プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業する際に利用する銀行に1円も預金がない場合、借入は難しいでしょうか?
元々長年(個人的に)取引がある銀行がいいでしょうか?(こちらも預金はほぼなし)
取引をしたい銀行が、今まで全く取引ありませんが、事業計画がしっかりしていれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

預金無くても取引してくれるよ。


もちろん口座があった方が有利だけどね。
その口座を担保にしないまでも、一定の取引履歴は信用の一つだから。
かと言って無くても大丈夫だよ。

>事業計画がしっかりしていれば大丈夫でしょうか?
もちろん事業計画がしっかりしていなきゃダメだよ。
最近ではみずほ銀行が中小零細への貸付なんかに力入れてるから比較的協力してくれやすいよ。

ただメガバンクは平均して冷たいって覚えておいた方がいい。
創業時は信金なんかの方が親身になってくれるよ。
とりあえず1年間事業を継続できれば、経営革新計画の承認をとると良い。
承認とれると金利は半分くらいになるし、融資枠も2倍くらいになる。
そうなってくるとメガバンクなんかが急に掌返したみたいになってくるから笑える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前経理していたとき、地銀はかなり大きい顔をして、都銀か?という態度。
信金はとても親切で、その時の経験から信金と取引がしたいと思いました。
ですが、信金には預金がない。
事業計画は、自治体の補助を得るための審査もあり、自信はあります。
操業資金を、追々借りるという段取りの方がいいですね。
みずほには興味ありますが、今はまだメガバンクとは・・・お付き合いしたくないなぁ(>_<)

お礼日時:2016/01/25 17:16

> 借入は難しいでしょうか?



不可能に近いレベルで難しいと思います。

どういう資金を調達しようとしているのか判りませんが、そもそも銀行は、事業計画に対して貸付などは行いませんから、そんなモノを持って銀行に行っても、まともに相手にされないですよ。

言い換えれば銀行は、担保と連帯保証人が居れば、一定範囲は貸しますので、事業計画など別に要りません。
簡単に言えば、新会社の場合、出資金やら資本金が必要で、それを借りようと言うのでしょ?
会社設立に際し、資本金や資本金を出すのは個人ですから、質問者さん個人が、銀行からいくら借りられるか?とほぼ同義です。
立派なビジネスプランだけを持って来た個人が、多額の借金を申し入れたとして、銀行はまず貸してくれませんし、まともに相手もしません。

事業計画が必要となるのは、ソコソコ取引実績のある企業が、追加融資や支払猶予などを求める場合です。

一方、優れた事業計画等に対し出資などを行うのはベンチャーキャピタルなどですが、これもソコソコ実績のある非上場企業に対し行うものなので、新設会社だと、相手にされないと思います。

比較的話を聞いてくれるのは、政府系の起業に対する補助金,助成金の類いです。
ネットで探したり地元の役所や商工会議所で相談してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですか・・・
今は事業計画では貸付はしてないのですか?
銀行も落ちたものですな~(;´Д`)

お礼日時:2016/01/25 17:05

預金の額の問題ではなく、それなりの取引歴があればこれまでの入出金履歴などを見ることで、あなたの行動パターンや大凡の人物像がつかめるので判断がしやすいということです(もっともそれを知られると逆にマズイということもあり得ますが)。



これから起業しようとする人が、いきなり借入金に頼って銀行に融資の申し込みをすることは、あまり良い評価は得られないでしょう。
新規に商売を始めるにあたって、一番大切なことは「出来るだけ借金はしない」ということです。あるいは「返済しなくても良い資金を調達する」ことです。

何故なら、もし事業に失敗したとしても他人に迷惑をかけないし、返さなくてよいお金だとあなた自身が再チャレンジしやすいからです。最初から金融機関の借り入れに頼ると、事業計画が上手くいかなかった場合たちまち資金繰りに苦しむようになり、また次の金策に走りどんどんドツボに嵌って最後は夜逃げするか首を括るという悪循環に陥ります。

まずは自己資金を貯める、次に親兄弟や親戚から出資または借り入れをする、それでも足りなければ政府機関や信用保証協会の助けを借りて少しだけ借金する。いざという時のセフティネットを作っておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引歴は可もなく不可もなく、という感じなので微妙ですね。
でも、取引歴のある銀行とは取引したくなくて・・・
準備金はあるので、創業資金の不足分を借りようと思います。
コンサルタントの指導の下、計画はみっちりやってます。
ですが、銀行によっては敷居の高いところもありますね。

お礼日時:2016/01/25 17:08

今まで取引が無くても相談に乗ってくれますよ。


利ザヤを稼がないと商売になりませんから。

事業計画何て幾ら確りしていても所詮は絵に描いた餅。
借入額以上に担保価値があるものが無ければ、相談にさえ乗っては貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業計画の実行性はあると信じています。
銀行の担当者がどれだけ目利きかにかかっているとさえ思います。
担保を入れるほどは借りませんが、一応他行の預金を移しておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2016/01/25 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!