今、シー・ズーを2匹飼っています。 オス(6ヶ月)とメス(3ヶ月)です。
メスの方はなぜか車に乗ると必ずウンチをします。
家ではトイレの躾はほぼ覚えているのですが・・・。
2ヶ月頃からしょっちゅう車には乗せています。
酔っている様子もないし、怖がっている様子もありません。
むしろ嬉しそうです。

車に乗って、動き出したと同時にしてしまうんです。
極度の興奮のせいでしょうか?
汚れないように後部座席全体にレジャーシートなどは敷いていますが。
人の家に行ってもしないのに、車に乗るとすぐにしてしまうんです。
なぜでしょう?? 車の方が逆に落ち着くのでしょうか?
怒っても、怒らなくても同じ結果です。

おむつや生理用パンツも試みましたが、嫌がってしてくれません。
無理矢理つけたら、オスの方が噛んだり引っ張ったりして取ってしまいます。

よい対処法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんとも微笑ましいというか可愛らしいというか・・・・すみません。


おそらく落ち着くというよりも極度の興奮状態ではないでしょうか?
失禁に近い状態で、車のエンジン音や振動感や隔離された様な車内での緊迫感が組み合わさってるのでしょうね。
ウチでも犬を飼っていて車に乗せるのですが、何せ経験が無いものですから対処法が見つかりません。
とはいえアドバイス的な事をさせてください。
車に乗せる→エンジンをかける→発射する  この感覚をもう少し長くしてみてはいかがでしょうか?
つまり車に乗せて落ち着かせてからエンジンをかける。更に落ち着かせてから発射する。です!
もしくは発射と同時に粗相をするタイミングがわかっているのですから、発射後すぐに車を停めて外に無理やり出してさせるのはどうでしょうか?
「粗相をしたら寸前に車から出される」これを徹底的に教え込むのも策ですね。
回答になっていなくてすみません。 改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車に乗ると嬉しそうではしゃいでいますが、動き出すといきなりピーピー鳴きだして、振り返るともうしています。
用が済んだら落ち着くみたいです(笑)
振動や密室な場所で興奮するのかもしれませんね。
でも、私の家の車だけでするので困ったもんです。
そういう犬なのかも?
発車後、すぐに車を止めれたらいいのですが、毎回そうはいかななくて・・・。

でもがんばってみます! ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 13:49

体験談から申し上げます。

車の中でウンチしないように躾をすることは、まず無理です。そういう犬なのです。私の犬もそうです。(でもかわいい!!)ですから根本的に直す方法はありませんので、私は次のような対策をとっています。犬を散歩に連れ行くと、必ずおしっことウンチをしませんか?この習性を利用して、おしっことウンチをするまで散歩をしてから、車に乗せています。出発まで少し時間がかかりますが、今のところ、そそうはしていません。一度、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車でさせないようにするのは無理なんでしょうか・・・
確かに私も最近、そういう犬なのかも?と思ってきました。
オスの方は飼った時からほとんど粗相をしなかったので。

散歩に行きだしたら、散歩させてから車に乗せるのですが、
3回目のワクチンと狂犬病登録がまだなので行けないんです・・・。(もうすぐ3ヶ月目になるので)
あと1・2ヶ月の辛抱だと思って、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:13

家では、犬の方じゃなくて、猫がしますね。

 最初のうちは車に乗って少ししてからだったんですが、最近は乗せて、さぁ行こうとするとしはじめます。。 ちゃんとトイレも置いてあるからいいんですが、猫のウンチって臭いから大変です。。 私もこのことに疑問だったんです。 車でするといっても、お父さんやお母さんの車ではしなくて、私の車だと絶対にします。 なんなんでしょうねぇ。 特に止めさせようとは思ってませんが。 私は、最初からトイレを車につんで、出かける時間の10分前に猫を乗せて、家の周りを1周します。 そうすると、すぐにウンチをするので、そのまま家に帰り、ウンチの始末をしてから出かけるようにしていますよ。猫も1度すると落ち着いています。 なぜウンチをするかは分かりませんが、無理に止めさせるのはかわいそうだと思います。 犬の方は、車=ウンチとはなってないんですが、車に乗る時は、トイレも置くようにしています。(たまにおしっこをしたりします。) 色々と余裕を持てば、そんなに考えなくてもいいと思いますよ☆ それでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、箱型のトイレというより、
決まった場所にペットシーツを直接敷いているだけなので、
もしかしたら車全体がトイレ気分なのかもしれませんね(笑)

発車してからウンチをして、また家に戻って・・・
めんどくさいですよねー わかります。
すぐ止めれない時もありますが、なるべく早く止めて片付けています。
でないと暴れて踏んでしまうので・・・。

