ネットが遅くてイライラしてない!?

私はローンを組んで物を購入したことがありません。金利を払うのが嫌だからです。
車も現金で買いますし、実家を建て直して住んでいますが、建築費用も現金で払いました。
(貯金が貯まるまでは、欲しいものがあっても我慢します)。

私がもし実家の土地を継承していなければ、一括で家・土地を購入する資金はありませんので、
(貯まるのを待っていたら、老後になってしまいます)、借家住まいを続けるか、
不便な場所もしくは古いマンションを探し、現金で購入すると思います。
(私の性格なら、多分、一生、借家生活を続ける気がします)。

老後、自分の住まいがないと追い出される心配がある、などと耳にすることがありますが、
賃料をきちんと払い続けていれば、無闇に追い出されることはないでしょうし、
万一、生活保護を受給するほど困窮しても、そういう方々に貸す大家さんもいると聞きます。
(生活保護費が支給されるので、家賃の不払いが生じにくいからだそうです)。
何事にも絶対はありませんが・・・。

今は金利が低いので、ローンを組んで家を買う方も多いのではないかと思いますが、
低金利とはいえ、家は借入額が大きい場合が多いので、金利はそれなりに発生します。
「ローン審査が通った」と喜んでいる人もいますが、私には危うく思えてなりません。
(もちろん、しっかりした返済計画は立てて、購入する人が多いのでしょうが)。
どうして、人はローンを組んでまで、家を購入するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

一つには現金を用意できないから。


あとは金利とかとのバランスもですが。

あと、子育て世帯にとっては足音、声を気にせずのびのび子供を育てたい。
その若い時期に家を買いたいとなると、なかなか資金がたりません。

ローンを払っても、家賃とかわらないなら
そして最終的には家が手に入りますから、だったら。と思うのでしょう。
私の実家も夫の実家も、もうローンは終わっています。
だからその分だけでも老後は少し安心です
両手に満たない年金で義母が暮らせているのも持ち家だからだといいます。

中古マンションはリスキーですね。
マンションは、老朽化してくると修繕費がかさみます。
システムが大きいほど、費用も大きくなります。
途中で修繕費が上がることもありますし
建て替えにでもなったら、老人の再入居は難しい場合もあります。

修繕や公共で使うものについても揉めますし。
立てかえも揉めます。その煩わしさもありますね。

子建なら、自分たちのタイミングに合わせて、予算に合わせて、修繕することもできますが…。

賃貸で借り換えていったとしても
健康状態が苦しくなったり、年金で細々、生活保護でも借りられる、となれば
それだけ住まいの質も、環境も、かなり落ちることになります。

それで家賃を払い続けると「払った総額から考えたら、ローンで家を建てていれば今頃払い終わったのに」
ということは大いにあります。

利息を払うのが嫌だ、確かに利息は目に見えて払いますが
賃貸の賃借料で払い続ける家主の利益分、管理費の管理者の利益分、なども支払いますし
マンションの施主が融資を受けた利息分の回収、といった費用も計上したうえで
賃料にもちろん入っていますよね。

そして、支払者に団信保険をかけることで
住まいさえあれば、ということができます。

たとえばうちは夫が大黒柱です。
私は夫の転勤と育児があったので一旦正社員を辞めています
今の年齢で再就職しても頑張っても手取り十万超えるぐらいの仕事しかないでしょう。
となると、家が残るというのはかなり大きいです。
子供二人抱えて家賃を払って、ということを考えると
クオリティを考えても家が残るとありがたいです。
マンションで管理費共益費を払い続けるのも苦しい収入になりますし
引っ越すとなるとそれもまた費用がかかりますし。

なのでメリットといえば
・一番欲しい時期に手に入れる
・利用している間、老後のQOLや安心
・修繕などの小回りが利く。自分の都合で、ということができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想の家・土地を、現金で「ポン!」と購入できる人は、
ほんの一握りでしょうから(もちろん私にも無理です)、回答者様の仰ることはよくわかります。

>・一番欲しい時期に手に入れる
ですね。私も土地から買うなら、欲しい時期に持ち家に住むことは不可能です。

>・利用している間、老後のQOLや安心
賃貸物件は、購入物件より、環境に恵まれないことが多いので、これも納得です。
分譲住宅が賃貸に出ている時もありますが、所有者が希望すれば、契約条件に従って返却しなければなりませんしね。

