久しぶりに日本に帰ってきます。
2~3月で全国どこでも構いません。
お勧めのお祭りやイベントがあればお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全国的にひな祭りのシーズンです。



伊豆ではすでに梅や河津桜の祭りと相まって、観光されると良いと思います。
稲取のつるし雛、
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/
河津桜祭りは2月10日~3月10日
http://www.kawazuzakura.net/
湯河原の広大な丘一面の梅まつりは2月6日(土)~3月13日
https://www.google.co.jp/#q=%E6%B9%AF%E6%B2%B3%E …

河口湖では、1月16日から2月21日までの土曜・日曜と、2月23日(富士山の日)花火「河口湖冬花火」が行われます。打ち上げポイントはメイン会場の大池公園、大池公園の花火と一緒に楽しめる畳岩、落ち着いて花火が楽しめる八木崎公園の3か所です。打ち上げ時間は午後8時から午後8時20分。
https://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=5 …
わずか20分ではありますが、温泉と共に楽しまれてはいかがでしょうか。

横浜中華街では、春節を祝う行事があります。
2016年2月8日(月)~2月22日(月)
http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201 …

新潟では3年に一度「大地の芸術祭」が開催されているのはご存知でしょうか。
過疎で廃校となった校舎や人のいなくなった空き家が舞台です。
今年は開催年ではありませんが、毎年小規模にイベントは行われています。
今年の冬も・・・、
http://www.echigo-tsumari.jp/tokamachi/
併せて、ほくほく線の松代の駅前にある郷土資料館にはぜひお立ち寄りください。
囲炉裏に薪をくべている地元の方らしい人が、
「どうぞおあがりなさい」
と、火に当たるように勧めてくれます。
女性がお茶やお菓子を出してくれます。
あるじではなく町の職員、全国でも珍しいお茶やお菓子、漬物、煮ものを出してくれる資料館です。
温まったところで、館内を案内してくれます。
http://www.echigo-tsumari.jp/facility/base/histo …
この建物から「農舞台」に渡り廊下を歩くと、感動的な体験が出来ます。
その土地の方言であなたに話しかけてくるのです。

湯西川温泉のかまくら祭りは、3月6日まで。
日本夜景遺産「歴史文化夜景遺産」認定イベントです。
かまくらの中でのバーベキューも可能ですよ。
http://www.nikko-kankou.org/event/64/
湯西川温泉は雪深いのですが、首都圏からの送迎もあります。
平家の庄は、囲炉裏のある部屋がリーズナブルです。
http://www.heikenosho.co.jp/kamakura/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 新潟に行ってみようと思います。

素晴らしい日本の自然とおもてなしに触れようと思います。

お礼日時:2016/01/25 20:57

成田山の豆まき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

成田空港に近いのでいいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 21:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/25 21:00

2月、3月はイベント少ないのでは。


まだ日本は寒いですし。桜は3月後半ぐらい。
イベントは節分、ひな祭りに絞られます。
http://wikitravel.org/ja/%E7%A5%AD%E3%82%84%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十和田湖冬物語でのお勧めイベントは?

十和田湖冬物語、いよいよ始まりましたね。
私たち家族も2月の下旬に2泊で行くことにしています。

そこで、早々と行かれた方にお聞きしたいのですが・・。
数あるイベントの中で
    「ここはお勧め!」
    「ここはイマイチだった」
などという情報を教えていただけませんか?

子供が小さい(4歳・3歳)ため、子供が喜ぶところや私たち大人向きのところなど、
せっかく行くのですから、後悔の無いように、有意義に回りたいと思っています。

今年行かれた方以外でも、「昨年はこうだった」など、
どんなことでも参考にさせていただきたく、情報を是非よろしくお願いいたします。

あと、八戸駅周辺(八食センターには立ち寄る予定です)でもお勧めスポットがあれば教えてください。
八戸・十和田に行ったら、「これだけは食べて帰りなさい」というもの、ありますか?