早く治ってくれることを願って頑張ります。 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:07

 今までのご回答に反対とかではありませんが、例えば、多くの人間の習性として、もう言及されましたが、「本屋に入るとモヨオス」というのは既に多くの書物や証言によって、ほぼ事実(のよう)です。

原因は、インクの臭いや紙の臭い(特に古本屋へ入ると顕著)などに寄るようです。

 嗅覚が鋭い犬の立場に立ってみると、この因果関係は全く正しく、人間より激しく反応するのではないでしょうか。

 個体差がありますので、過敏に反応する犬と、逆に全く無頓着な犬とがいるとは思いますが、その可能性を疑ってみるには十分です。

 たとえ、消臭スプレーや芳香剤を車内に振り撒いても、解決策にはならない可能性が大いにありますので、思い切って、車内を完全洗浄する位に洗い上げる程度の粗治療を試みないといけないかも知れません。

 これで駄目だったら、「臭い」では無いと、一つの要因を減らせます。

 車が動き出したら...とのことですので、「微妙な振動」や「閉鎖された環境」が心地良良かったり緊張させる原因もしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動や閉鎖された環境が緊張するのか、心地いいのかどちらかでしょうね。
車のニオイも、もしかしたら反応しているのかもしれません。
車内の完全洗浄は難しいですが、できるだけきれいにがんばりたいと思います。

オスの方は、最初から車や布団などには絶対しない賢い仔ですので
メスはちょっとどんくさいのかもしれません(笑)
その犬の性格にもよるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:02

丸山健二という長野県在住の作家が、その著書「夜月に~」の中で非の打ち所のない土佐犬のたった一つの欠点がご質問と同じ車をトイレにするくせだったと言っていました。


 たぶん、どういう思考回路かわかりませんがそのシーズ-にとって「車=トイレ」と記憶されたのではないでしょうか?書店で催す方みたいに。たぶん、狭くて屋根があって外敵に襲われそうになく、かつ臭いが外にもれなくて自分のテリトリー内でありながらテリトリー外でもあるところが気にいったのではないかと推測してみたのですが・・・。あっ。3ヶ月ですか。子犬ならテリトリーうんぬんはないかも。
 うーん。下の方の回答がいちばんよいと思いますが、もしもっと時間がかかったならこれからトイレのしつけをされる際、声の合図でトイレをさせるようにしつけをなさって、車に乗せる直前にさせておき、それから乗せるようにするというのはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんに行くとトイレに行きたくなりますよね~! 
みなさん同じなようでホッとしました(笑)

車=トイレにはなってほしくないのですが、
もうそういう風に覚えてしまっているのかも?ですね。

オシッコなら車に乗る前にさすのですが、
ウンチは決まった時にしかしてくれません。
朝しても、車に乗るとまたしてしまうので困ったものです。
こちらの都合でさせれるといいんですけどネ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q飼うんだったらオス?メス?  メスは生理が大変?

ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。
でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

Aベストアンサー

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短いですよね。

交配せずに生理だけあると子宮の中が一掃されませんので、
年をとってから子宮の病気になりやすくなります。
出産によって一掃されるからです。
避妊去勢をすることによって1~2年は長生きすると言われています。
はじめての生理が来る前に避妊する事で乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍の半分は癌で癌の半分は転移すると言われています。
犬猫の死亡原因の1位は癌です。

手術がかわいそうだからと言って毎年生ます訳にもいかないですし・・・
年間40万匹も保健所に連れ込まれて殺されている世の中なのに・・・・
素人が遺伝性疾患なども調べずに繁殖すれば問題のある犬が生まれる可能性も高いです。
せめて5代上までは遡り遺伝性疾患が出ていないか調べてから繁殖しないといけません。
はっきり言って素人では無理です。
ペットショップで売っているワンちゃんは本当は繁殖には向かない子が多いと思います。

性格がおとなしくとありますが、人間でもそうですが
環境、トレーニングによっていくらでも性格は変わります。

犬を飼うのはとても楽しく人生が変わるほどです。
でもまずは犬種特性、トレーニング、どう付き合っていきたいかなど
考えてから飼って欲しいと思います。

今では純血種も沢山捨てられ殺されている世の中です。
衝動的に買うのではなく、自分なりにお勉強してみて欲しいと思います。
思った以上に犬って手がかかります。お金もかかりますし・・・
マナーを守って誰からも好かれるワンちゃんに育てて欲しいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.dogparty.net/

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短い...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qメス犬がオス犬と同じ行動を取ります

2歳になるメスの黒柴を飼っています。
つい先日メスの飼い猫が発情し、犬も発情しだしたのですが、いきなり猫の上にまたがり、腰を振るんです。
初めて目にした光景にショックを隠せないのですが、メスでもこんなことはままあることなのでしょうか?

