アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の正社員です。
6年ほど前から父が退職、以来ずっと録に働かず、私の給料のみで父と妹を養ってきました。ですが、このままでは私は結婚も出来ないし、正社員といえど高卒の女の給料で一生父の面倒は見れないと判断し、妹の就職を期に家を出ることになりました。
正直、タダメシ食らいの父にはうんざりしてましたし、何度言ってもアルバイトすらしてくれませんでした。

しかし、父親です。
私達が別居したあと、父がどのように暮らしていくのか心配でなりません。
例えばの話、生活保護は受けられるのでしょうか?
50歳無職の男性が生きていくにはこの先どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

確かに育ててもらった恩は有りますが、まだまだ働ける50代。

よほど高望みしなければこの人手不足の日本では一人でもやっていけるでしょう。
世の中の人達はそうやって働いているので、気にやむことはありません。
貴女にお金をせびりに来るかもしれませんが、貴女の生活を極端に犠牲にする事は出来ない。親離れ、子離れの時が来たという事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。それぞれが自立出来るように家族で協力して頑張っていこうと思います。
皆様方、ご相談に乗ってくださり誠にありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2016/01/26 19:43

今更生活保護ですか・・・。



 申請なさればいいでしょう。但し、今までの生活実態をどう説明されますか?つまり今までの6年間です。お父様を養っているから結婚できないなんて真っ赤な嘘だしね。預貯金0円でも結婚できます。自業自得だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m

説明不足で申し訳ありませんでした。金銭的問題で結婚できないのではなく、50で収入のない親が同伴となると結婚は難しいという感じです。実際、この理由で2度ほど棒にふりました。なかなか、想いだけではどうにも、、、

ただ、自業自得という意見は私もその通りだと思います。
率直なご指摘感謝致します!

お礼日時:2016/01/26 18:13

怠惰な甘えを覚えさせたのは 貴女ですか 健康な50代の男が働かないとは 食えなくなれば 働きますよ 無視しなさい

    • good
    • 0

働く事ができないちゃんとした理由があれば生活保護が受けれると思いますが、持ち家などの財産があると無理でしょう。

生活保護は本当に働けず食べ物も買えず住むところも確保が難しくどうしようも出来ない人達に最低限の生活を保証してあげるものですので。家などの財産があるなら財産を売ってしまえばしばらくは格安の賃貸アパート住まいで食い繋げますしね。貯金もなく家も車もなく働く事ができない、本当にギリギリのところで来て下さいという事でしょうね。お父様は働けない理由もなさそうですので無理でしょうね。生活保護を受けれたからといって貯金は許されませんしローンも組めませんしあまりいいものでもなさそうですけど。
しかし苦労をされましたね。質問者様はとても心優しいのでしょうね。家を出て正解です。家を出たなら心を鬼にして下さい。どうしようもなくなれば働くでしょう。働けるのに娘に養ってもらうなんて最低ですよ。甘えすぎです。このままあなたが養っていては結婚なんて難しいでしょうね。出来たとしても夫になる方に負担がいくのは間違いないでしょうね。心苦しいかもしれませんがここら辺で金の縁は切った方がいいでしょうね。
きっと妹さんが就職したとのことでお父様は妹さんに養ってもらおうと思っていると思います。妹さんにも家を出る事を勧めます。お父様を養うのにいっぱいいっぱいになるでしょうから、あなたが家を出るのをサポートしてあげるといいかもしれません。引っ越し費用が貯まるまで姉妹二人で住むとか。お父様を養ってたら貯金もできませんもんね。
お父様が心配なのはわかりますが、お父様は働ける身です。お父様はどう思っているのでしょうね。お父様は娘に養ってもらう方が自分で働くより楽だと思っているのでは?自分の事しか考えてませんね。
働けないならまだしも。。。
あなたもあなたの人生を大事になさったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

50歳で健康なら、生活保護を申請した所で、働く事を勧められて受けられません。


私達の税金を怠惰な人には使えないのです。
あなた達姉妹が家を出れば、自分で考えて何かしらの仕事をするのでは?
生活保護申請をした場合、親族にも調査が入ります。
その人にいくら渡せるか、どんな援助ができるか、財産はあるか、など。
そうなって援助しなければならなくなったら、結局同じじゃないですか?
健康ではないとか、働けない理由があるなら、役所とか民生委員に相談してください。
    • good
    • 0

放っておいていいでしょう。

そういう心配するところが
お父さんをそのようにさせているのでは。

あとは、病院に連れて行くことはできるなら、連れて行ってみてください
それだけ働かないのはなぜでしょう
昔は働いていたんですよね。
鬱かもしれませんし、男性でも更年期障害で鬱のようになる人はいますから

こういっちゃなんですが生活保護だって
健康で働ける人には出にくいですよ。
でも病気で働けないなら出やすいです。

本人が病気じゃないっていうなら、放っておくしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!