>・修繕などの小回りが利く。自分の都合で、ということができる。
これは、戸建て限定ですね。分譲マンションは自己都合で修繕がしにくいでしょうから。

私の従兄が、実家を譲り受ける立場にあるにも関わらず、バブル期(1990年代)に分譲マンションを買って
未だに「あれは失敗だった」と繰り返し呟いています。ローンもまだ完済できていないそうです。
従兄は大手住宅メーカーに勤める一級建築士です(全国転勤があります)。
購入した新築マンションに住んだのは、ほんの一時です。

住宅メーカーに勤める彼でも、踊らされてしまう「何か」が、バブル期にはあったようです。
当時、彼は「若いのにマンションを買えるなんて偉い」と周りに褒められていました。
そんなこんなで、私は「住宅ローン」が怖いのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 17:31

現在住んでいる賃貸アパートの家賃を払いながらだと現金一括で家を購入するお金が貯まらないからじゃないですか?やっと貯まって家を買えた頃にはおじいさんになってて死ぬまでの10年しかその家に住めませんでしたなんて悲しいです。

ローン組んだ利子よりもコツコツ貯金してる間にも支払い続ける家賃の方が高いです。
世界一週旅行をしたいだとかのお金なら貯金したころにおじいさんでも夢は果たせますが、自分の家を持つのが夢なら長く住まなければ意味ないですね。
ローンを組めば家賃がない分スムーズに支払いも可能で夢も叶う。身の丈に合わない到底支払えない様な豪邸をたてるなら話は別ですが。
住む事を目的とする家の購入にローンを組むのは違和感を感じません。ローンがなければ短期間に大金を貯金できるかなり裕福な家庭しか家を持てませんから。
私もローンを組むのは好きではないですが家だけは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃(消えるお金)を払うくらいなら、ローンを払った方が・・・とのお考えですね。
健全な(という言い方も変ですが)ローン計画なら、「あり」だと私も思います。
私が、もし持ち家がなければ、身の丈より質素な賃貸住宅に住んで、貯金に励むと思います。
そして、その貯金で、老後は高齢者住宅に入居することを考えそうです。

無理のない返済計画で、住宅ローンを組むのは「ふつう」だと頭ではわかっていますが、
「家って持たなければいけないのだろうか?」と心のどこかで疑問に思っています。
それを考え出すとよくわからなくなって「家を持って死ねないし」と思うのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 19:59

金利を払うのがいやな人はお金をふやせません。


お金を借りるということはレバレッジをかけて投資をするということです。
持っているお金だけでは投資できる金額は限られてしまいます。
家が欲しくて金利を払うのがいやだから貯まるまで待つ? 時間の利益も放棄しています。
一時、億を越えるローンを借りていましたが、今では残高ゼロです。
別荘は購入した翌年に2倍以上の価格で売れ、ローンの金利や税金を払っても大きな利益が得られました。金利を払うのがいやな人にはできませんね。

車は持っていても価値が上がることのない消耗品なので現金一括払いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと「ローン完済」し、その物件が「ローン金利込みの購入価格以上」で売却できれば、成功事例ですね。
しかし、そううまく事が運ばない場合も、あると思います。

>車は持っていても価値が上がることのない消耗品なので現金一括払いです。

観光バスは、中古車でも「購入価格以上」で売れるケースがあるようですよ。
先日の悲惨なスキーバス事故関連ニュースで聞いたのですが、観光バス業界参入の自由化で、
バスの需要が急増し、中古車でも新車以上の値段を出して購入するバス運行業者もいるんだそうです。
もちろん、普通乗用車は、そんなことはないでしょうが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 16:27

人 それぞれの考え方と思います 現金が無いが どうしても欲しいからローンにする 金融機関の思惑に嵌る ローンを利用しない


人ばかりなら 金融機関は成り立たないのでは 職員は今の半分ですみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンを利用する人がいなくなれば、確かに金融機関は成り立ちませんね(笑)
大きなマーケットを失うことになりますから。

どうしても欲しいものが、車レベルなら「お金が貯まるまで我慢すればいいのに」と私は思います。
(車しか生活の足がないような地域にお住まいの方には、必需品だと思いますが)。
私は割と我慢が利く方なので「持ち家がなくても借家があるさ」と思うのですが、
そこが譲れるかどうかは、その人次第なんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 16:19

>どうしてローンを組んでまで家を買うのでしょうか?



