アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、二、三か月前からps4の回線が1時間に一度必ずと言っていいほど(めっちゃくそラグくなりますがごく稀に継続できます)切断されます。家の構造上無線を使用していて、自分でもなんとかしようと携帯のWi-Fiを切ってプレイしたりしているんですがどうにもならず困っているのが現状です....
主にプレイしているのはbf4やr6sなどのfpsで、ネット回線が命です。関係あるかわかりませんが連携のためにパーティーのvcも併用してます。
プロバイダーはソネットで、回線の状況は画像の通りなのですが、切断直後に再接続して下り回線を見るとメガではなくまさかのキロとなっていました。
小生はゲームはするのですが回線とかはてんでダメで....どうぞよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 写真が上げきれてなかったので補足をば

あと上下の区別が不安になったので修正を入れると、質問のメガではなくキロになっていたのはアップロードです。

「ps4のネット接続が1時間に一回切断され」の補足画像1

A 回答 (2件)

おはようございます。

んー。問題点の線引として、

・時間帯により通信速度の低下、切断に偏りがないか確認する。夜中
 に偏っているなら回線(及びプロバイダ)ならびに無線通信部の可
 能性を疑った方が良いかもしれません。昼間に偏りがあるなら電子
 レンジなどのノイズを受けているのかもしれません(夜中でも家の
 人がノイズを出す機械を操作した時に通信速度が低下したり回線切
 断すれば判断しやすいでしょう)。

・無線LANならPS4をルータの隣(距離ゼロ)に機種をおくか、有線LAN
 での接続を試し、回線速度低下・切断が起きることを確認する。起
 きなければ無線部分を疑った方がよさそうです。スマホをもってい
 るならwifiアンテナの状況、チャンネルのぶつかり等を確認をすべき
 かもしれません。

まずここらへんを調べてみてはいかがでしょうか。
    • 13

無線LANなら、暗号化をしているので、暗号化キーの更新のタイミングで接続が切断される場合があります。

暗号化キーの更新のタイミングの時間を延長すれば切断されるまでの時間が延びます
詳しくは、無線LANの取扱説明書をご覧下さい

あと、IEEE802.11b/g/n等の2.4Ghz帯を利用しているなら、周りのアクセスポイントの影響はもちろんのこと、Bluetoothや電子レンジや一時の電話のデジタル子機と干渉する場合があります。
チャンネルを変更すると改善する場合があります(取説参照)

5Ghz帯の周波数なら干渉しませんが、ゲーム機は未対応の場合があります。
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
説明書を引っ張り出して色々試してみます!