今、シー・ズーを2匹飼っています。 オス(6ヶ月)とメス(3ヶ月)です。
メスの方はなぜか車に乗ると必ずウンチをします。
家ではトイレの躾はほぼ覚えているのですが・・・。
2ヶ月頃からしょっちゅう車には乗せています。
酔っている様子もないし、怖がっている様子もありません。
むしろ嬉しそうです。

車に乗って、動き出したと同時にしてしまうんです。
極度の興奮のせいでしょうか?
汚れないように後部座席全体にレジャーシートなどは敷いていますが。
人の家に行ってもしないのに、車に乗るとすぐにしてしまうんです。
なぜでしょう?? 車の方が逆に落ち着くのでしょうか?
怒っても、怒らなくても同じ結果です。

おむつや生理用パンツも試みましたが、嫌がってしてくれません。
無理矢理つけたら、オスの方が噛んだり引っ張ったりして取ってしまいます。

よい対処法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんとも微笑ましいというか可愛らしいというか・・・・すみません。


おそらく落ち着くというよりも極度の興奮状態ではないでしょうか?
失禁に近い状態で、車のエンジン音や振動感や隔離された様な車内での緊迫感が組み合わさってるのでしょうね。
ウチでも犬を飼っていて車に乗せるのですが、何せ経験が無いものですから対処法が見つかりません。
とはいえアドバイス的な事をさせてください。
車に乗せる→エンジンをかける→発射する  この感覚をもう少し長くしてみてはいかがでしょうか?
つまり車に乗せて落ち着かせてからエンジンをかける。更に落ち着かせてから発射する。です!
もしくは発射と同時に粗相をするタイミングがわかっているのですから、発射後すぐに車を停めて外に無理やり出してさせるのはどうでしょうか?
「粗相をしたら寸前に車から出される」これを徹底的に教え込むのも策ですね。
回答になっていなくてすみません。 改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車に乗ると嬉しそうではしゃいでいますが、動き出すといきなりピーピー鳴きだして、振り返るともうしています。
用が済んだら落ち着くみたいです(笑)
振動や密室な場所で興奮するのかもしれませんね。
でも、私の家の車だけでするので困ったもんです。
そういう犬なのかも?
発車後、すぐに車を止めれたらいいのですが、毎回そうはいかななくて・・・。

でもがんばってみます! ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 13:49

体験談から申し上げます。

車の中でウンチしないように躾をすることは、まず無理です。そういう犬なのです。私の犬もそうです。(でもかわいい!!)ですから根本的に直す方法はありませんので、私は次のような対策をとっています。犬を散歩に連れ行くと、必ずおしっことウンチをしませんか?この習性を利用して、おしっことウンチをするまで散歩をしてから、車に乗せています。出発まで少し時間がかかりますが、今のところ、そそうはしていません。一度、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車でさせないようにするのは無理なんでしょうか・・・
確かに私も最近、そういう犬なのかも?と思ってきました。
オスの方は飼った時からほとんど粗相をしなかったので。

散歩に行きだしたら、散歩させてから車に乗せるのですが、
3回目のワクチンと狂犬病登録がまだなので行けないんです・・・。(もうすぐ3ヶ月目になるので)
あと1・2ヶ月の辛抱だと思って、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:13

家では、犬の方じゃなくて、猫がしますね。

 最初のうちは車に乗って少ししてからだったんですが、最近は乗せて、さぁ行こうとするとしはじめます。。 ちゃんとトイレも置いてあるからいいんですが、猫のウンチって臭いから大変です。。 私もこのことに疑問だったんです。 車でするといっても、お父さんやお母さんの車ではしなくて、私の車だと絶対にします。 なんなんでしょうねぇ。 特に止めさせようとは思ってませんが。 私は、最初からトイレを車につんで、出かける時間の10分前に猫を乗せて、家の周りを1周します。 そうすると、すぐにウンチをするので、そのまま家に帰り、ウンチの始末をしてから出かけるようにしていますよ。猫も1度すると落ち着いています。 なぜウンチをするかは分かりませんが、無理に止めさせるのはかわいそうだと思います。 犬の方は、車=ウンチとはなってないんですが、車に乗る時は、トイレも置くようにしています。(たまにおしっこをしたりします。) 色々と余裕を持てば、そんなに考えなくてもいいと思いますよ☆ それでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、箱型のトイレというより、
決まった場所にペットシーツを直接敷いているだけなので、
もしかしたら車全体がトイレ気分なのかもしれませんね(笑)

