雑巾は縦絞りが一応、正しいようです。
これは箸や鉛筆の持ち方、冠婚葬祭のマナー並みに大事なことでしょうか?(間違えっていると恥ずかしい、教養を疑われるなど)
おにぎりのように丸めて絞るのは別として、絞れれば大した問題ではないでしょうか?
マナーに詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>私は子供の頃から、両手同じ向きで持って、横向きで絞っていました。

だだやり易かったから。

親指と小指が接する絞り方、親指と親指が接する絞り方
それならどちらでもいいですよ
得手不得手がありますから、気にするレベルじゃないです、どちらが正式かどうかは言いません。

小指と小指が接する絞り方は邪道ですが(^_^;

仕事で、若い子に接すると、本当に団子絞りが居ます
しかも、注意したら、こう習ったと言い出す始末(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に正式なマナーはないのですね。
ネットで正しい持ち方とか載っていて、ずっと恥ずかしいことをしていたのかと思いました。
良かったです。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 07:54

40年近く、自動車整備に係わってきた者の意見としては、縫っていない雑巾なら、軽く絞り、4つ折り位の握りよい大きさにタタミ。

縫い雑巾でも握りよい大きさにタタミ、利き手で無い方で元を握り、そして、先の方を利き手で元の手と同じ向きに握り、その利き手で縦向きに「ギュッと」絞る。
それが一番堅く絞れる。
それが雑巾絞りのマナーだと考えますが、いかがでしょう。
丸め絞りなど、もっての外!!。

余談だが、雑巾を濯ぐ時も、バケツの中で、「ゆらゆら」させる輩も多いが、これも御法度。
広げた雑巾の中央を持ち、バケツ等の中で、勢いよく上下させると、上げた時に雑巾に付いたゴミが水流で流れ、綺麗になる。
こぼれ物を拭いた後の雑巾は、多い目の水を張ったバケツ等の中で、良く・良くもみ洗いし、前者の方法で2・3回洗い、前々者の方法で固く絞る。

雑巾絞りはこれで、九割、完璧。
後の一割は、汚れや水温等によるのでご遠慮。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は子供の頃から、両手同じ向きで持って、横向きで絞っていました。だだやり易かったから。

ところが最近、剣道の竹刀のように、それぞれ違う向きに持ち、縦に絞ると聞いたもので...

間違ってはいないみたいで良かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 23:15

大事ですよ、丸めるように握るだけの人が居ます


水が絞り切れないですから、拭くよりも濡らすほうが多くなりますし
一人住まいならそれで構いませんが学校や会社などに出れば、雑巾が絞れないというのは汚点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸めるように絞るのは別としてと書いたのですが...
それが悪いのは、流石に分かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおトイレ掃除用の雑巾って・・・(汚い話ですみません)

おトイレ掃除で、雑巾タオルをつかって拭いた場合
その雑巾タオルを後で洗ってまた使いますか?

汚くないですか・・・?
旦那と自分と自分の子供のトイレだったらいいと
思うのですが、
義両親も使っているトイレで、、、、、(ごめんなさい・・・)

年配の方って、結構薬とか飲んでるし
トイレが臭くて汚いんです、
使い捨てトイレ掃除用紙ぞうきんだと
その紙ぞうきん自体がボロボロになって
細かいクズがでる場合があって、、、

やっぱりぞうきんタオルなのですが、
どうしても、どうしても汚くて都度捨てています・・・。
たまに、お母さんがもったいない!といって
ゴミ袋から拾い上げて、手洗いして干しているのを
みますが、それを見るだけでぞっとします。

特に、義両親と同居の主婦の方、どうしてますか?

