大阪でサッカーが強い高校を知りたいです!高校のリストを書いていただければ光栄です!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://koko-soccer.com/score/175
昨年の高校サッカーの大阪大会の結果です。

ここから拾ってみてください。
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強豪私立高校に行き大学進学も考えている中三の息子のことで助けてください

この春中三になった息子の進路のことです。
現在公立中学のサッカー部に所属していて、
大阪市でベスト16前後くらいのレベルのチームのレギュラーです。
息子は、本心ではプロになりたいと思ってはいますが、
できなくても将来サッカーに携わる仕事に就きたいと考えています。
また、大学進学を考えていますが、高校は強豪私立に行きたいといってます。
大阪では近年、近大付属、東海大仰星、関大一、履正社、清風、
金光大阪、清明学院などが強いようです。(日本人なので大阪朝鮮は除外しました)
これらの中で、スポーツ推薦で行きやすいところ行きにくいところ、
または一般入学ではクラブ活動がしにくいところそうでないところなどを知りたいのですが、情報の入手の仕方さえわかりません。
いまのうちにある程度志望校を絞ってしまいたいので、
みなさまのお力をお借りしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいですが、まぁまぁの強豪や中堅辺りからはお誘いの話がくることがあります。(中堅辺りからはかなりの確率で)
それに、チームとしての強さではなく、個人なので自分の実力を知る良い機会になると思います。
ただ、トレセンの実態が今はどのようになっているかは分からないので、詳しく説明はできないので、市のサッカー協会かなんかのHPがあるので調べてみてください。
実際、僕の高校にもトレセン出身選手が推薦組として何人かいましたし。

それと、高校の強豪の場合はかなりの部員数です。(ちなみに僕のところでも1~3年合わせて60人前後いて、自分が引退する頃には少し減ってはいましたが) 
普通の経歴ですと、最初は下のチームから始めることになります。ですが、トレセン、推薦組は上のチームから始められます。
こういった意味でも、強豪というのは企業のなんだかんだ学歴で判断するということに似たものがあります。
もちろん、上手かったり、将来性を感じたりと監督やコーチの目にとまれば上にいけますし、そういう人もたくさんいます。

なので、チームは弱くても自分自身には実力があったり、実力はこれからでも人の何倍も努力できるような根性があるのであれば経歴がなくても強豪校に行くのは良いと思います。

ですが、少しでも半端な気持ちで強豪校に入ってしまうと挫折してしまうと思われます。僕は千葉の有名高校と何度か対戦したことがありますが、やはり一枚上手の選手が揃ってるんですよね。
自分は個人では負けていないと思っていても、強豪の選手とやると、やはり上がいるんだなとしみじみと実感したことがありました。

それと、強豪校にはつきものの一般組にはセレクション(入部テストですね)があると思われます(もちろん学校によっては違うと思います)。僕自身も受けた経験があります。僕は運良く通りましたが、落ちる人もたくさんいて、他の運動部に入ったりしていました。 これは、強豪校には本当にたくさんのサッカーをしたい生徒が集まるので、要するに人数を減らす・・・ということですね。すでに推薦組が多数いるので。これで落ちたらサッカーどころじゃなくなります。
そういった意味でもしっかりと考えて進学校を決めた方が良いと思われます。 

まずは、書いてある高校全ての高校に一般受験の場合は入部テストがあるのかどうかを問い合わせるのがかなり重要だと思いますよ。
僕は知らずに入って、入学を控えた春休みに高校から入部テストを受けないかと連絡がきたので受けました(笑) まさか、入部テストがあるとは・・と最初は受けたくないなって思ったくらいですので。

それと、一般でも基本的いは部活はできますし、変わらないと思われます。 体育科の生徒は頭の良し悪しの差が激しいのでテストの問題ももしかしたら簡単??なのかもしれませんが、一般で普通科などを受験された場合は、それなりの学力があるということなので、滅多なことでは部活がしにくい・・ということはないと思われます。 僕の高校は特に部活がしにくいと思ったことはなかったです。

