プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、入籍しました。

親族や両親の強い希望で、式を挙げる事になりそうです。

今のところ人数は80名くらいで、福岡市内で秋に挙式予定です。

ちょこちょこ式場のHPは見てますが、想像以上に数が多くてイメージが浮かびません。

どちらかといえば私たち2人より、お互いの両親、親族の希望での結婚式なので、

ゲストへのおもてなしをしっかりしてくれるところであれば…と思っています。

その場合、どこにポイントを絞って会場選びをするのがいいですか?

また、「呼ばれて1番嬉しいおもてなし」も教えてください。

A 回答 (5件)

ご入籍、おめでとうございます!




ゲストの方へのおもてなしを重視される際には、
「お料理の配慮」、「アクセス」のポイントはよくあがります。

〇「お料理の配慮」:アレルギーをお持ちの方や妊婦様がゲストとして参列される場合、ゲストの方に合わせたメニューを準備するのは
          少し手間がかかるかもですが、ゲストにとっては嬉しいおもてなしです。

〇「交通アクセス」:駅近やアクセスがいいのはもちろんですが、もし会場と駅などアクセスしにくいと想像される場合は、送迎車の手配ができるか、
          駐車場に車が相当数とめられるかを気にされるのもいいかもしれません。


呼ばれて嬉しいおもてなしについては、以前プランナー時に
各テーブルに、そのゲストの方々とお二人が一緒に写っている写真や直筆のメッセージを書いたカードを置くことを
提案させていただきました。
挙式後、お客様からは、お二人が各テーブルにまわった際にも話が盛り上がり、一緒のテーブルになったゲスト同士でも写真等交えて、
色々交流できて盛り上がったので、とても良かったですとお言葉を頂戴いたしました。

また、
ご両親様、ご親族様希望の結婚式であったとしても、
お二人が結婚式・披露宴の際に一番楽しそうにしていることも
一番のおもてなしだと思います。
    • good
    • 3

おめでとうございます。


おもてなしのご親族の年齢層が上がれば、くつろいで戴ける料亭でのお式はどうでしょうか?
中央区にある「三光園」や「桜坂 観山荘」にお呼ばれさた結婚式も、良かったですね。
    • good
    • 0

一般的に呼ばれる側としては、交通アクセス、会場内での移動がしやすい(バリアフリーが万全、どの客層を呼んでも安心)、お料理が美味しいなどが挙げれると思います。

また今は自分のカメラで写真を撮ったりSNSでアップしたりする方も多いと思うので、ロケーションの良さを求める方も多くいるでしょう。

トータル的に私のおすすめは以下の3つ。
よかったら参考にしてくださると嬉しいです。

●ザ ヴィラズ福岡
天神の国体道路沿いだけど、館内はリゾート的な雰囲気でくつろげます。まだ新しくてスタイリッシュな会場。特に女性に喜ばれそう!

●ヒルトン福岡 シーホーク
最上階のチャペルから見渡せる景色の美しさは最高!サービスもしっかりしていて、安心できます。

●ホテルマリノアリゾート福岡
オーシャンビューのチャペルにバンケットが魅力的。福岡にいながらリゾート気分も味わえるし、お料理の美味しさはダントツ!
    • good
    • 0

客目線だと、イベントや演出は要らない、キャンドルサービスもケーキカットも要らない、シャンパンシャワーも要らない、ファーストバイトも要らない、両親への手紙も要らない、衣装替えも要らない、馴れ初めのビデオも要らない、カラオケも要らない、来賓の挨拶も要らない、入場も要らない、引き出物も要らない、・・・・・etc.になります。



うまい料理が食べれて、気の置けない人と喋れればOK、披露宴の時間は短いほどいい


ということなんで、おもてなしは、全てその逆の行為となります

どこの式場でも金さえ出せば、何でもしてくれますよ
    • good
    • 0

>その場合、どこにポイントを絞って会場選びをするのがいいですか?


うちもゲストへのもてなしをメインに探した。
もう15年くらい前だけどね。
その結果、1日1組とか2組限定とかのとこが良いという結論になった。
大手の定番のとこも良いのかもしれないけど、スタッフは時間に迫られて流れ作業のルーチンになりがちだから、1日に挙げる式の数を少数に限定しているところが良いんじゃないかという論法。
そちらの方がスタッフにも余裕があるから、招待客への対応も良い。
やはり心にゆとりがあるってのは大事だよ。

>「呼ばれて1番嬉しいおもてなし」も教えてください。
席。
仲の良い友人などが同じテーブルってのは大事。
去年行った大学の後輩の結婚式では、私のテーブルには私の特に仲の良かった同期、先輩、後輩が終結していた。
そしてそれぞれのテーブルに、そのテーブルの面子と新郎新婦との思い出の写真とかが置いてあった。
その懐かしい写真なんかをネタに盛り上がることができた。
しかも婚活中の女友達の席には、相手側の独身男性を配したりとの面白いアレンジまで加えられていた。
親戚のテーブルには、その親戚と幼い頃の新郎新婦が一緒に写っている写真とかだった。
あとはやっぱりね、料理。
これが美味しいとこは呼ばれた方としては非常に嬉しい。
こだわるべきポイントだと思う。

そして何よりも、君等自身が笑顔で幸せそうな顔でいることが最も大事なおもてなし。
みんな君らの結婚を祝福しに来ているんだから、君らが心から結婚式と披露宴を楽しめていなければ話にならない。
特に新婦は自分が主役でお姫様になれる日なんだから、人生のうちで最高にキレイで幸せそうな笑顔を見せてほしいものだよ。

ちなみに一番キツイのは、結婚式挙げて5カ月で離婚した友人。
てめーご祝儀返せってメールしてやったよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!