4年生の息子を、夏休み中にサマーキャンプに送り出したいと考えています。
住まいは東京です。

皆さんのお子様が今まで行かれたキャンプの中で、とてもお勧め!という
ものがあったら、ぜひお教えください。

希望としては、海は嫌いだ、といっていますので、海での活動がないもので、
3泊以上のもの、あまり遠くないとありがたいです。
金額もほどほどのものだといいですね。

わがままばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。


 キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く、中には大学生になってからキャンプリーダーとして今度はボランティアの引率者になった方もいました。安全面や他の子供と打ち解けられるかなどと心配する親御さんも多いと思いますが、個人的には子供だけのツアーに参加される方が楽しい思い出がたくさんできると思います。
 ツアー中はそれぞれが自分の好きなキャンプネームを付け合い、みなキャンプネームを呼び合って過ごします。ちなみに私は「ごはん」でした。
正直申しますと子供と一緒に過ごすこのツアーは、参加している子供さんと同じくらいに添乗員の私も楽しんだツアーでもありました。

参考URL:http://www.nta.co.jp/nippon/tomsoya/tom1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました。
日旅の旅行券があるので、それでいければ1番良いな、なんて
思っていたところでした。
検討してみたいと思います。
添乗員さんが子供と一緒に楽しんでくれるというのは親にとっては
なによりですね。

お礼日時:2001/06/18 21:06

どちらにお住まいか不明ですが、東京西部なら東急田園都市線の「こどもの国」なんて如何ですか? 経験豊かな良いリーダーがいらっしゃいますよ。

四年生くらいからなら、一人で参加もできるはず。

親子キャンプ等という企画もありまして、昨年まで数年間、お世話になりました。先ずは直接お問い合わせなさってください、お早めに!

なお、類似の企画は恐らくYMCA等でもあるようですよ。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/annai/kankou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速参考URL見てみました。
まだ時間があるのでいろいろと研究してみたいと
思っています。

お礼日時:2001/06/18 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が参加できる英語のサマーキャンプ(西日本)

息子を、この夏サマーキャンプに参加させたいなあと思っております。
海外も検討中ですが、もし西日本(できれば関西エリアよりもっと西、九州など)で
楽しく英語に触れあえる、サマーキャンプなどを行っているところがあれば
教えていただければと思います。

息子は、英語は英語の歌を歌うくらいなもので、
英語に慣れ親しむ、ということをメインに考えたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのがあります。

http://www.bsc-int.co.jp/jr/camp/summer/index.html
http://www1.ace-school.com/

Q海の色について どうして、ハワイやグアムなどリゾート地の海はエメラルドグリーンの透き通った色なのに、

海の色について
どうして、ハワイやグアムなどリゾート地の海はエメラルドグリーンの透き通った色なのに、日本の多くの海は濃い青なのですか?

あまり深くないところでも、日本の海は全体的に青いですよね。教えてください!

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。

>でも…どうしてプランクトンの数が、リゾート地では少ないのか
リゾート地だから少ない、わけではありません。

理由は二つです。
・南の海は北の海より酸素と二酸化炭素が少ないから
 南の海は当然ですが、海の温度が高いです。ちょっと理科の知識になりますが、温度が低いほうが酸素などの気体は多く取り込むことができるようになります。ですので、北の冷たい海のほうが酸素などの栄養分が多くてプランクトンが豊富になり、南の海はプランクントンが少なくなります。

・陸から遠い
地図を見てみると分かると思いますが、基本的にグアムから南側は陸地そのものが少なくなります。ですので、陸地の川から栄養分を供給されることが少なくなり、プランクトンが少なくなります。オホーツク海なんて、恐ろしく条件が良い(寒くて陸地が海を囲んでいる)ので、そこから流れてくる親潮は栄養分が豊富で、魚が多いだから日本近海は魚が多い、ということになります。

ということで、南の海はプランクトンが少なく、エメラルドグリーンの海になるわけです。

Q小学生でアメリカのサマーキャンプに日本から参加したことがある方、教えてください

アメリカで駐在で暮らしている日本人の友人が私と小学生の子供2人を一ヶ月ホームステイさせてくれることになりました。以前から私がアメリカの長い夏休みにあるサマーキャンプに子供達を参加させたいのを知っていたのでご好意でよんでもらいました。
私はアメリカ在住経験があるので英語は普通に話せますが、子供達は(10歳女&12歳男)かたことです。
プログラムはたくさんあって選べるということもあるのですが、その友人のお子さんもほとんど英語がしゃべれない中、慣れさせる意味もあって去年通わせたけれどもそれはそれで良かったと言っています。
皆様の中でかたこと英語の子供がサマーキャンプに通った経験のあるかたがいらっしゃいました
ら、選んだコースとその感想を教えていただけませんか?
もうすぐregisterなのでヒントをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちなみにうちが取っている生協の旅行3月号では、小中学生対象の「グアム6日間」というツアーがあり、これにも「現地の子供たちと一緒に大自然&カルチャー体験」という項目があります。また、英語だけが目的なら、同じく生協で「妙高イングリッシュスキーツアー」というのもあります。

