性差別について
男は仕事、女は家事というステレオタイプの思想を押し付けるのは性差別ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何にしても価値観を押し付けるのは都合が良いって事なんですよ。

    • good
    • 2

押し付けられた側が「性差別」と考えれば性差別で、


そう思わないなら性差別ではない。

思想のような実体のないものを
人によって解釈が異なる「押し付け」という言葉で
ひとくくりにする質問の仕方では
納得できる回答は得られないと思います。


男は仕事で女は家事と言う事がステレオタイプなのかどうかは
誰がどのような基準で設定したものでしょうか?
男女の体格の違いや身体の構造を無視した議論はナンセンスですが、
そのような背景を加味したうえで、
男と女の役割みたいなのを論ずるのであれば、
男は仕事で女は家事、というのも
あながちバカにできない話なのかもしれません。

たとえば、
仕事=狩猟的なもので戦略的な労務
家事=農耕的なもので戦術的な労務
というような解釈であった場合
単なる役割分担の比喩としての言葉になると思います。

質問の発端がわかりませんが
そもそも、思想とかの話しなんですか?
    • good
    • 0

個々のケースを精査しないと。

おおざっぱには言えません。
    • good
    • 2

もちろん性差別です。


何か異議がありますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステレオタイプの俳優って、どういう意味ですか?

ステレオタイプの俳優って、どういう意味ですか?
ステレオ以外にOOタイプって他にもありますか?
それと、例えるなら誰がステレオタイプですか?

Aベストアンサー

ちなみに「ステレオタイプ」という言葉は「紋切り型」「型にはまった」という意味の英単語「stereotype」から来た外来語で、ほかに「なになにタイプ」があるわけではありません。

で、思うに「ステレオタイプな俳優」と「ステレオタイプの俳優」は別物なのではないでしょうか。前者は、その俳優さん自身が型にはまっているという意味で、後者は「型にはまった役をよく演じる俳優」という意味としてとらえるのが自然ではないかという気がしますが、どうなんでしょう。

例えば、いつもいつも「アチョー」とか叫んでヌンチャクふりまわす“お決まりの”演技をしていたブルース・リーなどは「ステレオタイプな俳優」で、ある時は“いかにも”結婚できない男を演じ、またある時には“いかにも”イッちゃってる刑事を演じる最近の阿部寛さんなどは「ステレオタイプの俳優」かなと思ったりしますが。ま、主観ですけどね。

参考URL:http://eow.alc.co.jp/stereotype/UTF-8/

Q男性差別

男性差別という言葉をよく聞くのですが
詳しく説明しているサイトがあれば教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レディースデーや女性専用車が最たるものですが、
下記サイトが参考になります。

http://mobile.seisyun.net/cgi/wgate/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5/a

http://www2.odn.ne.jp/kaori/MensLib4.html

Qステレオタイプの反意語

ステレオタイプ=画一的、型にはまった考え方という意味ですが ステレオタイプの反意語で○○タイプというのはございますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ステレオの対義語はモノラルなんですが…モノラルタイプってのは私は聞いたことないです。
辞書ひいてもステレオタイプは出てきますが、モノラルタイプは出てきませんでした。
ちょっと性格的なタイプだと下のになるようですが
参考にならないですよね

<ステレオタイプ>
・素直で教えられたことはなんでもやるが、分からないことはすぐ人に聞いてしまい、
 自分から考えようとはしないタイプ。周囲からは扱いやすいためかわいがられる。
<モノラルタイプ>
・他人に頼らず独学で学ぼうとするため、情報収集はうまく、
 偏りのない知識が身につくが、周囲にとっては頑固で扱いにくいと思われる。

Q女性差別

私はいつも、気になっていることがあります。
それは、女性差別についてです。
昔ほどは女性の地位は低くありません。
けれども、何故女性は差別され続けたのでしょうか。
そして、され続けているのでしょうか。
特に男性だけが、優れているわけでもなく、
ましてや、女性が劣っているわけでもなく、
女性は女性、男性は男性として、同じだけの能力を持ち、
同じだけの地位でいるのが正当ではないのでしょうか。

そして、取り分け耳に付くのが、
「女のくせに」
「女は引っ込んでいろ」
「家内」
など・・・
順番などもそうです。
いつも『男女』『僕たち私たち』『彼氏彼女』
全てがそうではありませんか。
『今現在、女性差別はない』といいきれるのか。
私はそこを深く追求したい。
そして、納得できるような理屈が知りたいのです。

