こんばんは。我が家には現在、5年生の男の子、4年生と2年生の女の子、2歳の男の子と4人の子供がいます。
今回は子供とのお風呂タイムのことで質問します。
普段の入り方は、親子で入ったり子供だけで入ったりといろいろですが、女の子たちも父親と入ることを喜んでいますし、長男も私と一緒に入る時もあり、「毛がはえた~」と見せてくれたりするので、今のところまだ恥ずかしいという意識はないようです。「まだ子供だなぁ」と感じています。
でも、最近「これっていくつまで?」とふと思うんです。一緒に入ろうと言われても、用事があったり、疲れていたりして断る時もあります。でも、もしこちらが誘っても一緒に入らなくなる時期がすぐ目の前まで来ているとしたら、「断る」ということはすごくもったいないのかなぁって考えたりもします。特に、父親と娘で入るお風呂なんて貴重だと思いませんか?
子供って、親の知らない間にどんどん成長していきますよね。そんな姿を誇らしく感じたり、ちょっぴり寂しく感じたりする今日この頃です…
年頃のお子さんをお持ちのお母さんやお父さん方、体験談やエピソードなどがありましたら、お聞かせください。

A 回答 (4件)

 親と子の中間的な立場の人間ですが、思春期学に関わっているものとしてコメントさせて頂きます。



 まず、とてもよい家庭だなとしみじみ感じました。近頃見られなくなってきているほのぼの家族の様子が良く見えます(最近では4人兄弟も珍しいですしね)

 私が調べた限り、異性の親と風呂に入れるのは大体10歳くらいまでのようです。公衆浴場では小学校3年以上の混浴が禁じられていますが、家庭においても小学校5年くらいが一つの目安のようです。同性の親であっても、特に息子ー父親においては小学校卒業程度までのようです。

 無論、最近の家屋事情も追い討ちをかけているようで、小学校高学年になると親と入るのが狭いということもあるようです。

 言うまでもなく、入らなくなる最大の理由は第2次性徴にあるでしょう。つめたことを申すと、父ー子と母ー娘の関係は似ているようでかなり違うものです。娘にとって母は、人生の先輩としてみることも多く、生理のことなどは随分と相談もあるようです。それゆえ、中学生になっても一緒に入ることにさほど抵抗は出ないかもしれません(加えて、性器のつくりの違いも影響しているようです。女の子の場合、胸の膨らみは裸でなくても見えますし、外性器も風呂に入ったくらいでは完全に見えないでしょうし、気にもしないということです)父ー子の場合、乗り越える存在という見方があり、どうしても心が離れていきますので、相談しようというような雰囲気があまりないのです。それゆえ、成長している体を見られた費くない思いもあるのでしょう。男の子の場合、小学校5年生頃から発毛に続き、包皮がめくれるなどペニスの成長があり、それが外見で明らかなわけですね。

 父ー娘は一番難しく、あと1年くらいが限度かなと思います。母ー子も、恥ずかしさ(それは母親を女性として認識することから生じます)が出てくるので、あと1年くらいかなと思います。

 成長していく子どもを見るのは嬉しさと寂しさの葛藤だとよく言われます。親としては、いつまでも懐においておきたい、でも自立はさせてやらねば・・・ということでしょう。そう考えると、今の時間はとても貴重だと思いますよ。子供から誘ってくるということはコミュニケーションをとりたがっています。出来る範囲で応えてあげてください。そして、これだけの関係があるうちに、それぞれ性教育をしてあげられるといいかなと思います(男の子なら包皮の剥き方、女の子なら生理の対処法などでしょうか)

 これからは、親が誘うということは子どもにとってチョット苦痛に感じてしまいます。でも、今のうちに確かなコミュニケーションがあれば、思春期に入っても時には子どもから誘ってくれるかもしれませんよ。これから反抗期など始まるかと思いますが、自立を認めつつ今まで通りに接してあげて欲しいと思います。長文失礼致しました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよねぇ。私もあと1年くらいかなとは思っていました。まだまだ子供と思っていても、体はどんどん成長してるんですものね。子供を持てば、どこの家庭でもこの成長段階(思春期)は通過するんですけど、我が子となると、なんか複雑な気持ちです。
もしかしたら、私が心のどこかで「まだ子供のままでいてほしい」と願っているのかもしれません。いちばん下がまだ2歳ということもあり、つい下と同じように扱ってしまう(考えてしまう)のも事実です。

