを読む

Q初心者がアプリ開発を勉強する最も効果的な方法は?

アプリ開発に興味がある26歳男です。
C言語もJavaも未経験の初心者で、アプリに関する知識も全くないので
まずは確実に知識を得るために通学で勉強することを考えています

候補として見つけたのがナガセITスクールのiPhoneアプリ開発講座ですが、
主に基礎を学ぶ「iPhone/iPadアプリ開発講座」が受講料のみで75000円、
基礎と実践講座のセット「iPhone/iPadアプリ実践パック」は140000円にも及び、
金額が金額なだけに本当に効果があるのか、受ける意味があるのか等と考えてしまいます。
ちなみに働きながら休みを利用しての通学となります。

そこで質問なのですが、

1.ナガセITスクールのiPhoneアプリ開発講座は効果があるのでしょうか?
特に経験された方がいましたら、受講した後どうなったか、
副業でアプリ開発をして成功した、あるいは転職できた等
体験談があれば教えて下さい。

2.他にお勧めのスクールはありますでしょうか?
講座名等具体的に教えていただけると助かります。
通学は東京・神奈川あたりまでは可能です。
こちらも体験談があればご回答お願いします。

3.あるいは通学せずに通信講座を受けたり、参考書で独学したほうが良いのでしょうか?
その場合もお勧めの参考書等具体的に教えていただけると助かります。

4.iPhoneだけでなくAndroidアプリも興味がありますが、
初心者となるとどちらがお勧めでしょうか?


1つだけでも、どんな些細なことでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

アプリ開発に興味がある26歳男です。
C言語もJavaも未経験の初心者で、アプリに関する知識も全くないので
まずは確実に知識を得るために通学で勉強することを考えています

候補として見つけたのがナガセITスクールのiPhoneアプリ開発講座ですが、
主に基礎を学ぶ「iPhone/iPadアプリ開発講座」が受講料のみで75000円、
基礎と実践講座のセット「iPhone/iPadアプリ実践パック」は140000円にも及び、
金額が金額なだけに本当に効果があるのか、受ける意味があるのか等と考えてしまいます。
ちなみに働きなが...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の文章を読み推測する限り。
何を造りたいと言うのは決まっているように見えます。

目的や期限がはっきりしている人の方が習得は早いです。

ですが一通りプログラミングを0から習得される場合

初心からのスタートでは
現実的に1,000時間以上は経験を積んでいる方が多いようです。

その1,000時間で出来ることと言うのはちょっと分厚い
プログラミングの基礎本に書かれている内容を完全にマスター出来る程度でしょうか。

業務プログラマーでは一人前になるためには5,000時間とも言われています。

それをスクールで半分以上時間が短縮できるか?などは疑わしい物です。

一度、一つのプログラミング言語をマスターすれば、他の言語は10分の1位の時間でもマスターできる場合がありますが。

自動車の運転免許を取ったら大半の自動車は運転できるのと同じです。
ですがバスやF1などが思い通りに運転出来るとは限りません。

貴方がどんな車を運転したいか
つまり、どんなアプリを作りたいか?

例え、アイデア等の部分は伏せて抽象的な内容でも
それを質問にしないと的確な回答は得られないと思います。

なぜなら、初心者が数週間で出来るアプリだってありますから。

まず、スクールの相談窓口に目的を伝えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私も数年前に同じようにスクールに直接行って質問しました。

かなり上級の資格を沢山もっている講師が対応してくれたのですが
それは教えられる講師がいないと言われました。
なぜなら、資格と実践は全く違う知識が必要ですから。

そこで、個人で教えてくれる家庭教師を進められました。

その後
家庭教師を探してみました。

1時間、2千円程度で必要な時だけ教えてくれる適任の人も居ましたが交通費が合わないことが原因で頼めませんでした。

結局、私は、独学と勉強会などに参加して知り合った上級者に無料で教えて貰いました。

自分の望む事と同じような事をしている先輩を探し教えて貰う方法が一番近道ですが運良く見つかるとは限りません。

せめてスクールに質問して
その回答を含めてこの場に書けばもっと良い解答がつくと思います。

以上の事から、1~3番の質問にはお答えできませんが、
4番は、Androidの方が色々な開発環境があり敷居が低いでしょう。

では、頑張ってください。

質問者様の文章を読み推測する限り。
何を造りたいと言うのは決まっているように見えます。

目的や期限がはっきりしている人の方が習得は早いです。

ですが一通りプログラミングを0から習得される場合

初心からのスタートでは
現実的に1,000時間以上は経験を積んでいる方が多いようです。

その1,000時間で出来ることと言うのはちょっと分厚い
プログラミングの基礎本に書かれている内容を完全にマスター出来る程度でしょうか。

業務プログラマーでは一人前になるためには5,000時間とも言われています。

それ...続きを読む

Q英語のアプリ「1日5分で学力アップ!英語を勉強するならみんなで作る英単語帳」を始めたんですが、 新規

英語のアプリ「1日5分で学力アップ!英語を勉強するならみんなで作る英単語帳」を始めたんですが、
新規作成してしまったものは後から単語を追加したりできないのですか?

Aベストアンサー

制限があって編集は難しいようですね。

https://itunes.apple.com/jp/app/1ri5fende-xue-liappu!-ying/id1128260832?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報