Aベストアンサー

 十和田湖冬物語自体は#1のURLにて言い尽くされておりますので,八戸方面中心に記載します。
 いらっしゃる時期に,グルめぐりという食のイベントが行われています。
http://www.8cci.or.jp/gourmet-guri/
 八戸駅は,中心街から非常に離れた場所に位置していますので,上記の各店はバス,タクシー,列車等で移動しなくてはなりませんが。
 イカはイカそうめんが美味しいと思います。いちご煮というウニの入った磯の香のする吸い物も有名です。
 八戸らーめんは,駅ビルと駅ビルに隣接したユートリーというビルで食べられます。

 八戸駅前に吉田屋という食堂があり,全国的にも有名な「小唄寿司」「いわし蒲焼風弁当(TOKIOが絶賛しました)」があります。
http://www.ekiben.or.jp/touhoku/yosidaya.html

 八食センターに立ち寄るとのことですが,市場棟・飲食棟の2階に子供の遊び場があります。市場内は非常に混雑しているので,お子さまをそこで遊ばせておくと親子ともに楽しめると思います(行方不明にならないように適宜,監視は必要)。下記店内マップ参照。
http://www.849net.com/

 八戸駅から結構距離はあるのですが,ラピアというバスセンターのあるショッピングセンターがあり,屋内遊園地やゲームセンターがあり,子供には楽しいと思います。食べ物も飲食店にカレーやそばやなどあり,結構いけます。
http://travel.nifty.com/kokunai/basicInfo/aomori/amu_1.html

 十和田湖では,ヒメマス料理やきりたんぽがお勧めです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/syoku/01_43.htm

 十和田湖の渓流に入る前に道の駅「奥入瀬ろまんパーク」という施設があります。ここの地ビールやステーキは高い評判です。
http://www.infoaomori.ne.jp/OIRASE/

 とりとめのない紹介になってしまいましたが,良い旅行になることお祈りします。

 十和田湖冬物語自体は#1のURLにて言い尽くされておりますので,八戸方面中心に記載します。
 いらっしゃる時期に,グルめぐりという食のイベントが行われています。
http://www.8cci.or.jp/gourmet-guri/
 八戸駅は,中心街から非常に離れた場所に位置していますので,上記の各店はバス,タクシー,列車等で移動しなくてはなりませんが。
 イカはイカそうめんが美味しいと思います。いちご煮というウニの入った磯の香のする吸い物も有名です。
 八戸らーめんは,駅ビルと駅ビルに隣接したユートリー...続きを読む

Q秋田「竿燈まつり」青森「ねぶた祭り」仙台「七夕祭り」観覧場所について

8月4日秋田の「竿燈まつり」
8月5日青森の「ねぶた祭り」
8月6日仙台の「七夕祭り」
へ行きます。

散々迷ったんですが、どのお祭りでも「指定席」は取りませんでした・・・
(今思うとチョッピリ後悔してますが)
色々ホームページ等で調べていますが、初東北祭りなので全く雰囲気が分かりません。
恐らく、すごい人通りだと思いますが、それぞれのお祭りでのお勧め観覧場所を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ねぶた祭りには毎年いきます。
私はビールを飲みながらゆっくり見たい派なので
桟敷席をとりますが、席をとらないで見るのも全然オッケーですよ。
でも朝青森につくと、道路沿いは地元の方が席を確保されています。
その方たちも祭りが始まるとすわってみるので、その後ろを観光客の人が歩きながら見たり、うまく場所をとれればすわってみることもできます。
大きな通り(国道)などねぶたの動きも大きいので、まわるのとかダイナミックですが混みます。
県庁~アスパムに行く道あたりは穴場な気がしますが、終わりのころなのでちょっと疲れてるのか迫力が足りない気もします。
始まる頃には人が道にいっぱいになり、ちょっとした屋台もでます。
トイレの場所など確認しておくといいです。
ねぶた祭りHPで確認できます。
道路の規制もあるので、車でかれる場合は早めの青森インをオススメします!
あと、アスパムの横にねぶた小屋があります。
昼間はそこで壊れた部分を修正したりしてるのですが、最高の写真撮影ポイントです。
目の前で撮れますし、夜撮るのと違って鮮やかでキレイな写真が撮れます。
ぜひ行ってみてください。
撮影用に花笠などもおいてあります。

仙台七夕はアーケードにたくさん並び、そこをくぐって見て歩くだけなので・・・

ねぶたはハマリますよ~。
ほんと感動します。
席をとらず見てる人は大勢いますから大丈夫です。
楽しんでくてください!!!

