好きな大福の種類は何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

よもぎ大福・豆大福・粒餡大福。


なんでも好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大福おいしいですよね!たまに無性に食べたくなるときがあります!

お礼日時:2016/01/27 11:30

栗です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
丸ごと栗が入ってておいしいですよね!

お礼日時:2016/01/26 15:13

お店によって違うので、体験したいです。


市川市の島村のコーヒー大福のファンです。
「好きな大福の種類は何ですか?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
コーヒー大福初めて知りました!
パッケージもかわいいですね!

お礼日時:2016/01/26 15:12

塩豆大福が今マイブームです!


あんこも甘すぎず控えめでおいしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
マイブームなんですね!
色々なお店の塩豆大福を食べ比べしてみたいです!

お礼日時:2016/01/26 15:11

ご質問読ませていただきました。



大福は全てすきです。小豆は庶民の貴重な甘味と考察いたします。なぜなら、お彼岸の頃には多くの家が仏壇・お墓に供えるではありませんか。
南無阿弥陀仏。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大福はおいしいですよね!

お礼日時:2016/01/26 15:11

1.イチゴ大福


2.塩豆大福
3.普通の大福(できればこしあんで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ベスト3いいですね!

お礼日時:2016/01/26 15:10

群林堂の豆大福がいいんですが、早々に売り切れちゃうわけで・・・


なので、よもぎの皮で包まれた緑色のよもぎ大福でもいいです。
きなこがまぶしてあったら最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
群林堂の豆大福は気になりますね!
よもぎ大福も初めて知りました!一度食べてみたいです!

お礼日時:2016/01/26 15:09

1番は豆大福です。


2番はイチゴ大福でくろあんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
イチゴ大福も好きです!私はいつも、つぶあんを選びます。

お礼日時:2016/01/26 15:07

一押しは豆大福。

白いお餅に黒豆がちらほら、あんこがお行儀よく包まれて…最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
豆大福いいですねー!美味しいですね!
私は少ししょっぱい感じの塩大福が好きです!

お礼日時:2016/01/26 15:06

小豆あんですが


小豆は元々薬効の効果のある食材として王侯民族に重視されてたそうです。
私は(アイス)雪見大福が好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>小豆は元々薬効の効果のある食材として王侯民族に重視されてたそうです。
そうなんですね!初めてその情報知りました!
雪見大福おいしいですよね!私も好きです!

お礼日時:2016/01/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆大福のレシピ教えてください

先日豆大福を買って食べたんですが、とてもおいしかったのでぜひ自分でも作ってみたくて、いろんなサイトを調べたんですが、見つけられませんでした。
レンジとかお餅を使ったものはみたのですが、米粉などを使ったものが知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

上新粉や白玉粉を使ったものでいいですか?

http://www.ctb.ne.jp/~s-hiroki/wagasi.html

http://www.tbc-sendai.co.jp/m/radio/mimizo/kako2/0203.html

Qあなたにとっての癒しを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。

SAの癒しはこの記事の画像の猫ちゃん!!

なぜ人は「もふもふ」が好きなの?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4762a05bedd86c4956a19f7a8583e417/

みなさんからの回答をお待ちしています☆

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

色々あるけど、やっぱり旦那さんの存在。
世界一優しいから。

Q苺大福

もうすぐバレンタインが近く、いつも何を贈るか迷う時期なのですが、家にはオーブンレンジが壊れてる為焼き物は出来ないとなると・・・手軽に作れておいしい物って考えて苺大福を考えてみたのですが、どうやって作るのかレシピが分かりません(T□T)
★苺生クリーム大福
★苺生チョコ大福
を作りたいの、レシピをしっている方、出来れば画像付きでお願いします(>m<;)
でも、大福以外で、もっと簡単でおいしいチョコ関係を知っているのであれば一緒に教えて下さい★☆★

でも、チョコフォンデュなどは片付けが面倒臭いし、道具もなく、義父や夫もあまり好きではなさそうなのでそれ以外でお願いします(;><;)

Aベストアンサー

No.2さんのサイトから作ったことがありますよ。
これお勧め!

参考URL:http://cookpad.com/erina/recipe/245419/

Qなぜ東京には、豆大福を扱っている和菓子屋が多いのでしょうか?

わたしは、豆大福が大好きなのですが、東京は本当に豆大福を置いてあるお店が
多いですよね。
中には、豆大福専門のお店もありますし。
和菓子と言ったら、京都という感じがしますが、以外に京都は抹茶のスイーツは
あるけど、豆大福を扱っているお店は中々ありませんでした。
(知っている限りでは、ふたば位でした…)
他の地方の和菓子屋でも、そんなに豆大福をメインに置いてあるお店ってあまり
無いです。
(ただの大福ならありますが)

そこで質問ですが、なぜ東京にはこうも豆大福をメインに置いてある和菓子屋が
多いのでしょうか?
ご存じのかた、ぜひとも教えてください。

あと、お気に入りの豆大福のお店があったら、ついでに教えてください。
わたしは、上野の岡埜栄泉のつぶあんの方の豆大福が大好きです。

Aベストアンサー

>お気に入りの豆大福のお店
群林堂です!
http://www.ntv.co.jp/burari/040619/info01.html

「新版大東京案内」という書物によると、「大ふくは金つばと共にかなり古い歴史を有し、“明和九年の冬、小石川箪笥町に貧しき後家お玉と云へる女ありて白き餅に塩餡を入れて売始めたるがその嚆矢なり”とある。大ふくなどはどこと云つて総本家もないだけに、本当の東京中の名物とも云へよう。」とあります。
東京名物を物語る一節です。

Q新潟の豆大福は大豆(黒ではなく普通の大豆)

15年前に大阪からかえってきて、食品会社に勤め10年前に黒豆を使って豆大福を作りました。その後小千谷のほりぎであるとか栃尾(メーカー忘れ)のおいしい豆大福が、普通の大豆だった(と思う)ので、もしかしたら新潟の豆大福は普通の大豆で作るメーカーのが多いのかなと感じました。茶豆であるとか枝豆で有名な豆がある新潟県です。そういえば近くの数軒の和菓子屋さんの一軒は大豆だよとか私の街は全部違うとか情報がほしいです。新潟在住の方であるとか新潟で食べたことのある方お返事をおねがいします。もし大豆を使うのが新潟県の豆大福の特徴ならその特徴をラベルにでも表記して新潟豆大福のブームがくるかも。他県の方も大豆入りの豆大福の情報があればよろしく。ちなみに一番使われる豆は赤えんどうだとおもいます。

Aベストアンサー

「ほりぎ」とはまた超ローカルな店名ですねぇ。
白木屋や松月堂、川ごん、こいしや、駅前の金子だんご屋辺りも食べられましたでしょうか?(笑)

私がドコに住んでいるかお分かりですね。
全国規模の相談箱でこんな店名に出会うとは驚きです。

私が思うに新潟は言わずと知れた米どころですね。
小千谷もそうですが。

今は見かけなくなりましたが、私が子供の頃は
田んぼの畦の保全と空きスペース活用の目的から畦に枝豆を植えましたよね。

それからすると比較的大豆が入手し易かった、わざわざそれ目的の赤エンドウを植えるより汎用性が高い大豆を植えたことから大福にも大豆が入るようになった、という仮設はいかがですか?

余談ですが、新潟では当たり前の「醤油赤飯」が他県ではかなり珍しいというのも、まさに「所変われば品変わる」ですね。

わたしからすれば「ところてん」には「黒みつ」と言うのが信じられないんですがねぇ。

Q塩大福の塩分

塩大福の塩分は普通の大福より多いのですか。高血圧の人が食べるとまずいですか。

Aベストアンサー

塩大福というからには、ただの大福よりも塩分は多いと思います。でも食べ物ですから、それほど塩分が多いとは思えません。汁物の塩分が0.6~1.0%です。海の塩分は約3%と言われています。
塩大福の塩分自体は不明ですが、どんなに見積もっても3%ということはないでしょう。たぶん食べても大丈夫と思います。
もし不安でしたら、1個食べるのではなく、1/2 個なり、1/3,個なり、食べる量を減らしてはいかがでしょう。
それでも不安でしたら、
大福の重量を測り、食べる量を決めましょう。
また、塩大福を食べた日は、他の塩分を控えたらいかがですか?
漬物を食べない。汁物をのまない。お浸しなどは、出し割り醤油や、ポン酢、または、思い切ってしょうゆを一切かけないなど、です。

たべたいのに、食べないでストレスをためるより、一口食べて満足したほうが、血圧にもよいとおもうのですが。

でも、」くれぐれもたべ過ぎにはご注意くださいね。

Q大福のカロリー

よくコンビニなどで売ってる84円や105円の大福(豆大福や草大福など)のカロリーは一体どれくらいなのでしょうか?
カロリー表示されていないので分からないです。とても気になります。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
メーカーなどて多少上下はあるでしょうが、普通の大福は135kcalみたいですよ!
ココで色々検索してみてください★私も色々検索しています!
↓↓↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm

Q今年のお盆は大福たべましたか?

お盆といえばお供え用に大福とか買う人も多いでしょうけど、
それ以外の理由でもいいですけどお盆に大福は今年たべましたか?

Aベストアンサー

うちの方はお供えするの、果物が多いですよ。果物買って持って行きました。和菓子も洋菓子もあまり食べないです。

Q固くなった大福

夕食後に大福を食べようと買ったのですが、テーブルに置きっぱなしにしてしまい、いざ、食べようと思ったら表面が固くなってしまいました。
大福をやわらかくして食べる方法を教えてください。
ちなみにいちご、柿、栗大福です。

Aベストアンサー

霧吹きで表面を湿らせてからラップして レンジに10秒くらいかけると柔らかくなるんですが、やりすぎると溶けます…。 レンジの出力によって時間は異なるので5秒から10秒くらいの感覚で何回かやってみてください。

Q練乳の入ったいちご大福がどうしても食べたい

知人にきいたのですが、練乳の入ったいちご大福があるらしのですが、とりよせで買える店を教えていただけますか?
わたくし、大のいちご大福好きです。
さらに、練乳も大好きです。
それらがあわさったいちご練乳大福、いちごミルク大福なるものを思う存分食したいです。ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

いちごがカットされてていいならこれが有名みたいですね。
http://item.rakuten.co.jp/kitanokashi-kafuu/re_ichigo/#re_ichigo

山パンでも製造してるみたいです。
http://www.yamazakipan.co.jp/recommend/index.html


人気Q&Aランキング