ローンを組んでまで家が欲しいから(笑
欲しいという動機はいくつかあるよ。
他の人も回答しているような動機のほかに、「見栄」「一人前の証」「本能」「計算」などの要素があるよね。
他にもいろいろあると思うけれど個人差もあるかな。

夫婦の場合、奥さんが乗り気というのが多い。
どこかのデータでは購入者の8割くらいは奥さん主導だったかな。
数字が正しいかどうかは分からないけれど、奥さんが購入に前向きということが確かに多い。

あとは、ローンを組むこと自体は、誰しも好き好んでいるわけでもなく、単なる時間の利益だけ。
質問者も質問文で言っている通り、貯まるまでに高齢になってしまうことから。
ローンを組んで若いうちにマイホームを手に入れるということ。
商品の前渡しによる使用開始が時間の利益であり、金利等は利益を得るための経費。

ただ、ローンを組んで買う人の中には、ローンを安易に考えていて見るからに危なっかしい人はいる。
築数年で売りに出される物件が珍しくはないのが良い証だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り「奥さんがとても家を欲しがる」と、一家の雰囲気が「持ち家購入」に流れそうですね。
家で一番長く時間を過ごす奥さんが、環境の良い持ち家に住みたい気持ちはわかる気がします。
教育環境の整った場所で、のびのび子育てしたいとの気持ちもわかります。

しかし、奥さんがフルタイムの共働きだったり、子どもがいない家庭だと、考え方は変わってくるかもしれません。
日中、家にいる人はいないし、固定資産を受け継ぐ人も居なければ、借家でいいかも?と考えそうです。

ローンにはメリットもありますが、デメリットもあります(持ち家も同様です)。
何を「良し」とするかは、その人やご家族によって異なるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 15:42

>人はローンを組んでまで、家を購入するのでしょうか?



確かに金利のことを考えるとローンなんて無駄遣いだと思います。

人の心理っておかしなもので、100万・200万であれば金利が勿体ないので一括でと考える人も少なくないでしょう。
住宅のように2000万・3000万ともなれば一括で払える人なんて少ないし、一般庶民からすればほぼ不可能だと思います。

そこで考え方が変わって、金利を含めた返済金額が「購入金額」になってしまっているのだと思います。


今の時代、貴方のような考え方の人は多いと思います。

ただ、ちょっと違うのは一括購入や金利の問題ではなく、賃貸でその時にあった暮らしをしようという考えです。


高度成長期からバブル崩壊までの間は、借金してでも不動産を購入した方が得でした。

なぜなら、1000万で購入した不動産が物価上昇に伴い不動産価値も上昇し、金利分以上に価値が上がるのが普通でした。


今は不動産価値が上がることなんて稀ですし、地方の郊外地なんて価値が下がる一方だと思います。
公示価格が下がらなくても、買い手が見つからず下げるしかないのが現状だと思います。


親の土地や相続で得た土地があるなら、夢のマイホームも良いと思いますが、そうでないなら賃貸が良いと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブル期の不動産の扱いは、一種「異様」でしたね。
ローンを組んででも買わなくては損、すぐにもっと高値で売れるから、みたいな理屈だったと思います(大雑把ですが)。
今は、金利は低いですが、購入した物件に魅力がないと、売りたくても売れない時代ですよね。
当然、買い手は慎重にならざるを得ません。「お金がないなら買わない派」の私みたいな人も出てくると思います。
経済学者でも一概に「どちらが得」とは言い切れないと思いますので、いろんなご意見があるのでしょうね。
身の丈に合った生活をしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 15:33

私も賃貸賛成派で、常々借金してまで家を買う必要は無いと思っています。

そもそも持ち家政策は国が先導してそのブームを作ってきました。要するに利権政策です。銀行と大手のハウスメーカーを儲けさせる手段です。本来は公共の集合住宅をもっと作るべきなのです。
結局は時の権力者に踊らされている訳です。そう考えると国民は可哀想ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は、家余りの時代で、せっかくの住宅が老朽化したまま放置されているケースもあるようですね。
私は実家を建て替えて住んでいますが、諸事情があり、実家は両親が亡くなった後、しばらく放置していました。
すると「草が生えたから伐採して」「庭の木の葉が落ちてくる」など、ご近所から、頻繁に連絡があり、
その都度、対応していましたが、だんだん面倒になって、「いっそ、建て替えて住むか」との話になりました。
「そのタイミングで建て替えに必要なお金を持っていた」ので、決断したと思います。
(建て替えの費用がなければ、実家を売却していたと思います)。
家の売却(もしくは建て替え)には、それなりの労力や決断力が要ります。
自分の気力が残っているタイミングで、行動できて幸いでした。
公共の環境の良い住宅があり、老後も安心して暮らせるなら、持ち家にこだわらなくても良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 15:23