Aベストアンサー

私も実家にいたときは、外の水道で洗っていたせいか
家の中の水道で洗うのに少し抵抗があったので
雑巾を使うのをやめました。

今は、古着やシーツなど捨てる布を適当な大きさに切って使っています。
そのまま捨ててももったいなくないし、紙雑巾より使い勝手は良いです。

掃除するときは、このボロ布を数枚持って
便器・床・壁など場所ごと変えています。
また、小さめのビニール袋を用意しておき、使ったらここに入れ、
掃除が終わったら口をしっかり縛ってゴミ箱に捨てています。
洗う手間が無く楽チンです。


ただ布の種類によって、水分を吸いにくかったり
糸くずやケバが残るものもあるのでご注意を・・・。
使いやすいのは肌着類です。

Q雑巾の臭い

職場で朝使用した雑巾が日中臭いを発生させて、
くさいです。なにか臭いをなくす方法はありませんか?ちなみに収納するための家具はありません。

Aベストアンサー

臭いの原因は繰り返し使用しているうちに繁殖した雑菌のせいです。漂白剤で除菌すれば臭いは無くなります。ただし、除菌してもまた何回か使用したらまた臭くなります。

Q雑巾を洗う方法

お世話になります。

朝窓が結露しているのが気になるので、ほぼ毎日窓をぞうきんで拭くようにしています。
窓拭きぞうきんは、毎回バケツで手洗いしていたのですが、水も冷たいし、窓ならそんなに汚れていないような気もするので洗濯機に入れようかなと思ったら、夫が反対しました。

ガスコンロ用のぞうきん(毎日拭きます)も、洗濯機に入れようとしたら、やっぱり反対されました。

皆さんはどうされていますか?
お手数ですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

家では、いっしょに洗っています。
ガスコンロ用は一度すすいでからです。
汚れのひどいときは、いらないTシャツなどを切って拭いて、そのまま捨てています。

まず、旦那さんに雑巾を洗ってもらって、問題点を認識してもらいましょう。

Q雑巾に関して・・・

くだらない質問ですが聞いてください。
使い古しのフェイスタオルが一枚あり、それを雑巾にするとします。
みなさんなら、雑巾にするためにタオルに何らかの処理をしますか?
するならどのように処理していますか?


実はこのタオルの処理で同居している父としょっちゅう揉めます。
私なら、よくある雑巾の大きさ(フェイスタオルを4つ折りにしたくらいのサイズか)に適当に縫うなどして使えば良いと思っているのですが、それをしようとすると、「使いづらくするな」と叱られます。

父いわく、フェイスタオルのまま(縫ったり切ったりしない長いまま)の状態が使いやすいそうです。その方が厚みが無いので早く乾くし、大きい分畳みながら使えるので便利なのだとか。。

使いづらいし洗いづらいし、どう考えても腑に落ちず、仕方なくタオルを半分に切って縫わずに使っていますが、半分に切るのさえも文句を言われます。小さくなるから使いづらいとか・・・(畳んで使う分には大きさは一緒なのに)
いわゆる、普通の雑巾の方が使いやすいと思うのはおかしいでしょうか?
フェイスタオルをそのままの状態で雑巾にするのって、どう思いますか?

ほんとくだらない質問ですみません笑 お時間のある時にでもご回答頂ければと思います。

くだらない質問ですが聞いてください。
使い古しのフェイスタオルが一枚あり、それを雑巾にするとします。
みなさんなら、雑巾にするためにタオルに何らかの処理をしますか?
するならどのように処理していますか?


実はこのタオルの処理で同居している父としょっちゅう揉めます。
私なら、よくある雑巾の大きさ(フェイスタオルを4つ折りにしたくらいのサイズか)に適当に縫うなどして使えば良いと思っているのですが、それをしようとすると、「使いづらくするな」と叱られます。

父いわく、フェイスタオルの...続きを読む

Aベストアンサー

私もお父さん派ですねー。
ただ、どっちでもかまわないです。
縫ってあっても不満はありません。耐久性がよくなりますから。
(ほつれにくくなる)