ちなみに、スポーツ推薦は強豪校では市でベスト16前後では難しいんじゃないかと思います。 それに、残念ながらスポーツ推薦で行きやすいところはないと思います。 僕の高校ではスポーツ推薦(サッカーに関しては)は最初に言ったようにトレセン(県トレ)出身の人が多かったです。
調べても行きやすいところというのは分からないと思いますよ。
普通に考えて『受かりやすいです』と記載する高校はないと思いますし、合否を決めている高校の先生でもない限り実体はわからないですしね。
その辺のことは現場で働いている担任の先生に聞くのが一番だと思われます。

これは雑談程度で聞いてくれると助かります。
経験からなのですが僕は千葉県でしたが、全国に行きたいとか、プロになりたいと本気で思っているのであれば、激戦区の地域の高校を外すのも手です。 大阪も激戦区だと思われます。
正直、激戦区の地域はどこが全国に行くかわからないような状態なんですよね。 強豪はそこそこ実力が均衡していますし、その強豪が多いのでまた大変です。
なので、地方の高校にも目を向けるというのも手です。
例えば長崎にある国見高校ですね。 あそこは、かなりの確率で全国に行きます。もちろんチームないの争いが半端なく大変だと思いますが。プロやサッカー関係の仕事につきたいとお考えでしたら、国見でレギュラーになれれば間違いなく全国は経験できると思われますし、必然的にJや大学からの誘いも来る可能性が高くなると思います。 
そういった意味でも激戦区の地域でなおかつ強豪に入るより、地方の強豪に入った方が良いという考えもあります。
滝二のことに#1の方が触れていますが、ちなみに、地方ではありませんが、あそこもかなり高い確率で全国です。

それか、大学にかける・・・という手もありますね。大学もお考えのようですが、 今、大学で強いのは箱根駅伝で有名な(関西の方は知らないかも)駒澤大学という大学です。 都内にありますが、高校から大学とつながっているので、駒澤高校のサッカー部に入れば現時点で日本で一番強い大学でもサッカーを続けられるかもしれません。(大学の場合も入部テストがありますし、受かるのは数名です。ほとんどが推薦ですので。)
実際、最近の若いJリーガーで駒澤大学出身の人は多いですし、有名な選手もたくさんいます。

と、特に実のないことを書いていまいましたが(汗)
やはりプロを本気で目指すのであれば大変だと思います。 学校選びを慎重にし地域の強さなんかもしっかりと調べることも大切だと思います。
長々と書いてしまいましたが、この辺で失礼いたします。
息子さんとしっかりと話し合ってみてください。

こんにちは。  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいで...続きを読む

Qスポーツ特待生制度

大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか?
私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか?
近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・
いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

Aベストアンサー

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つまり、あなたが見たこともないような技術を持ったたくさんの同年代の生徒を見ることになります。そんな連中でさえ、競争に負けて早々とサッカーに見切りをつけ、高校三年間をなんの目的もなく過ごしたり、あるいは中退したり、というのは野球とかサッカーの世界では腐るほどあります。


 せめてあなたが中学時代に注目されていて、高校のサッカー監督から直々に「うちに来ないかね?」といわれるレベルでなくてはスポーツ推薦での入学は無理でしょう。受験してもまず受かりません。
 仮に一般入試では入れたとしても、そこには監督直々に声をかけられてスカウトされた超中学級のサッカー小僧がごろごろいます。

 普通に自分が入れる学校に入学してください。それが一番楽しいですよ。直々に高校から声をかけられているのならごめんなさい。でもそうではなければやめた方がいいですよ。世間は広く、持って生まれた才能は不平等そのものなんです。

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つま...続きを読む

Qサッカー強豪高校への進学

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

Aベストアンサー

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意...続きを読む

Q高校サッカーin大阪

高校サッカーについてですが大阪で強豪チームといわれてる高校はどこですか?知ってる限り教えてください。

Aベストアンサー

大阪の最近の強豪校と主な成績です。

「金光大阪高校」…第81回全国高校サッカー選手権大阪代表
2002年度大阪高校春季サッカー大会 優勝
近畿高等学校サッカー選手権大会 優勝
全国高校総体(インターハイ) べスト8

