アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手軽で低価でできるバジルを使った料理はないでしょうか?
好きだから育ててみても、葉っぱからの調理の仕方が分からないのでアドバイスお願いします!
また、摘んだ後の保存の仕方なども教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

先ずはカプレーゼはいかがですか?


トマトの五ミリほどの厚切りスライス、バジル、モツァレラチーズ(トマトより少し薄めにスライス)の順番にサンドするようにお皿に並べ、塩、胡椒、オリーブオイルやドレッシングなどを掛けて食します。
オーソドックスな食べ方ですが、美味しいですよ。

次に、バジルペースト。
ミキサーに、摘んだバジルの葉(ミキサーに半分ほど)、塩、粗挽き胡椒、粉チーズ、オリーブオイル、松の実やクルミ(お好みで)などを入れ、かたさがペースト状になるまで回し掛けます。
味の濃さなどはお好みで。
パスタに和えたり、トーストに塗ったり、オイルで伸ばして料理のソースにしたりと色々使えます。
残ったバジルペーストはジプロックに入れ、麺棒かラップの芯などで薄く平に伸ばし、半凍りの頃、袋の上から定規などで切り込み傷(板チョコみたいな)を入れて冷凍し直して置けば、必要な時必要な分だけ折って使えて便利ですよ。

後、葉っぱが新鮮な内は市販のピザの具に足してみたり、サラダに千切って加えたり、耐熱皿にあまり重ならないように広く並べ、ラップをせずに完璧に乾くまで二〜三分づつチンをし、水分が飛びカリカリになったら自然に冷まし、ポリ袋に入れて粉々になるまで手でモミ、小さな小瓶に移せばドライバジルに……。

手塩に掛けて育ってくれたバジルをどうか、色々楽しんで食べて差し上げてくださいね。
    • good
    • 2

手軽な物なら食パンにとろけるチーズ一枚乗っけてオーブントースターで焼く時、一緒に焼いても良いし、焼いてからでもそのままでも刻んでもお好きなように。



なんだかんだ言っても、ただのシソ科の薬味ですから。
ネギや大葉と同じ感覚で使った方が面白いです。

ただ、ソーメンなんかの脂気無いものより肉やチーズ何かの脂が多いものと相性いいです。
魚系だと生臭みが少ない物と良くあうようです。
ムニエルとか。

もらい物で割と人気が無い、ボローニャハムとは相性いいので上のトーストに付け足しても美味しかったですよ。
    • good
    • 1

バジルソースを作って、スパゲティに和える

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!