大好きなサッカー選手がもうすぐ誕生日なのでプレゼントをあげたいと思っています!
食べ物は避けようと思います。

何をあげたら喜ばれると思いますか?
手紙を添えて渡そうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食べ物は避けないでください。


人気のある選手は沢山のプレゼントをもらうので、残るものだと非常に困ります。
プロテインとかサプリメントとか、そういったものの方がオススメです。
他の選手にも配れますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー選手へ贈り物

私は、名古屋グランパスに所属している本田選手(高卒ルーキーの)が大好きで、
バレンタインに何か贈りたいなぁーと思っています。
そこで、無難にチョコレートと考えているのですが、大丈夫でしょうか??
手作りはやめたほうが良いですよね・・・?
それか、プレゼントよりも手紙だけというのが一番でしょうか。

最後に、選手からの返事(サイン…)が欲しい場合、なにかする事はありますか??

質問がたくさんあってすみません!
詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

本田圭佑選手、いい選手ですよね!
05年の高卒ルーキーの中でリーグ戦最多出場、08年の五輪でもたぶん中心選手になるんじゃないですか?
去年のグランパスに本田選手がいなかったらと考えるとゾッとしますよ。

・・・で、みなさんのおっしゃるとおり、チョコなど口にするものを渡すのはやめたほうがいいでしょう。
知り合いのある選手のファンは、練習中や試合中の姿を撮った写真やビデオをよくプレゼントしていたと聞きました。
(等身大のパネルを作りたいと相談されたこともありますが、数万円はかかるんですよね・・・)
あと、その人はイラストが上手なので、自分で描いた似顔絵を渡したこともあるようです。
こういう感じで、口にするもの以外で手作りのものを添えると、喜ばれるんじゃないかと思います。

あと、お守りってどうでしょう?
やっぱりケガなどは心配でしょうし、試合に出られるか何かの代表に選ばれるかにも運が必要でしょうし。
あまりジャマになるようなものでもないですし、それにお守りってちょっと捨てられにくそうじゃないですか。
試合中も身につけてもらえるかも♪(首に巻くようなのはダメですけど)

それからサインが欲しい場合は、やっぱり練習場に行くのがいいでしょう。
で、休憩中や練習終わりに、色紙やサイン帳、レプリカユニフォームをサッと差し出して(ペンも忘れずに)。
本田選手の24番のユニフォームを持って、背番号のところを掲げてアピールすれば、喜んでサインしたくなるのでは?

参考URLの練習スケジュールを見ると、12日までは鹿児島県の指宿、13・14日は休日、15日からホームで練習再開となっていますね。
バレンタイン当日に会うのは難しいようです。
バレンタインに間に合わせたいなら、手紙に何かプレゼントを添えて郵送するのがいいでしょう。
サインは練習場がいちばんもらいやすいので、15日以降に改めてもらいに行くのがいいと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/grampus/schedule/cgi-bin/view_schedule.cgi?action=view&yyyy=&mm=05&schedule_category=1

本田圭佑選手、いい選手ですよね!
05年の高卒ルーキーの中でリーグ戦最多出場、08年の五輪でもたぶん中心選手になるんじゃないですか?
去年のグランパスに本田選手がいなかったらと考えるとゾッとしますよ。

・・・で、みなさんのおっしゃるとおり、チョコなど口にするものを渡すのはやめたほうがいいでしょう。
知り合いのある選手のファンは、練習中や試合中の姿を撮った写真やビデオをよくプレゼントしていたと聞きました。
(等身大のパネルを作りたいと相談されたこともありますが、数万円はかかる...続きを読む

Qサッカー選手にプレゼント

 ここの欄でなかったらすみません。今度私の会社の先輩の息子がプロサッカーチームに入ることになりました。試合がテレビでやっている、プラス、実況の人が「○○君は○○チームに入ることになりました」と言っていたのでその姿を見たので本当なんですが、お手紙を書こうと思います。でも、どんなことを書いていいのか分からないのですが「試合かっこよかったです」「おめでとうございます」と無難な感じでいいものなのでしょうか?あ、ちなみにDFの左サイドバックです。

 そして、その人にしてみたら「母の会社の社員からかよー、うざいなあ」とか思われないか少し不安になりました。自分の弟が同世代だからそんなこと思うんじゃないかと思ってしまって・・。(弟はすごい反抗期です)

