最新閲覧日:

当方スキー初心者です。大昔何度か滑ったくらいで、スノボーが優勢になってやめておりました。
が、最近子供とスキーに年2回程度ですが行くようになっております。
中級コースを我流でやっと転ばずに降れる程度です。今後も頑張りはしますが、回数は年2回くらいで、特に(今のところ)極めることもないと思っております。

本題ですが、この程度なのでレンタルスキー(電車で行く)にしていますが、私はくるぶしの下の骨が少し出ておりレンタルのブーツでは合わないことがわかりました。(泊で行くと2日目は涙がでるほど痛いです)

特に道具にこだわっておらず、痛みがなく、リーズナブルに解決するにはどのようにしたらいいでしょうか?漠然としており申し訳ありませんが、少し調べたところブーツ(インナー?)を加工できるようですが、どのようなショップに行けばいいか悩んでおります。

ブーツを買って加工した場合、板も買ったほうがいいのでしょうか?
できたら、スキー場は電車で行きたいので、これまた悩んでいます。

おすすめのショップなどありましたら、これも教えてください。当方都内です。

A 回答 (4件)

厚手のソックスとかサポーターで対処出来ないレベルと言うのであれば


自分のブーツを買って、インナーの該当する部分にパッドを当てるとかする方が良いでしょうね

毎回レンタルブーツを借りる都度、インナー外してパッドを当てて返却時に外すなんてのも面倒だし、インナー出したり入れたいで破損させたら厄介ですし

インナーを外して、当たる部分にショップで手に入る追加用のパッドを貼り付ければ良いのですが、それでも対応出来ない様なレベルの場合はDIYではなくカスタムショップに持ち込む事になるでしょう
貴方の足の具合次第なので、実際にやってみないと・・・・

自分用のブーツを購入した場合でも、板まで購入する必要はありません

レンタルの窓口で自分のブーツを渡してビンディングを調整して貰うだけで済みます
特別大きな足でも無い限り、ビンディングの微調整で済みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ブーツ買いに行って加工をお願いしてきました。

お礼日時:2016/01/26 07:07

くるぶしの下の骨の出っ張り、インナーでは解消しません。


フォーミング剤を入れてその人にぴったりしても、その部分はシェルに直付けのような感じなので、痛いです。
シェルを広げてもらうしかないです。
一発では上手くいかないので、数回でだんだんあたりを合わせていく。
となると、合わせたらスキー、滑ってみて痛いならまた合わせての繰り返しなので、一シーズンかかります。

シーズンに2回程度のスキーなら、サイズを2サイズくらい大きいのにする、足の固定はあまり考えずに、脛の固定を中心にバックルをきちんと締めて対応できないか、貸しスキー屋さんにそうだんかな。
あるいは、貸しスキー屋さんなら、リアエントリーのブーツがまだあるかと思いますので、そちらを利用するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタルでサイズ大きいのを試したことはありますが、効果なしでした。
ブーツの中で足が動いて余計に痛い気がしました。(;_;)

早速ブーツ買いに行って加工をお願いしてきました。

お礼日時:2016/01/26 07:07

足の大きさは左右で違うことが多いです。


スキーのブーツどちらかの足のサイズ(多分、大きい方)で妥協することになると思います。

インナーは真面目にやろうとしたら自分でやるしかないですね。
私は、スキーをしていた頃は靴の中敷のようなモノをインナーの外側のあちこちに貼り付けて自分で調整しました。
雪国に住んでいたので、シーズン中にスキーに何度も行けたので、靴の微調整ができたのと、
滑っている時の足の感覚でここが緩い等を感じて試行錯誤した記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ブーツ買いに行って加工をお願いしてきました。

お礼日時:2016/01/26 07:07

インナーを変えるだけで1万円以上しますし、レンタルのブーツで毎回それはできませんから


ブーツは買ったほうがいいですよ

ブーツの外側を加工するわけではありませんから、板はレンタルでも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ブーツ買いに行って加工をお願いしてきました。

お礼日時:2016/01/26 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーブーツ、スケルトンの耐久性、劣化性

スケルトンが流行っているようで、私にも回ってきました。(中古で)
色の付いているプラスチックブーツより、スケルトン部分の色のさめるのが早いようで、すごく劣化しているように見えますが、耐久性に問題は無いのでしょうか?
カラーの部分より劣化が早ければ商品化の時点でNGが出て市場に出回らないので、商品化されている時点で耐久性の問題が無いと考えて良いのでしょうか?
艶有りカラーより、透明が半透明になるのが早いような気がしますので。
ほぼ中古品しか使わないので、足が入る物イコール良品として使わなくちゃいけないので、ちょっと心配です。

これまで、第一バックルからの割れ、足首のバックル(第三かな)の断裂などを経験。

Aベストアンサー

かなり昔にアトミックのを買って使っていたが
10年ほど使っても半透明にはならなかった・・・・・
堅くはなったが

Q妙高池の平スキー場の、レンタルボードの質

こんにちは。今シーズン妙高池の平で滑ろうと思っています。
中級、上級者向けのよいボードの取り扱いは多いでしょうか?
私は何でもよいのですが、国外からくる友人のためにお聞きしたいです。
以前行ったゲレンデのレンタル品がどれも年季がはいっていて種類も少なく合わず、ありがたいことにみつけたソロモンでレンタルしたという思い出があるそうです。
どなたかご存知の方がいらしたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

妙高池の平は、どちらかというと、ちょっと田舎っぽいイメージがあります。白馬五竜や八方などは、若者向けで活気があっておしゃれな感じがありますので、ボードレンタルも、新しくてきれいな品揃えがあります。ただ、値段は高いですが。
五竜のエスカルプラザのレンタルは、綺麗でした。
ただ、中上級者向けかどうかといううのは、疑問です。

さて、妙高のレンタルは、あまり期待できないと思います。
どうしても、レンタルというのは、安い板を回数貸し出して元を取るようにしていますから、中上級の板を用意している所は、ないと思います。

あくまでも、レンタルは、初心者相手の商売なので、
上手い人に向けてではないと思いますよ。

しかし、あくまでも一般論なので、もしかしたら、中上級の板を売りにしている高級レンタルもあるのかもしれません。

1番いいのは、泊まる予定の宿に問い合わせて、調べてもらうことです。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む

Q4歳児がスキーを始めるのにおすすめのスキー場

4歳になったばかりの男児に、スキーを始めさせたいと思っています。
おすすめのスキー場を教えて下さい。

・4歳児対応のスクールがあること
・初心者向けのコースがあること
・都内から片道3~4時間程度で到着できること
・1泊2日くらいを考えています

群馬県片品村のかたしなスキー場には行ったことがありますが、それ以外のスキー場を知りたいです。
マイナーなスキー場でもかまいません。温泉はあれば可ですが、必須条件ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長野の野沢温泉スキー場をおすすめします!
キッズスクールに3,4歳用のコースがあり、
お子様と家族みんなで楽しめる初級者向けのゲレンデが4割です♪
都内から片道3時間くらいですし、(これは交通状況にもよりますが…)
suzuiさんのご希望に沿うスキー場だと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報