中1の男子です。
最近パソコンに興味がでてきて、インターネットなどについて調べています。
僕は千葉県に住んでいますが、祖父が一人で鹿児島県の田舎に住んでいます。
僕も僕の両親も毎日のように祖父が元気に暮らしているか気になってしようがありません。
そこで質問なのですが、鹿児島の祖父は毎朝起きたらテレビのスイッチを入れるのが日課なので、毎朝テレビの電源を入れた時に、私のパソコンに祖父のテレビの電源がONになったことを知らせるメールが自動的に届くようにするにはどんなシステムを作ればよいでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに、僕なりに下のようなことも考えています。
1 祖父の家は今、パソコンもインターネットができる環境もありませんが、それに似たような発信装置かパソコンが必要ならば準備してあげたいと思っています。
2 できれば、テレビの電源をOFFにした時の通知や、テレビを見ていた時間を確認できると最高です。
3 私や両親のメールの確認は、パソコンだけではなくスマホでもできるようにしたいと思っています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TVでないとダメなの??

象印マホービンがら出ている
電気ポットの使用状況を遠隔地から
インターネットを使って確認する方法もあるのですが・・・

http://www.mimamori.net/

• 1

鹿児島の方であれば、NTT西日本の光BOX+で「TVみたん」がよさそうです。

https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/appli/ …

また、テレビメーカーが対応している可能性があります。
対応していれば上記のようなNTTオプションサービスでなく、ネット環境のみで対応できるかも知れません。
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc40dr9_in …

さらに自治体によっては下記サービスをしているところもあるようです。自治体側にも確認してみましょう。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=49155
    • 1