私ンチでもそうですよ。



自宅を某ホームで建てたときも、ドイツ製の大型外車を買ったときも、現金で一括払いしました。高額商品になるほど買うときは現金一括払いです。ローンなんて金利はかさむし、ローン会社社員の給料の一部を払ってやっているみたいなものだし、そんなムダ遣いをする余裕なんてなく、バカバカしいと思うんです。たとえば5千万円で建つはずの家でも30年ローンにすれば7千万円を超えるのではありませんか。2千万円もあれば、最高級レベルの外車が買えます。

それに毎月ローン返済をしていると、手足を縛られているようなもので、金銭的に窮屈じゃないですか。ローンを組んで家を建て、翌年に会社をリストラされたり、事故に遭って満足に働けなくなると、どうするんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「十分な現金を持っている」派のご意見ですね。それは、持てる人にとって正解だと思います。
相続対策で見せかけの借金を作る以外に、お金を持っている人がローンを組む理由は思いつきません。
経営者の方なら、事業を拡大するために先行投資として借金をする場合も、あるかもしれませんが。

5千万円の物件の支払いが、7千万円超になるというローンの組み方は普通だと思います。
2千万円を「若いうちから持ち家に住める」などのメリットと考えて支払うか、
リストラや事故などのアクシデントを警戒して、ローンは組まないか・・・
私は後者のタイプだと思います。

私は、ギャンブル性のあることが苦手なんでしょうね(ローン=ギャンブルではありませんが)。
バブル期に投資物件に手を出さなかったのも、自分の性格のせいだ思います。
もしかしたら、上手に売り抜けて大金を取得できたかもしれませんが、リスクの方に目が行ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:41

>、バブル期(1990年代)に分譲マンションを買って


未だに「あれは失敗だった」と繰り返し呟いています。ローンもまだ完済できていないそうです。

バブル期は、不動産の値上がりが著しかったので
投資用、としてかなりお高い物件を買っていたというのと
金利がめちゃくちゃ高かった、というのがありますね。

現在は金利はかなり低いのもありますが
今は賃貸に一生住み続けるかどうかなどと比較して買う人が多いでしょう。

たとえば同じ賃貸でも
働いているときに暮らせる環境から、年金暮らしになったから、と引っ越せば
それまで住んでいたところとは段違いのスペックの住まい
周辺住人、という状況になると思います。

そりゃ、受け継ぐ土地や現金がある人はいいでしょうけど。
そうじゃなければローンを組むしかないでしょうね。

ローンが終わらないのも恐怖ですがいつかは終わりますが
賃貸は永久に終わりませんからね…それも怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従兄がマンションを買った時期は、金利が高かったでしょうね。
投資物件だったかもしれませんが、それにしては駅が遠い(笑)

>それまで住んでいたところとは段違いのスペックの住まい
周辺住人、という状況になると思います。

そうですね。環境はお金で買うものかもしれません。
環境を十分下調べして買ったのに、隣家が変人だったなど、怖い話も聞きますが、
学区の落ち着きや病院の有無など、周辺環境は大切だと思います。

着実にローンを返済できる「終わりが見える人」は、ローンを組むのもありなんでしょうね。
私は、終わりが見えない(かもしれない)ことは怖いタイプなので、
賃貸派(いざとなったら周辺環境無視で身の丈に合ったことをするつもり)なのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 18:32

ローンを組めば、物件の評価、資金計画に無理がないか等、第三者が判定してくれるからです。


また当座のお金を現金で用意できるかってこともあります。
5-10年の定期や積立、保険の満期等の場合、最長10年後となる場合があります。
今は金利が低いから定期だろうがたんす貯金だろうがあまり差がありませんけどね。
ローン金利より預けている金利が高ければわざわざ解約することもありません。
また、ローンの借金は資産として評価してくれます。その分資産が増えているからです。
期間も35年ぐらいにして、ローン控除を確保しながら、繰り上げ返済をして7年ぐらいで
返すという作業を繰り返していますね。

土地から買わなくても良い人は多少無理しても借金をしない方が気楽とは思いますが、
土地と家を同時にまったくの他人から買い、今住んでる家からは出なければ、
資金がショートする人は、リスクが大きいだけに慎重にならざるを得ず、
若干の費用がかかってもローンを組むと思います。
ただ、審査等を銀行に任せられますので、
不動産の取引に関する仲介手数料などの費用は大幅に抑えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第三者の判定は有用でしょうね。
ただし、無理なローン設定をしている人を、たまに見かけます。
「誰がこんなローンを薦めたんだろう?」「よく引き受け手が見つかったな」と思ったりします。

ローン控除は、あまり考えたことがありませんでしたが、有効な節税方法ですね。
今、定期預金の金利は低いので、預けるメリットは「防犯」くらいしか思いつきません。
金利を得ることが難しいなら、節税を考えるのは良さそうです。
いずれにせよ、無理のない返済計画(なんかのCMみたいですが)が大切ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q家なんてどうやって買うんですか?

