『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

宜しくお願いします。

80歳の父が肺炎を拗らせ危篤と連絡が入り、
急いで病院へ行きました。
私は他県に暮らしているので、病院まで高速で4時間ほどです。

父は個室に入院をしていました。母が24時間で寝泊りをして父に付きっ切りでした。
父は片方の肺が真っ白になっていて、息苦しさもあり、痰がからみますが、
もう咳払い出来る力も残っていなくて、うまく痰が吐き出せません。
抗生剤も全く効果がない状態です。

日に日に弱って、食事も受け付けなくなりました。
今は点滴を24時間しています。そしてモルヒネも24時間始まりました。

そして、父の精神面にも異変が起きます。
それまでは、私が話しかけても普通の父でした。
うちの娘(父からみて孫娘)が行くと、それはそれは嬉しそうな笑顔を
見せてくれました。

モルヒネがはじまって二日目の夜のことでした。
私も泊まり込みで、父の傍にいました。

父はうつらうつらしている状態が多くなりました。
突然、目覚めて「お水」と言ったので、母が、
誤嚥を防ぐために、水にとろみをつけて、父に飲ませる用意をしていました。

私は父に「お水のもうね。お母さんが作ってくれているよ。」

と言って、父の頭のなでると、

父が私の手を振り払い、ものすごく鋭い眼光で、黙って私をにらみました。

それはそれは、ものすごく鋭い眼です。父のそんな顔、初めて見て、私は茫然としてしまいました。

まるで「お前、父さんを殺す気だな。」と言わんばかりの鋭い眼です。
私に恨みや嫌な感情があるのかなと思いました。

父は妹や弟とは良い関係でしたが、私はどちらかといえば母と仲が良く
父に今まで無関心でいたところがあります。後悔でいっぱいです。

翌日も病院に泊まる予定でしたが、
私の存在は父のストレスなのかな?と思い、いま、一旦、帰宅をしています。
病院を離れる際、私は父のあの表情が頭に残ってしまい、あまり話しかけることができませんでした。
「とーさん帰るね。また会おうね。」と一言いうと、
「雪だからね。早めに明るいうちに帰ったほうがいい。」とこっくり頷いて
またウトウトしはじめました。

あの鬼のような恐ろしい表情はなんだったのでしょうか。
あれが、私に対する今まで我慢をしてきた父の本音の部分なのでしょうか。

私は父のお見舞いもしたいし、残り少ない時間を一緒に過ごしたいのですが、
モルヒネやいろんな状況下の中、父も一生懸命戦っているのに、
私が行くことで、私の顔を見ることでストレスを感じて、
さらに父を苦しめるのなら、もう行かないほうがいいのか
悩んでいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
なんでも結構ですアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お父様大変ですね。



モルヒネは麻薬で使用すると書かれたような症状が出るのもよくある事です。
でも本音とかではないですよ。
麻薬を使用すると幻聴・幻覚・妄想などいろんな精神症状が出ることがあります。
お父様はその状態です。
これまでの中でのお父様との関わりでそのように感じ取ってしまったのですね。
でもお父様は全くそんな事感じていませんよ。
ただ、いま一生懸命病気と戦っているだけです。

だからどうぞできるだけそばにいてあげてください。
悔いのないように。。。

私も父を病気で亡くしましたが、死ぬまで私なりに頑張りました。
だから今は全く後悔していないんです。
会話も特にすることなく、ただ傍にいただけですが。
できるだけ一緒にいました。

本当に大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父の態度はモルヒネによるものですね。
他にも意味の分からないことを言っていました。
でも、そんな事に戦々恐々としている時間は残されていませんね。
ありがとうございます。
chihiromi77さんからの回答、心に染み入りました。

お礼日時:2016/01/27 19:56

モルヒネではせん妄や錯乱が起きることがあります。

 私の父も術後に、病院の人たちが自分に危害を加えるための相談しているなどの妄想(だと思いますけど)にとらわれたことがあります。 最後でしょうから、あなたがこれ以上後悔されない方向でものを考えてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後悔しないようにしたいと思います。

本当に最後になるんですね……

お礼日時:2016/01/27 17:27

精一杯自分が後悔しないように自己満足でいいのです。


絶対に変な気遣いをしていたら自分が後悔します。
もう一度言います。自己満足でかまわないから
思う存分傍に居てお話をしてください。
懺悔でも何でもいいから目を閉じていても脳は働いています。
主様の声を聞かせてあげてください。
モルヒネとは幻覚を見てしまうものなので気にしなくていい。
モルヒネを使い出せば遅かれ早かれ時間の問題となると思います。
自分の子供と気が合う合わないはあるかもしれませんが
全て我が子です。愛情を傾けて育ててきた事に違いはない筈です。
今までの分を取り戻してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐ろしい形相で睨みつけられてショックを受けている場合では
ないですよね。
あまりあれこれ考えず可能な限り父の傍に寄り添っていようと
思います。

お礼日時:2016/01/27 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング