沢山のニンニクを頂いたのですが、冷凍保存も出来ると
聞いた事があります。その他の保存方法も含め
知っている方是非ご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

にんにくは、皮をむいてビンに入れ醤油漬けにして保存します。


にんにくの味が付いた醤油は、チャーハン・鳥の空揚の下味付けにしたり、ゆでた春菊にかけたりして使います。
にんにくの醤油漬けは、細かく切って、チャーハンに入れたりします。

また、洋風用に、オリーブ油につけて保存しています。
オイル漬けは炒め物には何でも使えます。

他には、酢漬け・ハチミツ漬けなどにも出来ます。
詳細は下記のページをご覧ください。
http://www.t-mirion.co.jp/garlic/resipi3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクが入ったチャ-ハンは美味しそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 07:45

こんばんは。



うちでは味噌漬にもしています。
にんにくはおつまみに、味噌は料理の隠し味に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 07:44

私はいつもにんにくの皮を向いて、すぐに使える状態にして冷凍保存しています。


ぺぺロンチーネ、肉料理、なんにでもすぐに使えてとても便利です。

お醤油につけておいて、にんにく醤油、という使い方もいいですよね。
これもお料理の味付けに使えますしね。
夏は特に食欲が進んでお勧めです。

にんにく大好きの私にとっては、うらやましい限りです・・・(o^。^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりニンニクが好きな方は色んな工夫を
しているんですね。有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年前に冷凍庫に入れたニンニク、調理して食べれると思いますか?

一年前に冷凍庫に入れたニンニク、調理して食べれると思いますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
生で食べたときの
あの力強い風味は
なくなっていると思いますが、
味は同じですよ。

Q栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。

今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。
それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。

茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。
調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか?

あまり料理は得意でなく知識もないので、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

野菜は生のまま冷凍できます、
冷凍すると美味しさが増しますし、アクもなくなります。
きのこも同じですので試してください。

茹でて使うのでしたら、冷凍したものをお湯の中に入れるだけです、煮物の場合も同じ、味は薄くなりますので調整したほうがいいです。

レンジで解凍して、そのまま温めて温野菜も簡単です。

楽なのは、一回に調理する分量に分けてジッパー付きの袋に入れる。
(チンジャオロースならピーマンと筍を切って一緒に入れておく、肉は別に冷凍しておく等)

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Q枝豆の冷凍保存

とれたての枝豆をたくさん頂いたのですが…
そのままで冷凍保存できますか?
それともゆでてから冷凍することができますか?
教えてください。

Aベストアンサー

塩ズリした後、少し色が変わる程度に軽く茹でて、
ざるに揚げてうちわなどを使い自然に冷まし
ジップロックなどの密閉できる袋に空気を抜いて入れます、
其の周りに、アルミホイルを巻きつけて冷凍すると良いですよ。

食べる時は普通に茹でると良いですよ。
   

Qしじみの冷凍保存

タイトルの通りなのですが、しじみを安いときに大量に購入して冷凍保存したいなと考えているのですが、洗ってそのまま冷凍してよいのでしょうか?
水につけて←これは海水のあさりだけでしょうか?
注意点など教えてください!

Aベストアンサー

しじみは、あさりやはまぐり等と同じく、極めて傷みやすいので、大変気をつかいます。
しじみを冷凍する場合もあさりやはまぐりと同じですが、
しじみは冷凍する前に、ご指摘のように、海水でなく真水で砂抜きします。そして、例えば、下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

の「貝をおいしく保存するには」にありますように、貝を入れた冷凍保存袋の中の空気をストローで抜き取ります。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報