一緒に入るタイムリミットがあと少し…これからは残された時間をもっと大切にしようと思います。お風呂に複数で入ると狭いし、やかましくて慌しいけど、それも何年か後には、楽しい思い出になってるんでしょうね!
これから先、良い子離れ・親離れができるように私自身も親としてどんどん成長していかなければと、強く感じました。
良いアドバイス、どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/09 18:12

こんばんは!


私も「娘」の立場からして回答させていただきますネ!
私は父と小学校4年生くらいまで一緒に入っていたかな?
お父さんとお風呂に入ると気持ちよくて眠たくなってくるんです。
でも小5になり初潮が始まったり胸が出てくると恥ずかしいと思うようになり自然と一緒に入らなくなりました。 
父も寂しかったでしょうけど・・・・
小学生の私がそれを察していたわけではありませんが、
お風呂あがったら必ず父に髪を拭いてもらっていました。
手荒にガァァァーーーっと乱暴に頭を拭いてもらうのが楽しかったんです。
お風呂に入ることはできなくなっても湯上りにまた新たな楽しみを作ることができましたよ。
一緒に入らなくなったらこういう楽しみを作ったら寂しくなくなるかな?!
・・・ホント今ではいい思い出です。

今では私も2歳の娘を持ち、旦那が「いつまで一緒に入れるんだろう~」なんてぼやいてます(笑)
父親って子供をお風呂に入れるのが楽しみみたいですね。
自立も大切かもしれませんが・・・・
子供が要求してくれば断るのもちょっともったいない・・・とうか可愛そうかな?と私は思います。
いずれ一人で入るようになるんですし・・・

多分4年生の娘さんはそろそろ卒業しちゃうかもしれませんヨ!
今のうちかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうかぁ!生理だけじゃなくて、胸も出てくるんですよねぇ。逆に親のほうが恥ずかしくなってしまうような気がしてきました(汗)とりあえず、今のところはまだペタンコなのでセーフですが…
たとえ一緒に入らなくなったとしても、コミュニケーションのとり方はいろいろあるんですよね。私自身が思春期の頃に、父親を意識しすぎたので、娘たちにはいつまでも父親と仲良くしてほしいと強く願ってしまいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 14:03

こんばんは。


私は生理が来るまで父と弟と一緒に入ってました。
生理後はなんか恥ずかしくなって一人ではいるようになったけど入ってると父が入ってきたりして断るのも嫌だけど恥ずかしくて一人先にあがったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生理」やっぱりその壁ですか…私自身もそうだったもんなぁ~5年生でした。生理が始まると、男の人に対してとても敏感になるんですよね。特に父親はほとんど敵状態でした(笑)そうなると、あと一年位なのかなぁ?早いですよね、子供の成長って。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:37

こんばんわ、現在高2の男です。

親の立場でなく子の立場で回答させていただきます。
一緒にお風呂に入るのは何歳までかですが、人それぞれならぬ家庭それぞれだと思います。ただ、男の場合やはり小学生の高学年くらいから親と一緒にお風呂に入ってると馬鹿にされたりとかがあります。あといつまでも一緒にはいっていると自立の遅れにもつながると思います。粗末な回答ですが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…男の子って高学年になると、友達の目とか、意識するようになってくると思います。そういえば昔、8歳離れている私の弟が、私と二人で出掛けた時、「友達に見られたら恥ずかしい」とか言って、私と離れて歩いたことがありました。たしか、5.6年生くらいだったかなぁ。
我が家の長男も、そろそろ「親離れ」の時期にきているんですよね。りっぱな男性になってもらうためにも、私こそ子離れをしなくてはと考えさせられました。
男の子の立場からという貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男ばかりの兄弟の人との間に生まれ来る子供も男の子!?

