滋賀県の田舎在住です。田畑はあるのですが、機械が無い為、他の方に任せています。そろそろ自身でやろうと思い、小さいトラクター、田植機、稲刈り機(コンバイン?)を購入しようと思うのですが、近隣の方を見ていると、軽トラックでは無い、小型(1300ccから1500cc程度と思います)のトラックに積み、田んぼまで運搬されているか?まぁ犯罪ですが、田舎の事もあり、ナンバー無しで自走されているもの多々見るのですが、まぁ後者は駄目として、トラクター、田植機、稲刈り機の運搬は、軽トラックでは無理でしょうか?また年に何度も無い事ですので、役場へ仮ナンバーを借りに行き、それで自走すると言う事は可能でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当然、重量を含めた大きさによります。


小さいといってもトラクターとコンバインは無理ではないでしょうか。
田植え機も乗用であれば無理だと思います。
(手押しのものなら軽トラックに載せていました。)
軽トラックの荷台の大きさは各社とも「長さ194cm、幅141cm」程度です。
古い規格のトラックだともっと狭いです。

ナンバーを正式に取得してはいかがでしょうか。
税金は市町村により違うようですが、おおむね年間1,600円程度だと思います。
(出雲市では2,400円となっていました。)
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/13 …

話がずれますが、トラックに載せるときの事故には気を付けてください。
乗ったままだと意外と高く感じます。
歩み板を踏み外して大けがというのも耳にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。落としいては何もなりませんし。

お礼日時:2016/01/28 16:31

兼業農家です、軽トラは荷台が狭いので耕運機くらいでしょうね。


耕作面積、農機の大きさで運搬車が決まると思います。
    • good
    • 0

小型のものならOK。



通常のサイズのものは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 16:31

軽トラックは積載量350キロです。


それ以下のものなら積めますね。
1300~1500ccのトラックは積載量750キロのものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクターを軽トラックで、運べるのか?

トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

小型トラクターであれば、規制緩和されて車検も不要になりましたので、自宅から畑まで程度でしたら走行しても違反ではないはずですよ。
心配でしたら、一度、警察にたずねて下さい。

Q乗用田植え機での田植えの方法、順番とか

こんばんは、初めて田植え機で田植えをすることになりました。
長方形なんですが、うまく全体を田植えするには、どうやってやればよいのでしょうか?

まず端からまっすぐ行きますよね、そしてUターンしてバックして田植えすると田植え機の全長分田植えが出来ないと思うんですが、どうやるのか素人でもわかるように教えてください。
あと、注意事項とかもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も図を書いてみました。

5========== 4
∥ 9======== 8∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥ 1∥∥
6========= 7∥
2========== 3
↑出入り口

かなり上級ワザですが、こうすれば4隅の手植え部分は殆どありません。

最初に植え始めは出入り口と反対の位置から。
それで、植え始めは畦際から田植機2条分(4条植なら8条分)空けて植えていきます。
(分からない場合は畦際から田植機でマーカーを付けていくと綺麗に空けれます)
最後も2条分空けて、次は枕(横方向)の植え付けにかかります。
2周すれば出来上がり。

Q田植えをまっすぐに植える何かコツがありますか?

田植えのシーズンになりました。

すでに田植え済んでいる方、今から方もおられると思います。
私は、営農集団のオペレータで田植えに出るのですが、どうしても、乗用田植機でまっすぐに苗を植えることができません。

まず、端にあわせ、植えて行き、そのときに付けたマーカーで次の列を植えていきます。
まっすぐに植えようとハンドルを動かすのが悪いのか、ぐにゃぐにゃになってしまいます。
どうすれば、きれいにまっすぐ植えることができますか?

何かコツがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お気持ちお察しします。我が家の父もグニャグニャですよ。ポイントは目線を遠くにすれば良いのではないでしょうか?近くのマーカーに気をとられると一列曲がると全部曲がりますからね。一度曲げたらあまり気にせず次の列は真っ直ぐ行くようにするしかないと思います。頑張って下さい。

Q田植機が沈んでいってしまう田んぼの対策

来週半ば頃から田植えの予定です。
田植えの際にたんぼがゆるすぎて
田植機がどんどん沈んでいってしまう場所があります。
その結果動けなくなり、人力で機械を引っ張り上げたりします。
そのような場所はどのように補修すればよいでしょうか。
祖母はいらなくなったはざ杭を沈めたり
ブロックなどを沈めて田植機のタイヤがかかるようにすればいいと言っています。
そのほかの方法などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも強湿田がありますが、トラクターの耕運を出来るだけ浅く、水田内で旋回せず前進バックで、しろかきも前進バックで、植え付けも機械がもぐるところは前進バックで植えつけています。
田植え機をバックしていくと植えつけられる限界がわかります
私はこれで対応出来てます。

Q田植機エンジン始動のコツ

田植機のことで質問します。うちの田植機はクボタSPJ400Kです。この間、試しにエンジンをかけてみようとしたら、なかなかかかりません。何かコツみたいなものがあるでしょうか?セル仕様ではなくリコイル仕様です。エンジンオイル、エレメント他のメンテナンスは一通りしたばかりです。

