アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週、妻の不倫が発覚しました。
妻はバトミントンが好きで、週3日19:30〜22:30位は体育館でバトミントンしていました。
当初は色々な大会に参加したり、本気で頑張っている妻を応援していました。
子供も生まれてからは、しばらく辞めていたのですが、また始めてから、週4〜5日のペースになりました。
子供も幼いし、もう少し家族で過ごす時間を増やしたいので、バトミントンは少し控えて欲しいと相談したところ、妻には、唯一の楽しみなので自由にやらせて欲しい。と言われました。
夫婦仲も良く、家事や子育てなど母親としてとても頑張ってくれていましたが、さすがに、週5日も夜家に居ないのは普通ではないし、私の不満も溜まって、ついに大喧嘩になりました。
それからは些細な事でも喧嘩が絶えず、夫婦仲も次第に悪くなっていき、そしてとうとう妻が不倫をしてしまいます。
相手はバトミントン仲間で慨婚者でした。
妻は、子供の為に離婚はしたくない。もうバトミントンは辞めるので、もう一度やり直したいと言ってきました。
不倫相手とは顔見知りで、相手の奥さんとも何度か話した事もありました。
相手の奥さんと話し合いをして、お互い離婚をしないのであれば、今回の事は水に流そうという事になりました。
それから1週間は、妻はまるで鬱病のように毎日ふさぎ込んでしまいました。発覚かちょうど1週間後、妻からやっぱりバトミントンがしたい。相手の男はもう来てない。もう二度と浮気はしない。だから行かせて欲しい。と言われました。
しかも今までと同じバトミントンクラブに行きたいと。
私はずっと行っては駄目と思ってないんです。
ただあまりにも早いタイミングで言い出したので、さすがにまだ無理と伝えました。
あれから妻はまた、ふさぎ込んで会話もありません。
鬱病や自律神経失調症などの可能性も考え、病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
それともバトミントン行かせた方がいいのでしょうか?
長々と雑な文ですみません。
どうか良きアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

奥さんの心の中で「夫と仲良く暮らす生活」の重要度って元々どのくらいなんでしょうね?



奥さんが「バドミントン>夫」と認識し、夫を「バドミントンを続けるためにサポートしてくれる人」と考えているのなら、夫と仲直りするためにバドミントンをセーブすることは難しいのではありませんか。
奥さんにとって、それは本末転倒ですから。

これからもバドミントンを続けさせて甘やかせ、と言うのではありません。
浮気は悪いことに決まってますし、奥さんには大人として家庭人として落とし前をつけてもらわなくてはいけません。

そもそも貴方と奥さんの結婚生活、「夫婦仲が良い」時でもどこかバランスが悪かったんじゃありませんか?ということを指摘したいのです。
バランスが悪いものがバランスを崩してしまったら、無理に元の形にするより別な形にしたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いの中で、1度崩壊した家庭は元どうりには戻らないと妻には言いました。
ただそれが、仮面夫婦で子供の為だけの夫婦なのか、“雨降って地固まる”ではないですが、以前より良好な夫婦関係になるのか、分かりませんが。
反省して、「家族>バトミントン」になってくれればきっとうまくいくと思うのですが。

お礼日時:2016/01/27 18:09

上から順に回答を読んで生きつつ、もしや?!と思っていましたが、


やはり奥様、仕事を辞められていましたか。
それは、さぞかし辛い出来事だったかと思いますよ、奥様にとって。

あのね、
結婚で相手をよっぽど尊重できる夫では無い限り、
たいていの場合、女性の方が多くの自分を失うことになります。
勤労はね、国民の3大義務であるとともに、
重要な人権なんですよ。
職業選択の自由。
結婚しようがしまいが、誰にでも保証される国民の権利。
世の中の男性は、自分の仕事のことは全く話し合いのネタにも挙げないのに、
結婚の時女性側の仕事については、家族で話し合うものだと言うことにする。
何でなんです?
女性にばかり、結婚で変革を求め、
自分はもとの生活のままでいようとするの?
(自分は家族のために働くんだと言っているので、
 では、働くのをわたしにして、主夫をしてくださいなと言ったら、
 ふざけるなと逆ギレなさるかたも、少なくないと思いますが。)
少なくともその時点で一度、質問者様は奥様に大きく失望されてるとご自覚くださいな。

質問者様、
バドミントン以前のその辺までさかのぼって、
奥様の気持ちを察してあげてくれませんか?
奥様が失ってきた沢山のものを共有してあげてくれませんか?
というか、きっと今までもサインは出されていたはず。
今までそこに目を向けなかったから、
すでに、諦められてしまっているかもしれないですけれど。
    • good
    • 4

質問の問いですが?



回答 しばらくカウンセリング受けながら子育てしてましたよ

むろん私も時間の許す限り子育て手伝い

両方の両親にも協力してもらいながら

子育ては口では言えないくらい大変なものです!

あなた自身が子育てしてみれば良く分かりますよ

本当にノイローゼになるくらい大変なんです

兄弟が多い家庭の母親の力は本当にすごいと思います

生まれたばかりの子供は親が常に見ていないといけない!

気の休まる時間が無いからです

あなたも仕事で休憩無で1日仕事出来ますか?

