質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

秦の始皇帝の暗殺事件についてくわしく知りたいです。
流れは掴んだのですが背景などがあまり出てきません。
詳しい方、よろしくお願いします。
また、そこで関わってくる荊軻についても詳しく知りたいです。

ご協力よろしくおねがいします!!
なるべく早く知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始皇帝は有名なもので3回刺客に襲われています。


いずれも未遂なので、暗殺未遂事件です。

・荊軻

前提1
秦王政(始皇帝になる前)は幼少時に人質として趙の人質として
すごしていましたが、その時に同じ人質として燕の王子である丹は
友人としてすごしていました。
時代が変わり、丹が燕の人質として秦にやって来たとき、
旧交を懐かしむ丹に秦王政は冷淡で、待遇もよくありませんでした。
このことで丹は人質の身分にもかかわらず逃亡しました。

前提2
秦王政が経済的理由などで軍制改革の一環として少数精鋭を勧め
これを実践した王翦が、苦戦していた趙の城をあっさり落としました。
これにより、大量の軍人が解雇されることになりました。
しかし、解雇される人々のことを考え、樊於期将軍が反対しました。
解雇された兵が樊於期を頼って反乱することを危惧した秦王政は
樊於期の処刑を命じますが、偶然出かけていた本人は燕に逃亡、
しかし、樊於期の家族は全員処刑されました。

燕は秦による脅威を感じていましたが、有効な打開策がなく、
丹は田光という老人と相談、田光は暗殺を示唆して荊軻を紹介して
もらいます。田光は直後に機密の漏えいを憂い自害しました。
しばらく荊軻は丹に厚遇されましたが動きませんでした。
その後、秦が趙を滅ぼし、目前に危険がせまりました。
荊軻は樊於期の首と督亢(燕の肥沃な土地)の地図で秦王政の
関心を買うことで近づいて暗殺することにして、樊於期に相談し
樊於期は自分の首が役立つならと喜んで自害しました。
地図に毒を塗った短剣を隠したとか、易水で句を詠んだとか
豪傑と勧められた副使の秦舞陽が怖気づいて動かなかったとか、
いろいろお話はありますが、暗殺は周知のとおり失敗し、
激怒した秦王政は燕を攻め、逃亡した丹は部下に討たれました。



・高漸離

荊軻の親友。筑(楽器)の名手として、たびたび秦王政に召されて
演奏していましたが、荊軻の親友であることで目を潰されました。
筑に鉛の棒を入れ、演奏中に秦王政へ投げつけましたが失敗し、
処刑されました。



・張良

張良は何代も韓の宰相を輩出した名家でしたが、韓が秦に滅ぼされて
若かった張良は逃亡し、その財産の全てを報復に使いました。
このため、弟の葬式も出せなかったそうです。
博浪沙で配下が石を投擲しますが失敗して逃亡します。
この暗殺未遂事件により、秦はより弾圧政治へと進み、
民衆の怨嗟をうけることになります。
張良自身は、その後に漢の劉邦の参謀として秦の打倒で活躍します。



・嫪毐
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6 …

暗殺ではありませんが、有名な反乱。
始皇帝を救出したことで出世した呂不韋は、実は秦王政の実母と
不倫関係にあり、嫪毐はその関係を清算するためにあてがわれた男。
宦官に偽装していましたが、密告により露見して反乱を起こします。
しかし、予め準備していた秦王政により返り討ちにあい、車裂きの刑に。
この後、呂不韋も失脚しその後自害しました。
    • good
    • 3

まずは、史記を読みなさい。


暗殺事件は1回だけではありません。
    • good
    • 2

荊 軻(けい か、ピンイン:Jing Ke, ? - 紀元前227年)は、中国戦国時代末期の刺客。

燕の太子の命を受け、策略を用いて秦王の政(後の始皇帝)を暗殺しようとするが、失敗し逆に殺された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/荊軻