ちなみに私は飲食店勤務です。
職業柄、衛生にはとても気を使うわけで、お店には百枚以上の清掃用タオル(いわゆる雑巾)があるわけですが、お父さん派です。

複数の面で拭ける。
乾きやすい。
拭きやすい(狭い箇所とか普通より拭きづらいところは布の形を変えて拭くことが多いので、普通のタオル状態の方が使いやすい)

この辺りが理由です。
同じ理由なのかわかりませんが、当店にいらっしゃる清掃業者さんの雑巾も同じ状態です(普通のタオル形状のまま)

もっとも、業務用の場合、雑巾の回転率が早いので縫ってられないだけかもしれませんが。
年間、百枚以上は捨てますからねえ……。
(ふきんに使用するタオルが老朽化→雑巾行き→ぼろぼろになって捨てる、というサイクルです。一見すごい枚数に感じられるかもしれませんが、業務用として使用していると、一ヶ月で穴が開くぐらい、ぼろぼろになるのです)

Q雑巾の行方

学校で,四月になると「雑巾を一人二枚持ってくるように」
っていわれます。

小中高校でそうだったので,
おそらく大体の学校で行われていることだと思います。

そこで疑問に思ったのですが,
あの雑巾はいったい何処へ使われているのでしょうか??

小学校は,床を「ぞうきんがけ」しましたが,
きれいな雑巾を使った記憶もあまりありませんし,
水拭きの雑巾は,いつも牛乳くさかったです(笑

毎年もってっているんだから,
白いヤツをいつも使っていっても良いと思うんです・・・

中学校は,雑巾なんて使ったこともないのに,
毎年二枚,学校に持って行きました。

高校になってからは,たまの大掃除に,
一枚使うか使わないかぐらいです。

1000人規模の学校だとしたら,
毎年2000枚は雑巾が集まることになります。

それらはいったい何処で消費されているのでしょうか。

気になるので,知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 自分達の教室以外でも特別教室に加えて校長室等の管理棟や,倉庫・トイレ,体育館まで清掃担当がいる部屋には清掃用具入れに雑巾がありませんでしたか?

 床を拭いた雑巾で机を拭いたりするのはちょっと汚いから台拭き用も別に何枚かあったでしょう。

 高校の頃はそれこそ2000枚以上雑巾あったみたいですが,破れた都度取り替えてもらってたので3月の大掃除はみんなボロ雑巾でした。

 あ,丸めた雑巾で野球して消費したことも…(笑)

Qウォッシュタオルと雑巾の違い

自分の住んでる所のドラッグストアには雑巾が見当たらず、ウォッシュタオルが置いてあります。
一方で百円ショップではウォッシュタオルが見当たらず、雑巾ならあります。

ウォッシュタオルと雑巾は名称が違うだけで 同じ物 なのでしょうか?
それとも、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォッシュタオルは35~38cm四方の正方形のタオルで、色柄も様々あります。
用途はお手拭きだと思って間違いないと思います。

