ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今日医者にいったら痛風だと言われました
尿酸値は6.8でした。通常ですよね?
医者には尿酸値が高くなくても痛風になるし高くてもならない人はならない。と言われました。そこまでは納得しました。
でも私は食生活が乱れてるわけでもなくむしろヘルシーな食生活だと思います。
また痛風になった人は歩くのもままならないほど痛いと聞いたことがありますが、私は変な歩き方にはなりますが一応歩くことはできます。
医者の方に聞けばよかったのですが聞かなかったので、痛風を経験した人たちはどのような生活をしているのか、歩けるのか、などを聞かせてください。
ちなみに私は19才です

A 回答 (5件)

痛風は、尿酸を含むものを大量に摂取した場合や、尿酸を処理しきれない体質の人がかかる病気です。

前述の場合は、尿酸を含むものの摂取をコントロールすれば治りますが、体質の場合は一生薬を服用する必要があります。
発作の約7割は、なぜか右足の親指の付け根に生じることが知られています。
その部分が赤く腫れ、羽毛布団に触れても激痛が走ります。
(風が吹いた程度では痛くはなりません。^^)
服薬すると2~3日程度で治まり、普通に歩行できます。
適切な服薬を続ければ、一生再発しないで過ごせるようです。
私は自己判断で薬を半分にしてみましたが、尿酸値が7近くになり、慌ててもとの量に戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私も自己判断で薬を半分にしてるので
元に戻します

夫も19歳の時に痛風と診断されました。

現在57歳ですが、ずーっと服用を続けています。
若くても発症する人もいると聞きます。
体質的な要因もあるかも知れませんね。
夫に初めて発作を起こした時の様子を尋ねたところ、前日の夜にいつもと違う「うずうず」「いじいじ」している様な感覚がありそのまま就寝したところ、翌朝痛みで目が覚めたそうです。
足を見ると親指とその周辺がポンポンに赤く腫れていて、とてもじゃないが靴を履ける状態ではなかった様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

若い人はすぐに下がる傾向があるから
すぐ治ると言われたので今も服用していることに驚いています。

痛いのは足の付け根ですか?

だったらあまり痛風の可能性は大きくないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛風と言われてしまいました。

痛風持ちの中年です(笑)

毎日薬を飲んでいますが、何年か置きに痛風を発症します。
私の場合は毎回足の親指の付け根に激痛が走り、歩くことはもちろん、それこそ文字通り「風が当たっても痛い」くらいの痛みです。当然靴は履けないし、車に乗っていてブレーキがかかると痛い(血液が足の方へ行くから)ですよ。

痛みどめや炎症を抑える薬を使用して2~3日で痛みは治まりますが、普段でも何となく親指近辺に痛みがあるような気がします。

毎日の服薬で尿酸値はある程度コントロールできていますが、数値に関係なく出るときもあります。また汗をよくかく夏場の方が出やすいですが、たまに冬に出ることもあります。

プリン体が関係しているので、やれビールがいけないとか日本酒がいけないとか、あるいは贅沢なものを食べているからだとかいろいろ言われますが、体質にも作用されるし発症までのプロセスは人それぞれなので、決定的な予防策は無いように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

あのような痛みが何回もくるというのはつらいのでやめてほしいです笑

>でも私は食生活が乱れてるわけでもなくむしろヘルシーな食生活だと思います。

19歳で尿酸値が6.8は異常です。

痛さの程度は色々ですよ、激痛で歩けなくなる人もいればスタスタと歩ける人も居ます
一日中痛みが続く場合もあれば、時々激痛が走るだけの場合もあります。

許容範囲4~7の中に入っていますが、数値が高いのは高いので、その原因を調べ対策や治療をしないと、本格的な通風になって痛くて歩けなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

これからはちゃんと原因を調べて治療していきます。