プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東のど田舎に住んでいます。東北大学(工学部)に入学できれば独り暮らしする予定です。部屋探しのことで悩んでいます。余程の事が無い限り合格する気持ちでいる親が、合格発表の日に物件を決めに行こうとしています。不合格だったら仙台からの傷心旅行になりますが…。
家から仙台駅まで3時間半位かかります。
3時合格発表と予定が組まれていますが、午後の3時ですよね(質問①)。
大学側の賃貸物件案内受付が16時までとなっていますが、その日に契約まで済ませられますか(質問②)。
インターネット使い放題の物件だと基本料はいくら位かかりますか(質問③)
Bフレッツ光が完備されている物件と質問③の物件だとどちら良いのでしょう(質問④)
それとも合格発表をまって翌日の早朝に家を出ても物件はありますでしょうか(質問⑤)
初めてで遠くの事なので色々とアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

質問① 普通はそうだとおもうけれど、大学側へ確認した方がいいね。

というか、HPでも見れば午前・午後やAM・PMの表示があると思うけど・・・。

質問② 大学に確認すること。
    一般的には”受付”だけじゃないの。
    普通は入居審査に数日かかるので、それがその日におりなければ契約はできないのだから。
    申込証拠金を払って申込、後日契約という流れだよ。遠隔地だと郵送で契約をする業者も多いしね。

質問③ 物件次第、契約内容次第。
    J-COMあたりのHPを見て目安をつけておくといいよ。

質問④ 光でも無料(貸主負担)というのもあるので、物件次第というところもある。
    使う側の希望もあるから、どちらがいいという比較はできない。
    子どもは回線速度を優先するだろうし、親はコスパを優先するだろうし。

質問⑤ あるかどうかは時の運。
    というか、生協でしょ?
    その場で生協加入契約やらなんやらするだけで、その日は賃貸契約どころか内見なんかもできないんじゃないのかな。
    内見の予約を受け付けるくらいかな。
    • 1
この回答へのお礼

suzuki0013さま、ありがとうございます。
①について 書類を確認したら「午後」表示が有りました。…発表って遅いのですね。
②について 受付…だけですか。その場で契約できるものだと思っていました。遠距離契約…初めて聞きました。大学側にも問い合わせてみます。
③について HPで調べてみます。
④について 貸主負担というのも初耳です。確認します。
⑤について 何度か足を運ばないと大学生活はできないのですね。