私はやはり現在もまだ、女性にとって生きにくい
社会ではないかと考えます。

売春や性問題など、被害に合うのはいつも女性。
男性が女性へのそのような対象としての見方などからも、
とても女性を馬鹿にしているとしか思えません。

そのような、詳しい現状、正しい知識などを私は教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

私はいつも、気になっていることがあります。
それは、女性差別についてです。
昔ほどは女性の地位は低くありません。
けれども、何故女性は差別され続けたのでしょうか。
そして、され続けているのでしょうか。
特に男性だけが、優れているわけでもなく、
ましてや、女性が劣っているわけでもなく、
女性は女性、男性は男性として、同じだけの能力を持ち、
同じだけの地位でいるのが正当ではないのでしょうか。

そして、取り分け耳に付くのが、
「女のくせに」
「女は引っ込んでいろ」
「家内」
...続きを読む

Aベストアンサー

頭でっかちです。

質問者さんが求めておられるのは、男女問題に関わらず「完全な平等」のようですが、そのようなものは過去に実現した試しがないし、これから実現する気配もありません。

>特に男性だけが、優れているわけでもなく、
>ましてや、女性が劣っているわけでもなく、
>女性は女性、男性は男性として、同じだけの能力を持ち、
>同じだけの地位でいるのが正当ではないのでしょうか。

男女問題のことばかり考えておられるようですが、例えば人種問題では? 白人と比べて黒人や黄色人種が生物学的に劣っているとは誰も思わないが、現実は国際的な扱いにはっきり差がありますね。話を日本国内に限定するとしても、地方差は? 前者を東京、後者を地方に置き換えた後は全く同じです。

これら全てについて、どちらが優れている訳でも劣っている訳でもないのになぜ差があるのか、同じだけの地位を得るのが正当ではないかとか、いちいち主張されますか?

そんなことしてる間に人生終わってしまいますよ。

そんなことをする前に、賢い女性は「男でないこと」を逆に自分のメリットに変えて生きているものです。女の弱さは逆に武器にもなるし、重い責任は男に押しつけることもできる。男を働かせて自分は財布の紐を握っていることだってできます。全ては女性側の立ち回り方次第です。

で、その立ち回り方次第で楽しく生きられるほどには、女性差別は解消されてきています。昔の「おしん」のような、好むと好まざるに関わらず自動的に不幸というような事態は現代ではありません。仮にあったとすれば、それは女に限ったことではないでしょう。

>そして、納得できるような理屈が知りたいのです。

ありません。世の中は全て理屈で割り切れるようになどできていません。
白人と比べて黄色人種はどこか不当に扱われているように感じる、とか騒いでみてもしょうがないのと同じです。
自分に生まれつき与えられた条件の中で、各人にとっての幸せを賢く得るのが世の中です。
それがうまくできないとき、単にその人の生き方が下手なのであって、社会の不備に責任転化するのは違っていることが多いです。

頭でっかちです。

質問者さんが求めておられるのは、男女問題に関わらず「完全な平等」のようですが、そのようなものは過去に実現した試しがないし、これから実現する気配もありません。

>特に男性だけが、優れているわけでもなく、
>ましてや、女性が劣っているわけでもなく、
>女性は女性、男性は男性として、同じだけの能力を持ち、
>同じだけの地位でいるのが正当ではないのでしょうか。

男女問題のことばかり考えておられるようですが、例えば人種問題では? 白人と比べて黒人や黄色人種が...続きを読む

Qステレオタイプの情報とは?

2ちゃんねる用語やネット用語が解り感謝してます。
ところで良くネットの板などで「君達はステレオタイプだから」という言葉が出てきますが、このステレオタイプとはどんな意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

辞書にある通り、
ステレオタイプ 【stereotype】
〔ステロタイプとも〕
(1)鉛版。ステロ版。ステロ。
(2)行動様式が型にはまって固定的であること。
  紋切り型。

の後者の意味ですね。
決まりきった言い方しかしない、毎度同じ主張を
繰り返す、というような事例を指すのでしょう。

Q中国での女性差別

高度成長を遂げている中国では毎年25万人が自殺しており、女性の自殺者は男性の自殺者の3倍だという記事があります。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20040913D3K1301U13.html
中国での女性差別ってどういう状況なのでしょう?
そんなにひどいのですか?
知っている方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
男性の3倍にものぼるのですね。
私は数年間中国にいましたが、現地にいるかぎり女性差別を感じるような場面は一度もありませんでした。
仕事においても「女傑」という言葉があるように女性リーダーが各方面で活躍していますし、
公安、市場、鉄道、どこへ行っても女性の強さが目立つ印象さえあります。
差別的だと私が感じたのは、男女性別関係なくその人間の権力の有無に対してでした。

ですが、私のいた都市部と農村部では、同じ国なのか?と思うほど生活レベル、価値観が違います。
ニュースにある通り男女差別がひどいのかもしれません。
ただ、都市部ではそういう差別を感じることはありません。

Qステレオタイプとは

なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?
どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。
かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?
(もちろんサウンドに関する意味以外で)

また、どういうときに使うのでしょうか?
辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?