ご参考までに。

Q富山にある朝日ヒスイ海岸キャンプ場にいこうとおもっていますが。 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 富

富山にある朝日ヒスイ海岸キャンプ場にいこうとおもっていますが。

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 富山県下新川郡朝日町境151

雨晴海岸のようにこのあたりからも天気にさえ恵まれれば立山連峰を海越しにみることは可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずGoogleマップで朝日町と立山連峰の位置関係を確認ください。
間に海が無いことがわかります。

https://www.google.co.jp/maps/@36.7580376,137.496171,11z

Q子供のサマーキャンプ(関東地方)

4年生の息子を、夏休み中にサマーキャンプに送り出したいと考えています。
住まいは東京です。

皆さんのお子様が今まで行かれたキャンプの中で、とてもお勧め!という
ものがあったら、ぜひお教えください。

希望としては、海は嫌いだ、といっていますので、海での活動がないもので、
3泊以上のもの、あまり遠くないとありがたいです。
金額もほどほどのものだといいですね。

わがままばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。
 キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く、中には大学生になってからキャンプリーダーとして今度はボランティアの引率者になった方もいました。安全面や他の子供と打ち解けられるかなどと心配する親御さんも多いと思いますが、個人的には子供だけのツアーに参加される方が楽しい思い出がたくさんできると思います。
 ツアー中はそれぞれが自分の好きなキャンプネームを付け合い、みなキャンプネームを呼び合って過ごします。ちなみに私は「ごはん」でした。
正直申しますと子供と一緒に過ごすこのツアーは、参加している子供さんと同じくらいに添乗員の私も楽しんだツアーでもありました。

参考URL:http://www.nta.co.jp/nippon/tomsoya/tom1.htm

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。
 キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く...続きを読む

Q海に行きます。必要なものを教えてくださいっ。(急いでます)

みなさん、こんにちは。
週末に、海に行きます。
数年ぶりの海なので、何を持って行ったらいいのかな?
と思って質問しました。
必需品から、便利グッズまでなんでもいいので教えてください。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

バスタオルとスポーツタオル。
意外に便利なストロー。
小銭。
日焼け止めを落とすボディーシャンプー。
お好みでシャンプーリンス。
女性ならお化粧品や基礎化粧品。
アロエなんかの入ったジェル。
アイスボックスに保冷剤(飲み物を冷やしつつ、肌も冷やせる)。
敷物。
水着・着替え。
パラソル・帽子。
ゴミ袋。
日焼け止め・日焼けオイル。
ビーチサンダル。
サングラス。
ゴーグルや浮き輪ビーチボールなど。
飲み物。
ビタミンCの入った飲み物や飴。
傘(雨が降りそうだったら)。
救急絆創膏(お薬類)。
音楽が聴ける物。

貴重品や塗れては嫌な物はあらかじめガードした方がいいですね。
お財布とかお家のカギとか…。

思いついたのはこんなカンジです。
家で着替えていって、下着がないと困ります(笑)。ご注意を。

Q障害のある子どもを サマーキャンプに参加させたいのですが

小学校1年生で軽い知的障害のある女児を この夏サマーキャンプに参加させたいのですが、どこかありますか? 私の知っている範囲ではアルプス子ども会とYMCA
なのですが アルプス子ども会のほうは定員に達してしまいました。
出来れば子ども1人で参加させたいと思っています

Aベストアンサー

地元の社会福祉協議会などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  東京ですと、区の方でも企画している場合があるようです。

私の友達は、指導員として、2人が区の方に参加しています。
 一人は、社会福祉協議会関連で参加していますよ。

ただ、後者の方は定員に達したって話してましたが・・・。
  地域によって異なると思うので、確認してみてください。

Q綺麗な海と旅費について… 友人とざっくりですが、綺麗な海のある場所に旅費に行こうと思っています。

綺麗な海と旅費について…


友人とざっくりですが、綺麗な海のある場所に旅費に行こうと思っています。
自分たちでアルバイトを一応していますが、まだ高校生なのであまりお金をかけずに行きたいです。
みなさんが行ったことのある海で綺麗だなと思う場所はありますか?
場所と、
できれば1番安く行ける方法を教えて欲しいです。

ちなみにグアムが¥20000〜みたいなのはどういうことでしょうか。
シーズンが外れているからですか?