 もし手紙を送るとなると、なにかプレゼントとか贈ってもらったら嬉しいでしょうか?先輩が息子にわたすのはいつになるかわからないそうなので、食べ物は控えようと思うのですが・・。サッカーやっている人って、何をもらったらうれしいのでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
身近な人がプロサッカー選手になるなんて、凄いことですね。

新人選手はまだファンも少ないでしょうし
なにより応援してくれている人がいるのを知って
嬉しくないわけはありませんよ。

私も好きな選手に手紙を書いたりしていますが
観た試合の感想、試合に出ていなければ
雑談まじりに応援していることをストレートに書いています。

「うざいなぁ」なんて思わないどころか
自分のお母さんの知り合いからだと、きっと親近感を
持ってくれると思いますし、印象づくのでは?

プレゼントはその選手の趣味や興味に沿ったものがいいと思いますが
難しいですよね・・・。
若い選手ならファッションには興味があると思うので
小物っぽいものを添えるのはどうでしょうか。
なにより、plantleafさんには先輩がいらっしゃるので
ある程度の趣味等をリサーチすれば完璧ではないでしょうか。
とても羨ましいです!

無難でもなんでも、素直に応援していることを書くだけで
十分だと思います。
私も無難なことを書いたりしますが、その選手は
ちゃんと読んでいるし、いつもありがとうと言ってくれます。

そのうち、その選手が試合に出場して
スタジアムで実際に応援できる日がくるといいですね!
その時は横断幕を作るとなお◎だと思います。

こんにちは。
身近な人がプロサッカー選手になるなんて、凄いことですね。

新人選手はまだファンも少ないでしょうし
なにより応援してくれている人がいるのを知って
嬉しくないわけはありませんよ。

私も好きな選手に手紙を書いたりしていますが
観た試合の感想、試合に出ていなければ
雑談まじりに応援していることをストレートに書いています。

「うざいなぁ」なんて思わないどころか
自分のお母さんの知り合いからだと、きっと親近感を
持ってくれると思いますし、印象づくのでは?

プレゼ...続きを読む

Q選手への差し入れについて。

中学3年の女子です。

私は凄いサッカーが好きで、好きなJリーグチームの試合や練習を良く見に行っています。
今年は受験があるので試合や練習は9月位までで終わりかなーと思っていて、
実際、ここ一ヶ月は試合や練習を見に行っていません。
ですが11月の土日の休みを利用して、久々に練習を見学したいと思います。

ここで質問なんですが、
練習後の選手には何を差し入れすれば1番ベストだと思いますか?
過去に何回か差し入れはしているのですが、普通の練習でも練習試合でも
季節は夏だったので、冷たいドリンクの差し入れをしてきました。
今回の練習は練習試合で、しかも秋から冬へとだんだん寒くなっていく時期なので
冷たいものを差し入れしても選手の体調は大丈夫でしょうか?
今季も残り数試合と、大事な時期に入っていきます。
ここで風邪を引かれてしまったら選手も大変だと思います。

その日が今年最後の練習見学なので、変な質問ですが、
相談にのってください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

fieldleaseさんは食べ物を差し入れないように、とおっしゃっていますが、そう言うクラブもあるでしょう。けど、選手によっては受け取り、その場で食べられる方もいらっしゃいます。僕が受け取ってもらったんだからまちがいない!

受け取られる場合、すでに顔見知りのサポーター(よく練習にいらっしゃって、選手とも話している方)であることが多いです。そのくらい、選手と直接信頼関係が築けていれば、なんであれ喜んでくれると思います。

ただ、やはりいきなり食品を持って行っても受け取ってくれないことがあります。

選手とたくさん話をして、何が欲しいか聞いてみるというのもいいですね。また、物であれば比較的簡単に受け取ってくれますよ。DVDとか、いくらあっても困らない物が嬉しいんだそうです。遠征も多いし、時間つぶしになるからという理由もあるそうですが。

QJリーガーへプレゼントを渡したい。

近々、あるJリーガーに誕生日プレゼントを渡したいのですが、ちょうどその日に試合がありまして、観戦に行きます。ただ渡すタイミングが分かりません。
試合前のアップ中に気付いてもらって渡したほうがよいのか。試合後に必ずサポーターの所に挨拶にくるので、そのタイミングなのか。私もゴール裏にいます。でも負けていたら渡しづらいし、もらいづらく迷惑なのか。悩んでいます。
ちなみに、その選手とは知り合いの知り合いです。サプライズで考えております。
渡すタイミングを教えて下さい。まわりに聞ける人がいないので、すみません。