発車してからウンチをして、また家に戻って・・・
めんどくさいですよねー わかります。
すぐ止めれない時もありますが、なるべく早く止めて片付けています。
でないと暴れて踏んでしまうので・・・。

早く治ってくれることを願って頑張ります。 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:07

 今までのご回答に反対とかではありませんが、例えば、多くの人間の習性として、もう言及されましたが、「本屋に入るとモヨオス」というのは既に多くの書物や証言によって、ほぼ事実(のよう)です。

原因は、インクの臭いや紙の臭い(特に古本屋へ入ると顕著)などに寄るようです。

 嗅覚が鋭い犬の立場に立ってみると、この因果関係は全く正しく、人間より激しく反応するのではないでしょうか。

 個体差がありますので、過敏に反応する犬と、逆に全く無頓着な犬とがいるとは思いますが、その可能性を疑ってみるには十分です。

 たとえ、消臭スプレーや芳香剤を車内に振り撒いても、解決策にはならない可能性が大いにありますので、思い切って、車内を完全洗浄する位に洗い上げる程度の粗治療を試みないといけないかも知れません。

 これで駄目だったら、「臭い」では無いと、一つの要因を減らせます。

 車が動き出したら...とのことですので、「微妙な振動」や「閉鎖された環境」が心地良良かったり緊張させる原因もしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動や閉鎖された環境が緊張するのか、心地いいのかどちらかでしょうね。
車のニオイも、もしかしたら反応しているのかもしれません。
車内の完全洗浄は難しいですが、できるだけきれいにがんばりたいと思います。

オスの方は、最初から車や布団などには絶対しない賢い仔ですので
メスはちょっとどんくさいのかもしれません(笑)
その犬の性格にもよるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:02

丸山健二という長野県在住の作家が、その著書「夜月に~」の中で非の打ち所のない土佐犬のたった一つの欠点がご質問と同じ車をトイレにするくせだったと言っていました。


 たぶん、どういう思考回路かわかりませんがそのシーズ-にとって「車=トイレ」と記憶されたのではないでしょうか?書店で催す方みたいに。たぶん、狭くて屋根があって外敵に襲われそうになく、かつ臭いが外にもれなくて自分のテリトリー内でありながらテリトリー外でもあるところが気にいったのではないかと推測してみたのですが・・・。あっ。3ヶ月ですか。子犬ならテリトリーうんぬんはないかも。
 うーん。下の方の回答がいちばんよいと思いますが、もしもっと時間がかかったならこれからトイレのしつけをされる際、声の合図でトイレをさせるようにしつけをなさって、車に乗せる直前にさせておき、それから乗せるようにするというのはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんに行くとトイレに行きたくなりますよね~! 
みなさん同じなようでホッとしました(笑)

車=トイレにはなってほしくないのですが、
もうそういう風に覚えてしまっているのかも?ですね。

オシッコなら車に乗る前にさすのですが、
ウンチは決まった時にしかしてくれません。
朝しても、車に乗るとまたしてしまうので困ったものです。
こちらの都合でさせれるといいんですけどネ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼うんだったらオス?メス?  メスは生理が大変?

ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。
でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

Aベストアンサー

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短いですよね。

交配せずに生理だけあると子宮の中が一掃されませんので、
年をとってから子宮の病気になりやすくなります。
出産によって一掃されるからです。
避妊去勢をすることによって1~2年は長生きすると言われています。
はじめての生理が来る前に避妊する事で乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍の半分は癌で癌の半分は転移すると言われています。
犬猫の死亡原因の1位は癌です。

手術がかわいそうだからと言って毎年生ます訳にもいかないですし・・・
年間40万匹も保健所に連れ込まれて殺されている世の中なのに・・・・
素人が遺伝性疾患なども調べずに繁殖すれば問題のある犬が生まれる可能性も高いです。
せめて5代上までは遡り遺伝性疾患が出ていないか調べてから繁殖しないといけません。
はっきり言って素人では無理です。
ペットショップで売っているワンちゃんは本当は繁殖には向かない子が多いと思います。