気のせいかもしれませんが…。

結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る
子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。

私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。
・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。
・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、
 彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。
・3人目…この人は男性ですが、彼も男ばかりの兄弟。弟さんの子供は2人とも男の子。。

このような実態を見ていると、「もしかして男ばかりの兄弟」は男性ホルモンが強くて
女の子が授かりにくいのかなぁ…と思えてきます。

私自身、結婚しているワケでもないですし、今すぐ産み分け…などと考えているわけでは
ないのですが、なんだか気になって仕方がありません。

実際、どうなのでしょう?
周りを見渡して、「そうかも!」「いや、産み分けで成功した人もいるよ!」など、
意見・感想をお聞かせ下さい。

宜しくお願いしますm(_ _)m

気のせいかもしれませんが…。

結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る
子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。

私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。
・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。
・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、
 彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。
・3人目…この人は男性ですが、彼...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの周りでは男兄弟のご主人の家には女の子が生まれることが多いですよ。質問者さんと全く逆のイメージですね。
しかもある友人の場合は女の子が三人も続いています。(ご主人は男兄弟3人、奥さんも男兄弟2人います)
また親戚も同様で男兄弟3人のご主人を持つ夫婦に生まれたのは女の子二人。この例が2家族あります。

逆に姉妹だけで育った奥さんのもとには男の子が生まれたり、うまいことできているな~って思っていました。
確立は半々ですからただの気のせいだと思いますよ。
質問者さんの周囲とわたしの周囲でこんなに違うのですから、遺伝とか関係ないと思います。命の誕生ってもっと神秘的なものですし。

Q男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??
 となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を
考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を
見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれて...続きを読む

Aベストアンサー

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでいる場所によりますが、女の子は結婚して男性側の方に行ってしまうので、女の子のほうが実親となかなか会えないのが現状ではないでしょうか。実家によく帰る人は実家が近くて実家に甘えられる人だけですよね。
私は実家が近くないので年1回、しかも数時間しか里帰りしません。出産も実家ではなく今住んでいる場所で一人でするしかないです。夫の親とは年2回くらいは会います。
将来、義親を看ることになるのだろうなと思うけれど、実の両親は看ることはないので、本当にいつ今生の別れがくるかわかりませんよね。そういう思いで結婚するものではありませんか。

だから将来的にも男の子のほうが頼りになります。
私は娘とお揃いでおでかけとかはちょっと嫌なのですが、男同士でパパと息子が同じだったらかわいいなと思ってしまいます。羨ましい限りです。絶対男の子のほうがかわいいし、楽しいので喜んでください!

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでい...続きを読む

Q3歳児・同じ年頃の子供が怖いみたい。

もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでいます。
家庭ではよく喋り、元気な子なのですが、人見知り・というか自分と同じぐらいか
自分よりも小さい子がとても苦手なのです。
苦手というか、怖いみたいです。公園やスーパーなどでよそのお子さんが近づいて
くると、逃げるようにその場を離れます。遊具に誰もいない状態じゃないと、
遊べません。すべり台の階段の途中で、下に順番待ちの子がくるだけで、
「降りる~!!」と大泣きします。
小さい子同士でよく見られるおもちゃの取り合いなんてまずしません。すぐ離してしまうので。
来年4月から保育園に入園する予定なので、とても心配です。
家族が多いので人見知りしないだろうと思っていたけど、外ではすごく臆病です。
公園に行くのも子連れの友達と会うのも、すぐに泣いたりグズグズ言い出して
遊べるような状況じゃなくなるので、親子で家にこもりがちです。
一日が長いです。本当はお友達と会って、親同士、子供同士、遊びたいです。
保育園に通うようになれば治るとよく言われますが、とても不安です。

Aベストアンサー

dancing-queenさん、こんにちは。
来年から保育園に入園との事ですが、大丈夫だと思いますよ。
初めは泣いたりぐずったりして、大変かもしれませんが子供の成長の為と思ってママさんも頑張ってください!
幼稚園や保育園の先生方は慣れてますから、上手にやってくれますよ。
今年入園した我が子も、初めの頃泣いていましたが先生が一生懸命になってくれて案外早くに慣れました。