トイレに家族用に吊るしてある手拭きタオルとは別に、お客様用にゲストタオルとして用意しておくとオシャレですよ。
お客様にも気持ち良く手を拭いてもらえると思います。

我が家では顔は共有のタオルでは拭かず、一人ずつ別々にウォッシュタオルで拭いています。
目の病気などの感染の心配もないし、小さいので洗濯も嵩張らずにすみますしね。

また孫と出かける時は、濡らしておしぼりとして持ち歩いたり、
ハンケチの代わりにも持ち歩いています。

雑巾とは、形も用途も全く違います。

Qトイレの雑巾の置き場所とそうじ

 そうじが得意な方、好きな方にお聞きします。皆さんはトイレの掃除をする時のぞうきんは、終わった後、どこに置かれているのでしょうか。もちろん、便器などをふいてそのまま流せるタイプがあるのは知っているし、それはとてもラクなのですが、経済的、またごみの関係からしてちょっと疑問に思うので、その類はとりあえずは考えたくはありません。特に、トイレの床をふく場合の雑巾に付いて知りたいと思います。トイレのパイプにかけているところもあるようですが、我が家の場合は、そのようなパイプも無いし、良く考えると、室内がくさくなるのではと思います。
 トイレふき(特に床)に使っているもの、またその置き場所、そしてついでにどのくらいの頻度で何時ごろにトイレのそのような掃除をしているのか教えてください。良いアイディアもあればお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちでは水でよくすすいでから、トイレ掃除専用のバケツのふちに広げて、バケツごと屋外の雨があたらない場所に出しています。
室内に置いておくと、臭いのこともありますが、湿気がこもってジメジメしたりするし、やはり見た目もよろしくありませんから...
外なら風通しも良いので、臭いもそれほど気になりませんよ。

Q化学雑巾って洗ってまたつかえますか

化学雑巾って洗っていいものなんでしょうか

洗ってまた使えるのか知りたいです

あらっていいのか使い捨てなのか。もしくは手で埃をとるだけしかだめなのか、または違うやり方なのか、手入れの方法がわかりません

手入れの仕方を教えてください
洗う場合は洗濯機は使っていいのか 洗面器で洗うのか
使う洗剤の種類も教えてください

Aベストアンサー

再利用したい場合には、一般的な中性洗剤で洗えば良いと思います。

再利用を考えないのでしたら、合成繊維で 雑巾風に仕立てます。
その後(洗濯した場合には、乾燥した後)、こちらのようにして、
ほこりが吸着するような加工を施します。

http://www.tiebukuro.net/2007/07/post_56.html

Q雑巾がけリレーをしようと考えているのですが・・・。

質問です。

雑巾がけリレーをしようと考えいます。

1人ずつではなく、2人1組になって一緒にふいていこうと思います。

すると、雑巾は3枚1組にして少し長めの雑巾を用意しなくてはいけません。

雑巾と雑巾をくっつける方法をお伺いしたいのです。

・簡単に、安くできる。(雑巾はあります。)

・レース中には外れることがない。(16レースほどあります。)

・終了後、雑巾同士をはずして、雑巾として使える。

何かよいアイデアをよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

お母さんにお願いしてタオルを長いまま3枚重ねで縫って貰えば長いぞうきんが出来ます

・安い
・絶対外れない
・終了後は切って縫えばぞうきんが2-3枚出来ます
(長いまま折りたたんで使っても良いかも?)

Qタオルを雑巾がわりに使ってしまいました

タオルを雑巾がわりに使ってしまいました。緊急で部屋を掃除しなければならず、タオル6、7
枚を真っ黒に汚してしまいました。もう1週間以上経つので菌がものすごく繁殖してるとおもいます。タオルを元の真っ白な状態に戻したいのですが、石鹸で洗って酸素系漂白剤に浸けておけば除菌、殺菌などの効果はあるものなのでしょうか?酸素系漂白剤の使用方法などもよく分かりません。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。塩素系漂白剤の方が除菌殺菌するのは知っているのですが、臭いが気になって使いたくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo5です。

塩素系漂白剤の危険性は「酸性洗剤(トイレの洗剤サンポールなど)」と混ぜると有毒な塩素ガスが発生することがあることです。

ですから、原液を酸性洗剤に混ぜるなど使い方を誤ると危険ですけど、水に薄めて下水に流す程度なら危険性は殆んどなくなりますので過剰な心配は無用と思います。

また、塩素系漂白剤の特有な臭いはプール水の消毒液にも用いられてる「次亜塩素酸ナトリウム」で、上水道の消毒液にも極めて微量ですが用いられてるぐらい殺菌作用は強いですが、消毒液特有の臭いだけなら特に有害ではありません。

なお、酸素系漂白剤は液体の製品と粉末の製品があり、主成分は「過酸化水素」で薬用の消毒液にも用いられるオキシドールと同じ成分ですから殺菌作用もありますけど、殺菌と漂白作用は次亜塩素酸ナトリウムに比べると弱いですから、真っ黒に汚れたタオルを真っ白に漂白するには向かないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報