性格がおとなしくとありますが、人間でもそうですが
環境、トレーニングによっていくらでも性格は変わります。

犬を飼うのはとても楽しく人生が変わるほどです。
でもまずは犬種特性、トレーニング、どう付き合っていきたいかなど
考えてから飼って欲しいと思います。

今では純血種も沢山捨てられ殺されている世の中です。
衝動的に買うのではなく、自分なりにお勉強してみて欲しいと思います。
思った以上に犬って手がかかります。お金もかかりますし・・・
マナーを守って誰からも好かれるワンちゃんに育てて欲しいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.dogparty.net/

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短い...続きを読む

Qメス猫がオス猫にマウンティング

メス(6才)がオス(6才)にしょっちゅうマウンティングをします。
2匹は幼なじみ夫婦のような関係で1度子供ももうけました。丁度交尾のような様子でメスがオスの上に乗っかりオスの首を噛んでオスの背中をモミモミします。オスは反撃もせずう~う~うなってばかりでやられっぱなしなんですが、相当イラつくらしくメスが離れると他の猫に八つ当たりします。

メスは「やってはいけないこと」だと認識しているようで私が叱るとオスから離れます。がこの行動の意味は?なぜメスが?オスは去勢済みなのですがメスはまだ避妊手術をしていません。このことと関係があるのでしょうか?

やめさせる方法があるのでしょうか?
というのはオスのストレスが心配で。それからオスに八つ当たりされる老猫もかわいそうで。

Aベストアンサー

マウンティングは上下関係を表す行為でもありますよ。
私は犬を飼っていますがメスなのにマウンティングをします。避妊手術をしていてもする子が多いようですが、あまり度を超えるようでしたら、避妊手術をした方がいいのかもしれませんねぇ。獣医さんに相談されてもいいと思います。
多頭飼いをしていないと、人間にする子もいるみたいです。
ただ、八つ当たりされるシニアちゃんが心配ですね。

Qメス犬がオス犬と同じ行動を取ります

2歳になるメスの黒柴を飼っています。
つい先日メスの飼い猫が発情し、犬も発情しだしたのですが、いきなり猫の上にまたがり、腰を振るんです。
初めて目にした光景にショックを隠せないのですが、メスでもこんなことはままあることなのでしょうか?

一体なぜこんなことをするんでしょう・・・。

Aベストアンサー

それはマウンティングという行為だと思います。
マウンティングは性別に関係ありません。
原因は性衝動の場合もあるようですが、犬の社会は上下社会で、相手に対して支配を示す行為の場合もあります。

Q猫(オス・メス)の発情期の対策

猫を二匹(オス 5ヶ月・メス1歳)を飼っています。最近メスにさかりが来て例の声で鳴き続けています。このような場合メスだけ避妊手術するのがいいのでしょうか。『避妊手術をしても発情期にはなる』と言う人もいるのですが、どうなんでしょう、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

我が家のニャンコ(♂1、♀3)、去勢、避妊してますが、さかりは有りません。マーキングするのはいますが・・・(何か訴えている?)。
そろそろ5ヶ月の♂シャンコは去勢しないとさかりで♀ニャンコを求めて家出(?)しますよ!獣医と相談しましょう!

Q先住メス猫3匹 の中にオスの子猫

8歳のメス猫2匹と3歳のメス猫が
居るのですが最近我が家に一ヶ月位のオス猫が何処からとも無く
やってきていつ居てしまいました。
先住の3匹は完全に家猫で外に出す事はありません
今までメス猫ばかりでオス猫の経験がありませんので
家の中に入れるかどうするか迷っています
メス猫なら迷わず家に入れるのですが・・。

勿論猫自身の性格もあるとは思いますが
先住メス猫の中に新入りオス猫を飼う場合の
注意点ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トータル4匹になることかも?
8歳の猫はこれから老齢期に入っていくので、
ストレスをためないよう、避難所を確保しておいてやること。
今までの寝床をオス子猫が侵略してしまうと、
ストレスをためやすくなってしまうかも。
オスは慕うだけなんですが、
メスはマイペースを崩されることを極端に嫌いませんか?
オス子猫には、オス子猫用に、別の新しい寝床を用意してやり、
必要以上にメス猫のペースが崩されることは回避してあげたいですね。
メスが極端に威嚇しない限りは、
寄り添って眠ることも多々あります。
オスって確かに甘ったれですよね(笑)

トータル4匹になると、
トイレを変えるだけで1日追われるようになると思います。
寝床と同じく、トイレを頭数に合わせて増やしたり、
きれいなトイレをキープする努力は、必要になってくると思います。

楽しい生活になりますように^^

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報