「東海大仰星高校」… 第80回全国高校サッカー選手権大阪代表
2002年度大阪高校春季サッカー大会 第3位
近畿高等学校サッカー選手権大会 優勝

「近大附属高校」
2002年度大阪高校春季サッカー大会 第2位
近畿高等学校サッカー選手権大会第3位
全国高校総体(インターハイ)べスト16

「商大 堺高校」
2002年度大阪高校春季サッカー大会 第4位

その他強豪校・・・
大阪朝鮮高級学校(第79回大会出場)関大一高校(第78回大会出場)北陽高校、
高槻南学校、明星学園高校
さらに・・・
刀根山高校、芥川高校、生野高校、寝屋川高校、大塚高校、枚方津田高校

Qサッカーの強い高校に入りたいという甥

我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。
いま中学三年、サッカー部です。
受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。
サッカーに詳しい方 教えて下さい。
甥は中学三年間サッカー部でした。
が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。
高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。
サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。
甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。
そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。

強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。
だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。

やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。

中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。

何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。
いま中学三年、サッカー部です。
受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。
サッカーに詳しい方 教えて下さい。
甥は中学三年間サッカー部でした。
が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。
高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。都立で100人以上の強豪校というと、なんとなく想像がつきますが、そこは一軍から三軍(二軍以下、ということです)まであって、さらに1年は別メニューで黙々と走り続けたり筋トレしたり、というところです。
たぶん1年の秋くらいまでは入部できたとしても、本当に体づくりだけで、サッカーボールを触らせてもらえるのはリフティング(甥っ子さんから見れば、本当に子供のやっている練習です)の時くらいじゃないかと想像がつきます。
二年まで挫折せずに続けられるかどうか。

そして、無事二年に上がったとして、なんとか国立に行けてもピッチに立てるわけじゃないです、お客さんと一緒にスタンドです。
そこにいた、というだけで、はたして甥御さんは満足できるんでしょうか?

多少の体力を得るだけで、挫折感だけを味わってしまいそうな気がしますが……。

私の友人の子供で、高校で強豪校に入るつもり、という子がいますが、小学校からバリバリ体づくりをしています。
食べて、走って、クラブチームに所属して、コーチには特別指導を受けています。休日も何もない感じです。
中学も行くところを決めているんだとか。
そういう子たちに混じってもくじけない、というのならいいですが。

また親御さんの考えの甘さも気になります。
強豪校に入ると、PTAみたいな親の会があって、遠征にもついていったりしますし、しょっちゅう遠征があって、その費用だけでも大変だと思います。サッカーは野球に比べてお金がかからないと言われますが、宿泊を伴う遠征もあると思いますし、また設備費も必要です。細かいことを言えば、夜間練習の電気代とかもお金がかかります。
入ってから「こんなにお金がかかるとは」で辞めさせられては、甥っ子さんが可愛そうだと思います。

本当によく考え、よく調べるよう言ってあげてください。

No.1です。都立で100人以上の強豪校というと、なんとなく想像がつきますが、そこは一軍から三軍(二軍以下、ということです)まであって、さらに1年は別メニューで黙々と走り続けたり筋トレしたり、というところです。
たぶん1年の秋くらいまでは入部できたとしても、本当に体づくりだけで、サッカーボールを触らせてもらえるのはリフティング(甥っ子さんから見れば、本当に子供のやっている練習です)の時くらいじゃないかと想像がつきます。
二年まで挫折せずに続けられるかどうか。

そして、無事二年に...続きを読む

Q関西、中国地方で、サッカーが強い高校を教えて下さい。よろしくお願いします。

関西、中国地方で、サッカーが強い高校を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国地方
【鳥取県】
境高校サッカー部(鳥取県)
米子北高校サッカー部(鳥取県)
米子東高校サッカー部(鳥取県)
八頭高校サッカー部(鳥取県)

【広島県】 広島皆実高校サッカー部(広島県)
広島観音高校サッカー部(広島県)
山陽高校サッカー部(広島県)
国際学院高校サッカー部(広島県)
瀬戸内高校サッカー部(広島県)
高陽高校サッカー部(広島県)
広島国泰寺高校サッカー部(広島県)
盈進高校サッカー部(広島県)

