性格いい人が優勝

先日知り合いが、友人宅で突然意識を失い心肺停止状態になってしまい、検査の結果、脳・心臓共に異常がなく現時点では原因不明だそうです。
心肺蘇生法を行い脈拍は戻っていますが、自発呼吸が消失しています。このまま経過すると、脳死判定になるそうです。
原因としてどのような事が考えられるでしょうか。

また、私の彼氏がその場に居合わせ救急車を手配したそうですが、自分の責任だと気負って、目の前で起こった出来事にショックを受けています、どのように声をかけて良いかわかりません。

A 回答 (2件)

#1さんと同じですが、心臓が止まり、脳に酸素が取り込まれなかったことにより脳死になってしまったのかもしれません。

心筋梗塞、心不全が原因かもしれませんが、その危険因子として、高血圧、狭心症などもあると思いなる。

彼は、心的外傷ストレス(PTSD)に陥ってしまったのかもしれません。
人間は都合の悪い記憶や、忘れたくても忘れられない記憶を経験すると、忘れる、封印する。事故の生だと認識しないなどで回避しますが、なかにはPTSDになるかともいます。精神科、心療内科での療養をお勧めします。
    • 2

突然心肺停止状態になり、脳・心臓共に原因の特定ができないという状況からは、ブルガダ症候群による心室細動発作の可能性が高い気はします。

他にも脳幹梗塞という可能性もあるかもしれませんが、この場合は脳に異常が出ます。

ただ、ちょっと気になるのは、脳死判定を行なう前提条件として「原疾患が確実に診断されている症例」というのがあって、「原因不明」であれば脳死判定は行なうことはできません。
である限り、脳死と言う診断はできないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど1日たった頃です。
現在は経過観察という事らしいです。
私も看護を学んでいるですが原因疾患や脳の器質的障害もないと聞き不思議に思いました。
そのような病名は初耳です。調べてみたいと思います。
いまは目覚めるのを待つばかりです。