一体なぜこんなことをするんでしょう・・・。

Aベストアンサー

それはマウンティングという行為だと思います。
マウンティングは性別に関係ありません。
原因は性衝動の場合もあるようですが、犬の社会は上下社会で、相手に対して支配を示す行為の場合もあります。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q猫(オス・メス)の発情期の対策

猫を二匹(オス 5ヶ月・メス1歳)を飼っています。最近メスにさかりが来て例の声で鳴き続けています。このような場合メスだけ避妊手術するのがいいのでしょうか。『避妊手術をしても発情期にはなる』と言う人もいるのですが、どうなんでしょう、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

我が家のニャンコ(♂1、♀3)、去勢、避妊してますが、さかりは有りません。マーキングするのはいますが・・・(何か訴えている?)。
そろそろ5ヶ月の♂シャンコは去勢しないとさかりで♀ニャンコを求めて家出(?)しますよ!獣医と相談しましょう!

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q先住メス猫3匹 の中にオスの子猫

8歳のメス猫2匹と3歳のメス猫が
居るのですが最近我が家に一ヶ月位のオス猫が何処からとも無く
やってきていつ居てしまいました。
先住の3匹は完全に家猫で外に出す事はありません
今までメス猫ばかりでオス猫の経験がありませんので
家の中に入れるかどうするか迷っています
メス猫なら迷わず家に入れるのですが・・。

勿論猫自身の性格もあるとは思いますが
先住メス猫の中に新入りオス猫を飼う場合の
注意点ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トータル4匹になることかも?
8歳の猫はこれから老齢期に入っていくので、
ストレスをためないよう、避難所を確保しておいてやること。
今までの寝床をオス子猫が侵略してしまうと、
ストレスをためやすくなってしまうかも。
オスは慕うだけなんですが、
メスはマイペースを崩されることを極端に嫌いませんか?
オス子猫には、オス子猫用に、別の新しい寝床を用意してやり、
必要以上にメス猫のペースが崩されることは回避してあげたいですね。
メスが極端に威嚇しない限りは、
寄り添って眠ることも多々あります。
オスって確かに甘ったれですよね(笑)

トータル4匹になると、
トイレを変えるだけで1日追われるようになると思います。
寝床と同じく、トイレを頭数に合わせて増やしたり、
きれいなトイレをキープする努力は、必要になってくると思います。

楽しい生活になりますように^^

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トー...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qトイプードルを飼うなら、オス?メス?

明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です!
が…、オスか、メスかまだ未定。
実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。
今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。
どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。
(私は初めて犬を飼います)
私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。
妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?)
オスのマーキングは大変なんでしょうか?
なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。

ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

Aベストアンサー

うちはトイプーの女の子を飼っています。
男の子は考えてませんでした。

理由としては…おしっこ時に脚を上げてする子が多いので
トイレが大変だと思ったのと、以前違う犬種のオスを飼っていたのですが
マウンティングをしたり、嬉しいと生生しくおチンチンが出てしまい(恥)
子供に説明するのが大変だったからです。
その他、隣のオス犬とケンカをしたり、大人しくは無かったです。

犬友達を見てみてもやっぱり女の子の方が性格は優しい子が多いですね。
年2回の生理はベッドが汚れる程度でそれ程大変とは思いません。
隣のオス犬はウチの子の発情の臭いを嗅ぎ付けると
ご飯を全く食べなくなるそうで、
オスも発情期は大変かもしれません。

大きさは兄弟でかなり違うのですね、
大きさより、健康で選んだ方が良いとは思いますが
小さい方がマンションでしたら良いのではないでしょうか?
(金銭的にも楽です!)

やはり何より相性だと思うので迷った時は
最初にピンと来た子にするのが一番良いようです。

もうお迎えに行かれちゃったかな?
参考になれば幸いです。

うちはトイプーの女の子を飼っています。
男の子は考えてませんでした。

理由としては…おしっこ時に脚を上げてする子が多いので
トイレが大変だと思ったのと、以前違う犬種のオスを飼っていたのですが
マウンティングをしたり、嬉しいと生生しくおチンチンが出てしまい(恥)
子供に説明するのが大変だったからです。
その他、隣のオス犬とケンカをしたり、大人しくは無かったです。

犬友達を見てみてもやっぱり女の子の方が性格は優しい子が多いですね。
年2回の生理はベッドが汚れる程度でそれ程大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング