プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
間質性肺炎の治療としてステロイドパルス療法により血糖値が224に上がり「ステロイド糖尿病」になったと言われました。
即インスリン注射をします。
ただ、フツーの糖尿病とは違うと医師からは言われましたが、フツーは、ステロイドの量をどれぐらいまで落とせば血糖値が改善されますか?
それと日常的に気を付ける点はありますか?

A 回答 (2件)

はい。

お答えしますね。

まず1についてですが、私の場合、ステロイド30ミリ服用一ヶ月後に副作用が出始めました。これには服用量などによる個人差も多く一概に言うことは出来ませんがだいたい一ヶ月後くらいです。

2については、ステロイドが減量出来、血糖が下がり次第インスリンは中止しますが、医師の指示に従ってください。なおインスリンでない血糖を下げるお薬はステロイドを服用している限り飲み続けることがありますが、こちらも様子を見つつ中止します。

参考になれば幸いです。
    • 2

ステロイドを若年性膠原病で飲んでいる者です。

ステロイドパルスも行いました。私もステロイド性の高血圧並びに糖尿になりましたが、糖尿の方は軽度だったためインスリンをやらずに治りました。

あなたのその数字は普通の糖尿病にしたら中等から高度だと思いますが、一時的なものですので心配しなくても大丈夫です。

「普通の糖尿病とは違う」とお医者さんがおっしゃったそうですが、これには2つの意味がございます。

まず1つ目の意味としては普通の糖尿病は治らないのに対しステロイド性の糖尿病はステロイドの減量で治ります。ただ原疾患がステロイド抵抗性で一生ステロイドを多量に飲まなければならない場合治らないこともございますが……。一般的にはステロイド15ミリ以降になると副作用はなくなりますので、糖尿病もここのタイミングでおさらばできるはずです。

次の意味としては、ステロイド糖尿病は一般的にあまり糖尿病独特の合併症が少ないと言われています。ただし、原疾患のダメージで腎臓などに障害をお持ちですと合併症が出ることもありますが、間質性肺炎とのことですので心配いらないと思います。

日常的には、原疾患を悪くしないこと、糖分を摂りすぎないこと、インスリン注射を忘れないことに注意してください。原疾患を悪くするとステロイドは増量になりますから元の木阿弥状態になってしまいます。また、ステロイドの副作用で大変お腹がすくと思いますが、決して甘いものに頼ることなくお餅などでしのいでください。(ここはかなり大切なことです。これからもずーっとステロイドは飲み続けなければなりませんからここを間違えると実は5ミリに落としてからだろうが血糖値の問題が出ることがあります。)インスリンを忘れないことに関しては今入院なさっていても今後在宅に移行するときに指導があります。きっちり守ってくださいね。これも守らないとインスリン量が多すぎると低血糖で救急車沙汰になることがありますし、忘れると糖尿病を治すことができませんから……。

大変だと思いますが頑張ってください。同じステロイドを服用する患者として応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

丁寧なご回答ありがとうございました。
もう少しだけお相手してください。
①ステロイドパルス療法開始から3日目ですが、食欲は変わりませんし、他の副作用も何らまだ出てきません。一般的にいつ頃から副作用が出るものでしょうか?
②ステロイドが15㎎以下になって血糖値が低くなってもずっとインスリンを打ち続けなければならないてすか?