「同じ年頃の子供が苦手」とありましたが、3歳のお嬢さんには妹さんか弟さんが居ますか? もし居ないのでしたら、きっとどうしてよいのかわからないのだと思いますよ。
うちの上の子も3歳までは下が居なかったので、公園で自分よりも小さい子がいてもどうしていいのかわからず、遠巻きに見ているような感じでした。
3歳だと、まだお友達と遊ぶ事も上手に出来なくてもしょうがないですよ。
子供の性格にもよるのでしょうけど、他人と遊ぶルールがよく理解できていないから、どうしてよいのかわからなくなる事もよくありケンカする事も多かったです。
そんな時、おとなしい子だとどうしてよいのかわからずに泣いてしまう事もあるかと思います。
>家族が多いので とありましたが、大人が多くありませんか?
周りに大人が多いと、どうしても子供が中心になってしまい、手を貸す事も多くなると思います。そうすると、子供は外に出た時に不安になるそうです。
いつもは自分が中心なのに外で他の子と一緒になればそうはいかなくなりますよね。(うちの子もそうでした・・)

これから徐々にお子さんも慣れていくと思いますので、見守ってあげるのがいいと思います。

dancing-queenさん、こんにちは。
来年から保育園に入園との事ですが、大丈夫だと思いますよ。
初めは泣いたりぐずったりして、大変かもしれませんが子供の成長の為と思ってママさんも頑張ってください!
幼稚園や保育園の先生方は慣れてますから、上手にやってくれますよ。
今年入園した我が子も、初めの頃泣いていましたが先生が一生懸命になってくれて案外早くに慣れました。

「同じ年頃の子供が苦手」とありましたが、3歳のお嬢さんには妹さんか弟さんが居ますか? もし居ないのでしたら、きっとどう...続きを読む

Qエコーで男の子のオマタはどんな感じで写りますか?

ヘンな質問でごめんなさい。
お腹の赤ちゃんをエコーで見たとき、角度が調度良ければ、性別がわかるといいますが、男の子の場合、具体的にどんな感じに見えますか?
ポコっとコブ状に見えるんですか?
それともチョロっと尻尾みたいに見えるんですか?

うちはやっと出来た子どもなので、本当に性別はどっちでもいいんですけど、ここ2回ぐらい、オマタを開いているエコー写真が撮れて、ポコっとコブのようなものが見えたんですね。
それで、家に帰ってから夫に、これって男の子じゃない?という話をしたら、赤ん坊のチン○ンはそんなに大きくないだろう~(笑)、という話になって(笑)
しかも、まだ11週、12週のエコーなので、見えないと思うんですけどね(^_^;)
ホント、どっちでもいいんですけど、なんかまだよくわからないエコー写真からでも、いろいろ想像すると、ますます愛おしくなってきて(笑)

参考として、どんな感じに見えたか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。1歳10ヶ月の男の子がいます。

なんだかご主人との会話、幸せですね。思わず微笑んでしまいました。

うちは男の子でしたが、先生にロケットと言われましたよ(笑)
確かにおまたにロケットがついているように見えました。
友達は女の子ですが、コーヒー豆と言われたそうです。
割れ目がコーヒー豆なんでしょうね。
あとは、木の葉と言われた子も。
先生によって言い方が違って面白いですね。

でもまだ12週ぐらいだと、わからないんじゃないかなぁ~。
うちは24週ぐらいから先生に聞いてみたんですが、なかなかはっきりしなくて、結局30週ぐらいでようやくわかりました。
ま、今流行の3Dとかではなく、普通~のエコーでしたので・・・・。
3Dとか4Dのエコーだと割合早くわかるようですよ。

でも、ご主人とどっちかなぁ~とエコー写真を見てるときって、ほんと幸せですよね。
早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね。

素敵なマタニティライフを!

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報