それ以上に大変な事を奥さんはしていたのです

もし一時の精神バランス的なものだったら一回の浮気は大目に見て上げて下さい

それとあなたの時間有る限り子育て手伝いましょう

それがあなたの奥さんに対する愛情なんですから

それを家庭、家族を守る男の責任!と言いますよ

優しく頑張って下さいね
    • good
    • 2

おいくつか分かりませんが軽い自律神経のバランス崩していると思われます



出来ればクリニックなどに行かれて診てはどうですか?

軽い育児ノイローゼかな?

私の妻もそうでした 汗

生活に不満は有りませんが現実逃避みたいな 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は42歳です。
masayukiv3vさんの奥さんはカウンセリングなど受けられましたか?
もしよろしければ、その後、奥さんがどのように回復していったのか教えて頂ければ有り難いです。
お礼文で質問して申し訳ありません。

お礼日時:2016/01/27 18:40

精神不安定な状態でバトミントンなど・・・と現状を理由にしてはいかがですか?




週5なんて・・・私がしたら嫁にキレられそうです
とまぁ普通はそんな感じかと思いますが・・・

>妻は、子供の為に離婚はしたくない。もうバトミントンは辞めるので、もう一度やり直したいと言ってきました。
自分の言った落とし前を忘れたのか確認された方が良いのかもしれません
「そんな事言ってない」や「忘れた」という返事ならとりあえず心療内科に同行して相談してみては?

(バトミントン依存症とは聞いた事ないですが)新種の依存症なのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに言った事は忘れてはいませんが、
前向きになる為にバトミントンをやらせて欲しい。
そうすれば、あなたや子供にも前向きに接することが出来る。
との事でした。呆れかえってしばらくは何も言えませんでした。逆ギレして「そんな事言ってない」と言ってくれた方がまだ良かったです。

お礼日時:2016/01/27 18:26

うーん、私が思いますに、お子さんを盾に意見するからあなたの本心が伝わらないのではないでしょうか。


あなたの中でバトミントンを容認するなら、奥さんがどこのクラブに所属しようが、いつ再開しようが奥さんの好きにしたら良いじゃないかと受け取れてしまうのですよ。
本音はどうなんですか?
奥さんだけが好きなことに興じるのが気に食わないのか
子供の面倒を押し付けられて腹立たしいのか
浮気されることが恨めしいのか
子供はね、誰か一人でも側に居てくれるならそれで良いんです。
それより自分のせいで親が喧嘩になったり離婚する方が何倍も辛いです。
全てはあなたの気持ち次第。
それが定まれば奥さんだって考えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の為にというは、もちろん本音なのですが、
仰る通り、子供とか家族とか言う事で、自分自身の本音は隠してたかもしれません。
どうしても不倫は許せず、まだ償いもあいまいなままバトミントンを始めるのは、許さない…が本音ですね。
もちろん子供と3人で過ごす時間を大切にしたいというのも本音です。

お礼日時:2016/01/27 17:52

貴方優しすぎ。



小さな子置いて、ほぼ毎晩家を空ける女なんていませんよ。

セックスし過ぎると、母性が無くなるそうです。

まだ2週間程度で又行きたいという神経。

まだ別れてない可能性もあるな。

貴方は、奥様の親じゃないでしょ?
一緒に家庭を作って行くのでしょう?

今からオリンピックに出られる訳でなし、もう、家庭の主人公は、お子様ですよ。

「バドミントンしたい?
辞めるからやり直そうって言ったよね。
別れるってことか?」

で、良いわ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今の妻は自分が主人公ですね。
好きな事を辞めさせられ、間男とも別れさせられた。
まるで悲劇のヒロインにでもなったかのように錯覚してると思います。
言われてる様に、家庭の主人公は子供だと早く気づいて欲しいです。

お礼日時:2016/01/27 17:01

奥さんは失恋して、塞ぎ込んでいると思います。

それと、苦しい振りをして演技の可能性もあると思います。

客観的に見て、鬱になるのは貴方の方だと思います。

奥さんは身勝手で自己中心です。

僕ならいい加減にしろと怒ります。

浮気して、家事もせず、失恋して塞ぎ込んで、また同じサークルに行きたいとはナメてます。

一喝してあげて下さい。逃げ場を作って追い込み過ぎずに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

演技であればいいのですか、
今は本当に言ってる事が支離滅裂で、
自から逃げ道を塞いで、自から自分を追い込んでる様に見えます。
見方を変えれば、ついた嘘を嘘で誤魔化してる様にも見えるので、やっぱり演技なのかと思う時もあります。
演技なら、おっしゃる通りガツンと一喝して、ちゃんと反省すれば帰って来る場所を作ってあげようと思います。

お礼日時:2016/01/25 18:02

不倫のスリルと楽しみを捨てられない 浮気女になりましたな 貴方は腹をくくって 間に人を入れて話し合いをする事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に非があるのは認めているのですが、
今はまともに話しが出来ない状態です。
時期を待って、
子供の為ではなく、妻の本音を聞きたいですね。

お礼日時:2016/01/25 17:21

俺なら行かせない。


安心して行ってらっしゃいとか絶対言えない。
そりゃーそんなことする女が悪いからね
1度あることは2度ある
2度あることは3度ある。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も本音は行かせたくないですね。
仮に行かせて、2度目があったら離婚します。
だから3度目は無いです!

お礼日時:2016/01/25 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!