 ステレオはstereophonic sound systemの略語です。Stereo phonicのphonicはギリシャ語のphone「音」からきました。ところでstereoですが、これも同じくギリシャ語で「硬い」「堅固な」を意味します。そこでステレオは「原音を忠実に再生する音響システム」、つまり「立体音響再生装置」ということになります。
 次に、「ステレオタイプ」という言葉は印刷用語で、型紙から丸版または平版の鉛版をつくりだす行程、またはそこでできあがった鉛版を意味していたのが、転じて「型にはまった」「形式化した」を意味するようになりました。
 つまり、「ステレオタイプ」の「ステレオ」は、「モノラル」の反対語としての「ステレオ」という言葉ではないということです。

>また、どういうときに使うのでしょうか?辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

 センスの問題になると思いますが、どちらかといえば頭の固い人に対する軽蔑的な意味合いで使われることが多いです。
 例えば「公務員」と聞いたら、「仕事をしない」とか「楽だ」という発想しか思い浮かばないような方です。当然、公務員といっても色々な方がいますし、職種があります。一律で同じなことはありえません。

 こんばんは。

>なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?

 ステレオはstereophonic sound systemの略語です。Stereo phonicのphonicはギリシャ語のphone「音」からきました。ところでstereoですが、これも同じくギリシャ語で「硬い」「堅固な」を意味します。そこでステレオは「原音を忠実に再生する音響システ...続きを読む

Q男性差別、男性の人権

私は男性差別の問題、男性の人権問題で日々悩んでいます。
・児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。
・配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと。
・後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと
などの問題で苦しんでいます。私が提示した上記3つの他、その他の男性差別の問題、男性の人権問題でも結構です。みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

児童扶養手当について過去に回答された方を見ると、もらえない理由としてのは男性のほうが女性より給料が多くもらえるようなことがかかれてますがこれは明らかにおかしいと思います。そもそも男性のほうが女性より給料が多くもらえるのは平均で見たら正しいかもしれませんが、個人個人で見ると男性のほうが女性より給料が多くもらえるとは限りません。なのに児童扶養手当を母子家庭だけに限るのはおかしいと思います。母子家庭だろうが父子家庭だろうがその家庭の収入で児童扶養手当をもらえるかどうか決めるべきだと思います。

他にも女性専用車両についても疑問に感じてます。
女性専用車両はよく痴漢に効果があると言われてますが本当に痴漢件数は減ってるのでしょうかね?やはりどれだけ女性専用車両は効果があるかを実際にデータを取って確認をする必要があると思うのです。

他にも後助産士の問題ですかね。現在、助産士になる資格があるのは女性だけで男性にはありません。しかし現在子供を産めるのは女性だけなのでこれが差別かどうかは自分でもわかりません。

Qステレオタイプ

最近少し心理学の本を読み始めてものです

初歩的な質問ですが、例えばイタリア人は陽気だはステレオタイプの認識だと思いますが
ステレオタイプとは社会一般の人の認識を言うのでしょうか。。
イタリア人は暗いと私が思っていた場合私が思うステレオタイプって言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ステレオタイプは社会通念のうちのひとつでしょう。
個人による類型化は単に思い込みとか偏見と呼ばれます。
人種や思想・宗教についてのステレオタイプの多くは偏見や思い込みですが、ある社会で多くのひとが共有する類型化や単純化を特にステレオタイプと呼ぶわけです。

Q現代の女性差別

現代において、「女性差別」と称されるものはありますか?

Aベストアンサー

逆に男性差別について書かせてもらうと
 女性にだけ特定の日には特典がある「レディースデー」
 女性は量が少ない分デザートが付いて安い「レディースセット」
等があるかと思います。

他にも、重い荷物を持っていて手伝ってもらえるのも女性だけですし、
一緒に食事をしに行ってどちらが支払いをするか、大半は男性ではないでしょうか?
(「私は割りカンだ」と仰る方もいらっしゃるでしょうが、「一般的に」です)

世の中には「女性は差別されていて損ばかりしている」とお考えの方も多いように思いますが、そんなことはないと思います。
女性ならではの特典もいっぱいあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報