>秦王の政(後の始皇帝)を暗殺しようとするが、失敗し逆に殺された。
    • good
    • 2

秦の始皇帝はアホな旅行中に頓死したので、暗殺はされていない。

暗殺されたのは二世皇帝で暗殺者は宦官の趙高、こいつは自作自演した結果帝位から降りた三人目の秦王に殺されました。この辺はややこしいがすごく面白いので、宮城谷昌光さんの「奇貨居くべし」文庫本五冊の最後二冊をお読み下さい。
なお失敗した暗殺なら、燕王が同じく魏に人質だった後の始皇帝、政、と人質時代仲が良かったのに、秦の王位を継いだ政が余りに無礼なので、暗殺者を幾度も送ったが、失敗の連続で、始皇帝は人間不信に陥り、咸陽宮に籠もって仕舞った為、臣下は迷惑した。だって食事を持って行く場所が分からない、咸陽宮は阿房宮とも呼ばれアホ(阿房)の語源となった、んだと。さ
    • good
    • 3

何度も、暗殺未遂がありますね。


有名なのは、張良が、今ならハンマー投げの選手みたいな力持ちとコンビを組んで、地方巡行中に襲撃した一件。
史記の他、「項羽と劉邦」の小説でも、前半のエピソードとして載ってます。

おっと、荊軻の一件。
イメージとして、本宮ひろ志の大ぼら一代のラストが、これを参考にしているとしか思えない。
壮士ひとたび去って復(ま)た還(かえ)らず→江戸末期、周防の僧・月性の男児立志出郷関 学若無成死不還 埋骨豈期墳墓地 人間到処有青山の漢詩、死すとも帰らずは、ここからパクったような、、
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q「人を呪わば穴二つ」←この言葉の意味を教えて下さい

タイトル通りなのですが、「人を呪わば穴二つ」と言う言葉の意味がイマイチ分かりません。
人を恨んではいけない、というニュアンスは含んでますよね?
「穴二つ」って何の穴・・・?

Aベストアンサー

初めまして。
正式には、「人を呪わば穴二つ掘れ」ですね。

誰かに呪いをかけて失敗した場合、その呪いは本人へはね返って来ます。
「穴」とは、「墓穴」の事ですね。
「人を呪う時は、相手の分と自分の分、二つの墓穴を掘っておけ」と云う意味です。
激しい怨念を抱いて誰かを呪い殺そうとするならば、それくらいの覚悟が必要なのだ、と。


鳥山石燕の「画図百鬼夜行」の「丑時参」に、以下の文面があります。

「丑時参(うしのときまいり)」

「丑時まいりは、胸に一つの鏡をかくし、頭に三つの燭を点じ、
丑みつの比神社にまうでゝ杉の梢に釘うつとかや。
はかなき女の嫉妬より起こりて、人を失ひ身をうしなふ。
人を呪詛ば穴二つほれとは、よき近き譬ならん」


参考にして戴けると幸いです(^-^

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q歴史上の最強の忍者

比較する方法によるとか、その時代の武器は弱かったとかそう言うのは別にして、最強と呼ばれるにふさわしい忍者って誰でしょう?

Aベストアンサー

#5です
いきなり自説を否定するようですが

柳生十兵衛が忍者だったという説があります。
●大和柳生の庄は伊賀甲賀に近く親交があったと思われること
●十兵衛の父、但馬守宗矩が幕府惣目付(大目付)の地位にあり、弟子の柳生剣士を大藩の剣術指南役に推挙してたのも、弟子を間諜(忍者)に使っていたとも考えられる点
●柳生十兵衛はその生涯に全く記録に残っていない次期があり、その間の同行が完全に不明な点
●十兵衛は世間一般には隻眼と流布されているが本当は両目ともあったことが情報操作や変装を匂わせること
●十兵衛は鷹狩の途中で変死しており、それを幕府が検死していること(大名や高級旗本の子弟の死に対して幕府が改めるのは異例中の異例)

これはあくまで「仮説」にしか過ぎませんが、時代小説などでは「柳生忍軍」「裏柳生」の存在は定番ですよね。
そして、もし彼が忍者であるなら、「柳生石舟斎の生まれ変わり」とも「梟雄」とも呼ばれた剣の天才十兵衛でしたら「最強の忍者」の称号を得ても不思議ではありませんよね

Q善徳女王、どこまでが実話?