【岡山県】
作陽高校サッカー部(岡山県)
玉野光南高校サッカー部(岡山県)
東岡山工業高校サッカー部(岡山県)
岡山学芸館高校サッカー部(岡山県)
岡山龍谷高校サッカー部(岡山県)
興陽高校サッカー部(岡山県)
水島工業高校サッカー部(岡山県)
玉野高校サッカー部(岡山県)

【山口県】 高川学園(多々良学園)高校サッカー部(山口県)
西京高校サッカー部(山口県)
山口高校サッカー部(山口県)
宇部高校サッカー部(山口県)

【島根県】
大社高校サッカー部(島根県)
明誠高校サッカー部(島根県)
立正大淞南高校サッカー部(島根県)
開星高校サッカー部(島根県)

関西地方
【滋賀県】
野洲高校サッカー部(滋賀県)
草津東高校サッカー部(滋賀県)
守山北高校サッカー部(滋賀県)
水口高校サッカー部(滋賀県)
立命館守山高校サッカー部(滋賀県)
綾羽高校サッカー部(滋賀県)
守山高校サッカー部(滋賀県)

【大阪府】
近畿大学附属高校サッカー部(大阪府)
大阪桐蔭高校サッカー部(大阪府)
阪南大学高校サッカー部(大阪府)
興国高校サッカー部(大阪府)

【京都府】
立命館宇治高校サッカー部(京都府)
福知山成美高校サッカー部(京都府)
久御山高校サッカー部(京都府)
洛北高校サッカー部(京都府)
東山高校サッカー部(京都府)
京都橘高校サッカー部(京都府)
京都両洋高校サッカー部(京都府)
立命館高校サッカー部(京都府)
伏見工業高校サッカー部(京都府)

【兵庫県】
滝川第二高校サッカー部(兵庫県)
西宮市立西宮高校サッカー部(兵庫県)
神戸弘陵高校サッカー部(兵庫県)
関西学院高校サッカー部(兵庫県)

【奈良県】
奈良育英高校サッカー部(奈良県)
一条高校サッカー部(奈良県)
高取国際高校サッカー部(奈良県)
天理高校サッカー部(奈良県)
香芝高校サッカー部(奈良県)
郡山高校サッカー部(奈良県)

【和歌山県】
初芝橋本高校サッカー部(和歌山県)
和歌山北高校サッカー部(和歌山県)
近大新宮高校サッカー部(和歌山県)
和歌山工業高校サッカー部(和歌山県)
向陽高校サッカー部(和歌山県)
近畿大学附属和歌山高校サッカー部(和歌山県)
那賀高校サッカー部(和歌山県)
桐蔭高校サッカー部(和歌山県)

中国地方
【鳥取県】
境高校サッカー部(鳥取県)
米子北高校サッカー部(鳥取県)
米子東高校サッカー部(鳥取県)
八頭高校サッカー部(鳥取県)

【広島県】 広島皆実高校サッカー部(広島県)
広島観音高校サッカー部(広島県)
山陽高校サッカー部(広島県)
国際学院高校サッカー部(広島県)
瀬戸内高校サッカー部(広島県)
高陽高校サッカー部(広島県)
広島国泰寺高校サッカー部(広島県)
盈進高校サッカー部(広島県)

【岡山県】
作陽高校サッカー部(岡山県)
玉野光南高校サッカー部(岡山県)
東岡山工業高校サ...続きを読む

Q全寮制のサッカーの強い高校は

今中学1年の子供の親ですが
静岡在住ですが家から通えそうな高校がなくて日本全国に全寮制の高校でサッカーの強い高校(県大会に優勝するような)を探しております。

子供は特待で推薦されるような実力はありませんが足は速いです。
ただ今サッカーを習っているわけではないですが子供が学校ではサッカーを
習っている子からもうまいねといわれるらしいので高校からでも受け入れてくれて家から通えないとなると
全寮制の高校が全国にどこがあるのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元静岡県在住の者です。
No.1さんのおっしゃるように、まずサッカーを始めてみることをお勧めします。
高校から始めたのでは、活躍は難しいのではないでしょうか?

