ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車にとても無知なのでほぼ見た目だけで選んでいるのですが、Toyota FJは小回りはきかないと言われました。駐車する時にできれば小回りは効くほうが良いと思うのですが、FJよりも小回りが効いて似たようなデザインのクルマのおすすめを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

FJクルーザー はプラドベースにレトロスタイルのボディ(ランクル40系風)を架装したものですから 似た様な といわれてもあまりピンと来ないと思いますが・・・・


でも最小回転半径6.2mというのは人によってはしり込みするかもですね(汗) 
まぁ、一度試乗してみてはいかがでしょうか?(まぁ、こんな太いタイヤならハンドルは切れんわな)
http://toyota.jp/fjcruiser/

現行プラドは 5.8m
http://toyota.jp/landcruiserprado/

現行のクロカン4駆最右翼 ジムニー 軽規格のものは4.8m
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

同じジムニーでも1300のシェラはワイドタイヤもあって4.9m
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/

ジムニーよりもう少し実用面で楽な ラッシュ&ビーゴ は5.0m or 4.9m
http://toyota.jp/rush/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm

スズキのエスクード2.4 も面白いかもです。 これは5.5m
http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。「似たような、と言われても。。。」 ごもっともです。 なにしろ車に無知なので外装のデザインだけ見て良いと思っているだけなのですが、FJ個性的な外装にFall in Loveしてしまって。。ジープは主人が嫌い!と言うし。。FJは駐車場で難儀するとみんなに忠告されてそれで迷っているんです。 小さい子供もいませんし夫婦二人なので特に乗り降りに困るわけではないのですがねぇ。
回転半径を提示して頂いて助かりました。 なるほどそういうことだったのかー。とツクヅク関心してしまいました。 
エンジンが大きいとやっぱり車は大きいからそれなりに回転半径はおおきくなってしまうのでしょうか? 実は海外の田舎に住んでいて、今はマツダ6の白に乗っているのですが、道は凸凹だし小石は飛んでくるし大失敗したと後悔。燃費は良いので外国のような長距離を走るのに良いのですが、FJは燃費も悪いし可愛いだけよ。と友達に言われてしまって。。。しょんぼり。 ジムニーかなーって、いただいたリンクを見ながら考えていますが、距離を走るので小さいかなーとか。 また悩んでみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 05:43

うーん、半ば冗談交じりになりますね



スズキエスクード2.4とか海外展開のジムニーロングとか・・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/

三菱のパジェロやデリカd5も条件に近似になります。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/

スバルだったらアウトバックとか
http://www.subaru.jp/legacy/outback/

ロシアのUAZとか笑えますが・・・・
http://www.uaz.ru/en/
http://www.uaz.jp/

いすゞのエルフとかfさすがにヘビーすぎますか?
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/model/1_5ton/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。 もう一度よく考えてみます

お礼日時:2016/02/02 12:11

回答番号3です。


最小回転半径ですが、やはり影響がでかいのは前輪の切れ角ですね
で、これが不利なのがタイヤの大きいモデルです。そりゃ
太いタイヤとか径のでかいタイヤはホイールハウスに当たりやすいわな(汗)
軽トラックのように小さいタイヤだと目いっぱい切ってもなかなか当たりませんから(軽トラだと最小回転半径が3.9mとかもある)

FJクルーザーも使用タイヤが 245/60R20(外径803mm) 265/70R17(外径804mm) で、プラドの265/60R18(外径775mm) 265/65R17(外径777mm) に比べて
大径化している、というのもキーだと思います。

まぁ、前後リーフスプリング時代のハイラックスも似た様なものなんで案外何とかなるかも?とは思いますが・・・・(リーフリジットだと板バネが迫っているので切れ角を取りにくい)
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HILUX_PICK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

KAITAIYAさん、ツクヅク今回”最小回転半径”は私のような車無知が言う「運転しやすい車」の要だったのだなーと感心してしまいました。 (当たり前の事なのかもしれないのですが、無知ですみません)それで、最小回転半径が5.5m以下(今乗っている車がそうなので)でエンジンが2500以上で個性的な車、と条件が初めの考えとかけ離れてきたんですが、検討しなおしています。 Toyota FJは本当に可愛いし田舎道や遠距離走行には良いかなって思いましたが最小回転半径が6.2mは私の運転技術ではとても無理のように思うので。 本当に色々情報ありがとうございました。 おかげで少し違う角度で車を見ることができました。

お礼日時:2016/02/01 10:57

スズキ ハスラー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにスズキハスラー似てますよね。 エンジンがもう少し大きいのが希望なのです。 言葉が足りなくてごめんなさい。

お礼日時:2016/02/01 10:49

ジープ・レネゲード


http://www.jeep-japan.com/renegade/

Toyota FJより一回り小さいので運転のしやすいと思います。

http://autoc-one.jp/jeep/newmodel-2325160/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。。。主人がジープは嫌いって言うんです。。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 05:36

ジムニー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

QラングラーJeepの維持費は?

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。
 
 主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。
 
 はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。
 理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。
(維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)
 
 最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?
 こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。
 ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。
 どうぞ宜しくお願いします。

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといった...続きを読む

Aベストアンサー

仲間に山道を走り回る人たちがいるので聞いて見ました。
私もラングラーを購入しようとした一人です。結局止めました。
理由は下記の3点。
1.よく壊れる。
新車のうちは保障で直せるかもしれませんが、古くなるとよく壊れれます。(国産車に比べて)
2.修理代が高い。
当然部品も輸入品ですからの流通が良くないですし、同じ機能の国産に部品に比べ高価。車に精通しているメカニックがいれば良いのですが、居ない場合、時間作業は工費に反映、修理にかかる日数もかかります。
3.最新のランクル(100)に乗ると確実に後悔する。
乗り心地、耐久性、費用対効果、抜群に良いです。

Qランクル70VS現行パジェロ

●ランクル70

メリット~デザイン&30周年限定レア、走破性

デメリット~レギュラー対応とはいえハイオク指定、パート4駆はやはり面倒?

MT車…いまや陸自1/2tトラックもAT

●パジェロ

メリット~クリーンディーゼル&AT、セレクト4駆

デメリット~コンサバ過ぎ…保守にて遊びがない。


※本来70ならディフェンダーと比較ですが、並行扱いになり本体900~一千万クラスにて断念

パジェロならプラドがライバルですが、それならディーゼルにてパジェロ、

※※定員~乗車数はこだわりなく5名で○

って処です。

~なんとなくで構いませんので指南宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、ランクル70はトラックが欲しいという人向けでしょう
ウインチが使いたい、土木工事のツールをたくさん積みたい、タイヤとかたくさん運ぶという人向けです。
状況から考えてMTは必須でしょう複雑な地形であればやはりMTのほうが自由度が高くなります。
(陸自の場合は車はメインではなくておまけですから、また複数人での行動が前提ですし、必要に応じてユンボやブルドーザーの投入も選択肢に入っているということで、前提が違いすぎます。安易な比較は避けるべきでしょう)

パジェロは乗用車ですね、後席の快適性とかになればこっちです。


人気Q&Aランキング