雑巾は縦絞りが一応、正しいようです。
これは箸や鉛筆の持ち方、冠婚葬祭のマナー並みに大事なことでしょうか?(間違えっていると恥ずかしい、教養を疑われるなど)
おにぎりのように丸めて絞るのは別として、絞れれば大した問題ではないでしょうか?
マナーに詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>私は子供の頃から、両手同じ向きで持って、横向きで絞っていました。

だだやり易かったから。

親指と小指が接する絞り方、親指と親指が接する絞り方
それならどちらでもいいですよ
得手不得手がありますから、気にするレベルじゃないです、どちらが正式かどうかは言いません。

小指と小指が接する絞り方は邪道ですが(^_^;

仕事で、若い子に接すると、本当に団子絞りが居ます
しかも、注意したら、こう習ったと言い出す始末(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に正式なマナーはないのですね。
ネットで正しい持ち方とか載っていて、ずっと恥ずかしいことをしていたのかと思いました。
良かったです。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 07:54

40年近く、自動車整備に係わってきた者の意見としては、縫っていない雑巾なら、軽く絞り、4つ折り位の握りよい大きさにタタミ。

縫い雑巾でも握りよい大きさにタタミ、利き手で無い方で元を握り、そして、先の方を利き手で元の手と同じ向きに握り、その利き手で縦向きに「ギュッと」絞る。
それが一番堅く絞れる。
それが雑巾絞りのマナーだと考えますが、いかがでしょう。
丸め絞りなど、もっての外!!。

余談だが、雑巾を濯ぐ時も、バケツの中で、「ゆらゆら」させる輩も多いが、これも御法度。
広げた雑巾の中央を持ち、バケツ等の中で、勢いよく上下させると、上げた時に雑巾に付いたゴミが水流で流れ、綺麗になる。
こぼれ物を拭いた後の雑巾は、多い目の水を張ったバケツ等の中で、良く・良くもみ洗いし、前者の方法で2・3回洗い、前々者の方法で固く絞る。

雑巾絞りはこれで、九割、完璧。
後の一割は、汚れや水温等によるのでご遠慮。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は子供の頃から、両手同じ向きで持って、横向きで絞っていました。だだやり易かったから。

ところが最近、剣道の竹刀のように、それぞれ違う向きに持ち、縦に絞ると聞いたもので...

間違ってはいないみたいで良かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 23:15

大事ですよ、丸めるように握るだけの人が居ます


水が絞り切れないですから、拭くよりも濡らすほうが多くなりますし
一人住まいならそれで構いませんが学校や会社などに出れば、雑巾が絞れないというのは汚点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸めるように絞るのは別としてと書いたのですが...
それが悪いのは、流石に分かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタオルを雑巾がわりに使ってしまいました

タオルを雑巾がわりに使ってしまいました。緊急で部屋を掃除しなければならず、タオル6、7
枚を真っ黒に汚してしまいました。もう1週間以上経つので菌がものすごく繁殖してるとおもいます。タオルを元の真っ白な状態に戻したいのですが、石鹸で洗って酸素系漂白剤に浸けておけば除菌、殺菌などの効果はあるものなのでしょうか?酸素系漂白剤の使用方法などもよく分かりません。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。塩素系漂白剤の方が除菌殺菌するのは知っているのですが、臭いが気になって使いたくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo5です。

塩素系漂白剤の危険性は「酸性洗剤(トイレの洗剤サンポールなど)」と混ぜると有毒な塩素ガスが発生することがあることです。

ですから、原液を酸性洗剤に混ぜるなど使い方を誤ると危険ですけど、水に薄めて下水に流す程度なら危険性は殆んどなくなりますので過剰な心配は無用と思います。

また、塩素系漂白剤の特有な臭いはプール水の消毒液にも用いられてる「次亜塩素酸ナトリウム」で、上水道の消毒液にも極めて微量ですが用いられてるぐらい殺菌作用は強いですが、消毒液特有の臭いだけなら特に有害ではありません。

なお、酸素系漂白剤は液体の製品と粉末の製品があり、主成分は「過酸化水素」で薬用の消毒液にも用いられるオキシドールと同じ成分ですから殺菌作用もありますけど、殺菌と漂白作用は次亜塩素酸ナトリウムに比べると弱いですから、真っ黒に汚れたタオルを真っ白に漂白するには向かないです。

Qマイクロファイバー雑巾の使い方を教えてください。

マイクロファイバーの雑巾は乾いてる状態で使う事が多いのでしょうか?濡らしてから使う事が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

軽い汚れはカラ拭ききれいに掃除できますよ!
頑固な汚れは、軽く湿らせた状態で使うといいですよ!
半乾き程度の濡れ具合が拭き跡を残さずカラ拭きより綺麗に汚れが落せます^^
濡らし過ぎると拭き跡が残るので気を付けてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報