Aベストアンサー

一般的に田植機は年に数日しか活躍しませんのでキャブレターのフロート室から簡単にガソリンが抜けるようになっていると思います。4~6月に掛けて作業してそれからガソリンを抜いてないと考えた場合,ガソリンの変質が考えられます。またガソリンが蒸発してキャブまでガソリンが来ていない。などが考えられます。通常フロート室のガソリンを抜いて保管していた場合,ガソリンを入れてチョークを引いて始動すると10回までも引っ張らなくても始動できると思います。始動しない場合はプラグが濡れているか確かめて濡れている場合はチョークを戻してアクセルを全開にして引っ張ります。プラグが濡れていない場合はガソリンがまだ来ていないのでチョークを閉じて再度引っ張ります。音を聞きながらチョークとアクセルの調整で普通は始動できると思うのですが・・・わたしはそのようにして小学校の頃から農機具のエンジンを始動させてきました。

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Q農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

ガソリンエンジンの農機が始動できません。
・チョークは引いています。
・プラグはスパークします。
・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。
・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。
これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

農機の点火系統はフライホールマグネトー、断線以外に壊れる所がありません。
チョーク引いて何回もトライすると、ガソリンの飲み過ぎになります(プラグの状態は?),濡れているようならプラグはずしたまま(アクセル前回)クランキングしてはき出してから(特に2サイクルは)トライ。
ガソリンの点下はキャブのエア吸い込み口への方が効果的。
燃料がキャブにきている状態では、チョークで数回トライの後は、チョーク引かずにトライ、アクセルの開度微妙に調整してトライ。
ダメなときは、先の回答者のとおり基本の整備。

Q軽トラに耕運機を載せる方法

軽トラにタイヤ付耕運機(約60kg)を載せる方法を年寄りでも楽に行える方法がないか考えています、

自宅の駐車場で軽トラの荷台に載せ畑で下ろすを繰り返せるだけの耐久性があるもので考えています

私が考えた所、歩み板を2本・簡易クレーン・パワーゲートは思いつくのですが、

・歩み板は歩み板自体を年寄りが上げ下ろしをするのは少々きついので却下、

・簡易クレーンは耕運機に吊るフックもなく、年寄りが下手に吊り上げてバランスを崩したら下敷きになりそうなので却下

・パワーゲートとなると軽トラから購入し直さないといけないなど予算的にも却下

他に何か良い方法はありませんか、

Aベストアンサー

添付URLの金具が¥2480-です、あとはホームセンター等で木材を購入すればOKです。
安全性を考えるなら、2セット購入して、乗せる際に脱輪しない様、2枚並べて使用するのがよろしいかと。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fbird/35115/

Q水田の雑草に困ってます。

最近、祖父が高齢のため水田の草抜きを手伝うのですが、キリがなく
て困ってます。

一つはよく分からない草で特徴を書くと
(1)見た目は稲に良く似てる、よく見ると稲より葉が細い。
(2)地中に小さな1cmから4cmくらいの黒い芋のようなものがある。
(3)抜いても抜いても地中に芋のようなものがあるがぎり直ぐに生えて
くる。
(4)抜くと芋の部分が分離して、田んぼの水面に浮く、水位が減ったり
、水位の少ないところに流れていって地面に接すると直ぐに芽が出て
再び草が生えてくる。
(5)ほっとくと、もの凄く増殖して、この草が増殖したところは、稲が
消えてました…。

あと、全然綺麗じゃない芝(鬼芝?)です、水田が2ちょう(田の単位
らしい)くらいあって抜いてもキリがないんですが、なにかよい方法
はありますか?

Aベストアンサー

クログワイですね。難防除雑草です。除草剤はまいていると思いますが、発芽がだらだら続くため、1回では済みません。今年はもしかしたらもうまける除草剤はないかもしれません。が、来年のこともあるので、今までまいた除草剤の名前と散布日、イネの田植え日と品種等をメモして、県の農業改良普及センターにTELしましょう。電話がわからなければ県庁の農政担当課にTELすれば教えてくれるでしょう。

後半のは多年生のイネ科雑草だと思います。これも効く薬等が限られていますので聞いてください。

上記の内容が補足されればこちらでお答えできるかもしれません。

Q田植えの株数

田植えの苗を植えるピッチは昔は正条植え(尺角植え)で30センチ角(ピッチ)
で坪あたり36株で植えていたように聞きました。
ところが機械植えですとピッチ18×30で坪当たり60株以上の植え方です。
しかし最近?になって疎植とか言いましてやはり坪あたり30株程度で植える機械
があるようです。
田植機になった時に植え幅が18cm未満(株数が激増)になったのはどんな理由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

(これはあくまで私の想像です)

昔はすべて手植えでした。(ちなみに、私の住んでいる地域では、1人が植えれる面積は5a程度だったそうです)
なので、出来るだけ株数を減らした方が、楽で良かったわけです。
つまり、言い換えれば「手抜き」。
頭の中では多く植えたいんだけど、手抜きした方が楽でいい!こんな考えだったのでしょう。
そんな中、「田植機」が登場した事によって、頭の中に描いた株数(80株程度)を植えれるようになった訳です。(これが30年ぐらい前かな)
でも、最近の研究によって「過疎植え」にしたほうが病害虫に強く、苗の量も軽減され、それなのに収量は同じ。
こんなメリットだらけです。
デメリットをあえて言うなら、過密植え派の人から反論される事ぐらいでしょうか。
過密植え派の人間は、おバカさんなので「収量は株数に比例する」って思っているかわいそうな人達なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報