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、
年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで
このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。
私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。

「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと
最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って…
と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。
普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。
これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上と...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借入額となってるのがほとんどみたいですのでもし単年度で年収350万円ある年があればその年が狙い目ですかね。ちなみに単年度の源泉徴収で査定しますので、前後の年の年収は関係ありませんよ。
その後、ハウスメーカーさんにいろいろな部分を削っていただき、頭金は何とか300万円かき集め1820万円で土地、建物購入が出来ました。
ハウスメーカーさんの見積もりには必要最低限の生活であれば削れるところはいっぱいあります。逆に建物の性能上必要なところも削ってきたりするので、その辺は見極めが必要です。
今考えると、2300万円借りてもとても返済できそうに無いので、その意味ではローンが全額下りなくて良かったと思っています。
ちなみにうちは変動金利1,375%ボーナスなしで月々4万5千円程度の支払いです。 
もし建てるならとにかくハウスメーカーをいっぱい回って誠意のあるところを選ぶべきです。時には年収を言った瞬間に営業マンに鼻で笑われ態度が一変するハウスメーカーもありますが、ローンの仮審査が通らない限りは買わされてしまう事はありません
とにかく厳しい現実を見てきたので賃貸でも良いと言う方にはおすすめしませんが、
どうしても新築住宅がほしい!!と思うのであれば願いはかなうと言うことを私は証明したのではないかと自分は思っています
もし購入されたいのであれば私は応援いたします

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q家を買う年齢が早過ぎました。

家を買う年齢が早過ぎました。

私20歳、主人23歳の時に2階建て30坪ほどの家を買いました。建売で間取り変更可能でしたので、元のプランから少しいじった程度ですがそれなりに自分達の希望の間取りになりました。

しかし実際住んでみると色々と思うことがあります。購入時もなるべく色んな方の意見を伺って取り入れたつもりですが、やはり自分達には自分達のライフスタイルや好み・考え方が出てきて後悔してる面が多々あります…。勉強不足でしたし詰めが甘かったんです。もっと後から(せめて30代になってから)買っていればライフスタイルや好みも確立していただろうし、それまでに色んな家を見て知識を増やし、お金ももっと貯めて注文住宅で納得できる家作りが出来ていたのではと考えるととても悔しいです。

今からバリバリ働いてまたお金を貯め、せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?1階部分だけでも良いです。例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

Aベストアンサー

30代男です。

私は20代後半で注文住宅を建てました。

その頃は、色々な家を見に行ったり、本や雑誌を読んだり
自分なりに勉強したつもりです。
ただ、その時は子供もまだ居なかったので、
現在子供を持って、その辺は甘い部分はあった事を痛感していますが、
どんな家でも実際に住んでみて当てが外れることは
ありますので、仕方ないと思って後悔している部分は少ないです。
慣れというものも有りますしね。

ご質問者様は、まだお若いですまだまだリベンジの可能性はあります。

今のうちにバリバリ働きローンを返済し、
どんどんお金を貯めるのです。
その間にも家族構成も変化しますし。
家に対する考え方も変化してきます。
それに子供の意見も出てきますから。

20年後でしたら、水周りが痛んでくるのでリフォームは
ちょうどいいと思います。
しかし、その時には子供がいらっしゃると思いますので
どこまでお金をかけられるかは考えなければなりません。

推測ですが、買った金額の半分か3分の1くらいは
貯めておいた方が無難だと思います。
設備や家電も買い換えるタイミングだと思いますのでその辺も考慮に入れたほうが
よろしいかと。

私もリベンジはしたいですが現実をみると難しいのはありますねぇ。。

家作りは楽しいです。しかし突き詰めるとキリが無いので大変ですが・・・。(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

30代男です。

私は20代後半で注文住宅を建てました。

その頃は、色々な家を見に行ったり、本や雑誌を読んだり
自分なりに勉強したつもりです。
ただ、その時は子供もまだ居なかったので、
現在子供を持って、その辺は甘い部分はあった事を痛感していますが、
どんな家でも実際に住んでみて当てが外れることは
ありますので、仕方ないと思って後悔している部分は少ないです。
慣れというものも有りますしね。

ご質問者様は、まだお若いですまだまだリベンジの可能性はあります。

今のうちにバ...続きを読む


人気Q&Aランキング