プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人(A)にお金を9万円貸しました。

-Aの情報-
性別 男
年齢 25
血液型 A
家族構成 父 母 妹
性格 優しい 陽気
*一人暮らし
*会社員(営業職)
*年収・・600万以上

*Aとは知り合って1ヶ月経ちます。
Aには1度だけ"好き"と言われましたが、付き合ってはいません。


ちょうど2週間前、Aが財布をなくしました。財布の中には現金8万円、クレジットカード、キャッシュカード類が入ってたようです。あと、度重なる引っ越しで通帳は無くしたようです。財布をなくした次の日にアパートの家賃8万円を振り込まなければいけない為、Aが困っていました。
いくら好きな人でもお金を貸すことに抵抗があった為、まずはAの妹に借りるように伝えました。
そしたらAの妹は海外旅行に行っているため、借りるのは無理との事。
続いてAの両親にお金を貸りるよう勧めました。そしたらAの父親が入院してるようで、Aの母親には頼みにくいとの返答でした。
悩んだあげく私が貸してあげることにしました。
貸したお金は家賃8万円と生活費1万円の計9万円です。
Aは1週間後、返すと言いました。
私はその言葉を信じて待つことにしました。

その間連絡は何度かしましたが、全て私からです。
お金の話は一切していません。
先週の日曜日に電話をかけましたが、繋がらず。
次の日にLINEがきました。

-AからのLINE-

昨日は電話出れなくてごめん。
ちょっと不幸があって実家に帰ってきてた

-----

との事です。
そのあと私が返して2日程未読という状況です。


そして今日でお金を貸して2週間経ちました。
信じて待ちたい気持ちと、ストレートにお金の催促のLINEをしてしまおうかとても悩んでいます。
ですが、身内に不幸があって大変な状況なのにお金の催促をするのは逆効果なのかなと。
もし、相手が私のことが好きならこんな扱いはされないのでしょうか。
私としては、ちゃんと約束を守ってくれなかった事が1番悲しいです。

相手の事が好きだったけれど、お金の問題が入り込んできたことによって、信頼出来なくなり、好きの感情がほとんど無くなってしまいました。


このまま待って意味があるのか

それとも落ち着いた頃にお金の催促の連絡をとるのが一番ベストか

相手の事情関係なくお金の催促の連絡を
すぐにでもするべきか

もうお金はあげたと割りきり連絡を絶つのがいいのか

みなさんならどうしますか?
教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

まずAはまともに返済する気はありません。


もしその気があるなら、たとえ不幸があっても今の状況説明や、最初の返済の約束が守れないことに対してのお詫びがあって然るべきです。このままずるずる引き延ばそうと思うから、はっきりと意思表示しないのでしょう。

次に詐欺罪等で刑事事件にすることは無理です。元々「返す約束で貸したもの」ですから、最初から騙し取ろうとしていたことが証明できない限り詐欺にはならないし、警察もこんな少額の貸し借りに介入はしません。

ということで、まずはAにはっきりと返済を求めると共に、あなたが督促したという事実を残した上で、
①少額訴訟制度を使って回収する
 http://best-legal.jp/small-claims-1098
②相手の家族あるいは会社を巻き込んで返済させる
といったことが考えられます。

①は少し手間はかかりますが、自分の力だけで実行は可能です。
②は、相手家族の住所や勤務先を知っていることが前提ですが、親や上司に返済するよう指導する「お願い」をする方法です。ただこの方法では、相手がまずい立場になって逆ギレされたり、名誉棄損で反撃される懸念はありますが。

ただいずれにしても、相手に返済する意思と返済する体力がなければどうにもならないということと、9万円の回収にあなたがどこまで手間をかけるかという損得バランスにたって判断することが大切になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確なアドバイスを頂き、感謝します。

昨日、Aに催促の連絡を入れた所ただ表面的に謝るだけで行動に移してくれませんでした。
返す気がないと判断しました。
今日の夜、Aのアパートに直接話に行くつもりです。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 11:40

一度、「今度約束を守れなかったら、利息付きの借用書書いてもらう。

書かないなら警察か弁護士(民事)に相談する。」と言うべき。他人の生活を脅かすものは、底に落とさなきゃわからん。君もそれくらいしないとわからんと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
今日直接話してきます。
絶対に許しません
この失敗を今後に生かします。

お礼日時:2016/01/27 11:56

600万も年収のある八が8万円を振り込みで家賃?


信じる方も信じる方です。

あのね・・・財布に8万も残している人の預金が0な訳ないでしょ?
それで金ないのなら、そもそも年収が600万じゃないってこと。
毎月カツカツの給与でしかなかったっことです。

ちなみに、通帳は即日で再発行してくれるので、必要な身分証(住民票)と銀行印を用意するだけです。
キャッシュカードは1週間掛かりますけど。
どちらにしろ、その程度の入金の遅れなんて問題になりません。

また、借用書のない借金など、警察では民事事件として、取り扱いません。
世間一般に「寸借詐欺」ではありますが、警察はお互いの話し合いで解決してくださいと言われるだけでしょう。

結局のところ、貸した以上信じて待てってことです。

ま~ドブに捨てたと思って、気長に待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
もう少しよく考えて判断します。
世間知らずで恥ずかしいです。

色々と教えて頂きありがとうございます。

今日直接話してきます。

お礼日時:2016/01/27 11:51

これは典型的な詐欺ですな


金額が一ケタというところが絶妙です。10万円超なら警察に届けるけど 一ケタなら届けないと踏んだのでしょう。
彼は有耶無耶にすることを期待しているようですが、1週間なりの期限を切って催促し それまでに返済されないなら警察に届けると最後通告しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詐欺ということに気付きませんでした。
今日、直接話に行きます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 11:42

寸借詐欺って言います。

妹もご両親も実際には存在していない。
彼も本名もわかっていないのではないですか?
 警察に相談したら詐欺かどうかははっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日確かめてきます。

お礼日時:2016/01/27 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!