ねぶた祭りには毎年いきます。
私はビールを飲みながらゆっくり見たい派なので
桟敷席をとりますが、席をとらないで見るのも全然オッケーですよ。
でも朝青森につくと、道路沿いは地元の方が席を確保されています。
その方たちも祭りが始まるとすわってみるので、その後ろを観光客の人が歩きながら見たり、うまく場所をとれればすわってみることもできます。
大きな通り(国道)などねぶたの動きも大きいので、まわるのとかダイナミックですが混みます。
県庁~アスパムに行く道あたりは穴場な気がしますが...続きを読む

Qどこのお祭り??

何年か前にテレビで
『夜空に火(かなにか・・・光るもの)を、いっせいに飛ばす』
映像を見ました。

たぶんどこかのお祭りの締めくくりだったように記憶しているのですが、すごくきれいだったこと以外は何も覚えていません・・・。

知っているかいたら、教えてください!!

Aベストアンサー

日本のお祭りには「火」関係のものは多いですので、コレだけの情報で確定するのは難しいですね。
例えば季節とか、東日本か西日本かなどわからないでしょうか?

私の知っているもので、質問の無いように該当するお祭りは、秋田県の西木村で冬に行われる「紙風船上げ」というお祭りです。
美人画などが描かれた大きな紙袋状のものの、袋の入り口部分に火の玉をつけて、熱気球のような状態にして空に飛ばします。
そして上空で全体に火がついて、燃え尽きます。
雪深い真っ暗な冬空に舞い上がる姿は、とても美しく、好きなお祭りです。

参考URL:http://www.vill.nishiki.akita.jp/syokai/kamifusen.html

Q参加型のお祭りについて

大阪府在住、26歳の男です。

仲間数人とクラブ等で騒ぐのが好きです。
お祭りも好きで観光客が参加出来る参加型のお祭りを探しています。

今まで行った事がある参加型のお祭りは
・阿波踊り(徳島)
・郡上八幡の徹夜踊り(岐阜)
・酒まつり(広島)
です。

これ以外で同じように盛り上がれる参加型のお祭りが
あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 高知のよさこい踊りは実は飛び入り参加できます。「市民憲章よさこい踊り子隊」は当日参加可能ですので、ガンガン盛り上がってみて下さい。下のサイトの「よさこい祭りに当日参加したいのですが」の所に詳しく書いてあります。これは今年の分ですので、来年は日程や集合場所、時間が若干違うと思いますが、一応の目安として参考にして下さい。
http://www.yosakoi.com/jp/FAQ.html
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/01/0104/akarui/akarui0708/osirasesb.htm
 これも今年ではないですが、お酒に強いようでしたら、高知市から車で30分ぐらいの所に赤岡町という町があります(現在香南市赤岡町)。ここで毎年4月に「どろめ祭り」が開催されます。酒の早飲み競争が有名で、男性は1升を飲むタイムを競います。当日受付で先着25名ですので、誰でもという訳には行きませんが。お酒に自信がありましたら是非チャレンジして下さい。
http://www.town.akaoka.kochi.jp/doromef.html
http://www.joho-kochi.or.jp/kounan/akaoka/dorome.html

 こんにちは。
 高知のよさこい踊りは実は飛び入り参加できます。「市民憲章よさこい踊り子隊」は当日参加可能ですので、ガンガン盛り上がってみて下さい。下のサイトの「よさこい祭りに当日参加したいのですが」の所に詳しく書いてあります。これは今年の分ですので、来年は日程や集合場所、時間が若干違うと思いますが、一応の目安として参考にして下さい。
http://www.yosakoi.com/jp/FAQ.html
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/01/0104/akarui/akarui0708/osirasesb.htm
 これも今年ではないです...続きを読む

Q8月のお祭り(東京)

8月の8、9、10日のいつでもいいんですが東京のどこかで夏祭りはやってないでしょうか?祭りにいきたいなーと思いましたけどどこでいつやってるのかよくわからなかったもので…。東京でのお祭りって都会だからどこらへんにいったらよくやってるでしょうか?やっぱり浅草とか??できれば池袋周辺がいいですが東京都内(23区)だったらどこでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

この日程だと最大のイベントは晴海で10日開催の
「東京湾大華火祭」のようですね。
夏祭り気分は最高だけどとっても混みます。
祭りの攻略法も含め詳細は下記サイトにてご確認下さい。

参考URL:http://etsuko-t.hp.infoseek.co.jp/hanabi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報