おせっかいかもしれませんが、せっかく静岡という良い環境(他県からの進学者も多い)にいらっしゃるのですから、静岡でサッカーを続けられてはいかがでしょうか。
私立校は寮を持つ学校も多いですし、公立校でも学校近くの下宿を紹介してくれるのでは?(学区内在住でも遠くて通えない生徒はいますから、私が通った学校では、近くに下宿している生徒もいました。)

静岡県の高校サッカー部の指導者は、立派な方が多いです。サッカーだけでなく、学べることは多いと思います。いわゆる名門校でなくても、良い指導をしてくれるでしょう。
(入学して、入部を拒まれる、という話はあまり聞いたことがないのですが・・・・。)

なお今期、静岡県から東海プリンスリーグに参加している強豪校は、静岡学園、藤枝明誠、清水商、常葉橘、磐田東、清水東、藤枝東、暁秀、飛龍、だったと思います。

おせっかいでしたら、すみませんでした。

Q近畿大学付属高等学校 学費

中3の男子です。
僕は近畿大学付属高等学校に進学したいのですが

親がお金がないといっていかせてくれません。
僕はできれば近畿大学付属高等学校に行きたいです。

理由は
大学がついているから楽っていう理由です。
あともう一度入試するとか絶対にいやです。


奨学金とかいろいろしてもやっぱりお金がなければ
私立は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。

また、更に所得が少ないご家庭では国公立大学の授業料(年間50万円程度)は免除されるケースがあり、差額500万円程度とさらに開きます。

理系では大学4年間の学費でもさらに150万円ほど多く必要なうえに大学院進学が当たり前になってきていますので、私学と国・公立(双方6年間)との差額は更に大きくなることを考慮してください。
また、設備の充実度や教員数の差もありますので、理系志望であれば国・公立進学を前提に考えて下さい。(つまり理系なら高校も公立が望ましいということ。)

文系進学であり学力・性格との兼ね合いで高校から大学付属に進学することが望ましいのであれば、300万円~500万円の重みとの兼ね合いで親御さんとのご相談になると思います。

多くのケースでは高校での私学進学は不可能ではありません。
しかし、付属校を選択する場合には大学まで私立というのが決まってしまうわけですから、学力が十分ならば高校・大学ともに国・公立進学を親としては期待するのは当然なのです。 

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。...続きを読む

Q賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

4点ほど分からないことがありまして、教えていただければ助かります。
(現在、小6生の男子生徒を子に持つ保護者です)

(1)賢明学院小学校は評判が良いと聞いておりますが、中高に関しては評判そのものを聞きません。
進学校として、または、子どもの人格形成の学校として、どのような評判がございますでしょうか?

(2)最近(2009年)、共学化したと聞きました。
元々女子校だったこの学校、2010年現在では、共学化は効を奏しているのでしょうか?

つまり、男子の子どもを入学させるのに、どのようなメリットデメリットがございますでしょうか?

(3)近大の「系属校」になったという話も聞きました。
付属校はよく聞くのですが、「系属校」って?
いずれにせよ何らかの関連校になったということだと思うのですが、
HPやパンフからはいまひとつそのメリットが見えません。
ご存じでしたらお教えください。

(4)(3)に関連するのですが、近大に進みたいのなら、やはり「付属校」に進んだ方がよいのでしょうか?
中学生の段階から「近大をゴール」に考えるのもさみしい話ですが、
そういう方は多いのでしょうか? 堅実か、可能性か、迷うところです(子息がそんなに成績良くないだけに)。


お忙しいところすみませんが、何点かだけでもご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

4点ほど分からないことがありまして、教えていただければ助かります。
(現在、小6生の男子生徒を子に持つ保護者です)

(1)賢明学院小学校は評判が良いと聞いておりますが、中高に関しては評判そのものを聞きません。
進学校として、または、子どもの人格形成の学校として、どのような評判がございますでしょうか?

