教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

60代のシングル女性会社員です。
将来のことを考えて娘宅(結婚しています)の近くに住まいを移そうを思っています。
現在賃貸です。
よく高齢者には貸さないとか、歳をとったら追い出されると聞きます。
UR賃貸にしようかと思っていますが、民間マンションより2万位高くなります。
家賃の20年分位の貯蓄はしているのですが、将来の年金生活を考えると少しでも家賃は安い
ほうがいいのか?
安全の為にUR賃貸を選択したほうがいいのか?
悩んでいます。 UR物件は気に入っています。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

>よく高齢者には貸さないとか、歳をとったら追い出されると聞きます。

これは事実も混ざっているけれど、誤解も混ざっているという、ちょっとした風説。

まず、高齢者というだけで入居を拒否するのは差別なのでダメ。
しかし、段差や手するの不備で管理者責任や修繕費用が生じるための、高齢者の入居をお断りするという貸主はいる。
もちろん、本音のところでは室内の死去やその後のあらぬ噂へのの警戒心もあるけど。

追い出されるというのは、前述のような懸念からもないとはいえないけれど、割と多いのは建物の老朽化。
築20年の木造アパートに40代で入居して30年くらい住んだ場合を想像してもらえると分かりやすいと思う。
歳をとったら追い出されるのではなくて、建物も一緒に歳をとった結果だよね。

まあ余計な話はさておき。

それだけの貯蓄があるなら、安いマンションでも買ってみてもいいのでは?
娘の家が高級住宅街なら別だけど、大体のエリアで20年も賃料払うなら買った方が安くなる。
独居がつらくなってくるのはあと10年~20年だろうし、その時点で売却して頭金をつくり、老人施設や介護付きマンションへ転居してもいいと思う。
終の住まいとして今回の転居(UR賃貸や民間マンション)を考えているならそれもアリだけど、手すり設置やバリアフリーなども貸主の承認が必要になるので将来的には割と不便かもね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になります。
ありがとうございます。
分譲マンションの購入も考えたのですが、地域的に新しいマンションが多く、値段が高いです。
買える範囲のマンションは築30年以上とかでして。
住むのはいいんですが、将来的に修繕費やら補修費もかからないとは言い切れないので、その辺が不安です。
最悪売れなくて、相続で管理費やら固定資産税を残すことになってもと思いまして...
ご意見を参考にじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

>UR賃貸にしようかと思っていますが、民間マンションより2万位高くなります。

URの団地の場合、駅に近いとか買い物に便利なところほど、家賃は高くなっているようです。築年数にかかわらず。高齢者向けなら、家賃補助制度もあります。現在働いているのですか、一度、URの営業センターでも立ち寄ってみたらいかが。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に貴重な情報ありがとうございます。
一度営業センターで調べてみます。

お風呂やトイレに手すり付きの物件なんかはないのですかね?

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そういう視点で考えてなかったです。
必要ですね。ありがとうございます。