アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで小物を売り、収入がUSドルでありペイパルにUSドルで入金されました。
仕事で必要な物をUSドルで購入同じくペイパルで支払っています。

白色申告をする際、ドルで得た収入や、必要経費で使ったドルは入金されたもしくは送金した日の主要銀行のレートで円に換算すればいいのでしょうか?その際のペイパルの手数料はどの様に処理すればいいのでしょうか?白色申告なので入金された額からペイパルの手数料を引いた額を収入として日本円に換算して記入すればよいのですか?

A 回答 (1件)

>入金されたもしくは送金した日の主要銀行のレートで円に…



普通に考えれば、それで問題ないでしょう。

>白色申告なので入金された額からペイパルの手数料を引いた額を収入…

白色であろうが青色であろうが、支払われる際にあらかじめ振込手数料等が引かれてきた場合は、
・引かれる前の数字が「売上 = 収入」
・引かれた額が「売上値引」という経費
です。

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の (ヲ) 以降の空白欄に「売上値引」という科目を作って記入します。

まあ、青色申告の 65万控除を受けるわけではないのなら、そこまで細かいことに気を使わなくても良いかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売上値引という言葉さえ知りませんでした。
親切に教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!