アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意志に反して目が閉じてしまう。叉開けようとしても、直ぐに反応してくれないから自転車を操ってて、電柱などに当たってしまう。目の周囲が痙攣してるせいか、「しわ」が増えて気になり不美人も台無し。詳しい医療の
情報を知りたくご教示下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

再び。

「眼瞼けいれん」の治療にボツリヌスの回答が寄せられていたのでお役にたつかどうかわかりませんが・・・
「眼瞼・顔面けいれん電話情報センター」というのがあるようです。
アラガンというメーカーが運営しているそうです。治療を実施している病院を紹介してくれるそうです。 

0120-611094(平日のみ)だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報を有り難う御座います。早速電話で聞いて見たいと思います。

コメントを拝見して再び。

診断名としてのMeigeと眼瞼痙攣の関係について
よくわからないので、煮え切らない書き方をしましたが、私は受診する前に
眼瞼痙攣と思い込んでいたので、眼瞼痙攣について素人なりに調べ回りました。
確かにMeigeは原因も特定されていないようで、根治療法も確立していませんね。
「眼瞼痙攣と治療法が違う」との補足をされていましたが、眼瞼痙攣 (Meige
症候群) というような書き方をされる先生もおられます。主治医の先生から
ボツリヌス療法についてお聞きになりましたか? 眼瞼痙攣の治療薬として
急速に普及していますが、Meigeに有効と書いている先生もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の事のようにお調べ下さって恐縮に思います。
以前に『ポツヌルス菌を目の周囲に注射する治療法がある』と
担当医から教えられましたが、私の場合それ程の重症でもないと言われて、Drも関心が薄れてる様でしたが、その中担当医が変って終い最近では薬を頼りにしてる状況です。又別な情報が有りましたら是非教えて下さい。有り難う御座いました。

私も素人です。

フランス語の発音も知りませんが、Meige症候群はメイジュと
表記されることが多いみたいです。いわゆる病名は、その病気の名前だったり、
症状の呼び方だったり、素人には定義がよくわからないこともありますね。
眼瞼痙攣はMeige症候群の症状のひとつではないでしょうか。自信ないですが。

ところで、教えてgoo(OK Web)のQ and Aでは「瞼の痙攣は眼瞼痙攣」という
回答が繰返されているみたいですが、私は左瞼のピクピクと左頬の引きつりで、
片側顔面痙攣症と診断されています。Meigeって、たいてい両目なんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

フランス語は全く疎いのでジュをジと読むんですネ。最初は「明治」と勘違いして先生に笑われました。その時に
病名を知りましたが、根治させる治療法に就いては、Drもお手上げなので、ここでお尋ねしてます。ご配慮を
戴きまして御礼申し上げます。お大事に。

私は、素人です!ちょっと病名が違っていますが症状が似ているみたいなので気休めにもならないかもしれませんが・・・「眼瞼けいれん」というのとは違いますか

違っていたらごめんなさい。たまたま病院で貰ったパンフレットに出ていた症状ににていたもので。「眼瞼けいれん」というのだったら治療法を実施している病院があるようです。この覧にどのくらい書いて良いかわからないのでこのくらいしかかけませんが。

この回答への補足

この疾患は極く専門医しか知らないそうでしてフランスの
Drメージが発見した正しく「眼瞼ケイレン」と同じ症状の様ですが治療方が違うのは無いかと思います。目下
パーキンソンの症状を改善するアーテン錠を常に服用してますが改善の兆候が無く逆に薬の副作用が不安です。

• 0