アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系でおすすめの学部とその理由を教えて下さい

ずっと医学部だけ目指して勉強してきましたが、学力が足りそうになく、諦めかけてます。
なので、他の学部にしようかと思ってるんですが、将来なりたい職業が医者以外無かったため、どの学部が良いのか分かりません。

おすすめの学部があったら、教えて下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 死体解剖をしたかったんです
    医・歯学部以外でも将来死体解剖が出来るような学部はありますか?

      補足日時:2016/01/30 23:15

A 回答 (9件)

生物系の学部に行けば、マウスの解剖をする機会はいくらでもあると思います。


人体の解剖となると、医、歯、保健学部といった医療系の学部になりますね。
    • good
    • 3

医学部以外に就職の良さで選ぶのなら、工学部か薬学部でしょう。


大手企業への就職を目指すのであれば、工学部の機械系・電気電子は最強だと思います。
    • good
    • 0

医者になりたければ都市部の医学部でなくとも、田舎の国立大学や二流私大の医学部も考えた方がいいように思います。


お金があれば底辺医大に、そうでなければ地方の国立を考えてはどうでしょうか。

佐賀大学とか高知大学の医学部あたりなら狙えるのではないですか?
    • good
    • 1

医者になりたかった理由が、医療職に就きたいという理由なら看護学部もありだと思います。

(最近は男性看護師も増えています)そのほかにも、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士など医療に関われる職種はたくさんあるので調べてみてください。獣医学科というのは、医学の基礎研究をやりたい人向けのものでしょう。(医学の基礎研究は、獣医師でも、更に言えば無資格でも良い研究分野もあるくらいです。)
    • good
    • 3

もの凄くベタな回答、農学部農獣医学科。

    • good
    • 8

アホ!!


どこだっていい。自分に興味さえあれば。
ところがあなたは医学部にしか興味が無いから今まで他のことを考えたことがない。
学力不足なので医学部あきらめて、転向する・・・・
ふざけるな・・・どこに転向してもそんな心構えで成功するわけがない。
    • good
    • 2

他の回答者さんの言うように工学部もおすすめですが、薬学部はどうでしょう。

特に医学部がある大学の薬学部は、貴方のように学力が足りなくて医学部を諦めた人がかなりいるそうです。

薬学部の4年制なら医学部より親に負担をかけることもないでしょう(薬剤師を目指す6年制の学科やコースもありますが)。
科目も同じで行けると思いますよ。
    • good
    • 0

私が今あなたの立場なら


工学部、もしくは生物学のどちらかでしょう。

あなたが社会人になる頃には
すでにナノロボットによる治療がはじまっているでしょう。
2014年、生物学ではセンセーショナルな事件がありましたが
万能細胞の研究は劇的に進化しているかも知れません。

あなたが結婚し職場でも若手から中堅になる頃には
脳科学が劇的な進化を遂げていることでしょう。
ブレイン・マシン・インターフェースの開発も更に進み
脳とネットを繋ぐ技術がより具体的に実現していることでしょう。
生物学の分野では、バイオテクノロジーとナノテクノロジーが融合し
工学との間で新しい学問が生まれているかも知れません。

あなたが白髪をオシャレでしている頃には
医者は存在していないかも知れません。
基本的に病気はナノロボットが自動で直し、癌も完全に根絶されているでしょう。
一生懸命働いてきたあなたは稼いだお金を全て体の義体化に費やし
完全没頭型の仮想世界とリンクし生活していることでしょう。

あなたがはるか彼方の青春を思い出す頃には
平均寿命も劇的に伸びていることでしょう。
そしてきっとこう思うでしょう。
人生はまだまだ長い、夢を諦めるのはまだ早い!
    • good
    • 3

得意科目で選ぶのが良いでしょうね。


医師になりたいのなら、それを貫きとおすのも良いでしょう。
どのような医科大学でも入学出来ないのか、学費の問題で国公立しか進学出来ないのかでも違うとは思いますけどね。
大学に入る目的は、就職ですか?、それとも単に勉強が好きって事でしょうか?
就職を重視するならば、化学・生物などで、化学工業や医薬品会社に入るのも一つの方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!