プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8から10へアップグレード後、8では正常に利用出来ていた証明書
による無線LAN認証(802.1x)が出来なくなる事象が発生しました。
解決方法についてお分かりでしたら、ご教示いただけますでしょうか。

証明書のインポート先については以下のとおり。

・証明書のインポート先:「ローカルコンピューター」を選択
・証明書ストア:証明書の種類に基づいて、自動的に証明書ストアを選択
        ⇒信頼されたルート証明機関

無線LAN設定を試行すると、以下のメッセージが表示されて接続に失敗。
Error:「お使いのデバイスのサインイン用件とネットワークに互換性が
     ないため、接続できません。」 

本件について原因を調査するも、無線LANでの802.1x認証時不具合の
情報が出回っておらず、解決に至らず。
他に手段が無いか、以下試行について試行・確認しました。

1.「certmgr.msc」にてインポートした証明書を削除し、
 「信頼されたルート証明機関」を手動選択
⇒以下のメッセージが表示されて接続不可。
 Error:「サインインするための証明書が必要なため、接続できません。」

「1.」の方法(手動選択)だと、無線LAN設定時の「証明書の選択を構成」にて、
証明書が表示されない事象が発生すると共に、"セキュリティの警告"が発生。

・「このセキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません。
  証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください。」
・「セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイト名と一致しません。」

2. ワイヤレスネットワークのプロパティにて、セキュリティの種類
 「802.1X」を選択
⇒認証失敗。

3. 802.1X認証を有効にする
⇒認証失敗。
 参考URL:ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/enable-802-1x-authentication#1TC=windows-7

本件の解決策についてご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Microsoftさんのサイトの手順でエラーになるのであれば、その点についてツイッターのサポート垢で相談してみてはいかがでしょうか?

@MSHelpsJP
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたMicrosoft社のサポート窓口へ相談しました。
ただ、同様の報告は上がっていないとのことで、まだ解決には至っておりません…。