滋賀県の田舎在住です。田畑はあるのですが、機械が無い為、他の方に任せています。そろそろ自身でやろうと思い、小さいトラクター、田植機、稲刈り機(コンバイン?)を購入しようと思うのですが、近隣の方を見ていると、軽トラックでは無い、小型(1300ccから1500cc程度と思います)のトラックに積み、田んぼまで運搬されているか?まぁ犯罪ですが、田舎の事もあり、ナンバー無しで自走されているもの多々見るのですが、まぁ後者は駄目として、トラクター、田植機、稲刈り機の運搬は、軽トラックでは無理でしょうか?また年に何度も無い事ですので、役場へ仮ナンバーを借りに行き、それで自走すると言う事は可能でしょうか??

A 回答 (4件)

当然、重量を含めた大きさによります。

小さいといってもトラクターとコンバインは無理ではないでしょうか。
田植え機も乗用であれば無理だと思います。
(手押しのものなら軽トラックに載せていました。)
軽トラックの荷台の大きさは各社とも「長さ194cm、幅141cm」程度です。
古い規格のトラックだともっと狭いです。

ナンバーを正式に取得してはいかがでしょうか。
税金は市町村により違うようですが、おおむね年間1,600円程度だと思います。
(出雲市では2,400円となっていました。)
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/13 …

話がずれますが、トラックに載せるときの事故には気を付けてください。
乗ったままだと意外と高く感じます。
歩み板を踏み外して大けがというのも耳にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。落としいては何もなりませんし。

兼業農家です、軽トラは荷台が狭いので耕運機くらいでしょうね。

耕作面積、農機の大きさで運搬車が決まると思います。
    • 0

小型のものならOK。

通常のサイズのものは無理。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽トラックは積載量350キロです。

それ以下のものなら積めますね。
1300~1500ccのトラックは積載量750キロのものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。