Aベストアンサー

こんばんは

試合後のほうがいいと思いますが
警備員もいますから出入り禁止になるかもしれないですよ

事務所に預ける方が喜ばれるとおもいます

QFC東京選手に手紙を・・

私は今、FC東京の栗澤僚一選手を応援しています。
私の中でとても素敵な人だなぁと思ったのと、歳が同じという親近感から応援するようになりました。

正直、サッカーには詳しくありません。
友人が東京サポーターなので何回か試合に連れて行ってもらったことはありますが、自らチケットを手に入れて見に行ったり、練習場に足を運んだりした事はないのです。

ルール等に関しても詳しい知識はないのでこんな質問をするのも恥ずかしかったのですが・・(^^;


お手紙を渡したいと思っているんです!
今度時間のある時に、小平まで練習を見学に行ってみようと思います。
その見学後に、手渡しできるものなのでしょうか?

また、こんなにもサッカーの知識がないものが手紙なんぞ渡していいものかも心配です。

サッカー選手に手渡しでお手紙を渡して本当に読んでもらえるものなのでしょうか??

どんな事を書いたらいいのかもすこし悩んでます。

色々教えていただけたら嬉しいです(^^

Aベストアンサー

応援している選手の移籍の関係でJリーグの数チームの
練習を見学したことがありますが、
FC東京の練習場でのファンサービスは
かなりしっかりしているほうだと思います。
プレゼントやお手紙の手渡し、サイン・写真などのファンサービスを
練習後クラブハウスに戻るときにほぼ全選手がしてくださいます。
お手紙の場合、普通の封筒だと手をふさいでしまうので
出来れば他の方へのサインなどが終わったあと渡すとか
プレゼントと一緒に袋に入れて渡すなどの気遣いができるといいですね。

>また、こんなにもサッカーの知識がないものが手紙なんぞ渡していいものかも心配です。
そんなに心配しなくても大丈夫です。
「こないだのプレーは~~」とか分かった風なことを言われるのは
嫌がられることもありますし。
でもこれからサッカーのことをもっと知っていきたいと思っているなど
今はルールなど詳しく分からないけどこれからは…というような
話くらいは書いたほうが選手も嬉しいかも。

>サッカー選手に手渡しでお手紙を渡して本当に読んでもらえるものなのでしょうか??
これに関しては、90%以上の選手は読んでくれてると思います。
ただ、一部読んでくれない選手がいるのも事実です(涙)
理由はいろいろあるでしょうが…
沢山貰いすぎて読みきれないとか、手紙が嫌いな人、
昔は読んでいたけど批判的なことが書かれていたのをきっかけに
読まなくなってしまった人など…
でも、殆どの選手は読んでくださいます。
中には「こないだもらった手紙に書いてあった○○ってさ~」なんて
次の見学のときに話をしてくださる選手もいますよ。

自分がファンレターを書く上で常に心がけているのは
○あまり長すぎないようにする(長すぎると読む気が失せてしまうから)
 大体便箋2枚か3枚に収まるようにしています。
 それ以上書きたい時は一度出したあと、数日後にもう1通出します(笑)
○プレイに関して偉そうな批評めいたことは書かない
○同年代、年下の選手でも敬語で、呼び名も○○さんとか○○選手とか
 いいとこ○○くんなどの敬称?をつけて
 間違ってもあだ名とか呼び捨てにはしない
あとは普通の手紙と同じで
丁寧に読みやすい字でとか、失礼にならないようにとか、その程度です(笑)

あまり堅苦しく考えず、伝えたいことを書けばいいと思いますよ~。
頑張ってくださいね。

応援している選手の移籍の関係でJリーグの数チームの
練習を見学したことがありますが、
FC東京の練習場でのファンサービスは
かなりしっかりしているほうだと思います。
プレゼントやお手紙の手渡し、サイン・写真などのファンサービスを
練習後クラブハウスに戻るときにほぼ全選手がしてくださいます。
お手紙の場合、普通の封筒だと手をふさいでしまうので
出来れば他の方へのサインなどが終わったあと渡すとか
プレゼントと一緒に袋に入れて渡すなどの気遣いができるといいですね。