善徳女王などの韓国ドラマは、
実際に起きた出来事を元に、話をいろいろと
つくっているようですが…

では、トンマンとピダムの愛は実在しなかったのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べたのですが、
「ピダムが反乱を起こし、ユシン軍がそれを鎮圧させた」
というところまでしかわからず…

どなたか回答、お願いします。

Aベストアンサー

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマの中では次女ということになってますが、本当は長女なんです。で、中国で育ったというのも事実ではありません。創作です。
 出生の秘密、はありません。
 出生の秘密も無く、ただ王宮でおしとやかに育ちましたよりも、中国奥地の砂漠のまん中で生きるか死ぬか! だとドラマティックです。
 ドラマとしてはすばらしいですね。わくわく、ドキドキがいっぱいです。

 ミシルという女性(美室? 韓国では 美実 という漢字で書いてましたが)は作った登場人物です。
 ミシルという人は韓国朝鮮の歴史書に全く登場しません。
 1989年に「韓国朝鮮で最古の歴史書が発見された!」としてマスコミに登場した『花郎世紀』という本に初めて名前が出て来ました。

 この『花郎世紀』がドラマ『善徳女王』の原作となっています。
 しかし同書は荒唐無稽な内容が多くて、ニセの歴史書であり、発見して筆写したとされる朴昌和の書いた小説だと見る歴史学者が大部分です。
 この本ではミシルが数百歳まで生きたことになってるらしいです。
 また、この「歴史書」を発見して筆写したとされる朴昌和は1945年の終戦後、ポルノ小説を書いて生計を立てていたことが知られています。韓国の新聞、朝鮮日報ではドラマ『善徳女王』が放送されていた頃、「原作の朴昌和氏は性愛小説家」と書かれていました。
 『花郎世紀』では花郎を男色集団として書いているそうです。また、善徳女王は4回結婚したことにもなっているそうです。
 こういう、他の歴史書に全く出て来ない性的な内容が多いのは彼が「性愛小説家」だったことを考えれば納得です。

 テレビ局の宣伝では「実際の歴史に基づきながら」とか言ってますね。これは大誇張です。誇張が過ぎて、事実ではありません。センセーショナルに宣伝したら盛り上がるからでしょう。テレビ局は事実を破壊しない範囲内で上手に宣伝して欲しいものです。
 
 女性を主人公にすると時代劇でも現代劇でも視聴率が良いんです。ドラマを見るのは男より女が多いですので。日本でも『篤姫』がすごい好評でしたよね。時代劇だと男性視聴者もひきつけますし。

 あの『チャングム』の監督も、日本のテレビ局が「どのくらいが歴史的事実か?」と質問したのに対して、「1%くらい。」と答えてます。
 衣裳も、韓国では昔の衣裳は資料がほとんど残ってないので、デザイナーが想像を働かせて作ってます。李氏朝鮮くらい時代が下った頃の衣裳についても、王族の衣裳は資料が残ってますが王族でない貴族の服装については特に女性については資料が少なくてよくわかっていません。
 李朝以前の時代の衣裳となると本当に歴史資料が少ないので、衣裳担当者はかなり自由に創作出来ます。
 建物も資料が少なくてよくわかってないので、全然違う時代のドラマでも同じセット場で撮影しちゃってます。よく見ると「アレッ、この建物、○○っていう歴史ドラマにも出て来た建物だっ。」。時代や国が全然違っても同じセットを使っちゃうってのが、韓国らしい(?)。
 戦いで使う刀(かたな)も韓国の軍事オタクさんによると「あれは日本刀」だそうです。当時朝鮮半島で使われていた刀は、持ち手のところが丸い輪っかになってる物が一般的だったそうです。やっぱり日本刀の方が戦闘シーンの時、見栄えが良いんでしょうかね。

 歴史の勉強にはあんまりなりません。ドラマとしてワクワク、ドキドキ楽しみましょう。

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマ...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング