プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県知事さんと候補の志村氏が揃って戸別訪問をして、それがNHKで放映された、選挙違反。

投開票までは違反は問えないとは思いますが、終わったにも関わらず 検察はなぜ動かないのでしょうか?

候補者本人が戸別訪問していますので、完全にアウトですよね?
知事さんも 同行していますので、知事さんもアウトですね。


なぜ、検察は動かないのでしょうか?

A 回答 (3件)

検察でなく選挙管理委員会(選管)ですね。



公職選挙法(第138条 第1項、第2項)に違反します。
罰則は1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金です。

なぜ選管が動かないか?

沖縄ではあの程度の選挙違反は日常茶飯事なんですよ。
未だに、もっと古い時期の選挙ポスターなども貼りっ放しだったりしますし。
道路交通法の道路の使用許可も温いしね。

だから警視庁がわざわざ沖縄まで出張させられているのも、公がそこまでずぶずぶだからです。

困ったものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

となると、投票も結構 お金がばら撒かれて、ズブズブなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 08:33

昨日、宜野湾市民の方から選管に訴え出た人がいるそうなので、検証はされるみたいですね。



公職選挙違反しても、今回は無所属の候補なので、本人以外は痛手ないのが残念ですけどね。

良い意味で沖縄が正常化するのを期待したいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

候補者のみならず、知事さんも逮捕されないのでしょうか?

本土から50年くらい 遅れている感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 05:27

たしか、選挙期間前なら戸別訪問はOKだっかたな。


その際に「立候補しますのでよろしく」とかの選挙運動と捉えられる言葉を
使わなければ。ただ、誰が見ても選挙運動なのですが・・・。なので、
その訪問がいつだったのか、放映日がいつだったのか等もう少し詳しくお願いします。

なおその当たり、NHKに問い合わせできるかな。
その返答がどのようなモノかも気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(宜野湾市長選挙)志村候補と翁長知事、二人三脚の戸別訪問 1月20日 18時10 分からの「おきなわHOT eye」 同日 20時45分からの「ニュース845沖縄」で放映

候補者 たすきを掛けて、知事さんといっしょに完全に人の家に入って、投票をお願いしています。

お礼日時:2016/01/26 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!