見守り電球またはGPS端末が特価中!

胸鎖乳突筋と肩甲骨周りが凝りすぎて困っています。

仕事(事務職)のストレスからか運動不足が原因なのかわかりませんが、胸鎖乳突筋と肩甲骨周りが凝りすぎてガチガチで気分が悪くなります。
たぶん、身体の別の部分もガチガチかもしれませんが、どうにも辛いのが胸鎖乳突筋と肩甲骨周りです。
あるサイトで胸鎖乳突筋の凝りとうつ病などの気分障害の関係が疑われていましたが、私の場合はまさにそうで抑うつ症状があり自律神経の乱れもあります。
正直のところ、気分的にも身体的にも休職を考えてしまうぐらい疲弊しきっている感じです。

本題に戻りますが、まずは身体的な凝りをほぐそうとストレッチや体操などをしているのですが、胸鎖乳突筋と肩甲骨周りはガチガチのままで全く効果が出ません。
今も凝りすぎて気分が悪いです。
凝りを根本的にほぐすのに、何か良い方法はないでしょうか?
是非ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

長らくジムでトレーニングしている者です。

ジムに通えるなら、適切なマシンを使って肩甲骨を動かしてやる事で、改善するケースは多いはずです。

もし、ジムに通えないのであれば、マエケン体操。

肩甲骨周りを動かして血行を良くして柔軟性を高めるには理にかなった動きだと思います。

何れにしてもポイントは「肩甲骨を動かす事」です。
具体的には「肩甲骨の上げ下げ」「肩甲骨を寄せる、開く」「肩甲骨を回す」と言った動き。

一言で「肩甲骨を動かす」と聞くと、簡単な事のように聞こえるかも知れませんが、神経系が慣れるまでは実際のところ、なかなかイメージ通り動かないものです。

ジムでトレーニングしている人を見ても、そのつもりになってるけれどほとんど肩甲骨を動かせてない人、ってのは結構たくさんいます。

ユーチューブなどで検索すれば参考になる動画はたくさんありますよ。
    • 0

眼精疲労だと思います。

パソコンを長時間見る、座りっぱなしの生活で、背中が猫背の人。
そういう人は、首の重さをうまく支えきれないのと、目の疲れが肩にきているので
凝りやすい。

さらに、夜型で睡眠不足だと余計、眼精疲労に拍車をかけてしまい、ガチガチに凝りやすくなります。

まずは、目薬で眼精疲労をほぐし、さらに、目の周りをメグリズムのような温かいタオルなどで
温め、血行を良くする。
おでこや顔の頬骨あたりをマッサージする。
また、昼寝は必須です。

目を閉じるだけでも十分、効果があるので、寝なくても一日、必ず目を閉じてのんびりする時間を作るといいですよ。

また、体を冷やすと血行が悪くなって肩こりがひどくなります。
軽い運動、温熱効果のある食事、お湯につかるお風呂など、日常、冷え性にならない工夫も必要です。
    • 0

肩を悪くした者ですが。

タオルを使って、
両手を後ろ向きに右手で引っ張る場合は左手は握るだけ、
その逆も同じです。肩甲骨が潤滑なるようになると同様、
血行が良くなります。一日に5分でいいので試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タオルを使っての運動はしたことがなかったので試してみます。