音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

とあるNPO法人のWebサイト制作の依頼を受けました。
html、javascript、php等を7~8年ほど前に使ったことがありますが、正直あまり自信がありません。
ですので、勉強がてら制作してみることで了承してもらってる感じです。
サイトの内容は、団体の活動紹介・メンバー紹介・問い合わせフォーム等になるかと思います。それほど更新頻度は高くないので、今後私1人が更新作業を行うことにする予定です。

そこで悩んでいるのが、CMSを導入するかどうかです。
下記についてご存じの方教えていただきたいです。

1) 静的ページ(問い合わせフォームも静的ページに含まれますかね…)の場合で、
 更新も1人でする場合、CMSの導入メリットはあまりないのでしょうか?

2) 初期作成時にはCMS導入せず、後でCMSに切り替えるのは大変でしょうか?
 逆にCMSで作成して、後でCMSじゃないサイトにするのは可能なのでしょうか?
 (wordpressであれば出力するツールもあると見ましたが…)

3) CMS導入は表面上(閲覧者側)から「あ、このサイトCMS使ってるな」というのがわかるものですか?

無知で申し訳ないですが、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さまご回答いただきありがとうございました。
    ベストアンサーは悩みましたが、一番初めに答えていただいた方にさせていただきます。
    でも皆さんのアドバイス、大変参考になりました。またよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

A 回答 (6件)

1)メリットは2つ

・html,css,javaを知らなくても出来る
・メンテは楽

2)どちら側であっても、切り替えは相当大変。苦戦する。

3)head内にコメントやAUTHORでCMS名称が組み込まれてしまう物もある。またHTML記述がCMS毎に特長がある。

ページを表示するコマンドバーにURLが表示される。
セカンドページの拡張子を見ると、CMSである事は解る。

CMSを使わないと、..html .php になるが、cmsの場合はブログサービスとほぼ同じになる。?page_id=58710の様になる。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございます!
移行はやはり大変ですが。。。色々勉強になりました。参考にさせていただきます。

>wordpressは便利だし使いやすいけどやめた方がいいかもよ。

上を知らないと底辺の物でも便利で使いやすいと思うって典型ですね。

>ツウぶった奴が
そうですね。つうぶってWordpressが一番って言う人もいるくらいですら

Drupalの場合は、日本より海外で人気があります。過去にはアメリカのホワイトハウスの公式サイトなどでも利用されたことがあります。
Wordpressの不便なところってプラグインの表示のためにテンプレートをいじらないと駄目なことが多々あること(これを便利で使いやすいって言う人ってどういう思考しているのだろうか?)

知識も技術のないデザイナがWordpressをよく使う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。Drupalも調べて検討してみます。ご回答ありがとうございました。

wordpressは便利だし使いやすいけどやめた方がいいかもよ。

wordpress使ってるとうざったいツウぶった奴が「バカの一つ覚え」って言って中傷してくるからな(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>cmsの場合はブログサービスとほぼ同じになる。

?page_id=58710の様になる。
そんな物、apacheのmod_rewriteモジュールでどうとでもなる。

CMSだとWordpressがバカの一つ覚えで日本人はよく利用するけど
Drupalの方がいろいろ便利。
Wordpressだとテンプレートでいろいろ設定するのをDrupalだと管理画面から簡単に設定できることが多々ある。

後から動的ページを静的ページへと切り替える可能性前提ならMovable Typeを利用するのも手。
Movable Typeは静的ページを出力しますのでその出力されたhtmlだけあればとりあえずはページとして表示することができる。
日本においてはバカの一つ覚えとして
Wordpressがブームになる前はMovable Typeがバカの一つ覚えでよく利用されていました。
    • 0
この回答へのお礼

apacheのmod_rewriteモジュール!アドレスはそれでなんとかなるものなんですか。調べてみます!
Movable Typeについても調べて検討してみます。
ありがとうございました!

>1) 静的ページ

CMS導入のメリットは、更新のしやすさです。
HTMLでページを作成するのは大変ですが、CMSではタグを気にせず記事内容に集中出来ます。

>2) 初期作成時にはCMS導入せず
レイアウトが崩れますので、本文や画像が取り込める程度だと思います。
ただ、CMSのほとんどが自由にレイアウト出来ると言うより決まったレイアウトに記事を書いていく感じになっているのであまり気にする必要は無いかと?

wordpressの出力ツールを使ったことはありませんが、基本的に利用する変換ソフトの「出来」次第でどこまで出来るかが決まるので可能性は大きいのでは無いでしょうか?

>3) CMS導入は表面上(閲覧者側)
上にも書いたように、CMSではある程度レイアウトに決まりがあるのでわかります。

レイアウトの自由度を優先するのであればタグ打ちで作成された方が自由度が高いです。
記事の書きやすさでは、CMSの方が優位です。
また、CMSでもオリジナルにカスタマイズするにはHTML、CSS、javascript、PHP等の知識が必要になります。
ただ、レイアウトにこだわったページを作るとブラウザによって表示のされ方が微妙に異なるので、それを調整するのにかなり苦労します。
最近ではスマホからのアクセスもありますが、CMSではプラグインをインストールすれば出来たりしますが、タグ打ちの場合調整が必要になります。(スマホ専用ページの作成など)

以上、参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ専用ページ等が簡単にできるのはすごくいいですね。レイアウトにこだわった場合、ブラウザの表示のされ方が異なるのの調節は大変そうですね。。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

Wordpress利用者の個人的な感想ですので、悪しからず。

>1) 静的ページ(問い合わせフォームも静的ページに含まれますかね…)の場合で、
> 更新も1人でする場合、CMSの導入メリットはあまりないのでしょうか?
静的ページも多く含まれるウェブサイト運営してますが、圧倒的にCMSの方が楽です。
私にとってはメリットだらけ。

>2) 初期作成時にはCMS導入せず、後でCMSに切り替えるのは大変でしょうか?
> 逆にCMSで作成して、後でCMSじゃないサイトにするのは可能なのでしょうか?
> (wordpressであれば出力するツールもあると見ましたが…)
大変。
私が10年くらい運営しているサイトは元々CMSを使って無かったのですが、3年ほど前にCMSに切り替えました。
そりゃあもう大変な作業でしたよ。
絶対おススメしない。
逆パターンとしては、おっしゃるようにwordpressならstaticpressってので静的HTMLとして出力してくれるので、だいぶ良いです。
リンクは絶対パスになりますが。

>3) CMS導入は表面上(閲覧者側)から「あ、このサイトCMS使ってるな」というのがわかるものですか?
気にすれば解る。
No1様もおっしゃっているような内容で解ります。
また、ブラウザのプラグインなどでどのCMSを使っているかブラウザ上に表示するプラグインもあるので、それを導入していれば解ります。

いくつもCMSは試してみましたが、結局Wordpressが最も使いやすくて便利だって結論になりました。
自由度の高いModCMSなども良いのですが、管理のしやすさは圧倒的にWordpressですね。
最初は動的なページになるのが気になっていましたが、.htmlで表示することも可能なので今のところ問題は全くないです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にWordpressを利用している方からのコメント、助かります!
staticpressやModCSMも調べてみます。ありがとうございました。