(2)最近(2009年)、共学化したと聞きました。
元々女子校だったこの学校、2010年現在では、共学化は効を奏しているのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

賢明学院中学校・高等学校自体が全国的な知名度がない分、数日経っても書込みがないようです。

(1)ご指摘の通り、教育熱心な家庭が私立中学受験のステップ校として、ここの小学校に通わ
   せるケースはよく見受けられます。
   小学校の在校生が90名近く在籍するのに、内部進学で中学にあがるのが5名くらいですから。
   
   1.大阪教育大学附属の各校がありますが、教育大学系列校は進学を目標にしていない。
   2.大和川威以南の私立小学校に手頃な小学校がない。
   3.カトリック系の学校で低学年児童の教育にはうってつけ
   4.堺市上野芝という堺市の中では環境の良い地区(企業の社長の自宅もある)なので人気
   があるなどの理由が考えられます。

  しかしこれはあくまで小学校受験の話であり、中学受験となると人気はもうひとつという
  感じです。
  大学受験のための学校ではないため、小学校の卒業生のうち男子は灘や東大寺、星光学院
  あたりを、女子も四天王寺や清風南海や大阪女学院あたりを目指す子が多いのが実態です。
  
  子供の人格形成の点からみれば悪くはありませんが、受験面からするとやはり物足りません。
  キリスト教系の私立中学としては河内長野の清教学園のほうがかなり人気があるのが実情です。

 (2)共学化は効を奏しているのでしょうか→→→結論は早すぎるでしょう。だれもわからないと
    思いますよ。
    ただ大谷女子大学も共学化になりましたが、大学の雰囲気はまあまあだと思います。
    もともと女子高や女子大で評判が悪くなかったところは、共学化されてもそこそこの校風は
    守られているようです。  

 (3)附属校は、その大学法人がそのまま高校の経営も行っています。
    系列校は、その大学法人と高校の経営母体が別の学校のことです。
    初芝立命館高校は経営自体は初芝学園のままだから系列校になります。
    一方、関西大学第一高校は関西大学の附属高校です。

    原則ですが附属高校から大学は100%進学できますが、系列高校からは大学の推薦率が
    学校によって違います。
    
    メリットは近畿大学の附属高校と同じ進学基準で近畿大学の各学部に進学できることです。
    高校2年の進級時に本人の希望と成績によって進路変更も可能です。

    また関西大学とも提携していますから関西大学の推薦も受けれるはずですよ。

 (4)上に記載しましたとおり附属高校と進学条件は一緒ですから、わざわざ附属高校へ行く必要
    はないと思います。
    ただ質問者様がどちらに自宅があるかでしょう。
    地下鉄御堂筋線沿線にお住まいならば近鉄長瀬までの通学も苦にならないし、逆にJR
    上野芝までのほうが結構時間を要するでしょう。どうせ時間を要するならば近大附属でも
    いいということです。

    高石や和泉、泉大津、岸和田あたりなら近大泉州という選択もあるけれど、レベルや校風
    からすると賢明学院のほうが良いと思います。

 考えられる選択肢としては、賢明学院へ行き関西大学の推薦を受けることができるように頑張る。
 だめならば近大選択で近代の中で比較的上位学部を狙ってみる。

 また他の選択肢で初芝立命館を狙い立命館大学へ行くことも考えてみてはいかがでしょう。
 さらに欲を出して清教学園の関学連携クラスを狙ってみるのも面白いと思います。
 関学連携クラスは意外と入学しやすいですし、関学に100%進学できます。
 
 初芝立命館もまあまあのところですが、清教学園の評判がいいので(多くの生徒が清教の6年間
 は楽しかったと発言する人が多いので)お勧めします。

 お母様には少し厳しい言い方かもしれませんが、やはり関関同立と近大とを比較しますと将来の
 ことも踏まえると大きな差があります。どうせ最初から近大を狙うとおっしゃるならば必ず
 別の選択肢があります。

 系列校や連携クラスは、入学試験についてはお母様が思う程には難しくないものです。
   

賢明学院中学校・高等学校自体が全国的な知名度がない分、数日経っても書込みがないようです。

(1)ご指摘の通り、教育熱心な家庭が私立中学受験のステップ校として、ここの小学校に通わ
   せるケースはよく見受けられます。
   小学校の在校生が90名近く在籍するのに、内部進学で中学にあがるのが5名くらいですから。
   
   1.大阪教育大学附属の各校がありますが、教育大学系列校は進学を目標にしていない。
   2.大和川威以南の私立小学校に手頃な小学校がない。
   3.カトリッ...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報