プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には現在、天理教の彼女がいます。
付き合った頃は信者である事は知らず、付き合った後に、その旨について知りました。

彼女の実家は、教会らしく彼女自身も進行しているとの事でしたが、私は信仰のない家庭で育った為、彼女と付き合う事で今後周り(友人、会社)に何か影響があるのではないかと危惧しております。

その上で質問なのですが、天理教の彼女と付き合う事で懸念点や問題点などがございましたら、御教示頂けないでしょうか??

お互い、いい歳なので、別れるなら早い方がいいとは思うので、ここに書き込みしました。

※他の書き込みも見たのですが、信者っぽい人の書き込みのように見受けられたので、出来れば、経験者の方の意見を貰えると助かります。

A 回答 (6件)

天理教は、教義は同じなのですが、所属の教会によってカラーが全く違います。


強い勧誘を行う教会もあれば、そうでもないところもあります。たくさんの寄付を要求するところもあればそうでもないところもあります。
そして、彼女の信仰の程度にもよりますね。本心があまり好きではない場合は結婚を機に切ってしまう人もいます。
ただ、そうでもない場合は何らかの影響を受けます。少なくとも彼女は月に1回の月次祭、夏休みの子供おじばがえり等の手伝いに行くことになるでしょうね。さらに上級教会からひのきしんを頼まれれば行くことになります。もしかしたらあなた自身も来てほしいといわれるかもしれません。
一番大きいのは病気をしたときでしょうね。病気になると信者さんはおさづけの取次を受けるのですが、例えば彼女が病気になったときにおさづけを取り次ぐにあたり、あなた自身に何かするように言われる(例えば、寄付、修養科に行くこと、別席等)可能性が高いですね。即ち、普段の勧誘がなくてもあなた自身や彼女が病気になったときに勧誘を受ける可能性が高いです。特に彼女は教会の娘なのでそこからは逃れられません。
あなたが少しでも天理教に興味があり、今はその気はないが将来的にそうなってもよいと思っているのであればお付き合いを続けたらいいと思います。ですが、そうではないのであればやめた方がいいですね。まずは話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。
病気になった時にも色々と干渉される事があるんですね…
直接的な干渉だけではないという事を確認してみます。

お礼日時:2016/01/27 23:19

日本的な考え方をすると どんな宗教を実家がしていようと


貴方が男性であれば 彼女は貴方の嫁になるのだから
極端な話 貴方のしんじる宗教へ入るべき的な考えになるのではないでしょうか?

どんな宗教でも やたら勧誘する人 自分がやっていれば満足な人
それぞれだと思います。
彼女 彼女の親御さんは貴方がお付き合い 結婚したときに
信仰を強制するような人でしょうか?
問題はそこだと思います。

信仰のない家庭に育とうと 冠婚葬祭にはなにかしら宗教に関わることになりますし。

私の父も実家が(私の祖父母)天理教教会の血縁関係で熱心な信者でしたが
兄弟の仲で父だけがまったく信仰していません。
ですが葬儀などは 天理教でやるのでそのときはそのやり方にしたがっている
そんな程度ですが 信じなさいとも 何かを買えとも なんにも父も
私たちも言われたことはないですよ。
葬儀の行い方は独特ですけどね^^

宗教を警戒するのはわかりますが まったく勧誘も
何かを買えということもなく 冠婚葬祭のみそのやり方でやることがある
程度なら 問題はないと思うのです。
彼女 彼女の親御さんの思考を(貴方にも強制するかなど)を
それとなく観察するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近いうちに会うので、上記の点についてどんな感じなのか話を聞いてみます。

お礼日時:2016/01/27 23:15

天理教のことは良く分かりません。



他の宗教で言うと、結婚されていて
子供もいて、奥さんだけが
信仰しているところを2組知って
います。
病気をして、手術を要するときに
拒否したり、何か家族で重要なことを
決める時に、旦那さんの意見より
宗教仲間の意見を聞いたりと
何かと揉めています。

やはり、あなたが同じ宗教に入る気が
ないなら、彼女と彼女の御家族との
お付き合いは難しいのが現実では?
と考えざるを得ません。

結婚となると、彼女の家族も必ず
関わるわけですからね。
入信拒否は出来ても影響はあると
思います。
それでも、彼女と結婚したいですか?
ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重要な決断をする場面で、自分の意見よりも宗教仲間というのは、受け入れ難いですね…

