プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年始に初詣に行こうとしたのですが、
タイミングが合わず結局行けずじまいになってしまったので、
今週末にでも行こうかと思っているのですが、
まだ初詣って間に合うものですか?

今年初めてだったら、初詣になるんですかね?
別にこだわりはないのですが、ちょっと気になったもので。

また都内で行ければと思っているのですが
おすすめのところがあれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

神様はいつでも歓迎して下さいますよ。


    
でもこんな考え方もあります。
節分!
「丸かぶり」だけが節分ではありません。
節の分かれ目だから節分なのです。
節分の翌日が立春で、この日から春になります。
http://www.kanshundo.co.jp/museum/saijiki_yogo/s …
   
年賀状でも「初春」等と書きますね。
1年の初めは冬ではなく春なのです。
   
では「なぜ節分に行くの?」という突っ込みは置いといて・・・
節分のお参りも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
神さまは寛大ですもんね!

お礼日時:2016/02/19 11:27

間に合うと思いますよ!わたしもこれからです!


私は今週末に明治神宮に行ってこようとおもっています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明治神宮行ってきました(^^)

お礼日時:2016/02/19 11:26

初詣には、基本的に二種類あります。



1.年籠り
2.恵方参り

1の年籠りとは、本来の初詣のことで、大晦日の夜に、家長(その家の長)が神社の本殿に籠り、そこで朝を迎えて、元日の初日を迎える「元朝参り」を行う本来の「初詣」です。

現在では家長そのものが撤廃されてので、ま~行きたいやりたい人だけになりました。

明治以降、元日以外に初詣することを恵方参りと言います。
本来は氏子神社を参ることを指すのですが、現在では氏子もくそもないので、誰でも自由にお参りすることができます。

2の意味に於いては、365日・・・いつでもOKです。

一般的な認識では

①三が日まで
②7日(松の内)まで
③15日(小正月)まで
④20日(二十日正月)まで
⑤旧暦の①~④まで

ということなので、お好みで初詣なさると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 11:26

まだ間に合います


私は節分過ぎに毎年行っているところへお参り行きます
地域の初詣はすんでいますが
そこへは初詣です

たぶん神田明神とか
湯島天満宮
亀戸天神社とかは受験の神様ですので
にぎやかだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
いってきますね!

お礼日時:2016/02/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!