>また、こん...続きを読む

Qファンから一歩進みたいです。

とあるマイナースポーツの選手の方が気になります。
試合に行ったり、イベントや握手会などに何度か参加しました。
前回では向こうも顔を覚えてくれてるようでした。

もっと仲良くなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
(付き合いたいとかそうのではないです)

練習は非公開なので行けないし、
試合前の入待ちは、ゲームに精神を集中させている選手たち(その人を含め)に迷惑だろうし、
試合後の出待ちは、ゲーム後疲れてるのに…とあれやこれやと考えてしまいます。。
ちょっと間違えれば迷惑なファンかストーカーですしね(^^;)

事務所へのファンレターが一番無難でしょうか。(手渡し??)
ファンレターは書いたことがないのでよくわかりません。
いきなり携帯番号渡している方もいましたが、あれはどうなんでしょうか。。

迷惑にならず、相手に積極的にアピールする方法はありますか??

Aベストアンサー

再びです!

>こうなるにはどうしたらいいでしょう??
う~ん………(⌒-⌒;)
あたしの場合は何も考えずに本性のまま思った事を話したりしてましたからねぇ。
あんま緊張しないタイプなんで(爆)

でも…あんまりプレーの事とか話さなかったかな。
「素人に何が分かるねん!」って思われたくなかったので。
「散髪しました?」とか。
「今日の髪型気合い入ってるネ~」とか見た目の事を話したり、
「何色が好き?」とか「甘いもの好きですか?」
と、今後の差し入れする時に役に立つ質問をしたり…。
ほ~んと何も考えずに話してました(爆)

差し入れも当時流行っていた365日のテディを探しまくったり、イニシャルキーホルダーとか食べ物より小物の方が多かったです。
後から聞いた話ですが、テディとか恥ずかしくて買えなかったんで貰えて嬉しかったらしいです(核爆)
イニシャルキーホルダーはバットケースに付けてくれてたりしたし。

コレって彼女になった友達から聞いた事なんですけど、
「頑張ってください」っていうのは×なんだって。
毎日一生懸命頑張っている人に「頑張ってください」は、タブーらしいです。
ケガをしてる時はなおさらネ!
それを聞いてからは手紙に書く時は「頑張ってください。応援してます」ではなくて、「私も○○さんに負けないくらい○○(勉強とか仕事とか)頑張ります!」って書くようにしました。

MtCogiさんの応援してる方は、MtCogiさんより年上ですか?
あたしの場合は同じ歳だったんで、途中からは超ダメ口状態だったんですけど、年上の方ならちょっとは敬語っぽく話した方がイイかもしれないですね。

こんな程度でお役に立てれるならナンボでもアドバイスするんで言ってくださいネ♪

再びです!

>こうなるにはどうしたらいいでしょう??
う~ん………(⌒-⌒;)
あたしの場合は何も考えずに本性のまま思った事を話したりしてましたからねぇ。
あんま緊張しないタイプなんで(爆)

でも…あんまりプレーの事とか話さなかったかな。
「素人に何が分かるねん!」って思われたくなかったので。
「散髪しました?」とか。
「今日の髪型気合い入ってるネ~」とか見た目の事を話したり、
「何色が好き?」とか「甘いもの好きですか?」
と、今後の差し入れする時に役に立つ質問をしたり…。
ほ~ん...続きを読む

Qサッカー男子がもらってうれしいものは?? 彼にプレゼントしたいけどなにがいいかわかりません。

サッカー男子がもらってうれしいものは??

彼にプレゼントしたいけどなにがいいかわかりません。

Aベストアンサー

サッカーボール(個人的にモルテンのペレーダはオススメ((笑))

ピステ

Qサッカー選手と知り合う方法・・・?