回答者様が仰るよう、現実的にこのまま付き合い続けるのは難しいですね。
入信しなくとも色々と課題はある事が分かりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 09:12

詳しく分かりませんが、家の近くに支部が有ります。

その前を通と飽きもせずに「トントン」と太古を叩いてます。何もされてるわけでは無いのですが、妙に腹が立ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
直接干渉がなくとも、ストレスを感じる事もあるという事ですね。了解しました。

お礼日時:2016/01/27 09:06

天理教の彼女と付き合う事で懸念点や問題点などがございましたら、


御教示頂けないでしょうか??
   ↑
ワタシの祖母が支部長をしていましたが
悪い話しか聞きませんね。

金を持っていると病気になるから、と寄付を強要
され、いつもすっからかんです。
見かねた母や親戚が生活費などを援助するのですが、
お礼と感謝は神様に向けられますし、少しでも余れば
そのお金も教会に寄付されてしまいます。

それで次第に親戚なども見放すようになりました。

天理教は病院も経営していますが、信者を増やす
為に、信者よりも非信者を優先するんですよね。
祖母の夫、つまり祖父も祖母に言われて信者になりました
が病気になっても病院には入れてもらえません
でした。

信者で、尊敬できる人に会ったこともありませんし。

何しろ金に汚い、というイメージしか持てませんでした。

客観的にみて、良いところは一つもありません。

もっとも、宗教というのは、どこでも
似たり寄ったりだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金銭感覚は今後のトラブルになり得るという事が分かりました。
これは結構深刻ですね。うちの家族でも回答者様の家庭と同様の反応になりそうです…

彼女が好きだからで、何とかなる課題じゃない事が理解できました。

お礼日時:2016/01/27 07:53

その彼女はとても魅力的で人間的にも良く出来た


人物であったが故に質問者様は引かれたのでは
ありませんか?

実は、私の中高時の同級生がそういったご家庭で、
家庭の仕付けや作法が素晴らしく、とても魅力的
な女性でした。
家庭も厳格で、ご両親も大変厳しく彼女を教育され
ているようで、憧れの女性でした。

質問者様も同様の感情を彼女にお持ちだと思いますが、
宗教上や信仰上で彼女と付き合うかどうか等という考え
自体が間違っていると思います。
憲法上、信仰の自由は保証されていますから、それらは
付き合うかどうかの理由にするべきではないでしょう。
それを理由に友人知人や会社との関係がおかしくなるなら、
その程度の友人知人であり、会社なのだということですよ。

天理教の教えの中で育った彼女を魅力的だと感じている
のでしょうから、丸ごと彼女を受け入れる質問者様の器の
大きさが試されているように思います。
結婚すれば天理教に入信しなければならないのではという
不安もあるかもしれませんね。
でも、彼女がどうしたいのか、その辺は良く話し合う
べきだと思いますし、結婚後も彼女が天理教を信仰したい
のなら、温かく見守る心が必要でしょう。

現状、今の質問者様の場合、そういったお心が育まれていない
ようですので(失礼)、本気で彼女が好きなら、自分自身の
心を育み鍛える為にも、彼女と付き合って影響を受けてみたら
どうです?
これも何かのご縁かもしれません。

因に、
私が好きだった彼女は金光教の大きな教会が実家でした。

以前、ここで質問された方で、彼の実家がお寺で、彼自身が
長男で跡継ぎに嫁ぐ事で質問された方がおられました。
もうこの人しかいないというくらい、素晴らしい人物だった
そうですが、結局分かれたのだそうで、その理由は宗教上で
はなく、彼の実家が北国で、ご自分が九州という理由でした。
一人娘だったそうですが、親の事を思うばかりに自分の幸せ
を犠牲にするのは親としても本望ではないはずです。
恐らく彼女は一生彼の事を引きずる事になるでしょうね。
質問者様は何を一番に考えますか?
大事な物を見失わないようにという事くらいしか私には
言えませんが、とにもかくにも、宗教上で付き合う付き合わ
ない等という事は考えるべきではないでしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰る通りで、彼女の人柄は好きなのですが、私の器が小さいと言いますか、宗教に関する価値観が教育されてないと自分でも思っております。

ただ、憲法上は確かに記載されている通りですが、実際の社会は…となると、現実は違うのではないかなと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A