よければ教えてください。

Aベストアンサー

質問者様「きれいな海にいってなにするの?」という点が抜けています。これによってお勧めがだいぶ違います。

たとえば、綺麗で都内から安く行くなら伊豆大島という手もあります。竹芝桟橋からジェットホイルで70分往復1.5万円ぐらいです。宿はピンキリですが、港まで迎えに来てもらえます。
でも、伊豆大島の海はすべて外洋に面しているのですごく波が荒いです。海水浴をするのはかなり厳しいです。その代りダイビングには最高のスポットがたくさんあります。海を眺めるだけなら、自転車でも1周できるので、高校生にはある意味最適かもしれません。

伊豆の海も場所によります。交通手段は鉄道が通っているので問題ないですが、ひとつのビーチから隣に移動するのはけっこう大変でしょう。ですから遊ぶのはずっと同じビーチになってしまいがちです。

沖縄はサンゴ礁のリーフなど穏やかでエメラルドグリーンの海があります。とてもきれいです。でも沖縄の問題は交通手段が少ないことです。基本的にはレンタカー、ですので高校生だと行ける範囲が限定されてしまって、つまらないかもしれません。泳ぎにいくなら、よいビーチと近くの宿を探せば十分楽しめると思います。

グアムはホテルがすべてタモン湾に沿っているため、非常に便利です。2万のツアーだとビーチフロントではないでしょうが、まあ高校生だからいいでしょう。アメリカの恐ろしく安い宿というのも(笑)いい体験になるとおもいます。
 グアム内はトロリーが走っているので、交通手段は問題ないでしょう。他に行きたいときはオプショナルツアーがあります。でも観光地なので「誰もいない静かできれいな海」というのはありません(いや、あるけど車が無いと行けないです)
 AKBのプロモーションで有名なパイレーツコーブも車がないと行きにくいですね。


とにかく何しに行きたいんですかね?泳ぎたいならこの時期なら沖縄とかグアムになるでしょう。
海のきれいさ、というのも場所によって意味が違います。
サンゴ礁の砂浜のようなイメージなら沖縄・グアム・サイパンが直近です。
深い紺色をした海なら伊豆半島や伊豆大島も綺麗です。でも深い紺色ということは水深が深く流れがあるけっこう怖い海です。

質問者様「きれいな海にいってなにするの?」という点が抜けています。これによってお勧めがだいぶ違います。

たとえば、綺麗で都内から安く行くなら伊豆大島という手もあります。竹芝桟橋からジェットホイルで70分往復1.5万円ぐらいです。宿はピンキリですが、港まで迎えに来てもらえます。
でも、伊豆大島の海はすべて外洋に面しているのですごく波が荒いです。海水浴をするのはかなり厳しいです。その代りダイビングには最高のスポットがたくさんあります。海を眺めるだけなら、自転車でも1周できるので...続きを読む

Qサマーキャンプ大阪発ありますか?

低学年です。
子供だけで参加できるキャンプを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか
http://www.ktv.co.jp/kfyd/camp/summer_pr.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/kfyd/camp/summer_pr.html

Qお子様禁止の宿

私は子供が大っ嫌いです。
旅行するときはお子様禁止のホテル・旅館・ペンションに泊まりたいです。
お子様禁止のホテル・宿がありましたら、ぜひ教えてください。
場所はどこでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も子供が嫌いですので、お気持ちよく分かります。

京都の『柚子屋旅館』は13歳未満の子供は宿泊できません。
http://yuzuyaryokan.com/
静かでお食事もとても美味しいので機会があれば是非泊まってみてください。

残念ながら明確に「子供は宿泊禁止」としている宿はとても少ないですが、
今までの経験上、下記のいずれかに当てはまる宿だと子供と遭遇することはほぼ無いと思います。

①単価が高い(一人2万円~/泊ぐらい)
②オシャレな雰囲気の外資系
③宿の規模が小さい(部屋数が10未満など)
④観光地の中心からは少し離れている

若いカップルが少し背伸びして泊まるような宿(部屋に小さな室内露天風呂付き等)でも子供はほとんど見かけませんね。
逆に言えば、規模が大きく、色んなサイズの部屋を取り揃え、低価格帯で立地が良い宿だと、
ほぼ確実にファミリー層向けですから、そう言った宿を候補から外すだけで確率はぐっと減るかと思います。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報