中村俊輔さんが結婚されましたが、お相手は普通の方でしたよね。どうやって、サッカー選手とお知り合いになるのでしょうか?知り合いになれる方法を知ってる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

私が聞いた話だと、一人の選手と繋がるとどんどん輪が繋がっていくって聞きましたが…。高校時代からとかそうゆう出会いが基本的に多いんじゃないでしょうか?
やっぱり合コンとかが多いと思いますね。でも基本的にファンの方とってのは少ないみたいですね…。熱狂的なサッカーファンとかとはあまり付き合いたいと思わないって聞きました。主さんは恋愛とかそうゆうコトで知り合いたいってわけじゃないみたいですが…いちおう、アドバイス程度に^^;

Qサッカー選手に恋

あるJ1の選手に片思いしています。
最近活躍し始めた若手の選手です。

初めはその選手じゃない選手を応援していて練習場に行ったのですが、
その選手に好感を抱きました。

2回目に練習場へ行ったときは、
見学者が数人しかいなくて、
彼に声を掛けたのは私1人。


しかも、ちょうどバレンタイン当日だったので、
手紙とプレゼント(食べ物ではないもの)を渡しました。

サインをお願いするとき、
ペンを渡そうとしたら、私の袋にペンが引っかかってしまい、
お互いがそれを取ろうとして私が
「すみません!」と言うと、
笑いながら「大丈夫ですよっ!」と言って、
私の目を見てニコッとしてくれました。

そのあと、
彼に「髪切ったんですね」と言ったときも、
すごくニコニコして「はい!少し!」と答えながら、
また目を見てニコッとしてくれました。


プレゼントと手紙を渡したときも、
「ありがとうございますっ!」と、
満面の笑みで受け取ってくれ、
ちゃんと目を見て笑顔で会釈してくれました。

私が思っている以上に、
嬉しそうなリアクションをしてくれたし、
何回も笑顔で目を合わせて話してくれた彼をさらに好きになってしまいました。

基本的に選手たちは、
あまり笑顔を見せず、
サラッと頼まれたサインをして、
顔も見ずにその場を去っていくので、
私もそのつもりでいたので。。

そして、その2週間後、
また練習場へいきました。
バレンタインのときにCDプレゼントしたの覚えてますか?と聞いたら、
「あっ、はい!覚えてます!」と。

CD聴けたかを訊ねたら、
「はい!聴けました!ありがとうございます!」
と、顔を見てまた笑顔をくれました。


私が声を掛ける前に、
数人のファンにサインを頼まれていました。
そのときは、顔も見ず会話もせず、
ササッと書いているだけだったので、
私には笑顔で顔も見てくれたのが嬉しかったです。


たまたまバレンタイン当日に自分だけだったことや、まだ日が浅いことで、彼もなんとなく思い出してくれたかなとは思ってます。


手紙を渡そうと、手紙を見せた時点でまた嬉しそうな顔をしてくれました。

いつも同じ柄の封筒で渡してます。
また、定期的にチームのオフィシャルサイトからもメッセージしています。

また、
初めて練習場に行く前(1月)に郵送でファンレターを送ったのですが、
チームのキャンプ前日に返事(一言メッセージとサイン)を出してくれたことにも、
好感を抱きました。

ありがたいことに私自身、色々な人脈と縁があって、
彼やチームメイトと日頃から関わりがある人とも繋がっています。
だけど、片思いしてるなんて言えません。

いつも練習場でサイン貰うときに話す。
というときしか、
アピールの場がありません。

まずは自分の存在を知ってもらうことだと思うのですが、
なにを話してアピールするかはこちらの働きかけ次第です。


この距離感から、今後どうアプローチしていけば良いでしょうか。
練習場は月1くらいしか行けません。

あるJ1の選手に片思いしています。
最近活躍し始めた若手の選手です。

初めはその選手じゃない選手を応援していて練習場に行ったのですが、
その選手に好感を抱きました。

2回目に練習場へ行ったときは、
見学者が数人しかいなくて、
彼に声を掛けたのは私1人。


しかも、ちょうどバレンタイン当日だったので、
手紙とプレゼント(食べ物ではないもの)を渡しました。

サインをお願いするとき、
ペンを渡そうとしたら、私の袋にペンが引っかかってしまい、
お互いがそれを取ろうとして私が
...続きを読む

Aベストアンサー

今段階では、熱心な一ファンとしか認識されていないかもしれませんが、そのサッカー選手の関係者のつてを使って、飲み会とか何か接点を持ってもらうの良いのではないでしょうか。

せっかくのチャンスなので有効活用したほうがいいと思います。

その時は、片思いという思い言葉よりも、大ファンであるからという事で紹介してもらうのが良いのではないでしょうか?

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報